趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

Janne Da Arc(ジャンヌダルク)解散したからこそ!おすすめ曲!

おはようございます。

こんにちは、こんばんは。

Leno(レノ)と申します。

 

今回はJanne Da Arcオススメの曲についてお話ししたいと思います。

 

曲紹介に入る前に…

悲しきかな2019年4月1日 Janne Da Arcは解散をし

公式HPにはメンバーからのメッセージが綴られております。

 

私の青春を支えた最高のバンド

活動していない期間が13年あったため、

「みんな忙しいだけで、いつかまた!」「いきなり曲出すサプライズあったりして!」

など、ひっそり期待していた自分がいたのでショックも大きかったです。

 

ではなぜ解散したこのタイミングでこの記事を書こうかと思ったかと

いうところになってくるのですが

2019年5月19日にJanne Da Arcはデビューをしてから20周年が経ちました!

 

20年前の今、まさにJanne Da Arcはメジャーデビューし数々の名曲を生み出しました!

 

解散後にすぐ20周年というのも、少し残念感があるのですがそれは致し方ないこと。

個人的には平成が終わるタイミングでの解散は正解だったのかなと思っています!

 

 

とまあ解散や、今までの経緯など書き出せば

それこそ自分の思い出を書き綴っていくことになってしまい

本題に入れないので、今回は20年聞き続けた私が選ぶオススメの曲を紹介します!

 

Janne Da Arcを全く知らない方は、そこから好きになってほしい!

・何曲かなら知ってるくらいの方にはより聞いてハマってほしい!

Janne Da Arcのことを詳しい方は共感していただければ幸いです!

 

------------------------------------------------------

1曲目 月光花

f:id:bloger-leno:20190521203549j:plain

月光花 Janne Da Arc - YouTube

 

まずはこれって感じですかね!

Janne Da Arcではかなりメジャーな曲で

アニメのブラックジャックのオープニングテーマになった曲で

Janne Da Arcをここから知った方はとても多いんではないでしょうか!

 

補足といいますか、個人的には

月光花のシングルCDに入っている月光花‐Black Jack MIX‐は歌詞も少し異なり

いい仕上がりでこちらのほうが気に入っています!

 

------------------------------------------------------

2曲目 Dear my...

f:id:bloger-leno:20190521204908p:plain

Dear my... - YouTube

 

こちらはシングルではないので代わりに収録アルバムの画像を貼ってます。

 

この曲はクール&ビューティといった印象のある曲で

何度か聞いているとサビ部分から頭でリピート再生するようになります!笑

 

Dear my...は2種類存在しており、歌詞は同じなのですが

上記画像のZ-HARDというアルバムに収録されているのがバラード版

掲載しているURLはアナザーシングルス版で少しアップテンポになっています。

 

------------------------------------------------------

3曲目 Rainy~愛の調べ~

f:id:bloger-leno:20190521210855j:plain

Rainy~愛の調べ~ - YouTube

 

この曲はある程度の知名度はあるかと思いますし

Janne Da Arcはこの曲!と思っている方も多いかと思います!

 

マメ知識を言いますと

アルバム ANOTHER STORYとSINGLESで歌詞や前奏・間奏が異なります。

Janne Da Arcは収録時期などによって曲の一部を変更していることが多々あり

マニア的にはそこを探すのも楽しいです!笑

 

またURLは2005年のライブ音源で少し長めですが、

終盤のサビはVo.yasuの歌唱力に圧巻されます!

私も時折その部分だけリピートして聞いたりしているくらい好きです!

 

------------------------------------------------------

4曲目 風にのって

f:id:bloger-leno:20190521222930j:plain

風にのって - YouTube

 

ここから徐々に知らない方が増えていくかと思います。

ここからは完全に私の趣向だけで紹介していきます!

 

この楽曲は

スマトラ島沖地震のドキュメンタリーを見たVo.yasuが

津波で子を失ってしまった親の思い、鎮魂の思いをこめて作詞した曲です。

想像しながら聞いていると思わずウルっとしてしまう曲で

私の中では最も聞いた回数が多い楽曲だと思います!

 

------------------------------------------------------

5曲目 Confusion

f:id:bloger-leno:20190521224048j:plain

Janne Da Arc - Confusion - YouTube

 

先に紹介した曲とは、かなり曲調が変わり

私の中ではJanne Da Arc感が強めな曲でとにかくカッコイイ曲です!

 

上記画像のDearlyというアルバムにあるSo Blewという曲も合わせてオススメです!

個人的にはJanne Da Arcの楽曲は3種類あり

「正統JPOP」「バラード」「正にJanne」というような感じです。笑

 

正にJanneってなんやねん。。。

他に言葉が思いつかなかったのですが、

即ち「正にJanne Da Arcの曲!」ってことです!

 

このConfusionは正にJanne!といったもので、この曲を気に入った方は

どんどんJanne Da Arcの楽曲を聞いてみるべきです!!

 

------------------------------------------------------

6曲目 Liar

f:id:bloger-leno:20190526161114p:plain

LIAR - YouTube

 

2曲目で紹介したDear my...と同じアルバムに収録されているナンバー

 

タイトル通り「嘘」をテーマにした曲で

弱い自分を守るため将来成長できるなら今は嘘をついてもいいじゃない、

と歌った曲です!

 

曲長がリズミカルでまたJanne感も合わせ持つ内容となっており

頻繁に聞きたくなる1曲となっています!

 

------------------------------------------------------

7曲目 Hysteric Moon

 


f:id:bloger-leno:20190526162941j:plain

Janne Da Arc/Hysteric Moon/Guitar Cover - YouTube

 

こちらは通算18枚目のシングル「Kiss Me」のカップリングとして収録された曲

 

Vo.yasuのストーカー被害の体験を元に作られた曲で

女性目線の歌詞が多いJanne Da Arc独特の曲とも言えます!

 

Kiss MeのCDを購入した方はカップリングのこの曲にハマってしまった!という方も

いるのではないでしょうか?

 

「死神と踊れ!」「刹那に酔いしれ!」などコアな歌詞が印象的です!

アルバム収録はされていないので、知る人ぞ知る名曲だと筆者は思います!

 

------------------------------------------------------

8曲目 Still

f:id:bloger-leno:20190526164357j:plain

janne da arc still - YouTube

 

3rdアルバム「GAIA」に収録された曲

 

軽やかなテンポの曲となっており、失恋を歌った曲で

歌詞で自己分析をし、自分が脆く儚い人間であるとし

別れた相手へさようならの気持ちを思うという寂しさのある楽曲です。

 

この曲がまたしっとりとしていてお酒と合うんだよこれが!笑

 

大人の恋愛?人間関係でも言えるでしょうか?

この曲はグッとくる人が必ずおられると思います!

 

------------------------------------------------------

9曲目 DOLLS

f:id:bloger-leno:20190526165641j:plain

DOLLS - YouTube

 

通算19枚目のシングル曲です。

マニアックな曲を紹介しよう!…と思っていたのですが

この曲は外せないな~、と思い急遽入れることにしました!

 

曲はいいんです!本当に!ただ歌詞に入り込みずらさは感じるかも…

ですが曲がいいので何度も聞いていると徐々に理解できてくるんです!

 

「別れた男女2人が大切なものを失ったことにに気づき、人形のようになってしまった」ということからタイトルは人形達という意味で「DOLLS」になったとか。

 

歌詞の内容で言うと男女のどちらの目線での歌詞なのかによって

意味が変わってくる部分があり、そこを考えていくのも面白いかと!

 

ただ何度聞いても飽きない!これに尽きる楽曲で、Janneのシングルらしさが

出ているいいナンバーだなぁと毎回痛感します!

 

------------------------------------------------------

10曲目 桜

f:id:bloger-leno:20190526170933j:plain

Janne Da Arc 桜 - YouTube

 

ラストの曲!桜!

メジャーデビュー最初のアルバムの疾走感のあるバラード曲となっています。

 

筆者の周りではJanneを知らなくても桜は知ってるという人がいました

シングルでもないのになんで?ってなりましたねー

 

これまた失恋なんですが桜散る=春の旅立ち=別れという構成の歌詞になっており

これはまさに聞き惚れる名曲だと思います!

迷ったらこれから聞いてもらえればいいと思います!

 

またハマった方は、この曲のアコースティックバージョンを聞いてみてください!

筆者はアコースティックバージョンにドハマりしていました!笑

 

------------------------------------------------------

ここまでいろいろ紹介して参りましたが

書き出すとキリがありませんし、これでもかなりセーブできたぁなんて思ってます。笑

 

ほんとね、もうねいい曲だらけなんですよ

それこそTVという媒体を積極的に利用しなかったと思うバンドではありますが

それでよかったのかなって

 

こんな言い方は他のアーティストに失礼になるかもしれませんが

ほんと実力だけでここまで有名になったんだなぁって

 

自分が好きだからTVにでてもっと支持を受けてほしい

なんて思った若輩者の筆者もおりましたがこれで終われてよかったんです。

 

広く浅く、狭く深くのどちらでもない広く深く人々の心に根付いた最高のバンドなんです!

 

この場を借りて

Janne Da Arcよ、ありがとう

少なくとも「私」という1人の人生を大きく変えてくれて

 

そして最後まで見てくださったアナタありがとう!!!

 

We are Janne!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

プロフィール

bloger-leno.hatenablog.com

Twitter

twitter.com

 

 

by Leno