趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

パズドラ×オワコン!?×元廃課金が見る現在

おはようございます。

こんにちは、こんばんは!

Leno(レノ)と申します!(^^♪

 

今回は、ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社が提供している

パズルRPG《パズル&ドラゴンズ》通称パズドラの現在について

3年程がっつりプレイし、現在はログイン勢になった管理人が

思っていることをスバっとお話ししたいと思います!

f:id:bloger-leno:20190609120306p:plain

ゲームについては下記リンクを参照ください♪

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ - Wikipedia

 

あくまで個人的な話なので、否定的な意見もあるかと思います。

ですので1つの意見、見方として考えていただければ幸いです!

 

2020年最新版の記事はこちらをどうぞ

【パズドラ】オワドラ!?ゴミガチャと言われた無料100連の真実

 

目次

 

 

〇管理人のパズドラプロフィール

いきなり、あれこれ言っても私自身がどれほどプレイしていたかが

わからなければ、意見としても聞き入れてもらい辛いと思いますので、

ざっくりとですが自分のプレイ履歴を紹介させていただきたいと思います!

f:id:bloger-leno:20190609121123p:plain

 

パズドラ開始

パズドラのリリースがiOS版で2012年2月20日ですので、

私の始めたのはリリースから2年半近く経過してからになりますね!

当時始めたときは、聖闘士星矢コラボが来ていたことを覚えています♪

 

通算ログインが1800日となっていますが、ログイン勢になってから

2年半経過しているのでおおよそ900日はログインだけし続けている状態です。

 

ですので実質3年程がっつりプレイしたかくらいでですね。

課金額は不明ですが3桁はいっていると思います。。。苦笑

 

プレイ状況

当時はひたすらランク上げをしており、ログイン日数よりランクが100~200程高い数値をキープしているくらいにはやりこんでいました!

 

とにかく当時はパンドラPTにハク・半蔵で

ひたすら機械龍ラッシュを周回し続けていたと思います!

丁度コインダンジョンに機械龍ラッシュも来ていた頃だったような気がしますねー!

 

最終的に当時目標のランク900にいったとあたりで

当時トップランカーのさまんささんランク999を達成されていたかと思います。

 

プラスも当時は星宝の遺跡をゲリラでひたすら周回し続けて

プラス297を作成するのに3.4時間くらいはかかってたのかなーと思います。

もっと昔はプラスゲリラもなかったので297一体に数日かかるとも聞いたような気がします。笑

------------------------------------

とまぁ、そんな感じのプレイをしており当時はパズドラの事しか考えてなかった、

依存していたと思います。笑

 

では、そんな管理人が依存したパズドラをプレイしなくなったことについて

書き記していきたいと思います!

f:id:bloger-leno:20190609131333j:plain

 〇過度なインフレ

まぁ、いわゆるソシャゲにはつきものだと思うのですが

常時トップに君臨していたパズドラだからこそやらざる終えなかったのか

 

新ギミック増やす対策するには新キャラが必要課金・ガチャ

 

というこのサイクルが、加速度的に頻繁に訪れ

どんどん無課金・微課金には厳しい環境になっていったと感じました。

実際これで離れたプレイヤーもかなり多いのではないでしょうか!?

 

またいわゆる課金アイテムの魔法石も昔はほとんどといっていいほど配布はなく

自力で貯めるにはかなり根気が必要でした。

今は何を思ったか、《〇〇記念》といった形で50個やら100個やら配ってるみたいですが…

 

昔は追加要素がわかりやすかったのですが

徐々に複雑になったことも、プレイ離れの要因だと思いますねー

 

管理人がプレイしていてつまらないと感じたのは

十字消しという新たなパズルの組み方ができてからのような気がします。

それでもまだなんとかプレイはしていたのですが、

なんといいましょうか、いよいよネタ切れ?と思いましたねー。笑

〇価値観をすり替えていく…?

 

これも考え方の問題かと思うのですが、

管理人自身はパズドラのランクにこだわりを持っていたプレイスタイルだったのですが、

新規ユーザー歓迎のためなのか、ランク上限の開放が要因なのか

経験値を格段に獲得しやすいよう、経験値〇倍が一気に増えた気がします!

 

モンスターで言うところのガネーシャやサレーネというリーダーがでてきたことも

1つ大きく感覚を変えてきたところでありました。

f:id:bloger-leno:20190609133343j:plainf:id:bloger-leno:20190609133320j:plain

また、今調べてみても極端に変わったのがベースの経験値ですかね

当時管理人がプレイしていた機械龍ラッシュは、ブレはありますが

1周MAXで55,000程の経験値だったのですが

今は1周で30万・イベントで4倍で120万近くの経験値がもらえるみたいです。

 

いやいやいやいや、5万VS120万!?22倍!?

もちろんやめた当時ではないので3年前と現在というような感じですが

このままいくとさらに3年後は1周回2640万もらえるのかという話ですよ

 

なんといいますか、それまでの頑張りを一瞬で否定された気分なんですよね。

ゲームが成長するのは当たり前ですが、やりすぎてないかい?と思います…

 

これはあくまでランクだけの話で

他に共通する部分としてはやはりプラスですね、

これについてはまだ「集めやすくなった」と思えるので多少マシなのですが

なんというかプラスそのものの価値がなくなったなーと思っちゃうんですよね。

〇ゲームバランス

完璧なゲームバランスのゲームはそうそうに存在しないと思います。

ですから最低限はバランス保っておくべきだと思います。

 

これは元々がそうだったのかもしれないのですが

無駄にモンスター数が多いと思うようになりました。

 

これは価値観があるかと思いますが

基本的にガチャで獲得したキャラが優遇されるのは仕方がないとして

基本誰しもが獲得可能なダンジョンキャラがあまりにも雑に扱われているように

思えてしまってなりません…

 

当時の管理人はスカーレットなど一部のダンジョンキャラは愛用していましたが

今BOXを見返しても、取得して育成せず終わっているダンジョンキャラがほとんどです。

 

もちろんリーダースキルにあてはめれば使えないことはないのですが

やはりガチャ限定のキャラとは比較できない場合が多いなーと感じます。

 

また使えるダンジョンキャラも基本的には難しいダンジョンをクリアしないいけず

そこをクリアするには結局ガチャのキャラが必要になったりと

なにかとお金がかかるゲームです。

 

完全無課金の初心者の方は逆に今のほうが序盤は始めやすいと思いますが

その分難しいダンジョンほど新規ユーザーのほうが苦戦を強いられることになると思います。

〇それでもログインをやめない理由

いろいろ書きましたが、それでも管理人がログインを続けている理由…

  • たまに気楽にパズルするにのがいい気分転換になる
  • なんだかんだお気に入りのキャラへの愛着がある
  • もったいないお化け/いつかまたがっつりやるかも

といったところですかね!

課金もせず、誰かと無理に競ったりしなければ

まだまだ遊べるゲームなのかな~?なんて思いますね♪

 

 

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

twitter.com

 

では今回はこの辺で(^^♪

 

見ていただきありがとうございました!

それではまた次回♬

Leno(レノ)でした~!