趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

進路に関する悩みを解決!(夢や目標がない人は多い)

進路に関する悩みを解決!

 

f:id:bloger-leno:20200330213724j:plain

進路に関する悩みを解決!

 

進路に迷っている学生さん、どう決めればいいか知りたくないですか?

 

この記事を見ていただければどうすべきかの

考えを決める参考にしてください。

 

 

当時進路に悩んだ私。

進路を決めてから10年様々な人と交流し、

自分の人生や周りの人生談を聞いてきた私ならではの意見です。

 

 

 

  

 

夢や目標がない人は多い

f:id:bloger-leno:20200330213721j:plain

夢や目標がない人は多い

 

こういう人結構多いです。

 

 

進路は早くに決まったが、

なんとなくで決めてるだけの人とか全然います。

 

 

私は当時悩んでいたので周りの友達に

将来のやりたいことは決まっているか聞きまくりました。

 

10割中8割程は

「やりたいことがない」「なんとなく」

という結果でした。

 

 

夢や目標が持てている人は素敵ですが

誰でも見つけれるものならみんな希望にあふれて

ゲームや遊びのニーズも変わっていたでしょう

 

 

大事なのは今すぐ確定させることではなく

まだ見えない将来につながることを意識することが大切です。

 

 

進路に迷うなら”とりあえず”で大丈夫

f:id:bloger-leno:20200330213712j:plain

進路に迷うなら”とりあえず”で大丈夫

 

こんなこと言ったら親御さんには怒られるでしょうが

まあそのまんまなんですけど、

結論そんなに深刻に悩まなくていいってことです

 

 

ただし私の言う「どうでもいい」とは

「投げやりになってもいい」ということではないです。

 

「とりあえず〇〇だから進学する」

「とりあえず〇〇だから就職する」

この〇〇が必要です。

 

 

ではこの〇〇とはなにか

 

 

例えば

「とりあえずご飯を食べるのが好きだし飲食店に就職する」

「とりあえずまだ働きたくないし進学してみよう」

といった感じです。

 

 

本当にこの程度の理由で充分です。

 

 

就職や進学を選べるのはせっかくのチャンスなので

投げやりに決めてしまうのはもったいないです。

 

落ち着いてしっかり考えることは必要です。

 

 

ただやりたいことがない、はっきりしないような状況で

いくら悩んでもやりたいことが見つかるわけありません。

 

 

「なにかしたい!」って思うときって

割と急にってことないですか?

 

例えばテレビを見ていてとか、

ネットを見ていて、ゲームをしていてといった感じ。

 

 

もっというとCMを見て「あのジュースが飲みたい」と同じです。

 

 

深刻に考えて無理矢理絞り出しても

それは本当にやりたいこと?っていつか必ず思う時が来ます。

 

就職に関しては勉強したくないお金が欲しい

だけの理由で希望する人も結構います。

 

ただハッキリ言って就職もしたことがない学生に

いきなり学校で斡旋した求人紹介してって流れで

全員続く訳ないです。

 

 

だから一度適当な理由で進路を決めて

進学・就職先でいろいろ感じて考えればいいです。

 

進路は何度でも選べる

 

f:id:bloger-leno:20200330213718j:plain

進路は何度でも選べる

 

卒業後進路について1.2回しか決めれませんが 

人生において進路は何度でも選べます。

 

 

戻ることはできませんが行先は自由です。

 

 

軽くお話しすると、私は美容師になりたかったのですが

ある事件があり叶わぬ夢となり、

その後生活のためにと複数種類の職種につきました。

 

 

今はその経験を活かしブログなどで

情報を発信したり、人の役に立つことがしたいと夢が持て

10年遅れでやっとスタートラインに立てたという感じですが

これは今までいろいろと経験してきた結果ですので

美容師になれなかったことも悔いは全くないです!

 

 

 

とりあえず進路決めてそのあとは?ってなる人もいますよね。

進学した場合と就職した場合の道のりも書いておきます。

 

 

進学後

 

大学生活を送ることになるので

そこで勉強やサークル、バイトと就職した人より

自由な時間がとりやすいと思います。

 

 

極端な話、今はやりのYoutubeを始めてもいいでしょうし

なにかと挑戦する機会もあります。

 

 

とにかく挑戦することが大事です。

挑戦中なので何度失敗してもOKですし

失敗せずにうまくいくような人は最初からその進路に決まってます。

 

 

挑戦してそれでもだめなら、前の項でも書いたように

とりあえず就職してみればいいです。

 

 

人生どこでも挑戦は続けられます。

 

 

 

就職後

 

結構社会的なこともいろいろ覚えるでしょうし

その会社のいいところ、悪いところも各々思うようになります。

 

 

嫌ならすぐやめてもいいですが、

いざ働きたい会社などがある際に

前職の勤務期間の短さを注視されるので気を付けましょう。

 

 

また、転職先の方が自分に合わない場合ももちろんあります。

昔はその会社に勤めてみないとわからない事でしたが

今は多少ネットで調べる事も出来ますし

理不尽な人がいれば相談室を設けている会社も多くありますので

就職や転職前に必ず会社情報は調べるようにしてください。

 

 

学生生活の経験より1日の社会経験の方が人生には役立ちます 。

まずはアルバイトでいいので外での経験をしておくとよいでしょう

 

 

まとめ

・夢や目標がない人も多数いる

・進路に悩むなら今はとりあえずでいい

・進路の先でも人生は選択できる

f:id:bloger-leno:20200330213709j:plain

まとめ~十人十色~

時代はかわっても働いていくことや生活をしていくことは必須になってきます

進路はあくまでその時点での希望です。

 

最初から進路に対して夢や目標があれば、

専門の勉強をしたり バイトで資金や経験値を

貯蓄したりとできますが そんな人はごく一部と思って大丈夫です。

 

 

もし悩みすぎて心身的につらい場合は無理をしないようにしてください

 

もし悩みだしてからなにかおかしいと思うようなことがあれば

以下のリンクも合わせてみてみてください。

bloger-leno.hatenablog.com