趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

ゲームの課金は無駄?やめ方は簡単です

パズドラやモンスト、白猫などゲーム(ソシャゲ)の課金をやめたいと感じている人 f:id:bloger-leno:20200410132040j:plain

「生活にも影響でそうだしやめたい。周りに差をつけられるのが嫌。どうすればやめられるんだろう?ゲーム自体はやめたくないけど続けたら課金してしまう」

 

 

こういった疑問に答えます。

 

本記事の内容

・ゲームの課金は無駄。やめ方は簡単です

・課金はゲーム以前に現実で負けという話

・課金せずにゲームを続けたら(無課金プレイについても)

この記事を書いている僕は、当時3年間で300万課金していました。

 

当時自分の周りも課金している人が多く、『課金額=強さ』のような風潮がありましたが僕は先に課金をやめました。

 

 

課金者のよくある悩みで「課金はいつやめる?」という疑問があります。

 

答えは「自分次第」なのですが、僕は「考えたら今すぐやめるのがいい」と思います。

 

 ※記事は2分ほどで読めますので、課金をやめたい方は2分(つまり120秒)だけ僕に頂けたらと思います(''◇'')ゞ

 

 ゲームの課金は無駄?やめ方は簡単です

f:id:bloger-leno:20200410132513j:plain


結論:ゲーム自体をやめてしまえばいいんです

「いや、そのゲーム自体がやめられない」となる方もいるでしょう。なのでゲームをずっとやめるのではなく、1日だけでいいのでやめましょう。

 

 

1日ゲームをやめる理由

 

たった1日ゲームをやめることで、ゲームに対する「意欲」が激減します。

 

・通算と連続ログイン日数が同じ

・プレイできない日でもログインだけは必ずする

・イベントが来ると必ずこなす

・1日ミッションなど簡単なものだけでも毎日やり続けている

・時間をゲーム主軸で生活する

 

課金している人は上記の内容にほとんど該当しているイメージです。当てはまっているほど課金率は高いでしょう。

 

ただこの内容に当てはまっている項目が多い人ほど、この1日ゲームをやめるは効果的です。

 

 

どのように作用するのか

 

中には経験をしたことがある方もいると思いますが、ログインって1日忘れたりするとどんな感じがしますか?

 

連続が途切れた瞬間、そのゲームに冷めたりしますよね。脳って単純でキッチリやろうとすればするほど途切れた時にやる気が起きなくなるんですよね。

 

例え話ですが

ドミノを並べていて、最初の方で倒れてしまってもすぐに修復できますし大して落ち込まないですよね。終盤になってドミノが倒れると一気にやる気なくなるイメージです。そのあとは集中力も切れて更にミスもしやすくなって、内心どんどんドミノが嫌いになります。

 

こんな感じで長らく課金して積み上げたものが「一日やらなかった」ということだけで崩壊し一気にやらなくなります。

 

並行して課金するのもバカらしく感じるので、仮にゲームは続けたとしても課金をしなくなる可能性はかなり高いです。

 

 

ゲーム依存の可能性もありますので、気になる方は

「ゲームの依存」簡単にできる治療法を合わせて読んでいただくと効果的です。

 

課金はゲーム以前に現実で負けという話

f:id:bloger-leno:20200410132046j:plain


自分に無理の範囲で課金することは一種の自己投資なのでいいです。ただ時間をさゆうされたり生活費を削るということに意味はなくむしろマイナスです。

 

 

現実に負けの根拠

 

テーマでは「現実」と大きくしていますが、実際それくらい重要なことと考えた方がいいです。

ゲーム依存や課金中毒といった病気も出てきていますので自分は大丈夫と思わないことが大切です。ゲームにハマりすぎている間にも現実時間は進み世の中も変わっていき自分だけが取り残されます。

ゲーム依存症 - Wikipedia

 

課金の価値観の話

 

「ゲームの課金=データの購入」です。形がない商品を買っているのです。一部の方はこれを仕事に活かして生計を立てている方もいるので、その方は例外ですが通常は損をしています。

課金をすればそのアイテムを使用する時間も発生するので更にゲームに時間を取られます。その間に現実世界ではたくさんの人があなたのことを置いていきます。

 

 

ゲームの価値

 

ゲームや課金を完全に否定したいわけじゃないです。むしろ楽しむ範囲ではめちゃくちゃありです。現代を代表する筆頭コンテンツだと考えられます。ただ現実世界の生活に支障が出るレベルに課金するのはやめた方が身のためです。

 

 

課金せずにゲームを続けたら(無課金プレイ)

 f:id:bloger-leno:20200410132049j:plain

ここまで読んで「これを機に課金やめよう」と思えた方は素晴らしいです。

 

 

課金をしなくなったらの話

 

 

結論としては生活が一気に豊かになります。今までゲームに時間とお金を割いていたものがなくなるので、別世界のような感覚もあり視野も広がっていろいろなことに意欲が湧きます。

 

今まで控えていた人との交流をしてみたり、いったことのない場所へ行くようにもなるでしょう。その時にふとゲーム課金をやめてよかったと感じます。

 

他にもゲームに使っていた時間を別の趣味に当てる事などができ、様々な知識も増えていくことになるので結果メリットは大きいです。

 

 

ゲームは続ける場合(無課金プレイ)

 

課金をしない自信があるならやってもいいと思います。

やっぱりゲーム楽しいですもんね( *´艸`)

 

僕は課金とゲームをやめてから、しばらくしてゲーム自体はプレイしています。ただしプレ時間は極端に減りました。日/10時間が今では日/1時間です。勝手にやりこまないようになっていました(*^-^*)

 

 

まとめ:課金をやめるにはゲームを一度絶つ

記事のポイントをまとめます。

 

・課金をやめる方法は1日ゲームをしない

・ゲーム自体の意欲を低下させる

・現実世界のことを考える

 

 

こんな感じですね。 ゲーム自体は悪ではないですがその依存性と現代の課金の特性から、人の人生を狂わせるものに成り得ていることを頭の片隅にいれておくといいですね。

 

他にもゲーム依存やうつ病などの精神病に関する記事も

執筆していますので、もし気になる方は参考にしてください。

【心の病】まとめ(自律神経失調症/うつ病歴7年の経験の全て) - 趣味の種

 

 

僕も引き続き無課金ゲームまったりライフを楽しみますね(*^-^*)