趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【革命】モンストガチャの確率12%へ上昇!24%も検証

モンストガチャの確率12%へ上昇!24%も検証

f:id:bloger-leno:20200407091353j:plain

モンスト ガチャ

2020年4月3日12時より、スマホアプリ

モンスターストライク(モンスト)】の

ガチャの確率に嬉しい修正が加えられましたね(*^-^*)

 

発表時のモンストニュースはこちら

www.youtube.com

 まさかのモンストがガチャ確率を上昇させるとは…

 

ではそのモンストガチャの確率がどう変わったのかを見ていきましょう!

 

24%については私のガチャ検証結果も添えておきますね( *´艸`)

 

まさかのモンストガチャの確率アップ、しかも一時的なイベントではなく常に

 

想像の遥か上を来たのでビックリしすぎてモンストニュース見ながら声上げちゃいました。笑 

 

 

今までの損失も返して!とか思っちゃった人もいませんか?確率を上げるならもっと早くに上げといてほしかった!って人もぶっちゃけいますよね。笑

 

考え方の問題でしょうがソシャゲアプリでガチャの当り確率を上げる事はそう簡単にできる事ではないので素直に「ありがとう」でいいと思います(*'ω'*)

 

モンストガチャの確率はどう変わった?

 

f:id:bloger-leno:20200412092759p:plain

ガチャ排出率アップ

f:id:bloger-leno:20200412092800p:plain

24%イベント

・星5以上のキャラクター排出確率が8.4%から12%へ上昇

・期間限定で初回10連のみ24%のガチャもある

ざっくり触れるとこんな感じですね。

 

 

モンストのガチャは超獣神祭、激獣神祭を

除くガチャは星5以上の確率が8.4%でした 

要は10連ガチャを引いても10体に1体、星5キャラが出ればいい方です。

 

今後はについてはすべてのガチャが12%設定になるとのことなので

従来の超獣神祭、激獣神祭と同じ確率ということです。

 

隠語のようなもので「属性ガチャは闇ガチャ」のようなことが

起きなくなるということですね!あくまで確率の話ですが…笑

 

 

また期間限定で初回10連で星5以上のキャラクターの

排出確率24%というイベントも行われています!

24%と聞くとついつい引きたくなりません?

 

私は無課金ながら、全部ひいちゃいました…

結果はこちらを見てください( ;∀;)

 

 

24%のガチャについては公式のお知らせに詳細があります

www.monster-strike.com

 

限定キャラの確率は変わったの?

 

限定キャラクターの確率はそのまま

 

表記上の確率はそのままなので基本は従来の0.4%で

対象イベント時に確率アップも変わっていません。

 

ちょっと残念な気もしますが…

 

 

結論:シングルガチャ1回につき88%(星4キャラ) 

12%(星5以上キャラ)-0.4×限定キャラ数=通常星5キャラ

 

イベントなどにより確率は変動しますが、

限定キャラクターはそのままでもいいと思います

個人的にモンストは限定キャラも出やすい気がしますし!

 

 

 

10連ガチャ確率24%ってどんな感じ?

 結論:結構出ます!マジで!

 

 

私のガチャ結果をそれぞれ貼っておきます。(サブ垢含む)

■水の遊宴

f:id:bloger-leno:20200412102129j:plain

水の遊宴

 

■グリーンファンタジー

f:id:bloger-leno:20200412102149j:plain

f:id:bloger-leno:20200412102146j:plain

f:id:bloger-leno:20200412102126j:plain

グリーンファンタジー

■獣神化論

f:id:bloger-leno:20200412102752j:plain

f:id:bloger-leno:20200412102743j:plain

獣神化論

 

■オリエンタルトラベラーズ

f:id:bloger-leno:20200412102749j:plain

f:id:bloger-leno:20200412102746j:plain

f:id:bloger-leno:20200412102733j:plain

オリエンタルトラベラーズ

 

90連して24体も星5が出てます!星5の確率は37.5%なので24%は大幅に上回れました!

 

中には1体も出ていないこともありますが、そんなこともありますよね。笑

 

友人のガチャ結果なども含めて考えても

30%程度は星5以上が出ているイメージでした!

 

※追記 2020/04/13

■激獣神祭 初日

f:id:bloger-leno:20200413090444j:plain

f:id:bloger-leno:20200413090441j:plain

f:id:bloger-leno:20200413090438j:plain

f:id:bloger-leno:20200413090435j:plain

f:id:bloger-leno:20200413090432j:plain

f:id:bloger-leno:20200413090429j:plain

激獣神祭 04/12~04/13

 

メリット、デメリット考察

ユーザーにとってはメリットしかないように感じるこの調整

 

運営側にはどういった考えがあるのでしょうか?

 

①星5を出やすくすることで超獣神祭、激獣神祭以外のガチャを積極的に引きやすくする

②属性限定も汎用性が高いキャラを追加しやすくなる

③全体的にガチャが底上げされるため、自然とオーブが足りなくなる=課金   

運営側としてはこんな感じなのかなとか妄想してます。

 

従来のモンストのガチャの流れですと、

超獣神祭は排出率も高く、限定キャラが

とにかく汎用性が高いキャラが多いです!

 

次いで激獣神祭も排出率が高く、限定キャラが高難易度向けの

強キャラ揃いといった感じです。

 

課金してる方はもちろん引いているでしょうし、

無課金の方の大半がこのガチャにオーブを使います。

 

 

 

相対してモンストの属性ガチャや新イベントガチャは

確率も低く、尚且つ限定キャラも2.3体でその中でも優秀なキャラは1体程度

 

わざわざそこまで引くほどの壊れキャラを追加すると

ゲームバランスも崩壊するでしょうから

やはり一部のユーザーしか手が出ません。

 

おそらくそこに他のガチャにも恩恵を与えバランスを取る事で

オーブの使用数をあげ、課金意欲を刺激するという戦略では?

と思います。

 

既に火属性の新限定キャラクターも決まり

なかなかの高性能なので、今後超獣神祭のような

汎用性の高いキャラも属性限定から

登場する可能性が考えられますね!

 

 

とにもかくにもモンストの運営の方ってホントすごいです!

  

まとめ

  

・とにかく12%になったことは喜ばしい!

・24%イベントは実感できるレベルで当たる!

・限定キャラの排出確率は変わらない

・すごいなモンスト運営って話

 

なんにせよとてもいい事!って話ですね(*'ω'*)

 

勢いあまって課金しちゃいそうだ…笑

 

 

いや、ほんと毎回思うんですけど

モンストってめっちゃいいゲームじゃないですか!?

モンストを肴に酒が飲めます!

 

では今回はこのあたりにしようかと思います

 

他にもモンストなどゲームに関する記事も執筆していますので

よければご覧くださいませ(*'ω'*)

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^-^*)