趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【最新】モンスト×パズドラ!どちらがおすすめ!?

 

モンスト×パズドラ

モンスト×パズドラ!どちらがおすすめ!?

 

『今からでも始めようと思うけど、どちらをやればいい?せっかくやるなら最初から無駄なく始めたいし。それぞれの違いは?マルチプレイはできる?お金はかけずにできる?』

  

f:id:bloger-leno:20190604205700p:plainVSf:id:bloger-leno:20190609120306p:plain

  

こういった疑問に答えます。

 

 

筆者のゲーム歴

・モンスト歴3年(無課金)

パズドラ歴3年(廃課金)

 

本記事の内容

 

それぞれのアプリの記事も良ければ参考にしてください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

 

モンスト×パズドラ!どちらがおすすめ!?

 

モンスト×パズドラ!どちらがおすすめ?

■結論:『モンスト』がおすすめ!

 

私が両方3年ずつプレイした体感ではモンストがおすすめです。

 

それぞれの長所、短所がありますし、あくまで個人の意見なのですがゲーム的にもソシャゲ的のもモンストの方が長くプレイできる印象。

 

 

パズドラについて

 

パズドラはモンストとゲーム性が異なるので、モンストにハマらなかった場合やってみるとハマるかも!

 

名前にもあるパズルは特徴的で、パズルでのコンボが決めれたときはモンストにない達成感もある。またプレイスキル的な部分でも、パズルは上達している実感もあるので自身の成長も感じられるので楽しい。

 

モンスト×パズドラの違い

 

モンスト×パズドラの違い

■ゲーム性

 

モンスト

ビリヤードのような自陣の玉を目標にぶつけるゲームです。

 

ステージ上の相手にぶつかったり、味方にぶつかり『友情コンボ』という能力をだしたりして相手の体力を削り敵を倒します。

 

直観力やキャラが反射する想像力が必要になってくるゲームシステムです。対戦機能はなく、マルチでの協力プレイのみとなります。 

 

パズドラ

いわゆる落ち物形の派生したような仕組みで、基本盤面30個のドロップを3個1セットでつなぎ消します。消した色や消した数で攻撃力が変わり、消し方も様々あります。

 

パズル操作のテクニックと、最短ルートを考える考察力が必要になります。

 

キャラクターにはパズルに影響する、操作時間などを伸ばす能力もあるため調整次第で幅広い人がプレイできます。

 

 

 

■ゲームバランス

 

モンスト

比較的、良心的なバランスにできています。

 

初心者から、ベテランまでレベル幅も細かく作られているため、どの層のプレイヤーでも楽しめるようにできています。

 

コレクション性、コンテンツ難易度の幅、システム量のバランス基本的にベストです。

 

いわゆる運ゲー要素的な部分も若干はありますがゲーム全体のバランスは、素晴らしいと思います。

 

パズドラ

バランスはあまりよくない印象

 

かなりキャラゲー化している状態です。

 

個人的にパズルは楽しいので今でもたまにプレイしますが、一定のラインを超えると必須パーティ(キャラ5体~10体必要)でないとほぼクリアできない印象です。

 

パーティもリーダーとの相性が必要なので強いキャラが5体出たから強いパーティというわけではないのも初心者にはかなりハードルが高いと感じます。

 

それゆえにガチャの運には大きく左右されます。

 

■キャラクター

 

デザイン

・モンストはかわいいフォルム

パズドラはシャープでかっこいいフォルム

 

ボイス

・モンストは全キャラ(進化前や進化後も)ボイスがあります

パズドラは比較的最近ボイスが追加されましたが、ほとんどコラボキャラです

 

無課金でプレイするならどっち?

無課金でプレイするなら?

結論:モンストがおすすめ

 

■『スタミナ』が大切な話

無課金プレイで大きく影響するシステムが『スタミナ』です。

エストプレイに一定数の消費が必要になり、そこをつけると有償アイテムで回復するのが一般的です。

 

パズドラでは課金アイテムの『魔法石』を1つ消費します。

 

モンストでも同じく課金アイテムの『オーブ』1つ消費しますが、スタミナ回復用のアイテムがゲーム内で手に入りますので基本はこれで賄えます。

その他にもスタミナ消費を抑える効果のあるシステムや、マルチプレイでスタミナバックなどがあるため、相当やりこまなければこれで事足ります。

 

 

■有償アイテムのゲーム内報酬

パズドラでいう『魔法石』、モンストでの『オーブ』についてです。

 

ログインボーナス

パズドラ不定期で1個もらえる時期もあれば、他の特典を配布していることがあります。稀に大きく期間中1度だけ88個や100個配布ということもしていました。

 

モンスト基本毎日1個~2個程度は配ってくれています。

 

 

エスト報酬

パズドラは1クエストのクリア報酬で1個もらえます。

モンストは古いクエストは1個ですが数年前から2個か5個はもらえます。

 

 

イベント報酬

パズドラ:毎月のクエストが用意されており『魔法石』配布の時もあります。最大でも20個~30個ほどもらえます。

モンスト:毎月定期的に開催されるイベントが2種あり、最大150個ほどもらえます。その他マルチプレイで10日同じプレイヤーと絆メーターを貯めると、オーブ5個もらえるというものもあります。

 

 

■ドロップキャラクターの存在

 

いわゆる無課金キャラと呼ばれるクエストボスのキャラクターです。ガチャキャラは引き当てなければ使えませんが、ドロップキャラは基本的に誰でも使えるという魅力があります。

 

パズドラここ最近で協力なキャラクターも登場してきたイメージだが、そのクエストボスを倒すために相当なガチャキャラクターが必要。育成も加味すると無課金ではかなりハードルが高く、クリアできるほどのキャラがいるなら、あえてドロップキャラを使うメリットがない印象。

 

モンスト:ガチャキャラが優遇されている面はもちろんあるが、十分通用するキャラクターも多数存在する。割と入手ハードルが低いキャラも多いので、最悪ガチャで強力なキャラが引き当てられなくても、プレイスキルでカバーできる面が大きい。

  

マルチプレイはできる?

マルチプレイはできる?

結論:両方可能

 

パズドラ:協力プレイで2人か3人でのマルチを選択し、順番にプレイしてクリアを目指す。2人プレイはHP共有だが3人の場合、HP別でソロプレイで順番にプレイする形

 

モンスト:2~4人でプレイ可能。現在はプレイする順番も変更できるようになった。

 

 

基本的には誰とでもマルチはできるので友達や遠く離れた友人でもプレイができるのでありがたい機能!

 

モンスト×パズドラの今後

 

スマホがある間は安泰?

ガラケー時代が終わりをつげ、スマホ時代に入り10年経過

おそらくあと10年後にはスマホが別のものに変わっていることが想定できる。

 

両方とも知名度の高い作品とコラボができることも強みの一つ

 

両社アプリはスマホアプリの先駆け的な存在、インストール数こそ減少しているが既存のプレイヤー数はかなり存在している、あと10年は続くと信じたい。

 

 

■位置情報取得アプリの存在

DQウォーク、ポケモンGOなどの位置情報を利用したアプリが人気を博している。半体験型のアプリは今後も増加していくだろうが両運営の手腕に期待したいところ

 

 

 

まとめ

 

記事の内容まとめます

 

・今から始めるならモンスト

・モンストが合わない人はパズドラ

無課金要素が強いのはモンスト

・プレイ自体は両方面白い

 

最後まで見ていただきありがとうございます。

 

他にも記事を執筆していますので良ければどうぞ。

bloger-leno.hatenablog.com

 

参考リンク:

モンスターストライク(モンスト)公式サイト

モンスターストライク - Wikipedia

パズドラ 運営サイト | パズル&ドラゴンズ

パズル&ドラゴンズ - Wikipedia