【神ゲー】懐かしいゲームボーイソフトランキング~最強の40選~
『久しぶりにゲームボーイソフトやりたい!なんとなく覚えてるけど、どんなゲームソフトあったっけ!?』
特に20代/30代の方必見ですよ!
今回はゲーム歴=年齢といっても過言ではない筆者が個人的にゲームボーイソフトのランキングを行いました!
【プレイ目的で見るもよし !なんとなく気になったで流し見もよし!】
一緒に懐かしいんじゃいましょう!
※なるべく多く、コンパクトに紹介できればと思いますので、ポケモンなどの複数ある作品はシリーズとして1作品を代表で紹介いたします!
ソフトの前にゲームボーイ本体も懐かしみたい!という方はゲームボーイの歴史を振り返ってみた!~ゲームボーイは僕の人生~もセットでどうぞ!
懐かしいゲームボーイソフトランキング
始めに
個人的な順位付けになるので、未プレイは入れておりません。またシリーズ作品も全てをプレイしていないことはご了承くださいますようお願いいたします。 m(__)m
それでは以下の順位をお楽しみください(*^-^*)
俺的!最強の40位~21位
■第40位
子供にの僕には難しかった
ゲームボーイ発売と同年に出たソフト
幼少期の僕にはとても難しかった印象。
しばらくやらない時期もあったが、不意にやってみると
その面白さに気づきハマった記憶があります!
当時もソフトとしてはグラフィックが凝っていたように感じます!
■第39位
パズルボブルGB
今だとアプリなどでお手軽に遊べるパズルボブル
確か私は、友達とソフトの交換でもらったソフトでした!
幼い私は最初ルールがわからずカンで遊んでました。
消えるのが楽しかったんでしょう!笑
大きくなってからハマったゲームですね!(^^)!
■第38位
ロボットポンコッツ
黒く少し長めの独特なカートリッジ!
確か3バージョンくらいありましたよね!?
このゲーム友人からもらったのですが、夜中に寝ていると
いきなり高音でアラームみたいなものが鳴ってたんですよ!笑
めちゃくちゃ焦りました。笑
当時ゲームソフトの交換などのやり取りが厳しかったので
『親に見つかる!』と思い必死に隠していた記憶があります。笑
そっちの記憶が強すぎてすみません。
■第37位
たまごっち
当時めっちゃ流行りました!
僕は当時携帯型の小さいたまごっちを持っていたのですが
ゲームボーイ版の方が熱中しました!
同時に3匹ほど育てることができたのと、
時間経過はソフト起動時だけなので、安心して育てられました(#^^#)
■第36位
ワンピース
あの人気漫画のゲームボーイソフト化!
アイテムが買えなかったり、装備がなかったりとゲームバランスはちょっときつかったです。笑
でも当時この『ワンピースのゲームができる!』という、いわゆるキャラゲーとしてめちゃめちゃ興奮してやってました!
■第35位
今でも不屈の名作ですね!
ロックマンって横スクロール系のゲームではかなりの完成度ですよね!
また登場するキャラクターもめちゃくちゃよかったです!
にもかかわらずのこの順位については、このあとのランキングに出てくるあるソフトが理由だったのです…
■第34位
エックス
革命的ソフト!
当時10歳年上の親戚がやっているのを見て衝撃が走りました!
そこにあるのは線を使った描写なのですが、立体的に感じるんですよ!
今までのシューティングの概念を完全に変えられた作品です!
■第33位
キャラゲーはズルい!
当時はシャーマンキングのカードゲームが地元でプチブームになっていました!
50円ウエハースで1枚とかコスパの悪いカード集めもしていましたね。笑
実際に持っているカードが使えるゲームとして友達とワイワイやってました!
割とすぐブームは去りました。笑
■第32位
子供心に火をつけた!
今の時代からすると、とんでもないほど低画質でモノクロ。
ただ子供にとっては最高のカメラでした!全然保存できなくて消す画像を常に考えてたなぁ…
ミニゲームが備わっていて、ゲームウォッチの様なお手玉系のゲームは結構やりました!
■第31位
デビルチルドレン
デビライザーめっちゃほしかった!
銃で魔物を呼び出して戦うというテーマと合体システムがとてもよかった!
ただ出た時期が悪かったのか周りは数人しかやってなかったのは少し寂しかった…
今でももう一度やりたいゲームの1つです!
■第30位
私にとってはロックマン…
このランキングの35位で紹介したロックマン。このロックマンの順位が低い理由がこのバイオニックコマンドー!
というのも私はなぜかこのゲームをロックマンと思い込んでいたようで、気づかずプレイしていたようだ。笑
ワイヤーアクションの話を友達にしたところ、話が合わずに後で気づいた時には泣きそうだった。という話。笑
ただこのゲーム自体はめちゃくちゃ楽しい!アクションゲームでここまで遊んだソフトは少ない名作です!
■第29位
ドンキーコングGB
ゲームボーイでこのクオリティ!?
ドンキーコングGBはまずソフトが黄色!この時点ですでにインパクトがすごかった!
実際ゲームをしてみると、スーファミ版のドンキーコングのように快適な動き!ゲームボーイでは体験したことない滑らかさがとても印象深かったです!
■第28位
爆転シュート!ベイブレード
ブレーダーになりたかった
これもハマった!パーツ集めがめちゃ楽しかった!
バトルはある程度パターンが決まっているのですが、それでも楽しかった!
シュートに助走があって、A/Bボタン連打しすぎて指がやられました。笑
■第27位
ゲーム史に名を刻んだ名作
ビーム/ミサイルの切り替えができたり、↓ボタンで丸くなりそのまま壁を登って行けたりと当時では、斬新なゲームでした!
今では大人気『大乱闘スマッシュブラザーズ』で初期から活躍していますが、サムスはやはりメトロイドシリーズです!
■第26位
テレファング
周辺機器に興奮!
携帯電話をテーマに番号交換をしていくゲーム。笑
ゲームとしてはポケモンとデジモンを足して割ったような雰囲気!
当時はそれもよかった!とっつきやすくやってて楽しかった!
唯一の個性的アイテムがあり、ゲームボーイカラーの通信ケーブル差込口にのアンテナを指すと、ゲーム内の電話と連動してアンテナが光るんです!
これに心をつかまれてたなぁ…
■第25位
マリオのピクロス
おばあちゃんにマリオほしいと言ったらこれが来た
恐らく人生で一番最初に買ってもらったゲームです!
人生初のゲームボーイと一緒にこのピクロスを買ってもらいました!
ですが当時の私は5歳ほど、ピクロスのルールがわかりませんでした。笑
ピクロスはずっと放置だったのですが、これもまた少し成長してからやったところ、めちゃくちゃハマりました!笑
コースがわかれており、最終のスターコースまでやりこんだ記憶があります!
■第24位
ゴルフはこれで覚えた!
ゴルフ自体ルールも知らない中で友人から借りてプレイしてました!やってみると意外と面白く、カラーでの発売というのもハマった理由の1つです。
やっていくうちにゴルフ用語を少しずつ覚えていきました!笑
■第23位
今でも人気のポケカのゲーム!
ポケモン赤・緑に近い雰囲気のストーリー、今までのポケモンとはガラッと変わったカードバトル式のポケモン!
ポケモン自体はカード以外出てこないが、それがまた人間のカードバトルという感じがしてとてもよかった!
■第22位
名探偵コナンシリーズ
人生初の謎解きゲーム
シリーズ通して数本遊んだが、気づくと時間のたってしまっている作品。子供にもわかりやすい表現でストーリーは進んでいくので、子供なりに考えることができて楽しかった!
今改めてやってみたい!
■第21位
空き時間には最適!
発射時のカービィの転がるようなテキストが好きだった!笑
やりこむというよりは、やることがない時にやるゲーム!という印象
そのおかげかかなり長い間プレイしたゲームの1つ!
俺的!最強の20位~11位
■第20位
振動機能がよかった!
ソフトが少し大きくなっており、カートリッジ自体に振動機能が備わっていた!
カートリッジにも電池を必要としていたため、少し本体が重くなっていた思い出。笑
ゲーム自体もピンボール要素とポケモンをゲットする要素が合わさり、コレクション性もありました!
当時は150匹捕まえれてなかったような( ;∀;)
■第19位
マリオの落ち物系ゲーム
カプセルをパズルのように組み合わせウィルスを消滅させるゲーム!
テトリスを代表とする落ち物系ゲームで当時は新感覚で面白かった!
■第18位
スーパーマリオランドシリーズ
ド定番のマリオゲームのゲームボーイ版!
いつでもどこでもゲームボーイだけでできるのは強かった!
親戚の集まりで叔父が私のゲームボーイを奪っていき
別の部屋でやりこんでたのはいい思い出。笑
■第17位
パワプロクンポケットシリーズ
同じ球団ばかり使ってた記憶…
シリーズとしてもナンバリングで14まで出ている名作!
ゲームボーイ時代のパワプロクンポケットは対戦ばかりしていた私
阪神vs巨人戦ばかりを何回も繰り返していた。笑
今思うとゲームボーイでサクセスまで実装しているのだから、とてもすごいゲームだ!
ちなみにサクセスは続編のパワプロクンポケット3(アドバンスソフト)からハマりました!
■第16位
落ち物界の帝王
あの大統領もハマっていた可能性があるほどのゲームだ!
『TETRIS® 99』という99人で対戦するテトリスも出ているほど世界的なゲームである!
■第15位
アーケードから参戦!
元はアーケードゲームとして広く知られたゲーム!
迷路の中をモンスターから逃げながらエサを食べきるというシンプルだが中毒性のあるテーマ!
何歳になってもプレイできてしまう!
■第14位
幽遊白書シリーズ
冨樫ファンならぜひ一度!
ゲームボーイとしては4部作発売されている!
【四聖獣編、暗黒武術会編、魔界の扉編、魔界統一編】がある。
基本的には幽助、桑原、蔵馬、飛影の4人しか使用できない。
ただ個々の技の仕様などは作りこまれているので一度やると結構ハマります!
シリーズ4部を1本にまとめてリメイクしてほしい!!
■第13位
ワリオランドシリーズ
個人的にはワリオシリーズの方が好きです!
ワリオのタックルやキャラやアイテムの持ち上げなど、マリオではないアクションが新鮮でハマりました!
■第12位
みんなで遊ぶならこれ!
当時周りでは私しかぷよぷよを持っておらず、順番にプレイしていました!笑
途中のサルかサキュバス?あたりから難易度が跳ね上がるんですよ!
大人になった今なら勝てるかも!?
後にスーファミでもハマり長くプレイしているゲームです!
■第11位
私のくにおくんデビュー作
私はくにおくんのシリーズを知らずに、このソフトを借りていました。
A/Bでパンチとキック、同時押しで掴みや投げができたと思うのですが、一人で戦って進んでいくという設定が好きでした!
スタートは学校の門前なのですが、電車や駅での戦闘がめちゃくちゃ多かった印象です!
俺的!最強の10位~1位
■第10位
最高の音ゲー
唯一プレイした音ゲーです!
20曲程曲数はあり、どこでも気軽に楽しめた作品です。
この影響もあり、のちにアーケード版の『beatmania IIDX』にハマり、学校ではガラケーアプリでプレイ、家に帰ると家庭用のPS2版でプレイとドハマりした作品です!
■第9位
メダロットシリーズ
シリーズ通して最高な作品
私はゲームボーイシリーズの1~5まではプレイしました!
特に2.4は最高の出来だと思っております!
全体を通してはメダルやパーツを集めることはもちろん、独自の戦闘システムやストーリーも作りこまれており至高の一作品です!
アドバンス版からはプレイしていないので、是非やってみたいです!
■第8位
ポケットモンスターシリーズ
不朽の名作シリーズ
アニメにもハマっていましたし、ゲームとしても文句なしです!
ランキング系のサイトなどを見ていると基本的に1位の作品です!
私も大好きで、今も3DS版をプレイしています。
今回は私の選ぶゲームボーイソフトランキングなので、この順位に甘んじてもらいます!笑
■第7位
本体の動きと連動!?
カートリッジに加速度センサーというものが内臓されており、傾きに合わせてカービィを操作することができるという新感覚ゲーム!
当時はこのセンサーが備わっているゲームは世界初で、ついつい夢中でカービィを転がしていました!
■第6位
一番遊んだスポーツゲーム
マリオシリーズのすべての中で私が一番遊んだソフトだと思います!
ドロップショットが強かった!笑
選手を好きなように育成することができるのも楽しかったです!(^^)!
今現在も『マリオテニス エース』が発売されており根強い人気を誇っています!
■第5位
弓の入手と鶏が…
草を気ってルピー(お金)を集めていました。笑
弓がかなり高くて、全然変えずに店主に黙って…なんてことをなんども。笑
爆弾やブーメランなどたくさんのギミックがあり、謎を解きつつ進めるストーリーも本当によくできています!
■第4位
コピーが楽しい!
私は星のカービィ2をクリアしてから初代星のカービィをプレイしました!
2ではリック、カイン、クーという【陸・海・空】それぞれに適した仲間と合体?して戦えました。
リックがめちゃくちゃかわいいので星のカービィ2はおすすめです!
■第3位
シリーズ最高作品!?
ゲームボーイでは『ドラゴンクエストI・II』という2本1作品のものと『ドラゴンクエストIII そして伝説へ』の2作品があります!
私は1.2についてはプレイしていないのですがこのドラクエ3に関してはとてもやりこみました!
仲間を自由に作成できて、幅広いパーティが作れるシステムは最高です!
オーブを集めて最終ラーミアの背中に乗って世界を飛び回れた時は最高でした!
■第2位
遊戯王シリーズ
やはり遊戯王は強い!
カードゲームとして世界的にも有名な遊戯王!
当時カードを集められるほどお小遣いの無かった私は、ゲームでカードを集めて喜んでいました!
この時のゲームのルールは古いものが採用されており、とにかく強いモンスターを出したら勝ちという、戦略性は0のゲームでしたが子供の時分にはそれがわかりやすくてドハマり!
ゲームボーイで発売された1~4はもちろん、アドバンスになっての5~7などかなりの本数をプレイしました!
後にギネスにも登録されたコナミコマンドを知った初の作品です!(^^)!
■第1位
ドラゴンクエストモンスターズシリーズ
最強
このシリーズは120点です!
特にテリーのワンダーランドは、プレイ時間の想像がつかないほど遊びました!
イルとルカも名作で、テリーでは仲間にできなかった魔物が仲間にできたり、配合が作りやすく修正されていたりと、とてもいい続編でした!
プレイステーションでリメイクされ、1本のソフトにテリーとイルとルカの3種類のソフトが組み込まれているというファンにはたまらないリメイク作品も誕生!
その後3DSでそれぞれがリメイクされ、当時のシステムを基本はそのままに、更に楽しめるようにしてくれました!
私個人では文句なしの1位のソフトです!
まとめ
今回は私のプレイした40種でランキングにさせていただきました!
こちらに入っていないソフトは、私がプレイしたことのないソフトです。
もしオススメがあれば教えていただけると嬉しいです( *´艸`)
今回は初のランキング形式での記事にしてみました!
普段は他の記事を執筆していますので良ければご覧ください!
Twitterでもブログの情報発信など行っていますので良ければフォローしてください!
最後までご覧いただきありがとうございました!