趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

Googleアドセンスについに合格!~苦節11回目の挑戦~

天を仰ぐ 女性 喜ぶ

Googleアドセンスについに合格!

Googleアドセンスに遂に合格!~苦節11回目の挑戦~

 

皆さんこんにちは!レノと申します。

2020年5月16日(土)Googleアドセンスについに

 

『合格』いたしました!

 

Googleアドセンスは何度も審査をリクエストして、試行錯誤の末に合格だったのでとても嬉しかったです。

 

今回はせっかくGoogleアドセンスに11回も挑戦をしてきた経験ができたので、そちらをメインに記事を作成しようと思いました。

 

Googleアドセンスに合格した時点のサイトの状況や、審査のために取り組んだ事など審査に通らなかった自分が欲しかった情報まとめました。

※ブログについては初心者ですので、至らぬ点があるかもしれませんのでご了承ください。

 

参考にならない方もいるかもしれませんが、1つの形として見ていただければ幸いです。是非最後まで読んでいただければと思います。

私は普段ゲームや漫画、心の病について記事を執筆しております。

自己紹介から今後について - 趣味の種』こちらで自己紹介をしておりますので、もし興味のある方はどうぞ( ^^) _旦~~

Googleアドセンスについに合格!

パソコン 勉強 テスト 

結果的にはタイトルにあるように11回目の審査で合格をすることができました。

 

朝いつもと同じように、メールチェックをしていると…

GoogleAdSenseから『お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました』というメールが!

 

開くと以下の画像の様な内容でした!

GoogleAdSense 合格通知画面

一瞬『?』状態でした。笑

とにかく嬉しくて即座にツイート!こちらも24時間程でインプ4,000のエンゲージメント総数1,000越えと、ぐんぐん伸びてビックリしてます!

 

一度目の審査から約2ヶ月間試行錯誤の末の合格に思わずガッツポーズ!

 

この2ヶ月間ブログを毎日投稿しながら、禁酒・禁煙・コーヒーやエナジードリンクも禁止し、生活リズムを整え全力で挑戦してきました。

その賜物だと思うと思わず涙が滲みました。

 

10回目で一度諦めかけていた私がGoogleアドセンスを諦めかけていた理由と、どのような状況で合格したのかを次項で紹介いたします。

 

Googleアドセンス合格時のサイトの状況

ペン 6色 

合格時点での当ブログの状況

利用ブログ:はてなブログ(無料版)

ブログ開設:2019年5月20日

※本格的に開始したのは2020年3月26日

ブログ日数:52日目

記事数:60本(医療、健康系の記事21本含む)

投稿頻度:1日1本

アフィリエイト記事:5本

アクセス総数:14,100PV

おおまかな情報はこちらです。

 

始めに私がGoogleアドセンス審査を諦めかけていた理由ですが、上記の赤字の項目の【利用ブログ/記事数/アフィリエイト記事】の3項目が主な理由です。

 

私は完全に独学でブログをスタートし、インターネット上から情報を集めてここまでたどり着きました。

 

その情報収集の中で、Googleアドセンスの審査に通らなかった理由、要因として挙げられているものがこの3項目の内容です。

 

項目ごとにどういった情報だったかを説明をします。

※この情報の真意はわかりません。単純に私が見かけたものとして紹介します。

 

諦めかけていた理由 

■利用ブログ

Googleアドセンスと、はてなブログの相性があまりよくない

・無料版では、はてなブログの広告が消せないので審査に通らない

 

これはチラホラ見かける内容でした。私は他のブログを利用したことがないのでわかりませんが、はてなブログが審査では不利というような情報が多数ありました。

 

ですが私は無料版で審査をクリアしているので絶対的な事ではないですし、私同様の条件で合格している先駆者のかたも少数ですがいましたので、その方々の存在が大きかったです。

 

はてなブログのヘルプでもGoogleアドセンスの申請について記載がありますので、もしかするとこの情報は誤りの可能性もあるのかな?と感じました。

Googleアドセンスの申請をする - はてなブログ ヘルプ

  

■記事数(医療/健康系に関する記事)

・健康に関する記事が多い

・人命や体調に関わる記事はGoogleSEOと相性が悪い

 

健康関係の記事については、Googleとの相性が悪く順位も取れません。

※私の記事ではいくつかは順位に入りましたが、70位などかなり低いです。単に私の記事の質が低いこともあるとは思いますが、検索結果の50位圏内は医療関係の方の記事です。

 

私はそもそもブログを始めた理由が、この健康系の内容がキッカケだったので気づいた時にはすでに20本の記事が完成しておりかなり悩まされました。

 

この件に関してだけは唯一、信用のある方へ相談しました。

 

結論としては、『Googleの検索で権威性のない記事の情報を見た人が、薬などを試した結果で命が危ぶまれたりした場合、Googleの信用問題にも繋がる。そのため医療機関の記事が上位を来るようになっている』ということでした。

 

ですが記事については様子を見てもいいとのことだったので、そのまま公開した状態で放置し、リライトもしませんでした。

 

新たに健康系の記事は更新せず、ゲームや漫画の記事を増やしたところ無事合格できました。 

 

アフィリエイト記事

アフィリエイト広告があると審査を落とされる

アフィリエイト広告でサイトが重くなる

アフィリエイトアドセンスは相性が悪い

 

Googleアドセンス審査に通らず困っていた時に見つけた情報で、9回目までは私も導入していませんでした。

 

アフィリエイトの記事は挑戦してみたかったのですが、Googleアドセンスの審査に合格してからにしようと考えて躊躇していました。

 

ですが10回目の時点で改修ポイントが思いつかなくなっており、Googleアドセンスの収益的な部分を考えても、アフィリエイトの記事を増やすほうがいいと考え3つ利用を始めました。

 

私が利用しているアフィリエイトサイトです

A8.net/もしもアフィリエイト/Amazonアソシエイト

 

こちらを利用し、その後10回目の審査を申請しましたが審査は落ちました。笑

 

結果的にその後の11回目で審査には合格しているので、こちらも絶対ではないようです。

 

 

Googleアドセンスに合格できなかった理由

落ち込む 男性 不合格 

・サイトにAdSenseコードが確認できません

・『価値の低い広告です』

・プライバシーポリシーに違反している

どれについても調べてみましたが、大半の方が同じ理由で審査に合格できていないようでした。

 

AdSenseコードについては、10回目まで毎回確認できませんと通知がありました。

キチンと掲載していても確認できませんとのことで、一番困りました。

 

他2つについては、通知が毎回ではない上に、なにがどう間違っているのかというのは、わからないので私の場合は記事の質を上げ、健康系の記事を消すかどうかで悩みました。

 

 

Googleアドセンス審査への対応

工具 修正 対応 

私がGoogleアドセンス合格までに行った対応です

①お問い合わせの設置

②プライバシーの設置

アドセンスリンクの貼りつけ

パーマリンクの設定

⑤alt属性の設定

⑥グローバルメニューの設置

⑦記事の方向性の変更

 

お問い合わせやプライバシーポリシーの設置は多くの方が紹介されているので、私が個人的に知ってよかったと感じた点に注目して紹介します。

 

アドセンスリンクの貼りつけ

AdSenseコードをページのサイドバーに貼りつけるというのはすぐにできたのですが、

私は全ての記事の最初と最後にもこのコードを貼りつけています。

 

実際これがプラスに働いたかは定かではありませんが、Googleが見つけることができないのは避けたかったのでアピールする為にこのようにしました。

 

パーマリンク設定

この記事のURLを参考にすると

https://blog.hatena.ne.jp/bloger-leno/entry/googleads-pass

赤字の部分の設定です。

 

こちらを設定することで、Googleになんの記事なのかを知らせることができるので設定しておく方が信頼を得られると思いました。

 

この設定を知らない時はここが日付になっていました。

既に投稿してしまっている記事のURLを変更すると、他の支障が出るようなので以降投稿する記事に対して行いました。

 

alt属性の設定

画像を添付する際にalt属性を設定するようにしました。

 

掲載する画像をGoogleに教えることができます。

画像の内容をGoogleが知ることで、より記事への信用が高まる。引いてはサイトの印象が良くなると考え実行しました。

 

『alt属性 ブログ』などで設定方法などがわかると思います。

 

ブログの方向性の変更

 

諦めかけていた理由でも紹介しましたが、私は健康系の記事の路線を変更しました。

 

本来は健康系の記事を書きたかったのですが、ハードルがとてつもなく高く感じたので自分が勝負できる土俵にシフトしました。

 

例えばですが

医師が書く⇒病気の治し方

患者が書く⇒病気の治し方

この2記事があり、仮に内容が全く同じでも権威性が全く異なることを知りました。

 

特に内容が最悪人命にもかかわるため、この土俵は続けても疲弊しそうと判断し、方向性をガラッと変えました。

 

 

Googleアドセンスに合格して

勉強 ノート ペン 

苦節11回の審査を経て、とうとう1つの目標が達成できました!

内心無理かもって少し思ってたので心底嬉しいです!

 

アドセンス収益よりも、サイトがGoogleに認められたことが嬉しいです!

これからもGoogle規約を守りながら、多くの方に楽しんでもらえるサイト作りを心がけます!

 

まとめ:Googleアドセンスについに合格!

勉強 子供 2人 

この記事のまとめ

・合格まで11回の審査を受けた

・噂によれば合格は無理なサイトだと思っていた

・一つ一つ時間をかけて見直し修正し続けた

・諦めずに審査を受け続けた

・合格した!

冒頭でも書きましたが私はブログについては素人なので、わかりづらい点があったかと思います。 

ですが何か1つでも参考になっていれば幸いです。

 

今後も毎日投稿を続け、よりクオリティの高い記事・サイト作りを頑張ります(#^^#)

 

 

他記事に興味がある方はこちらからどうぞ!

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでよろしければフォローお願いします

twitter.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!