趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】守護獣の森が実装!優先すべき守護スキルは!?~落とし穴に注意!~

モンスターストライク 守護獣の森 守護スキル 絆のカケラ

【モンスト】守護獣の森が実装!優先すべき守護スキルは!?~落とし穴に注意!~

【モンスト】守護獣の森が実装!優先すべき守護スキルは!?~落とし穴に注意!~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月26日にVer.20.0アップデートが実装されました!

 

その中でも注目どころなのが【守護獣の森】です!

 

内容次第では、今後のモンストを大きく変える要素なだけに、要点を押さえて活用できるようにしておきたいですね!

 

また、今回育成に関する落とし穴的な部分もあるため、後悔しないように守護獣の森に関する情報をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 守護獣の森とは?
  • 守護獣や守護スキルについて
  • 育成する際の注意点・おすすめのキャラ

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:118/118
  • 運極数:725体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

守護獣の森が実装!優先すべき守護スキルは!?~落とし穴に注意!~

モンスターストライク 守護獣の森 守護スキル 絆のカケラ おすすめ

守護獣の森が実装!優先すべき守護スキルは!?~落とし穴に注意!~

今回の守護獣の森は、”魂の紋章”以来の環境変化になる可能性のある、コンテンツです。

 

現在は、まだ試作的な雰囲気もありますが今後アップデートが入るごとに、強化されていくことが想定され、守護獣の森のやり込み次第で今後のモンストのプレイが楽になる可能性があります。

 

守護獣の森とは?

モンスターストライク 守護獣の森とは?

守護獣の森とは?

神獣の聖域などと同様に、専用クエストが設けられており、クリアすることで”守護獣”と呼ばれるキャラクターを入手することができます。

 

守護獣は、通常のキャラクターとは別枠で1体クエストに連れていくことができ、条件を満たすことで”守護スキル”を使用することが可能です。

 

守護獣の森のクエストをクリアすることで、入手できる”絆のカケラ”を使用することで、守護獣のレベルを上げることができ、効果も高めることができます。

 

守護獣について

モンスターストライク 守護獣の森 守護獣について

守護獣について

普段使用するキャラとは別のキャラクターです。

 

それぞれナンバーは割り当てられているものの、モンスター図鑑には掲載されていません。

 

現状は、モンストアニメのキャラクターから実装されていますが、今後は完全な新キャラや、既存のキャラが守護獣化する可能性なども考えられます。

 

守護スキルについて

 

モンスターストライク 守護獣の森 守護スキルについて

守護スキルについて

守護獣を連れていくことで、クエスト中に1度だけ、セットした守護獣のスキルを使用することが可能です。

 

使用するには、発動条件を満たしストライクショットと同じ要領で、守護獣のアイコンをタップした状態で、ショットを打つと発動します。

 

注意点として、ストライクショットと同時には打つことができません。

 

絆のカケラについて

モンスターストライク 守護獣の森 絆のカケラについて

絆のカケラについて

守護獣の育成に必要なアイテムです。

 

イベントクエストの金卵と同様に宝箱から1つドロップします。

 

ラック報酬や、宝箱追加のアイテムも有効で、全ての報酬枠からドロップする可能性があります。

 

運極作成と同様のやり方で、周回して絆のカケラを集めていく形となり、1キャラクターで最大400個のカケラを回収することができます。

 

すべて回収するには、実質運極4体分の作業量が必要になるため、かなりのやり込み要素になってきます。

 

マルチプレイ

モンスターストライク 守護獣の森 マルチプレイ

マルチプレイについて

マルチプレイでの守護獣の扱いです。

 

ホストの守護獣のみ連れていくことができます。

 

クエスト中は、ソロと同じで1度しか使用できませんが、発動はホスト以外でも可能です。

 

そのため、現状はソロとマルチで使える守護獣や守護スキルに差はありません。

 

守護獣の育成について(注意!)

モンスターストライク 守護獣の森 守護獣の育成

守護獣の育成について

守護獣の育成には、絆のカケラが必要になりますが、最大育成すためには”絆のカケラ500個”が必要になります。

 

絆のカケラは各キャラのクエストで、最大400個しか入手できないため、どれかしらの守護獣を最大育成した瞬間に、他の守護獣の最大強化ができないことになります。

 

実装段階で、回収可能な絆のカケラは1200個。

 

対して、全キャラの最大育成に必要な絆のカケラは1500個なので、どれだけ頑張っても2体までしか最大にはできません。

 

おすすめの守護スキル

モンスターストライク 守護獣の森 おすすめの守護スキル

おすすめの守護スキル

個人的には、『キングクロッチ』『ヴィヴィアン』がオススメです。

 

キングクロッチは、シンプルにボスへのダメージなので周回で役立ちそうですし、ヴィヴィアンは難しいクエストで確実に仕事ができる守護スキルを持っています。

 

『ワイバーン』も全敵を毒にできる魅力的な守護スキルですが、毒攻撃が有効なクエストでは全ステージで毒が必要になるため、”クエスト中1度しか使用できない”という仕様的に、あまり活躍しそうになさそうです。

 

また現状実装されている3体の守護獣ですが、どれも試験的なキャラと思われるため、無理の育成せずに絆のカケラをある程度ストックしておくのも、おすすめです!

 

1人で複数アカウントを持っている方は、それぞれのアカウントで別々のキャラを1体最大まで育てておくと、急に必要な場面でも対応できそうです。

 

まとめ:守護獣の森が実装!優先すべき守護スキルは!?~落とし穴に注意!~

モンスターストライク 守護獣の森 守護スキル 絆のカケラ まとめ

まとめ:守護獣の森が実装!優先すべき守護スキルは!?~落とし穴に注意!~
  • ゲーム環境が変わりそうなコンテンツ
  • 守護スキルのオススメは、キングクロッチ
  • 絆のカケラの上限には注意!

 

既存の環境にプラスアルファの要素が盛り込まれたことで、クエスト全体の難易度も変化してきそうですね!

 

また、通常のプレイキャラのストライクショットやアビリティに、シナジーのある守護スキルなどが登場すると、ガチャ限の価値も上がるため、今までと違ったキャラが注目されることにもなるかも!

 

逆に守護獣が必須の攻略方法などが登場した場合、マルチプレイの『箱3』表記に代わる『守護獣レベルMAX』的な表記をしないと、マルチプレイに参加してもらえないということも出てきそうですね。笑

 

今回は、守護獣の森について情報をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!