趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】禁忌ノ獄いよいよ追加!?~5月21日モンストニュース~

モンスターストライク モンストスンジャー キャラクターデザイン

禁忌ノ獄いよいよ追加!?~5月21日モンストニュース~

【モンスト】禁忌ノ獄いよいよ追加!?~5月21日モンストニュース~

 

2020年5月21日に放送されたモンストニュース!

ビッグな発表こそありませんでしたが、割と情報量が多かったので振り返りつつまとめました!

 

轟絶チャレンジ週間なるものや、待ちに待った上方修正!獣神化新限定キャラなど!そして禁忌ノ獄についても…

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:98/98

・運極数:475体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

禁忌ノ獄いよいよ追加!?

モンスターストライク ゲーム画面 奈落 進化

禁忌ノ獄追加も予想された今回のニュース!禁忌ノ獄に注力した内容になるかと思っていましたが、思いのほか発表内容がありました!

 

この時期のニュースはGWも終わり、フラパや周年といったビッグイベントとの期間も少し空いているので、何があるかわからないところが面白いです!

 

今回も禁忌ノ獄を始め様々な発表がありましたので次項で詳しく触れていきます。

禁忌ノ獄2周年記念

モンスターストライク モンストニュース 超チョイスガチャ

個人的には今回の目玉な情報です!

 

禁忌ノ獄が実装から2年経ったのでイベントが発表されました!

 

変更/追加内容

①超チョイスガチャなどの2周年記念報酬

②禁忌ノ獄にスキップ機能

③未制覇パス機能実装

④全階層の消費スタミナが変更

超チョイスガチャなどの2周年記念報酬

モンスターストライク モンストニュース 禁忌ノ獄報酬内容

『いずれかのステージ』のクリア回数に応じて報酬が配布されます!

全てありがたい報酬ですね!

 

どのステージでもいいようなので最初の方の階層で得意なクエストで回数をこなしましょう!

 

超チョイスガチャはとにかく1度だけでもクリアできれば入手できるで、自身の行ける階層で簡単なところで終わらせちゃいましょう!

この超チョイスガチャは限定も対象になっているので、是非獲得したいアイテムです!

 

②禁忌ノ獄にスキップ機能

モンスターストライク モンストニュース 禁忌ノ獄スキップ機能

これも嬉しいアップデートです!

過去の禁忌ノ獄制覇回数により、スキップできるクエストが増えるとのこと!

 

注意したいのが、覇者の塔のスキップとは違い運営が決めたランダムのクエストがスキップされるとのことなので毎回スキップできる階層が違うとのこと!

 

個人的には18ノ獄だけスキップさせてくれれば、あとは頑張ります…!

と思っていたのですが、制覇回数は5回以上か10回以上でないといけないとのこと。

 

私は25ノ獄までクリアし那由也を獲得して以降は、毎回20ノ獄までしかやっていないので制覇回数は1回…

 

今後は積極的に制覇を狙わなくては…

 

③未制覇パス機能実装

モンスターストライク モンストニュース 禁忌ノ獄未制覇パス機能

過去に1度も制覇したことがない人向けの救済措置ですね!

 

例えば一度の開催期間で17ノ獄を何とかクリアしても、18ノ獄で挫折する人結構いるだろうと考えていたので、これはいい措置ですね!

未クリアの人は積極的に活用していきたいですね!(*'ω'*)

 

注意点は3つ

1つでも禁忌クエストをクリアするとパス機能が使えなくなる

・覇者の塔スキップと違いスキップした階層の報酬はもらえない

・刹那/那由也は出現しなくなる

あくまで1回制覇するまでのサポート的機能なので注意しましょう!

 

④全階層の消費スタミナが変更

モンスターストライク モンストニュース 禁忌ノ獄スタミナ変更

各階層の消費スタミナが10ずつ減少します!

連続して挑みたいけどスタミナがないという場面も少しだけ緩和されます!

刹那や那由也で周回する方には恩恵が大きくなりそうですね!

禁忌ノ獄追加について 

2018年6月:禁忌ノ獄 実装

2018年10月25日:16ノ獄~20ノ獄

2019年6月23日:21ノ獄~25ノ獄

過去の禁忌ノ獄では4ヶ月と8か月おきに階層追加が行われました。

 

25ノ獄追加から1年が経とうとしている今、追加も十分に考えられます!

 

スキップできる分、プレイ時間が減ると考えればこのタイミングで新階層追加は濃厚だと考えられます!

 

追加されるとすれば26ノ獄~30ノ獄になるだろうが、25ノ獄が『幽闇の奈落』というタイトルですでに完結しているような雰囲気もあるため素直に階層追加かも怪しい所。

 

また禁忌ノ獄と言えばEXステージの存在も目が離せません!

15ノ獄と20ノ獄では刹那、25ノ獄では那由也が出現しますが新キャラになるのか那由也の新ステージなのかというところも気になります!

 

次回は5月23日から禁忌ノ獄が開催されるとのことなのでめちゃくちゃ待ち遠しいです!

轟絶チャレンジ週間

モンスターストライク モンストニュース モンストスンジャー イラスト

私はモンストが大好きですが、正直滑った感があった映像でしたね。笑

 

5月21日から始まった新企画

簡潔にまとめると、轟絶をクリアした人がクリアできていない人を助けて報酬を獲得しようってことのようです。

 

サブ垢がある人は有利に獲得できますね!

サブ垢についてはこちらの記事は人気ですので併せてどうぞ!

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

【モンスト】サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~

 

『協力』ということをコンセプトにした企画のようですね!

主な内容はこちら

①轟絶知恵袋

②期間中は轟絶クエストが毎日降臨

③轟絶クエストクリアで報酬ゲット

①轟絶知恵袋

轟絶知恵袋』とは、轟絶のクエストをテーマにクリアできない人ががおすすめのキャラクターやコツなどを質問し、クリア経験のある人が答えるというものです。

 

質問や回答をすることでゲーム内報酬を手に入れることができます。

 

テーマとしてはいい企画だとは思いましたが、実際に轟絶知恵袋を使用してみたところなかなかの荒れ具合でした…

 

ベストアンサーに選ばれると報酬がもらえるということもあり、適当な質問が多く見受けられましたね。モンストと関係ないことも山ほどありました。笑

書き込める条件がXFLAG IDを持っていることだけなので、仕方ないですね。笑

 

またこの事からも気になったのが、XFLAG IDを持っていないと参加できない点です。

 

高難易度のクリアができない方は、そこまでガッツリプレイしていないことも考えられるのでXFLAG IDを持っていない可能性もそこそこ高いと思います。

これを機にXFLAG IDを作ってもらうという算段かもしれませんが、わざわざ作らないという意見の方が多そうで、轟絶知恵袋は無法地帯な状態ですね。笑

モンスターストライク 轟絶知恵袋 質問

私も使用してみましたが、まじめな質問には真面目に回答してくれる人もいますので利用してみてもいいと思いました!

 

期間的ではなく、改良しながら今後いい方向で使われていけばいいなと思います(*'ω'*)

モンスターストライク 轟絶知恵袋 解答

回答側は少し使いづらかったです。

まずどのキャラの質問かすらわからない場合があります。

 

キャラクター別に閲覧することもできますが、全体で見た場合誰が何のクエストに対して質問しているのかわからないので、質問に質問してしまいそうになります。

 

あとは『回答する』が反応しないことが多々ありました。笑

 

②期間中は轟絶クエストが毎日降臨

毎日複数の轟絶が降臨するのかと思っていましたが、そうではないみたいですね。笑

 

あまり普段と変わりなく、毎日降臨するだけのようです。

もう少し増やしてほしかった…

 

③轟絶クエストクリアで報酬ゲット

極でも究極でも単純にクリアすればいいようです。

 

これだとモラルアンチテーゼは結構行く人が多そうですね!

もしまだの人はこの機会に頑張ってアンチテーゼ確保しましょう!

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!

 

ただ企画的には『協力』がコンセプトのように感じたのですが、これではうまい人はソロやサブ垢で解決してしまいそうで少し残念です。 

結局これでは、クリアできない人があふれてしまいそうですね。

 

公式サイトのリンクも貼っておきますね!

www.monster-strike.com 

新限定キャラクター追加

モンスターストライク ゲーム画面 三日月宗近

モンスターストライク ゲーム画面 三日月宗近

新限定の『三日月宗近』が実装されました!

 

鬼丸に続く属性限定ですね!

早速ノクターンの適正を投入してくるあたりがなかなか。笑

【モンスト】轟絶ノクターン初クリア!攻略パーティや立ち回りを紹介 - 趣味の種

 

鬼丸とは違った強さを感じますね!特に神化は砲撃型で新友情コンボを搭載しているので、砲台役としても活躍しそうです!

めっちゃほしい!!!!! 

今週の獣神化

モンスターストライク モンストニュース 珊瑚 獣神化

珊瑚が獣神化しました!

 

結構いい性能してません?個人的には扱いやすそうで好きです!


ニュース内でも話題になっていましたが、メメントモリのクエストを完全に終わらせている模様…

マインスイーパーが実装された時から、メメントモリはいつかやられると思っていましたが早速でしたね。笑

 

あとはキラー対象でシャンバラが気になるところ!とんでもない火力が期待できます!

久し振りの上方修正

モンスターストライク モンストニュース 上方修正について

全体的な上方修正としては4ヶ月ぶりです!

直近の上方修正

・1月23日:52体の上方修正

・3月26日:神獣の聖域の狩人が上方修正

上方修正は2~3ヶ月に1度というの運営側の話もあるので、狩人の上方修正もその一環だったのかなと思います。

 

全体的な上方修正が4ヶ月ぶりなのですが、少し内容が残念な感じ…

修正キャラ一覧はこちらの公式サイトから『一部キャラクターの上方修正を実施!

 

全体的にうーん…って感じなんですよね。笑

私は今のモンストのゲームバランスがすごく好きなので、ぶっ壊れキャラにしなくてもいいんですけどこれだと正直何がかわったのか、っていうレベルな気がしましたね。

 

次回に期待します!

 

降臨のカヴァレッタや星4キャラクターのスプリッツァーの修正はよかったと思います!

こういった部分が強化されて戦えるようになるのは毎回すごくうれしいです!

特にスプリッツァーは生まれ変わりました。もはや別キャラです。笑

まとめ:禁忌ノ獄いよいよ追加!?

モンスターストライク ゲーム画面 奈落 神化

この記事のまとめ

・禁忌ノ獄の階層追加は濃厚!

・轟絶チャレンジ週間はテスト段階かも!

・新キャラ、獣神化はいいね!

・上方修正は次回に期待!

こう見てもやっぱり内容は多いニュースでした!

 

最後にモンストアニメについても触れていたので、またルシファーやアーサーにも変化があるかもしれませんね!

 

モンストニュースは毎回目が離せません!

 

今回参考にしたモンストニュースはこちら

www.youtube.com

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com 

Twitterでも情報を発信していますので良ければフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!