趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】圧倒的!閻魔・パンドラゲー!爆絶『阿鼻』も速攻攻略!?

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 難しい 勝てない 攻略 パンドラ 閻魔 適正

【モンスト】圧倒的!閻魔・パンドラゲー!爆絶『阿鼻』も速攻攻略!?

【モンスト】圧倒的!閻魔・パンドラゲー!爆絶『阿鼻』も速攻攻略!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年12月18日

 

爆絶『阿鼻』が降臨しました!

 

新ギミックの【結界】が登場しましたが、最近のクエストにしてはシンプルな作りだった印象でした。

 

しかし、中には『阿鼻が難しい』『阿鼻に勝てない』といった声もありました。

 

そこで今回は、阿鼻のクエストを振り返りつつ、難しいとされる要素や、どうすれば楽にすることができるのかについてまとめました!

 

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 阿鼻の攻略手順
  • 阿鼻の適正キャラ
  • 阿鼻の性能評価・使い道

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

圧倒的!閻魔・パンドラゲー!爆絶『阿鼻』も速攻攻略!?

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 難しい 勝てない 攻略 パンドラ 閻魔 適正キャラ

圧倒的!閻魔・パンドラゲー!爆絶『阿鼻』も速攻攻略!?

結論的には、『閻魔』『パンドラ』を編成することで、圧倒的に楽になりました。

 

上記2体と、それ以外のキャラとでは、機動力や攻撃力に差がありすぎるため、クエスト難易度自体も大きく変わる結果に。

 

しかしながら、ある程度打つ角度や、コツを知っておくことで全体的に楽になるため、そういった点を軸に以下でまとめました!

 

爆絶『阿鼻』の攻略手順

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 手順

爆絶『阿鼻』攻略手順

意識するポイントは以下の3点です。

  • 阿鼻の【結界】は1回or12回で破壊可能
  • 地雷は結界に触れても消費しない
  • 最終着地の角度を意識して打ちだす

 

阿鼻のクエストで登場する【結界】には、大きく分けて以下の2種類あります。

 

  • 小さくて1回触れるだけで壊れるもの
  • 大きくて12回触れなければ壊れないもの

 

例えば上記の画像の様な、横一面使った大きな結界や、この半分程度の結界は、全て12回触れる必要があります。

 

対して、地雷やシールドンなどピンポイントで囲っている小さな結界は、1度で破壊することが可能です。

 

一定ダメージではなく、触れる回数に応じて変化するためスピードが重要になってきます。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 1 ステージ1

爆絶 阿鼻 BATTLE 1

クエストを通して、クロスドクロ雑魚を処理⇒シールドン/ビットン⇒地雷回収⇒敵の弱点を攻撃の流れになります。

 

阿鼻のクエストでは、弱点倍率が6倍になっているため弱点以外だとダメージが通りづらいです。

 

また地雷未所持では、例え弱点でもダメージが通りにくいため1つでも地雷を所持して弱点を叩く方が効率が良いです。

 

地雷回収⇒弱点のルートが基本になりますが、まずは1つの地雷で確実にダメージを与えることが大切になります。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 2 ステージ2

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 2 ステージ2

爆絶 阿鼻 BATTLE 2

まずは、上下どちらからでもいいので、雑魚のセットを同時に処理します。

 

貫通制限は、一発で処理できますが騎士雑魚は複数ヒットが必要なため、それぞれ左右の壁との間にハマるように打つと処理しやすくなります。

 

また、テレポトンネルは、結界内に入るための手段でしかないため、無理に使用する必要はありません。

 

BATTLE 2から小さい結界が出現するので、一度触れて破壊してから、中の地雷を所持して、敵の弱点を叩きます。

 

一度にすべて行うのは難しいため、全ての地雷を回収して待機か、弱点以外も叩いていくのが、無難です。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 3 ステージ3

爆絶 阿鼻 ステージ3

BATTLE 3は非常にシンプルで、結界を破壊して内部の雑魚を同時に処理します。

 

倒せるのであれば、無理に敵の間にハマる必要はありませんが、均等に削っていくのは狙ってできる事ではありません。

 

コツとしては、結界を叩く際に、触れる場所はどこでもいいのですが打ち出しの角度を、敵の間にハマれる角度にしておく事です。

 

横すぎたり、縦すぎると結界を壊した後に、雑魚の間にハマることができないため、斜め方向の角度を意識しましょう!

 

BATTLE 4

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 4 ステージ4

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 4 ステージ4

爆絶 阿鼻 BATTLE 4

ここの雑魚は、蘇生がないため1体ずつ処理すればOKです。

 

2体とも処理ができるとシールドンが出現し、新たに結界が張られます。

 

結界に触れてもマインスイーパーが持つ地雷は減らないので、上記の画像のように結界に反射しつつ、弱点を叩けるルートを取ると、ダメージが稼ぎやすいです。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 5 ステージ5

爆絶 阿鼻 BATTLE 5

ボス前の休憩ポイントです。

 

結界も1度触れると壊せますし、特に打ち方のコツはありませんが、基本的に斜め45度が一番理想だと思います。

 

敵が蘇生してくるため、5体全て処理する必要がありますが、それぞれ3体しか蘇生してこない為、1体残しにできれば敵の数は4体に減ります。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 6 ステージ6 ボス1

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 6 ステージ6 ボス1

爆絶 阿鼻 BATTLE 6(BOSS 1)

今までのステージより、結界のサイズが半分ですが12回触れなければ壊れません。

 

そこを利用して結界と騎士の間で、ダメージを与えていくと雑魚処理がしやすいです。

 

ボスの削りについては、地雷所持で弱点を一度でも叩くか、全ての地雷回収を狙って弱点以外にも攻撃するかの2パターンで選択します。

 

注意点は、上下のシールドンの結界では触れても地雷を消費しませんが、結界が消えた後のシールドンでは地雷を消費するため、片側の地雷を回収したらテレポトンネルで、反対側の地雷を回収しに移動するのが有効です。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 7 ステージ7 ボス2

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 7 ステージ7 ボス2

爆絶 阿鼻 BATTLE 7(BOSS 2)

BATTLE 3と同じく、中央の雑魚を同時に処理します。

 

その後、地雷と結界が出現する為、結界⇒地雷⇒弱点の順に触れていきます。

 

地雷の個数が少ないため、ヘタに殴るより地雷回収だけをするターンを作ってもいいです。

 

特にマインスイーパーの倍率が高いキャラほど、無理に攻めずに地雷を集めておくといいです。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 8 ステージ8 ボス3

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 攻略 BATTLE 8 ステージ8 ボス3

爆絶 阿鼻 BATTLE 8(BOSS 3)

貫通制限の2体は、互いに蘇生してくるため、同時処理が必要です。

 

中央にブロックの塊がいるため、斜めの角度で大回りするように動くと処理がしやすいです。

 

その後、ハトホルの弱点が狙えるようになるため、左右から叩いて処理しシールドンを呼び出させます。

 

各シールドンには、結界が張ってあるため、地雷回収⇒結界⇒ボスと通っていくように、横方向で打っていくのがおすすめです。

 

適正キャラについて

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 適正キャラ ガチャ限定

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 適正キャラ 降臨キャラ

爆絶 阿鼻 適正キャラ

クエストの仕様上『閻魔』『パンドラ』が最適性であることは間違いなく、この2体で編成が組めるなら、ある程度適当に打っても勝ててしまいます。

 

しかしながら他のキャラでは、機動力や火力面で劣ってしまうため、一度の攻撃が非常に大切になります。

 

ボスにうまく攻撃を当てられない場合、貫通キャラを1体編成して、ボスの弱点をだけを狙う役割を持たせるのもありです。

 

その点において『ノストラダムス』が非常に優秀で、アタッカーとしても良く、スピードアップで反射キャラのサポートもできるため、かなり有りかなと!

 

使えるキャラはかなり多いので、いろいろ試してみるのが良さそうですね!

 

爆絶『阿鼻』の性能について

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 性能 評価

爆絶 阿鼻 性能

ギミック対応は、珍しい内容ですが微妙な組み合わせでもあります。

 

1つ前に降臨した轟絶『マーチ』で使うことができますが、地雷の回収ができないため、1.2体までの編成に!

 

ストライクショットが新しいもので、自強化にプラスしてスピードアップ・ダウンウォールに触れても攻撃アップができるため、降臨としては強力なアタッカーにも!

 

また降臨の持つ友情コンボとしては、両方とも強力なものになっています。

 

近くに敵がいない場合ダメージを与えることができませんが、敵の数が多い場面などでは重宝します。

 

パワーフィールドは、副友情の倍率になるため1.1倍と低いですが、爆発キャラと組み合わせれば、自身が常に1.1倍状態になれます。

 

まとめ:圧倒的!閻魔・パンドラゲー!爆絶『阿鼻』も速攻攻略!?

モンスターストライク 爆絶 阿鼻 難しい 勝てない 攻略 まとめ

まとめ:圧倒的!閻魔・パンドラゲー!爆絶『阿鼻』も速攻攻略!?
  • 貫通キャラも1体程度ならOK!
  • 速度不足を感じるなら、加速キャラを1体採用!
  • トレジャー9の報酬だけは確保しよう!

 

阿鼻のクエスト自体は、割とシンプルなので慣れると、そこまで苦ではなくなると思います。

 

どうしても安定しない場合、パンドラや閻魔の編成数を増やすのが手っ取り早いので、引けてから挑戦するのもありかと。

 

しかしながら、阿鼻のトレジャー9は2月22日までなので注意が必要です。

 

今回は、爆絶『阿鼻』についてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!