趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】強すぎた過去!アポロX獣神化改は、どうなるのか!?~性能予想~

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能評価 獣神化改 性能予想

【モンスト】強すぎた過去!アポロX獣神化改は、どうなるのか!?~性能予想~

【モンスト】強すぎた過去!アポロX獣神化改は、どうなるのか!?~性能予想~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

『アポロX獣神化』から2年半が経過しました!

 

実装当初は『アポロX強すぎ!』と話題になっていましたが、徐々に活躍する機会も減ってきました!

 

しかしながら限定キャラとしても5体目の実装と古く、『アポロXも獣神化改が来るのでは…?』と考える時期になってきました!

 

今回は、現状でのアポロX獣神化の性能を再評価し、そこから獣神化改の性能を予想しまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • アポロX獣神化の性能・評価
  • アポロXの獣神化改について
  • アポロXは引いておくべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:682体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

強すぎた過去!アポロX獣神化改は、どうなるのか!?~性能予想~

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能評価 獣神化改 性能予想

強すぎた過去!アポロX獣神化改は、どうなるのか!?~性能予想~

アポロXの実装時期は、2014年2月頃とモンストが始まって5ヶ月後の登場でした!

 

獣神化の実装までは、かなり長く2018年3月頃と4年がかりで実装となりましたが、当時の環境では、抜群の友情コンボで人気が高まっていました!

 

そこからさらに2年半が経過した今、アポロXを再評価しました。

 

アポロX(獣神化)の性能

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能

アポロX(獣神化)の性能

アポロX(獣神化)の性能についてです。

アポロX(獣神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 3ギミック対応+キラー持ち!
  • 今でも珍しい友情ビット展開SS
  • 友情コンボを主としたアタッカー性能!

 

ステータス

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 ステータス レベル120

アポロX 獣神化 ステータス

アポロX(獣神化)のステータスについてです。

 

当時は、キラー持ちとして優れたステータスでしたが、現状では、特別高いステータスではなくなりました。

 

また種族がコスモ族ということもあり、アポロXの複数編成でない限り、同族系の実との相性がそこまでよくありません。

 

獣神化改が実装される際の唯一の懸念材料が、このステータスと言えます。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 アビリティ

アポロX 獣神化 アビリティ

アポロX(獣神化)のアビリティについてです。

 

【地雷・重力バリア・魔法陣】の3つに対応しており、使えるクエストの幅が広いです。

 

また、対象が広くとれる【カウンターキラー】も、攻撃力の補強として非常に優秀です。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 ストライクショット

アポロX 獣神化 ストライクショット

アポロX(獣神化)のストライクショットについてです。

 

自強化+友情ビット展開SSです。

 

【友情ビットとは?】

アポロXの獣神化で初めて実装されました。

SS使用後にキャラの左右に2つ設置される、友情を出す砲台のことです。

友情ビット展開時は、1体で3体分の友情コンボを出すことが可能です。

 

友情ビットが展開できるキャラは、2020年12月時点ですら5体しかいません。

 

友情コンボ自体が強力になるほど、友情ビットも強力になっていくため、今後も実装されることはほとんどないでしょう!

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 副友情コンボ

アポロX 獣神化 友情コンボ

アポロX(獣神化)の友情コンボについてです。

 

いわゆる『ロックオンワンウェイ』と呼ばれる友情に、爆発を持っているため、複数編成で無双することができます。

 

上記の【友情ビット】が展開できる点や、【友情コンボクリティカル】を持っているため最大火力は非常に高く、総合力で『ロキ』以上に評価されていました!

 

今では『Two for all』のような上位互換的な友情コンボキャラの出現や、レーザーバリアの出現するクエストも増えたため、アポロXの出番は減ったと考えられます。

 

アポロX(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 総合評価

アポロX 獣神化 総合評価
  • アビリティのポテンシャルが高い!
  • 友情ビットの価値は今でも充分ある!
  • 少し改良するだけで、すぐに前線復帰できる!

やはり限定キャラということもあり、全体的なポテンシャルは高いです!

 

全体的に、時代遅れになりつつはありますが、少しの修正でいきなり最強クラスにもなり得るため、今後の強化には期待したいところです!

 

今後の展望として、個性的な部分でもある友情ビット展開SSを活かした性能になってくる可能性は十分にあり得ます!

 

アポロX(獣神化)の使い道

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能 使い道

アポロX(獣神化)の使い道

アビリティが全て必要になるクエストは、現状ないと思われます。

 

そのため3つ全てのギミック対応の必要性は、今後もない可能性がありますが同じ儀美玖対応のキャラに優秀なキャラが多い印象です。

 

属性も異なるため、併用して使っていくことはあまりなさそうですが、これだけでも汎用性の高さを伺えます。

 

また現状では【7ノ獄】でアポロXを使用しているユーザーもいるため、完全に使い道がなくなっている訳でもありません。

 

他にも『ミスリル』『カタストロフィ』『カルナ・極』と、使えるクエストはいくつかあります。

 

アポロX(獣神化改)性能予想

モンスターストライク 限定 アポロX 獣神化改 性能 予想

アポロX(獣神化改)性能予想

獣神化改の特性としてステータスは、獣神化をベースにしているため、アビリティで補填する形に!

 

大きく路線変更はせずに、現状の性能を順当に強化する形に妄想しました。

 

コネクトスキルの発動条件次第ですが、機動力と攻撃力を確保する形に!

 

友情コンボも、イメージを崩したくなかったので現状存在する上位互換のものを採用しました。

 

結果として遊びはあまりない形ですが、無難で強力な性能という妄想です。

 

キラーやダッシュは”M”にしても良さそうですね!

 

よければ皆さんの予想・妄想も教えていただけると嬉しいです!

 

アポロXは引くべき?

モンスターストライク 限定 アポロX 引くべき

アポロXは引くべき?

現状すぐに引く必要はなし!

 

未所持の場合でも、すぐに入手する必要はありませんが、限定キャラが増えていく前に狙っておく方が、当てられる確率は高いでしょう!

 

キャラのコンセプト的にも、複数体確保できていると安心です。

 

引くオーブがない場合

『どうしてもアポロXが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

ぶっちゃけモンストをプレイするなら、サブ垢を使わない理由がないです!

 

代表的なメリットは、以下です。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。

 

私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:強すぎた過去!アポロX獣神化改は、どうなるのか!?~性能予想~

モンスターストライク 限定 アポロX 強すぎ 獣神化 性能評価 獣神化改 性能予想 まとめ

まとめ:強すぎた過去!アポロX獣神化改は、どうなるのか!?~性能予想~
  • 限定らしいポテンシャルの高さ!
  • 少しの改良で、即最強になれそうな性能!
  • ぶっ壊れというよりは、万能的な強さになりそう!

古いキャラの中でもポテンシャルは相当高いキャラという印象です!

 

過度な期待は、よくありませんが他の限定よりは期待したいところ!

 

アポロXは、通常ガチャ限の『アポロ』と同じタイミングで、進化発表されてきているため獣神化改も2体同時に発表されそうですね!

 

今回はアポロXno獣神化の性能の再評価、獣神化改の性能予想についてまとめました!

 

他にもモンストの記事を毎日書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!