趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】アザトースが強い理由!~欲しいなら必ず引くべき性能~

モンスターストライク アザトース 強い 最強 性能 欲しいなら必ず引くべき性能

アザトースが強い理由!

【モンスト】アザトースが強い理由!~欲しいなら必ず引くべき性能~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

最近のキャラクターはどれも強いですよね!

 

その中でも異様に目立っているのが

 

【アザトース】です!

 

2020年6月に登場したキャラクターですが、性能が発表された時点で

 

『アザトース強すぎない?』

『アザトースって限定キャラ?』

『アザトース最強!』

 

というような声をたくさん目にしました。

 

そんなアザトースも実装から2ヶ月以上が経ち、ある程度落ち着いた段階で、まだアザトースを所持していない方向けに、改めてアザトースの性能を評価しまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • アザトースの弱い点
  • アザトースの強い点
  • ガチャで引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

アザトースが強い理由!

モンスターストライク アザトース

アザトース

結論から言うとアザトースの強い点は以下の3点です。

 

  1. 超スピード型にできる
  2. 攻撃に超特化した性能
  3. サポート要素も豊富

 

アザトースの評価すべき点は、パワー型でも見かけないレベルの攻撃特化の性能であるという点です。

 

パッと見の性能はもちろんですが、使って初めて体感できる、ずば抜けた攻撃力を発揮できるキャラクターです。

 

アザトースの性能

モンスターストライク アザトース 獣神化 性能

アザトース 獣神化 性能

アザトースは特化中の特化型キャラでもありますが、サポート面にも優れています。

 

モンストのキャラクターのなかでも、ここまで突き抜けたキャラクターはかなり珍しいです。

 

そのため限定キャラクタークラスの性能になっているのも特徴です。

 

アザトースの各性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク アザトース 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク アザトース 性能 ステータス レベル120

アザトース 性能 ステータス

アザトースはステータスから非常に特徴的です。

 

HPが極端に低い代わりに、高いスピードと攻撃力を持っています。

 

さらに超戦型を解放すると『超スピード型』にできるので、一層長所を伸ばすことができます。

 

また低いHPについてもアビリティ面でメリットになるような性能になっています。

 

アビリティ

モンスターストライク アザトース 性能 アビリティ

アザトース 性能 アビリティ

所有アビリティも非常に特徴的です。

 

対応ギミック

【超アンチウィンド】

【アンチ減速壁】

【アンチブロック】

 

主要ギミックのブロックを含む3つのギミック対応になっています。

 

『18ノ獄』『ヴィーラ・究極』などピンポイントで活かせるアビリティになっており、適性のクエストでは猛威を振るう性能です。

 

また【超アンチウィンド】【アンチ減速壁】については今後活躍の場が増えてくる可能性が高いアビリティのため将来性も高いです。

 

各アビリティセット対応のキャラクターは以下になります。

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチウィンド アンチ減速壁 アンチブロック

アンチウィンド/アンチ減速壁/アンチブロック

3ギミック対応は流石に少ないです。

 

基本的に3ギミックも対策必須のクエストは、現状ほとんどないですが、他2体も優秀なキャラクターが揃っており、この3体でもある程度のクエストは対応できそうなメンツです。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチウィンド アンチ減速壁

アンチウィンド/アンチ減速壁

直近で超究極『真イシス』の適正枠になったアビリティセットです。

 

現状は上記の4体のみのアビリティセットで、アザトースは唯一【状態異常回復】を持っているため、友情ロックも解除することができます。

 

また加速の友情コンボを持っている『ゼフォン』とも非常に相性が良く、真イシスでは欠かせないキャラクターです。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチウィンド アンチブロック

アンチウィンド/アンチブロック

現状では、大きな出番がないアビリティセットになります。

 

既に『コンプレックス』『ヴィーラ・究極』で活躍しているキャラクターもチラホラいるので、今後も出番が来るかは微妙な組み合わせです。

 

アザトース実装後に『ナタ』が獣神化している点などを考慮すると、クエスト実装がないとは言い切れない点でもあります。

 

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチ減速壁 アンチブロック

アンチ減速壁/アンチブロック

アザトースのアビリティセットでは、こちらが一番将来性の高い枠かなと思います。

 

シンプルにキャラ数が少ない、まだ減速壁があるクエストが少ないという点で、今後増えてくる可能性は十分にあるかと。

 

その場合、アザトースの後ろにキャラは追加されていきますが、ピンポイントでアザトースが最適性になりそうな予感です。

 

その他アビリティ

【状態異常回復】

【底力EL】

 

ギミック対応以外にも、2つのアビリティがあります。

 

【状態異常回復】は最近になっていろいろなキャラクターに付与されだしています。

 

大きな活躍をしていない真シリーズのキャラでも『真アマテラス』『真シヴァ』が所持しているなど、将来性も感じさせるアビリティになっています。

 

【底力EL】は2020年8月時点でアザトースのみ所持しているアビリティです。

 

アザトース以外では【底力L】のキャラクターすら存在していません。

 

このアビリティがアザトースの評価を上げている大きな要因になっています。

 

アザトースの異様に低いHPのおかげで、HP50%未満という底力の発動条件が満たしやすく、攻撃力3倍という倍率が全敵に発動するため非常に強力です。

 

ストライクショット

モンスターストライク アザトース 性能 ストライクショット

アザトース 性能 ストライクショット

アザトースはストライクショットも非常に優秀です。

 

8ターンで使用できるストライクショットで、自強化としてだけでも優秀なのですが、自身の状態異常を回復できるオマケ付きです。

 

これが割と便利で、自身の状態異常が味方に依存しないのでアザトース一体で全て完結することができます。

 

回復しながら、攻撃力をスピードも上がるストライクショットが8ターンで使用できるのは、完全に限定クラスです。

 

友情コンボ

モンスターストライク アザトース 性能 友情コンボ

モンスターストライク アザトース 性能 副友情コンボ

アザトース 性能 友情コンボ

アザトースの友情コンボも自身の能力に非常にマッチしています。

 

シンプルに防御ダウンで、相手に攻撃を与えやすくもできますし、防御アップをしてくる敵に関しては上書きもできます。

 

副友情コンボについても、爆発という邪魔をせずに確実に仕事をする友情コンボなので、どんな味方と組んでも能力を発揮できます。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • HP敵に3体以上編成は不向き

 

あえて挙げるなら、HPの面くらいしか弱点がないです。

 

アザトースを積めば積むほど、底力が発動しやすくなりますが、逆に少しの攻撃もキツくなるのでバランスが大切です。

 

強いと感じる部分

  • 最強の攻撃特化
  • 超戦型で爆発力アップ
  • 逆転を狙えるサポート能力

 

基本文句の付け所がないレベルのスペックです。

 

完成度が非常に高く、限定キャラとして実装されていても問題なかったキャラクターだと思います。

 

どんな場面からでも攻撃に転じることができるという、完全に攻めのスタンスを貫いているキャラクターなので、気に入る人も非常に多いキャラクターだと思います。

 

ガチャで狙うべき?

モンスターストライク アザトース ガチャ 引くべき

掟と抗争のカルコサ

結論:引くべき!

 

ただでさえ面倒くさい18ノ獄を楽にしてくれる、貴重なキャラクターです。

【モンスト】禁忌ノ獄!攻略難易度ランキング!~25ノ獄までのベスト5~

 

それ以外でも高難易度の『ヴィーラ・究極』『真イシス』『23ノ獄』で活躍できるという、通常のガチャ限定とは思えない優等生ぶりです。

 

さらに上記でも書いたように、将来性という点でも期待できる性能のため、最低1体は自陣で確保しておきたいキャラクターです。

 

アザトースを狙うために

 

『どうしてもアザトースが引きたい!複数欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、確実にアザトースを引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私の場合はアザトースをサブ垢で引き、かしモンを利用して普段使用しています。

 

また他にもサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また2020年9月2日12時までであれば『アゲインガチャ』もあるため、リセマラが捗ります!

【モンスト】アゲインガチャでリセマラ!~限定や当りは!?~

 

まとめ: アザトースが強い理由!~欲しいなら引くべき~ 

モンスターストライク アザトース 強い 理由 性能 引くべき まとめ

まとめ:アザトースが強い理由
  • アザトースは最強の攻撃特化
  • 限定クラスの高い能力
  • 完成された性能

 

通常ガチャ限定で、たまに非常に強力なキャラが登場しますが、アザトースはその上をいく性能ですね!

 

今回はアザトースが強い理由についてまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!