趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】カーディナルの性能を評価!~星5最強のキャラクター~

モンスターストライク カーディナル 性能 評価

【モンスト】カーディナルの性能を評価

【モンスト】カーディナルの性能を評価!~星5最強のキャラクター~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

SAOコラボ第2弾で実装された

『カーディナル』

 

性能で注目された理由は『放電』だと思います。

 

これはもちろん強いですが、評価すべきはそれだけではない!

 

今回いろいろと使ってみたので、カーディナルの性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • カーディナルの弱い点
  • カーディナルの強い点
  • ガチャで引くべきか?

 

※筆者はソードアートオンライン自体の知識はありません。

この記事は2分で読むことができます。

本題の前に簡単に自己紹介をさせてください。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

カーディナルの性能を評価

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター カーディナル

カーディナル

結論:1体で世界が変わるキャラ

 

カーディナルは1体編成するだけで、世界が変わります!

 

特に星5以下制限のクエストは、敵のHPも通常クエストより低く設定されているため、より一層強さが引き立ちます。

 

評価が高い点が『友情コンボ・直殴り・サポート面』と全体的に万能なキャラクターです。

 

カーディナルの性能

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター カーディナル 性能

カーディナル 性能

攻撃と防御と両方を兼ね備えた性能です。

 

以下、各項目ごとの性能です。

 

ステータス

モンスターストライク ゲーム画面 カーディナル 性能 ステータス

カーディナル ステータス

【HP・攻撃力・スピード】どの項目でも星4-5キャラクターでは平均です。

 

これと言って特徴はありませんが、欠点もありません。

 

アビリティ

モンスターストライク ゲーム画面 カーディナル 性能 アビリティ

カーディナル アビリティ

カーディナルの強いポイントその1です。

 

2種のアンチギミックに対応しており、星4-5キャラクターでは希少な『超マインスイーパー』を所持しています。

 

『状態異常回復』は徐々に活躍の場が広がってきているアビリティなので、高難易度などで急に活躍できる可能性もあります。

 

『SSターンチャージ』は3体目に触れた味方のSSターンを2ターン短縮してくれるので、味方のストライクショットを1周早く使えるようにすることも可能です。また自身の撃種も貫通なので発動させやすいのも評価が高いです。

 

以下、同一アビリティキャラクターについてです。

 

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑 カーディナル アビリティ

マインスイーパー/アンチ魔法陣/星5

星5キャラでは実質4体しかいない組合せです。

 

さらに言えばこの中ではダントツの性能をしているので、ほぼ一強と言っても過言ではありません。

 

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑 カーディナル アビリティ

マインスイーパー/アンチ魔法陣/闇属性

星6も含め、闇属性でソートしました。

 

こちらも進化前を除けば8体しかいない上に、新しく追加されたキャラやコラボキャラと入手が不可能か難しいキャラクターばかりです。

 

魔法陣のクエストも増えている傾向にあるので、このギミックが組み合わさったクエストがいつ来てもおかしくありません。もし実装された場合、星5キャラと言えど活躍できそうです。

 

ストライクショット

モンスターストライク ゲーム画面 カーディナル 性能 ストライクショット

カーディナル ストライクショット

カーディナルの強いポイントその2です。

 

使用ターンは16ターンなので平均的に使用できるストライクショットです。

 

カーディナルのストライクショットは以下の役割があります。

  • スピードとパワーがアップ
  • 仲間に触れるとHPが回復
  • 停止時に近い敵に雷レーザー

 

16ターンで打てるストライクショットにもかかわらず、3つの要素があります。

 

自分を強化しHPを回復しつつ、近くの敵の直線状に大ダメージを与えます。

 

以下で紹介する友情コンボは、特性上ボスへのダメージを与えにくいため最後の雷レーザーは重宝します。

 

友情コンボ

モンスターストライク ゲーム画面 カーディナル 性能 友情コンボ 放電

カーディナル 友情コンボ

カーディナルの強いポイントその3です。

 

一時期は最強の友情コンボと言われた『放電』を持っています。

 

放電と言えば『刹那』が最強キャラに挙げられた理由の1つです。

【モンスト】刹那の性能を再評価!~実装から2年!獣神化する?~

 

星4-5のキャラでは完全に初の実装になります。

 

威力は『刹那』にこそ及ばないものの『エクスカリバー』と同じ威力です。

 

雑魚処理という点では範囲と威力のバランスがモンスト内でも最強の友情コンボなので、星6キャラクターと合わせて使っても十分な威力です。また星5以下制限では無類の強さを誇ります。

 

モンストの星4-5キャラの中では『インボリュートスフィア』が雑魚処理を大きく楽にした友情コンボでした。

 

インボリュートスフィアはボス削りにも活躍することがありますが、狙って使用することが難しいことや単体では雑魚処理が完璧にできない部分がありました。

 

対して放電は雑魚処理に特化しているので、1体で完結できる場面が多いのが特徴です。

 

ボス削りが苦手な友情コンボのため、パーティには1.2体まで採用するのがベストです。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 友情でボスが削れない
  • 艦隊だと真価を発揮しづらい

 

強いと感じる部分

  • 友情の殲滅力はピカイチ
  • マインスイーパーによる直殴り
  • ストライクショットが万能

 

全体的な性能としてバランスがよいキャラクターになっています。

 

【強いキャラクター=強友情持ち】になりがちな傾向がありますが、カーディナルの場合は、しっかりと単体で活躍できる性能になっているのが評価の高い点です。

 

簡単なクエストはもちろん、高難易度にも通用するくらいの性能だと思います。

 

競合キャラクター
  1. セーラーマーズ
  2. ウェンディ
  3. モラウ

 

上記の3体とは競合しつつ、共存ができるキャラクターで現在のモンストの星4-5キャラクターではトップクラスの性能をしたキャラクター達です。

 

基本は上のキャラクターを主軸に、カーディナル1.2体を編成することで大半のクエストは攻略できそうです。

 

星4-5キャラクターの評価について以下もセットでどうぞ

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

ガチャで狙うべき?

結論:少なくても1体、できれば運90!

 

正直ほとんどのクエストでカーディナルを1体編成をすることで、周回を楽にできます。

 

ラック90を作成しておくことで、そのカーディナルをいつでも運枠で使うことができるのでかなりおすすめです。

 

ですがそこまでオーブを消費したくないという方は、以下で方法を紹介しています。

 

オーブを節約し運90にする方法

『サブ垢』を利用するのが最強です。

 

サブ垢であればメインのオーブを無理に使用する必要もありません。

 

またサブ垢でカーディナルを運90にしておけば、メインでレンタルすることも可能です。

 

それ以外にも『キリト』などの星6キャラクターも合わせて獲得が狙えますので、普段のモンストをするときにも非常に役に立ちます。

 

他にもアイテム節約や運極を楽に作成できるなど、得することがたくさんあります。

 

ご理解いただいている通り、サブ垢は課金する以上にメリットが大きいです。

 

より詳しい内容は以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

端末を探している方はこちらの記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ: カーディナルの性能を評価!

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター カーディナル 進化

カーディナル 進化
  • カーディナルは星5最強
  • 1体は確保、できれば運90
  • 編成しすぎも注意

全体的に優秀なキャラクターであることがおわかりいただけましたでしょうか!

 

カーディナルの入手できる期間は8月2日の12時までなので、まだ必要数を確保していない方は急ぎましょう!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!