趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】2度の上方修正で強化!クレオパトラは使える!?

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 上方修正 性能 評価

【モンスト】2度の上方修正で強化!クレオパトラは使える!?

【モンスト】2度の上方修正で強化!クレオパトラは使える!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

【クレオパトラ】の上方修正が2019年び1月に行われました。

 

2度目の上方修正では『やっと獣神化した』と言われるほど、大きく強化されました。

 

あれから、早くも約2年が経過しますが、その性能は現在どれほど通用するのか!?

 

再度、詳しく評価をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • クレオパトラの評価
  • クレオパトラの上方修正について
  • クレオパトラは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

2度の上方修正で強化!クレオパトラは使える!?

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 上方修正 性能 評価

2度の上方修正で強化!クレオパトラは使える!?

クレオパトラは過去に2度の上方修正がありました。

 

上方修正の変更点は以下です。

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 上方修正 変更点

クレオパトラ 上方修正まとめ

上方修正前を見ると、元の性能がかなり酷評だった理由も頷けますね。

 

同時期に『ランスロットX』『チンギスハン』と他50体近くが一気に上方修正され、この時の修正キャラは、かなりの強化具合でした。

 

クレオパトラも、しっかり強化され始めて限定キャラらしくなったと言えますね!

 

【モンスト】評価が大逆転したキャラ!?ランスロットXの上方修正は神過ぎた!

【モンスト】地味だけど強い!限定キャラ、チンギスハン!~上方修正後の評価~

 

クレオパトラ(獣神化)の性能

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能

クレオパトラ(獣神化)の性能

クレオパトラ(獣神化)の性能についてです。

 

上方修正から、約2年が経とうとしている今、2020年のクレオパトラの性能を再評価しました。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 ステータス レベル120

クレオパトラ 獣神化 ステータス

クレオパトラ(獣神化)のステータスについてです。

 

この状態で見れば、可もなく不可もなくといったレベルです。

 

獣神化当初は、現在よりも攻撃力が【3,150】低く設定されていました。

 

まだキラーなども持っていなかったことを考えると、降臨キャラクラスの火力しか出せないサポートキャラといった印象です。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 アビリティ

クレオパトラ 獣神化 アビリティ

クレオパトラ(獣神化)のアビリティについてです。

 

2度の上方修正で見違えるほどに強化されました。

 

火力、機動力、耐久面と全てにおいて活躍できる万能なキャラに大変身しています。

 

クレオパトラと同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチ魔法陣

貫通/アンチ重力バリア/アンチ魔法陣

全属性の貫通キャラでソートすると上記の様な選出になります。

 

注目どころとして『石川五右衛門』『ニャルラトホテプ』あたりは使用頻度も多く、似た使い道もあります。

 

特に『ニャルラトホテプ』は【全敵毒メテオ】を持っているため、クレオパトラとも相性が良いです。

 

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチ魔法陣

光属性/アンチ重力バリア/アンチ魔法陣

光属性でのソートになると一気にキャラ数は激減しました。

 

むしろ貫通タイプではクレオパトラと『エレボス』しかいないため、超希少な枠になっています。

 

クレオパトラは、現状の高難易度として『カタストロフィ』『7ノ獄』『拠点6』あたりでの活躍ができますが、闇属性での最適性が特になく属性倍率のかかる活躍があまりできていません。

 

とはいえ【毒キラー】で属性無視でもある程度火力は出せるので、そこが武器でもあります。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 ストライクショット

クレオパトラ 獣神化 ストライクショット

クレオパトラ(獣神化)のストライクショットについてです。

 

2段階目の爆発で約100万前後のダメージが入ります。

 

過去の上方修正でターン数や威力の調整はありましたが、現環境では物足りなさがあるストライクショットです。

 

ただしこのストライクショットは【毒キラー】の倍率もかかるため、敵が毒状態であれば、最大150万近くの威力まで伸ばすことが可能です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 副友情コンボ

クレオパトラ 獣神化 友情コンボ

クレオパトラ(獣神化)の友情コンボについてです。

 

友情コンボ自体の威力には、物足りなさがありますが【超強毒拡散16】は【毒キラー】との相性が抜群です。

 

【毒キラー】持ちのキャラは、自身で毒友情持たないケースがほとんどです。

 

単体で両方を備えているキャラクターは『涅マユリ』とクレオパトラのみです。

 

クレオパトラ(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 性能 総合評価

クレオパトラ 獣神化 総合評価
  • 攻防+補助とオールラウンダー
  • 毒キラー+毒友情が優秀
  • 友情の威力に関しては物足りない 

 

全体的に非常に優秀で、現在でも充分に通用しているキャラと言えます。

 

ただし友情コンボの非力具合は、逆に目立ってしまうところでもあります。

 

せめて主友情が【超絶爆発】になれば、文句なしの限定キャラになりそうです。

 

クレオパトラの獣神化改について

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化改

クレオパトラの獣神化改について

2020年10月現在、限定キャラだけでの獣神化未実装キャラとしては、『ラファエル』『ミカエル』『ハーレーX』『ランスロットX』『チンギスハン』に次いで5番目に古いキャラとなっています。

 

天使シリーズの獣神化改はイベントで発表されそうですが、他のキャラに関しては『ナポレオン』のように通常のニュースで発表される可能性があります。

 

そのため順番もあまりアテにはできませんが、順当に行くのであれば2021年には獣神化改が発表されてもおかしくありません。

 

それぞれのキャラについての情報は以下が参考になります。

【モンスト】モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?

【モンスト】限定獣神化最古!ラファエルの獣神化改を性能予想!

【モンスト】ナポレオン獣神化改!実質分岐?~性能まとめ~

 

クレオパトラは引くべき?

モンスターストライク 限定 クレオパトラ ガチャ スターライトミラージュ 引くべき

クレオパトラは引くべき?

無理に狙う必要もなく、余裕がある人のみでOKです。

 

クレオパトラ自体も必須ではない上に、他の限定を考慮してもスターライトミラージュの優先度がそこまで高くないので、無理に引かなくてもいいです。

 

『弁財天』の獣神化などで評価が変わる可能性は高いですが、ぶっちゃけ無課金の方に関しては、無視してもいいレベルのガチャだと思います。

引くオーブがない場合

『どうしてもスターライトミラージュが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:2度の上方修正で強化!クレオパトラは使える!?

モンスターストライク 限定 クレオパトラ 獣神化 上方修正 性能 評価 まとめ

まとめ:2度の上方修正で強化!クレオパトラは使える!?
  • 上方修正の偉大さを感じるキャラ
  • 元の性能が思い出せないレベルに変化
  • 属性無視で戦える性能

モンストでも珍しい器用なキャラといった印象。

 

物足りない点はあるも、活躍できる範囲は広い点で評価をカバーできています。

 

今回はクレオパトラの獣神化について性能を再評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!