趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱(やすつな)の性能評価!

モンスターストライク 限定 童子切安綱 性能 評価

【モンスト】友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱(やすつな)の性能評価!

【モンスト】友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱(やすつな)の性能評価!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年6月実装の限定キャラ

 

【童子切安綱】(どうじぎりやすつな)

 

爽快感抜群の【全敵ロックオンレーザーEL】や、あの轟絶『コンプレックス』が持っている【ウォールボム】が初実装されるなど、友情コンボに注目がいきがちなキャラです!

 

また取り立て、高難易度クエストに適性を持っていないキャラでもありますが、評価が高い理由とは…

 

そんな童子切安綱の性能を評価し、まとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 童子切安綱の性能
  • 童子切安綱の使い道
  • 童子切安綱は引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱(やすつな)の性能評価!

モンスターストライク 限定 童子切安綱 性能 評価

友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱(やすつな)の性能評価!

天下五剣シリーズの3体目のキャラとして実装されたのが、童子切安綱です。

 

他の4キャラとは異なり、高難易度に絶対的な適正クエストがまだないキャラクターでもあります。

 

ですが進化・神化共に友情コンボが非常に魅力的で、使っていて爽快感もあり、ギミック適正を無視してでも砲台キャラとして採用したくなるキャラクターと言えます。

 

以下で進化・神化の詳しい評価をまとめました。

 

童子切安綱(進化)の性能

モンスターストライク 限定 童子切安綱 進化 性能

童子切安綱(進化)の性能

童子切安綱(進化)の性能についてです。

 

童子切は、神化に注目がいきがちですが進化も砲台として、かなり優れたものを持っています!

 

ステータス

モンスターストライク 限定 童子切安綱 進化 性能 ステータス

童子切安綱 進化 ステータス

童子切安綱(進化)のステータスです。

 

ステータスは平均的にスピード型といったものになっており、攻撃力はゲージ込みだと28,000になります。

 

これに加えて【火属性キラー】という便利なキラーを兼ね備えているため、火属性には1.5倍の火力を出すこともできます。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 童子切安綱 進化 性能 アビリティ

童子切安綱 進化 アビリティ

童子切安綱(進化)のアビリティです。

 

キラーや短縮といった攻撃的なアビリティが優秀ですが、反面ギミック対応がかなり微妙な組み合わせになっています。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 童子切安綱 進化 性能 アビリティ アンチウィンド アンチ減速壁

水属性/アンチウィンド/アンチ減速壁

アンチウィンド/アンチ減速壁は現在の主要ギミックの中でも、1.2位で活躍の場がないアビリティと言えます。

 

キャラ的には、活躍する場面が来てもおかしくないキャラばかりですが、どのキャラもワープや地雷、魔法陣と別ギミックに対応しています。

 

ぶっちゃけ童子切の進化に関してはギミック対応は、あまり考えずに採用していくことになります。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 童子切安綱 進化 性能 ストライクショット

童子切安綱 進化 ストライクショット

童子切安綱(進化)のストライクショットです。

 

ストライクショットは、ターン数が長いものの非常に強力です!

 

イメージとしては『ソロモン・進化』の爆発SSのような形で、広範囲高火力というストライクショットになっています。

 

さらに【SSターン短縮】【超SSターンアクセル】というアビリティによって、30ターンとは思えない速度で使用できるため、そこそこ手数のかかるクエストであれば2度使用することもできます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 童子切安綱 進化 性能 友情コンボ

童子切安綱 進化 友情コンボ

童子切安綱(進化)の友情コンボです。

 

『ゲリラの日』など、敵の同時処理が必要な場面や、ボスの裏配置で高い火力を出すことができる友情コンボです!

 

敵が多いほど強い友情コンボのため、ボス単体やレーザーストップという阻害ギミックはありますが、条件を満たしたエストでは1体で敵を殲滅しつつボスに火力も出せます!

 

さらには【火属性キラー】の倍率も計上されるため、火属性のクエストでは『モーセ』のように砲台として活躍することができます!

 

童子切安綱(進化)の総合評価

モンスターストライク 限定 童子切安綱 進化 性能 総合評価

童子切安綱 進化 総合評価
  • 友情コンボは初手が最強!
  • SSが威力や範囲を無視した速さで使える!
  • ギミック対応力は無に等しいが…

 

敵が多い場面で真価を発揮する友情コンボで、簡単なクエストは童子切に当たってれば一瞬で敵がいなくなっていきます。

 

ストライクショットも強力な内容に対して、アビリティで加速的に使用できるため、30ターンのストレスは一切感じません。

 

ギミック対応に関しては、天下五剣の中でも最悪レベルに悪いですが、砲台役としてであればそこまで気にする必要もないかと。

 

童子切安綱(神化)の性能

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能

童子切安綱(神化)の性能

童子切安綱(神化)の性能についてです。

 

ただでさえ強力な【ウォールボム】をガチャ限定で初獲得しました。

 

しかも『コンプレックス』を圧倒するレベルの威力になっているため、爽快感がハンパじゃないです!

 

ステータス

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能 ステータス

童子切安綱 神化 ステータス

童子切安綱(神化)のステータスです。

 

砲撃型の割にスピードはそこそこ高いと言えます。

 

撃種も貫通と使いやすく、友情メインで戦っていくには十分の性能です。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能 アビリティ

童子切安綱 神化 アビリティ

童子切安綱(神化)のアビリティです。

 

進化と比較してギミック対応は、非常に優秀でワープと魔法陣に対応しました!

 

ワープ・魔法陣対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能 アビリティ アンチワープ アンチ魔法陣

水属性/貫通/アンチワープ/アンチ魔法陣

まだまだ数も少なく、特出して活躍する場面は少ないです。

 

高難易度で言えば『拠点11』くらいで、ほかは『アヴァロン』などの別キャラで攻略できるものが大半になります。

 

とはいえ進化以上に、今後の伸びしろはあるといえるため、限定という点を含めて将来性は高めと言えます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能 ストライクショット

童子切安綱 神化 ストライクショット

童子切安綱(神化)のストライクショットです。

 

一見ただの自強化に見えますが、倍率が1.35倍とかなり高めです。

 

また友情コンボの威力もアップする上、12ターン継続するという性能になっています。

 

アビリティに【SS短縮】をもっているため、回転率が高く、ほぼループで使い続けることができます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能 副友情コンボ

童子切安綱 神化 友情コンボ

童子切安綱(神化)の友情コンボです。

 

【ウォールボム】はもちろんですが、副友情コンボの【長薙ぎ払い】も意外と優秀です!

 

砲撃型+SS+友情コンボクリティカルという、強化の要素がテンコ盛りになっているため、異常な火力感になっています。

 

ボスなど弱点がある大型の敵に一発で300万~500万といったストライクショットレベルの威力も出すことができました。

 

使い方に若干のクセがあるものの、威力と範囲を考えればあまり気にならない点です。

 

童子切安綱(神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 童子切安綱 神化 性能 総合評価

童子切安綱 神化 総合評価
  • とにかくウォールボムが強い!
  • 貫通タイプで使いやすさも抜群!
  • ギミック対応もそこそこ優秀!

 

高難易度の最適性こそありませんが、多様なクエストで砲台役として活躍することができます。

 

【ウォールボム】は爆発役も兼ねているため、攻略サイトに載っていないようなクエストでも十分に活躍することができますし、なにより楽しいです!

 

童子切安綱は引くべき?

モンスターストライク 限定 童子切安綱 ガチャ 引くべき

童子切安綱は引くべき?

結論:天下五剣シリーズでは後回しでもOK!

 

他の天下五剣のキャラと比較した時に、童子切のみ明確な役割が現状無いため、優先度は低めです。

 

とはいえ進化・神化共に使っていて楽しいキャラで、ギミック非対応でも多くのクエストで使うことはできます。

 

現状水属性自体が優先して狙うキャラが少ないため、総合的にも後回しで良いです。

 

引くオーブがない場合

『どうしても童子切安綱が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱(やすつな)の性能評価!

モンスターストライク 限定 童子切安綱 性能 評価 まとめ

まとめ:友情コンボの火力がぶっ壊れ!童子切安綱の性能評価!
  • 友情コンボが楽しすぎる!
  • ウォールボムは笑ってしまうレベルに強い!
  • ギミックがガッツリハマったら脅威!

イラストもカッコよく、普段使いとしては強くて楽しいというキャラクターです!

 

マルチガチャや、属性ガチャなど特定のタイミングで狙っていく方がリスクも少なく引けそうでおすすめです!

 

今回は童子切安綱の性能について評価をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

以下参考にした動画です。

www.youtube.com