趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】新限定が激強!『閻魔』が最強すぎて笑うしかない~性能評価~

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 神化 性能 評価

【モンスト】新限定が激強!『閻魔』が最強すぎて笑うしかない~性能評価~

【モンスト】新限定が激強!『閻魔』が最強すぎて笑うしかない~性能評価~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

10月14日のモンストニュースで、激獣神祭の新限定【閻魔】が発表されました! 

 

毎年10月の中頃に、新たな激獣神祭キャラが追加されており、今年も強力なキャラが追加されました!

 

進化も神化も異次元級の性能で、モンストのゲームバランスを心配したくなるような怪物キャラクターと言えます!

 

そんな閻魔の性能を進化と神化に分けて評価し、まとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 閻魔の性能(進化・神化)
  • 閻魔の使い道
  • 閻魔は引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

新限定が激強!『閻魔』が最強すぎて笑うしかない~性能評価~

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 神化 性能 評価

新限定が激強!『閻魔』が最強すぎて笑うしかない~性能評価~

激獣神祭では『ラプラス』が8月に追加されたばかりで、さらにまた強力な閻魔の登場で、ガチャとしての価値が大きく上がっています!

 

進化は『パワー型とは?』を考えさせられるような性能、神化は『なんでその友情をさらに強くしちゃったの?』と言いたくなる性能になっています。

 

閻魔は進化と神化で役割が全く違うため、できれば2体獲得して、実の厳選も分けたいところです!

 

以下で進化・神化の順に性能を評価しています。

 

閻魔(進化)の性能

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 性能

閻魔(進化)の性能

閻魔(進化)の性能についてです。

 

主な特徴は以下の3つです。

  1. パワー型の欠点を完全克服
  2. 新友情により、サポート面も強力
  3. 高難易度向けのキャラクター

 

ステータス

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 性能 ステータス

閻魔 進化 ステータス

閻魔(進化)のステータスです。

 

若干、『アザトース』を連想させるようなステータスになっています。

 

HPが異常に低い代わりに、『ハーレーX』に次ぐモンスト界2位の攻撃力を誇っています。

 

また注目する点として、パワー型とは思えないスピードを持っており、攻撃力と相まって非常に直殴りに長けたステータスと言えます。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 性能 アビリティ

閻魔 進化 アビリティ

閻魔(進化)のアビリティです。

 

まず6つのアビリティを持っているというだけでも脅威です。

 

  • 【超SSターンアクセル】HP80%以下で2ターン短縮
  • 【ソウルスティール(魂奪)M】1体倒すごとに7,500回復
  • 【ダッシュM】自身のスピードが2倍

 

さらに【超マインスイーパー】というクエストコンセプトを壊しかねないアビリティまで備えています。

 

要約すると、スピードが約820km/h・攻撃力約73,000のとんでもないキャラということになります。

 

また主になってくる地雷と重力対応が同じキャラは以下になります。

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 性能 アビリティ マインスイーパー アンチ重力バリア

闇属性/反射/マインスイーパー/飛行/アンチ重力バリア

強力な運枠の『アドゥブタ』や限定キャラの『パンドラ』と同じ枠になります。

 

閻魔は友情コンボが攻撃系ではないため、このあたりのキャラと組み合わせて使うことが多くなってくると思われます。

 

また閻魔(進化)は『エリュシオン』『マルクト』『ダマスカス』で活躍でき、今後としては光の超究極クエストでの適正になる可能性も秘めています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 性能 ストライクショット

閻魔 進化 ストライクショット

閻魔(進化)のストライクショットです。

 

敵に触れても、スピードの低下があまりないという新SSです。

 

パワー型自体が減速率が高いため、他の戦型よりも止まりやすいという特徴がありますが、その欠点を完全に補強しています。

 

さらに持続ターンが非常に長く、ストライクショット利用時を含めて、計4回ショットを打つまで効果が継続します。

 

4ターン継続している間に、自然に16ターン貯まり直し、さらに【超SSターンアクセル】の効果条件を満たせば、ループで使い続けることもできます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 性能 友情コンボ

閻魔 進化 友情コンボ

閻魔(進化)の友情コンボです。

 

【超強攻撃力アップ】【防御アップ】の効果を合体させた友情コンボです。

 

進化のキャラは、友情コンボが1つしかないという常識をぶち壊しました。

 

閻魔を一体編成することで両方の効果を受けることができるため、戦力の底上げとしても優秀です。

 

ただし、友情コンボ自体が攻撃系ではない為、低難易度の周回などには向いていない性能とも言えます。

 

閻魔(進化)の総合評価

モンスターストライク 限定 閻魔 進化 性能 総合評価

閻魔 進化 総合評価
  • パワー型のメリットを最大限生かした性能!
  • アビリティ、SS、友情のすべてが相性抜群!
  • 直殴り優遇のクエストでは一強クラス!

 

方向性として、敵を直接攻撃するということだけに特化した性能になっています。

 

友情コンボで自身の強化ができるわけではない為、閻魔自身が恩恵を受けるには閻魔を2体編成するか、コピー持ちとの組み合わせが必要になります。

 

高難易度の運極を作成する場合、役立つ場面が多そうで、今後のクエスト次第では代用できないキャラとして適正クエストがが作られる可能性も十分にあります。

 

閻魔(神化)の性能

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能

閻魔(神化)の性能

閻魔(神化)の性能についてです。

 

主な特徴は以下の3点です。

  1. 友情コンボが超高威力!
  2. 友情と相性が良い貫通タイプ!
  3. SSの弱点効果大アップが異常!

 

ステータス

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 ステータス

閻魔 神化 ステータス

閻魔(神化)のステータスです。

 

砲撃型のステータスにしては全体的に高い数値になっています。

 

ここは限定キャラの特権という感じで、特に欠点がありません。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 アビリティ

閻魔 神化 アビリティ

閻魔(神化)のアビリティです。

 

『おりょう』『ノンノα』に次いで3体目のギミック対応になります。

 

上記の2体でもよくあるように、活躍する場が多い特徴があり、閻魔はさらに闇属性で【レーザーバリアキラー】も持っているため、幅広く活躍できます!

 

各2ギミック対応のキャラとしては以下になります。

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチダメージウォール

闇属性/貫通/アンチ重力バリア/アンチダメージウォール

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチブロック

闇属性/貫通/アンチ重力バリア/アンチブロック

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 アビリティ アンチブロック アンチダメージウォール

闇属性/貫通/アンチブロック/アンチダメージウォール

全体的にどこをとっても強キャラがいる枠になります。

 

特に『キルア』『リヴァイ』『グングニルα』といった一時代を築いている現役キャラが多く、ライバルとしてであればかなりの猛者揃いです。

 

ですが各々の武器に対して、閻魔は強力な友情コンボという、どのキャラにも負けない超火力友情を持っているため、違った使い方もでき共存していくことができます!

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 ストライクショット

閻魔 神化 ストライクショット

閻魔(神化)のストライクショットです。

 

『大典太光世』などの持つ弱点効果大アップSSです。

 

通常は1.5倍アップですが大アップは2倍になるため、文句なしのダメージを出すことが可能です。

 

24ターンと長めのターン数も【SSターン短縮】でカバーしています。

 

全体の条件的に難しいですが、弱点効果アップ後に友情コンボを弱点ヒットさせればゲージを飛ばすこともできそうです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 友情コンボ

閻魔 神化 友情コンボ

閻魔(神化)の友情コンボです。

 

『真珠』の武器でもある砲撃型の【グリッターボール】が特徴です。

 

副友情コンボに【超絶ホーミング12】を持っており、ここに【レーザーバリアキラー】【友情コンボクリティカル】と火力を増強させるものが盛りだくさんです。

 

また【グリッターボール】は触れた壁の数に応じて威力と範囲が上昇する点や、停止位置に狙って放つ点などから貫通タイプと相性が非常にいいです。

 

閻魔は自身が貫通タイプでもあるため、複数編成時などは狙って火力を出しやすくなります。

 

閻魔(神化)の総合評価

 

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 総合評価

閻魔 神化 総合評価
  • ギミック対応が抜群に優秀!
  • SSの安定感が異常!
  • 友情コンボがやりすぎ威力!

 

一体だけ所持している場合は神化の方が普段使いとしても使うことになりそうで、おすすめです。

 

使い道として『クシミタマ』『オリハルコン』などがありますが、砲台役として多くのクエストで活躍できること間違いなしです。

 

閻魔のレベルまでくると、大半のストライクショットの威力を友情コンボで超えてくるため、使っていて楽しいキャラでもあり、今後の最強キャラランキングなどでも名前が挙がってくることは間違いないでしょう!

 

閻魔は引くべき?

モンスターストライク 限定 閻魔 ガチャ 引くべき

閻魔は引くべき?

ラプラスもセットで狙える間に1体確保しておきたい!

 

実装時期的な問題でハロウィン、クリスマス、年末年始が連続しているのでできればオーブは温存しておきたい時期でもあります。

 

並みのキャラならスルーもありですが、閻魔は確保すべきレベルでもあり、前回実装のラプラスの存在も大きいため、積極的に狙っていっても良いと思います。

 

直近で来そうなハロウィンの限定キャラは、あまり活躍の場面もないので最悪スルーというのもありかと。追加キャラがいれば変わりますが。

 

10月21日のアプデまでに、追憶の書庫のオーブ回収を済ませて、狙うのもありです!

 

引くオーブがない場合

『どうしても閻魔が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:新限定が激強!『閻魔』が最強すぎて笑うしかない~性能評価~

モンスターストライク 限定 閻魔 神化 性能 評価 まとめ

まとめ:新限定が激強!『閻魔』が最強すぎて笑うしかない~性能評価~
  • 進化も神化もぶっ飛びすぎ!
  • 現環境でも強く、今後も期待できる!
  • 声優が櫻井孝宏さんは、ズルい…

最後は性能についてではないですが、人によっては櫻井さんが担当声優という点だけで狙いに行く人もいるのでは!?

 

櫻井孝宏さんは『クラウド』『冨岡義勇』などの声担当で非常に有名で、閻魔にもピッタリの声優さんだと思います!

 

この性能にイラスト、そして櫻井孝宏さんの声とは、モンスト運営も本気を出してきているなと感じました!

 

今回は新限定、閻魔の進化と神化の性能について評価をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com

www.youtube.com