趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】エヴァコラボ復刻!?初回24%含め引くべき!?

モンスターストライク エヴァンゲリヲン 復刻 ガチャ 引くべき 解説

【モンスト】エヴァコラボ復刻!?初回24%含め引くべき!?

【モンスト】エヴァコラボ復刻!?初回24%含め引くべき!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

4月8日のモンストニュースで急遽

 

エヴァコラボの復刻が発表されました!

 

今回は新規開催ではなく、シンプルな復刻となっておりキャラの性能や追加などは一切ないようです。

 

同月はオーブも大量配布しており、引くガチャを悩んでいる方も多いため、エヴァコラボのキャラの現時点での評価と、復刻ガチャを引くべきかについてまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • エヴァコラボガチャを引くべきか
  • ガチャ排出キャラの現在の評価
  • 狙い目のキャラについて

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:800台
  • 絶級の記録:122/122
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:786体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

エヴァコラボ復刻!?初回24%含め引くべき!?

モンスターストライク エヴァンゲリヲン コラボ 復刻 ガチャ 解説

エヴァコラボ復刻!?初回24%含め引くべき!?

映画公開記念ということで、急遽エヴァコラボの復刻が決定しました。

 

開催期間は、4月10日~4月17日の1週間となっており、コラボの期間とすると短めとなっています。

 

今回のコラボは、単純な復刻となっており追加キャラや上方修正といった、新規の要素を一切含まないため、現時点でのキャラの評価が直接影響する内容となっています。

 

そこを踏まえ、以下で復刻ガチャについて考察をまとめました。

 

復刻ガチャは引くべき? 

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ ガチャ 引くべきか解説

ガチャは引くべきか?

結論:無理して引く必要は無し

 

キャラ持ちが少ない方に関しては、初回10連の24%分だけ引くのもオススメ!

※星5以上キャラの排出率アップのため、コラボキャラの排出率アップではない点に注意

 

前回エヴァコラボが開催されたのは、2020年5月頃となり約1年が経過しました。

 

当時と変わらない性能となっているため、現時点での使用頻度などが直接キャラの評価になると考え、以下で2021年4月時点での星5-6キャラの個人的な評価をまとめました。

 

碇シンジ(獣神化・改)

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ 碇シンジ 性能 評価

碇シンジ

オススメ度:★★☆☆☆

 

アビリティの豊富さや、ストライクショットの柔軟性の高さが評価できるキャラですが、現状の使用用途が非常に少ないキャラクター。

 

友情コンボクリティカル・友情ブーストを持っていますが、元の友情コンボの火力が低いため、友情キャラとしての役割は皆無です。

 

カヲル&シンジ(獣神化・改)

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ カヲル&シンジ 性能 評価

カヲル&シンジ

オススメ度:★★☆☆☆

 

轟絶マーチのギミックに完全対応しているキャラ。

 

わくわくの実も最大3つ付けられる点など、戦力としてはそこそこ役に立つので、持っていればラッキーといったところです。

 

このキャラ単体で狙いに行くのは、おすすめできません。

 

アスカラングレー(獣神化・改)

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ アスカ 性能 評価

アスカ

オススメ度:★★★☆☆

 

実用性が高く、汎用性もそこそこ高いキャラです。

 

獣神化改での使用ということもあり、戦型の書がなくとも超スピード型で戦えるため、機動力も高いです。

 

ストライクショットの遅延や、友情コンボの爆発など全体的にサポートが強力なので1体は持っておきたいキャラです。

 

綾波レイ(獣神化・改)

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ 綾波レイ 性能 評価

綾波レイ

オススメ度:★★★★★

 

直近で仮面ライダーコラボの超究極適正として活躍しました。

 

単体の評価としても攻撃面・防御面ともに整ったキャラで、友情コンボやストライクショットも強力な万能キャラです。

 

アリスαの毒キラーとも相性がいいため、1.2体は確保しておきたいキャラです。

 

現在挑戦可能なクエストでは、出番がないもののポテンシャルの高さや、他キャラとのシナジーからも、当り枠と考えてよさそうです。

 

シンジ&レイ

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ シンジ&レイ 性能 評価

シンジ&レイ

オススメ度:★★★★☆

 

貫通タイプで使いやすく、ギミック対応の豊富さや、オートで敵を狙える2種の友情コンボと全体的に扱いやすいキャラです。

 

友情コンボの特性上、弱点のあるクエストではかなりの殲滅力を発揮できます。

 

個人的には、2,000回以上使用したキャラですが、現在はほとんど使用することはなくなりました。

 

アスカ&マリ

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ アスカ&マリ 性能 評価

アスカ&マリ

オススメ度:★★☆☆☆

アビリティや超戦型の豪華さとは別に、使用回数は4回と非常に少ないキャラです。

 

ワープ+減速壁の対応は、現在も全く増えておらず、ある意味将来性も当時のままといってもいいくらい、時が止まっているキャラとなっています。

 

そのため、今後の活躍の可能性も残していますが、全くの未知数でもあります。

 

ゲンドウ&コウゾウ

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ ゲンドウ&コウゾウ 性能 評価

ゲンドウ&コウゾウ

オススメ度:★☆☆☆☆

 

実装当初は、ゲンドウ&コウゾウを複数編成することで、砲撃型を超える全敵レーザーが使えると話題になりました。

 

実際艦隊編成で使用した際の友情火力は、確かに高いものの、強く使いやすいキャラは多くいるため、現在まで使用することは全くありませんでした。

 

アスカ・ウリエル

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ アスカウリエル 性能 評価

アスカ・ウリエル

オススメ度:★★☆☆☆

 

正統的に強い性能となっており、19ノ獄では今でも実用性のあるキャラとなっています。

 

同じギミック対応のキャラで、超獣神祭限定のアミダがいますが、目立った活躍もない事から、他での実用性は現状皆無。

 

撃種にこだわりがなければ、本家ウリエルの方が強力です。

 

レイ・天草四郎

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ レイ天草 性能 評価

レイ・天草四郎

オススメ度:★☆☆☆☆

 

攻撃面で考えた場合、カーリー・ローレライなどの強力なキャラには及ばないため、使用される機会は少なめ。

 

個性として回復系のアビリティや友情コンボなどがありますが、そこを考慮して使用する場面がほとんどなかったため、無理に引く必要はないキャラです。

 

カヲル・ルシファー

モンスターストライク エヴァンゲリヲンコラボ カヲルシ 性能 評価

カヲル・ルシファー

オススメ度:★★★☆☆

未開の大地では、拠点10・拠点14と活躍をしており、コラボ全体ではまだ出番がある方のキャラとなっています。

 

同ギミック対応という観点では、カヲルシ以降にアルセーヌが登場しているため、貫通優遇のクエストでなければ活躍は難しいところ。

 

まとめ:【モンスト】エヴァコラボ復刻!?初回24%含め引くべき!?
  • 初回24%だけなら引くのもあり
  • 基本的にはスルーでOK
  • オススメは綾波レイ・シンジ&レイ

 

復刻のみという珍しい形で開催されたコラボイベントなので、ファンの方向けの復刻と考えてよさそうです。

 

基本的には、スルーしてモンスト本来のガチャや、同時開催中の私立モンスト学院のイベントにオーブを優先するのがオススメです。

 

以下、前回のエヴァコラボ開催時の記事です。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!