趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】評価最強!エクスカリバーはいつまで強い!?

モンスターストライク エクスカリバー 最強 進化 神化 性能 評価

評価最強!エクスカリバーはいつまで強い!?

 

【モンスト】評価最強!エクスカリバーはいつまで強い!?

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

モンストで最強と言えば

 

【エクスカリバー】

 

という人が大半ではないでしょうか?

 

そんなエクスカリバーは、歴代でも最強の評価をもらっており2020年を代表するキャラクターになっていますね!

 

各メディアで『最強キャラランキング』を見かけますが、1位以外になっているのを見たことがありません。

 

そんなエクスカリバーですが、実装から半年以上たちましたので、進化と神化の性能を振り返りつつ現状を再評価しまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • エクスカリバーの弱い点
  • エクスカリバーの強い点
  • ガチャで何体引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

エクスカリバー最強評価!

モンスターストライク エクスカリバー

エクスカリバー

エクスカリバーは、2020年1月1日に新春で登場したキャラで、過去には【ソロモン・マナ・パンドラ】といった、その年を代表するキャラクターが登場するのが通例になっているタイミングで実装されました。

 

実装から半年以上が経過し、他のソシャゲであれば使われなくなっているくらいの時期ですが、いまだに『最強』と言われ使われています。

 

そんなエクスカリバーの性能を進化と神化に分け以下で評価しました。

 

エクスカリバー(進化)の性能

モンスターストライク エクスカリバー 進化

エクスカリバー 進化

エクスカリバーえとしては使用頻度が少ないですが、その性能は最強クラスです。

 

低難易度クエストでも活躍はできますが、どちらかと言えば高難易度での活躍がメインです。

 

進化の詳しい性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク エクスカリバー 進化 ステータス

エクスカリバー 進化 ステータス

HPは低めではありますが、アビリティとの兼ね合いで程よいです。

 

スピードが非常に高い上に、スピード型とは思えない攻撃力になっています。

 

アビリティ

モンスターストライク エクスカリバー 進化 アビリティ

エクスカリバー 進化 アビリティ

進化の性能?もう獣神化じゃない?

 

そう言いたくなる程、アビリティが豪華になっています。

 

また2020年8月現在、エクスカリバーのみ所有するアビリティが2つあります。

 

  1. プロテクション⇒一定ダメージ(約2,000)以下を1にする。
  2. 超SSターンアクセル⇒残りHP80%以下の際にSSを2ターン短縮

 

『プロテクション』は、一発が約2,000以下の攻撃(地雷などのギミック含む)は全てダメージが1になります。『バリア』や『A.T.フィールド』などと違い、壊れる事はありません。

 

アビリティロックにかからない限り、常に発動し続けます。また【ケガ減り】【加命】などのわくわくの実による強化で、無効化できるラインが更に上がります。

 

『超SSターンアクセル』は、『SSターンアクセル』がHP50%以下での発動に対し、80%以下での発動と、条件がかなり軽くなっています。

 

ギミックも魔法陣とブロックに対応し、希少性が高い部類になります。

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチ魔法陣 アンチブロック

アンチ魔法陣/アンチブロック

ほとんどのキャラクターが限定か、コラボキャラクターしかいません。

 

新規で始める場合などは入手がほぼ不可能になってくる枠なので、毎月入手の機会があるエクスカリバーはかなり優秀なキャラクターと言えます。

 

ストライクショット

モンスターストライク エクスカリバー 進化 ストライクショット

エクスカリバー 進化 ストライクショット

進化のエクスカリバーは、このストライクショットが特徴的です。

 

通称『自傷オールアンチ』と呼ばれているストライクショットで、HPを消費し自身を強化します。

 

モンスターストライクにおいて、オールアンチは最強といってもいいレベルで、エクスカリバーの場合主要ギミックの、ウィンド・減速壁以外は全て無効にすることができます。

 

また12ターンで使用できますが、アビリティの『超SSターンアクセル』の効果で8ターンSSと同じくらいの感覚で使用することができます。

 

友情コンボ

モンスターストライク エクスカリバー 進化 友情コンボ

エクスカリバー 進化 友情コンボ

基本的に直接攻撃系のキャラクターですが、友情コンボも強力です。

 

ボスの裏に配置できれば、大ダメージを出すことができるのでスピード型と言えど侮れない友情コンボになっています。

 

『全敵ロックオンレーザーEL』は反撃発動にも便利なので、使い勝手がいいのも特徴です。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 性能をフルに発揮できない
  • 普段使いには向かない

 

弱い点というと少し違うのですが、どこか持て余している感じがあります。

 

また使われにくい印象としては、HP管理がある程度必要なキャラクターなので使い勝手が良くないのかなと思います。

 

強いと感じる部分

  • 超希少な6アビリティ
  • 強力なストライクショット
  • ステータス・アビリティ・SSの相性が最高

 

進化があまり使われない理由に『神化』が強すぎるから、というのもあります。

 

ですがそこを除いて考えても、現環境ではトップクラスの性能です。

 

轟絶では『ヴィーラ・究極』『イデア』『アンチテーゼ』と3つも適正を持っており、爆絶・超絶についても広い適性を持ちます。

 

しっかり使うキャラとしては、完成度が高いキャラクターです。

 

エクスカリバー(神化)の性能

モンスターストライク エクスカリバー 神化

エクスカリバー 神化

エクスカリバーと言えば、こっちの印象が強い人が大半でしょう。

 

『THE・エクスカリバー』です。

 

実装された瞬間にいくつものクエストを、コンセプトごとブチ壊したキャラですね!

 

神化の詳しい性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク エクスカリバー 神化 ステータス

エクスカリバー 神化 ステータス

進化のステータスが異常に高いため、少し低く感じますがそれでも優秀な方です。

HPは決して高いとは言えませんが、神化はバリアも持っているのでそこまで影響しません。

 

スピードは平均的で、攻撃力が高めの性能です。

 

アビリティ

モンスターストライク エクスカリバー 神化 アビリティ

エクスカリバー 神化 アビリティ

使いやすさに特化したアビリティセットです。

 

ストレスフリーを考慮して作られている気がします。笑

 

ギミック対応はワープだけですが、これが意外と便利で周回の時に『超アンチワープ』があるおかげで考えずに弾けるのは嬉しいです。最悪エクスカリバーに対応ギミックなんて必要ないのかもしれないですね。笑

 

また『バリア』が非常に有効に働くので、アンチアビリティが少なくても使えるのだと思います。

 

バリアのおかげで、友情コンボロックが防げたり、ダメージの高い地雷やダメージウォールも1度だけ防げます。

 

友情コンボロックについては、魂の紋章で『収檻回避』をつければいい話ですが、紋章力がそこそこ必要な上に、常にエクスカリバーに紋章をつけておくというわけにもいかないと思うので、バリアの恩恵は大きいです。

【モンスト】魂の紋章とは?紋章力のおすすめの上げ方~魂気の集め方も解説~

 

ゲージがない点もポイントが高いです。

 

ストライクショット

モンスターストライク エクスカリバー 神化 ストライクショット

エクスカリバー 神化 ストライクショット

神化もストライクショットが非常に強力です。

 

いわゆる『壁ドンSS』と『大号令』という最強のストライクショットを両方同時に使うストライクショットです。

 

正直どちらか一方でも充分に評価は高かったと思うのですが、なぜこうなったのか…笑

 

ターン数も25ターンと重めですが、アビリティに『SSターン短縮』があるため全く気になりません。

 

ほとんどの場合は、ストライクショットを使う間もなくクエストが終わってしまいますが、多少手間のかかるクエストでは重宝するストライクショットです。

 

友情コンボ

モンスターストライク エクスカリバー 神化 友情コンボ

モンスターストライク エクスカリバー 神化 副友情コンボ

エクスカリバー 神化 友情コンボ

『エクスカリバー=神化=友情コンボ』

 

最終的にこれに尽きます。

 

副友情コンボの『放電』は『刹那』が強いとされる理由の1つでもあります。

【モンスト】刹那の性能を再評価!~実装から2年!獣神化する?~

 

電撃系では最強クラスの威力と範囲を持ち、レーザーやホーミングのように対策されることもありません。

 

複数の雑魚処理という点においては最強の友情コンボです。

『オートジャベリン』は現状エクスカリバー特有の友情コンボです。

 

近い敵に向かって飛んでいく仕様で、弱点にヒットすれば面白いくらいHPが削れます!

 

放電で雑魚処理をして、ボスにオートジャベリンでダメージを稼ぐことができ、エクスカリバーが1体増えるごとに、その圧倒さが増していきます。

 

この友情コンボは対策ギミックの様なものがないため、同じく最強とされる『Two for all』『ローレライ』と違い防がれることがありません。

【モンスト】Two for allを入手すべき3つの理由!~入手方法も紹介~

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • ギミック対応が少ない

 

あえて言うのであればそれだけです。

 

ですがエクスカリバーにこれ以上アンチアビリティがついてしまうと、ゲームバランスの崩壊は目に見えています。

 

エクスカリバーにアンチアビリティを付け加えた時は、モンストが終わる時かもしれませんね。笑

 

強いと感じる部分

  • 友情コンボ
  • バリア
  • ストライクショット

 

まず行けるクエストが多すぎますね。ギミックなんて無視というのがすごい。笑

 

低難易度の周回はもちろんですが、高難易度でも一体入れておけば、雑魚処理が格段に楽になることがあります。

 

毎年年始の新限定は強さが際立ちますが、1年で使用頻度が激減します。ですがエクスカリバーはいつまでも使うことができそうな性能というのも魅力的です。

 

また『アンチテーゼ』と組み合わせることで、運極作成も段違いに捗ります!

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

 

ガチャで引くべきか

モンスターストライク エクスカリバー 超獣神祭

超獣神祭

結論:必須

 

もう間違いなく狙うべきキャラです!

 

他のキャラを無視しても引きに行く価値があることは間違いないです。

 

個人的には属性限定ということもあり、優先順位の面では『Two for all』を推していますが性能だけならエクスカリバーを狙うのは確定レベルです。

 

基本的に超獣神祭が毎月開催されるので、狙うタイミングが多いのもいいです。

【モンスト】リセマラおすすめランキング~2020年上半期版~

 

1体でも強力ですが、複数編成でより真価を発揮するため最低3体は確保しておきたいです!

 

また最高はフレンド用も含めて8体確保できれば、問題なしです! 

 

確実に入手したい場合

 

『どうしてもエクスカリバーが引きたい!複数欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、確実にエクスカリバーを引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私はサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブアカウント用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また2020年9月2日12時までであれば『アゲインガチャ』もあるため、リセマラが捗ります!

【モンスト】アゲインガチャでリセマラ!~限定や当りは!?~

 

まとめ:エクスカリバー最強評価!

モンスターストライク エクスカリバー 最強 進化 神化 性能 評価

まとめ エクスカリバー最強評価
  • いまだに最強キャラクター
  • 神化は段違いで使用する
  • 所持しているかで世界が変わる

 

一体持っているだけで、モンストのプレイが大きく変わる最強キャラです。

 

また数が増えるほど強力になっていくのも魅力的です!

 

エクスカリバーなら何体被ってもいいと思えます!

 

今回はエクスカリバーの性能を再評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!