趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化!~性能評価~

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 評価

刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化~性能を評価~

【モンスト】刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化!~性能評価~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月3日のモンストニュースで発表された獣神化

 

『ガネーシャ』

 

同日は新轟絶『アリア』や『マーリン』の獣神化改の発表も相まって、話題になりにくかった印象です。

 

ですが性能はかなり優秀で、進化と神化を合体させたような良獣神化となっています。

 

個人的に面白い性能だと思ったので、詳しく考察、評価してまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ガネーシャの性能
  • 適正クエストについて
  • ガネーシャは引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化!~性能評価~

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 評価

刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化

結論を先に書いておくと、ガネーシャにしかできないことが複数あるので、ぜひ確保しておきたいキャラクターと言えます。

 

ガネーシャ獣神化の注目点は以下の3点です。

  1. 『刹那』と同じギミック対応
  2. 高威力で誘発もできる友情セット
  3. 万能なオールアンチSS

 

全体的にまとまっており、優秀な性能になっています。

 

気になる点として『刹那』と同じ属性+ギミック対応なので、共存していけるのかが評価に繋がってくるところです。

 

ガネーシャ(獣神化)の性能

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能

ガネーシャ(獣神化)の性能

ガネーシャ(獣神化)の性能についてです。

 

各項目ごとに解説しています。

 

ステータス

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 ステータス

ガネーシャ 獣神化 性能 ステータス

ガネーシャ(獣神化)のステータスについてです。

 

最近のキャラクターとしては平均的よりやや高めの印象です。

 

攻撃力に関しては【マインスイーパーM】【超アンチダメージウォール】を持っているため、最大2.6倍(76,070-)の攻撃力になります。

 

アビリティ

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 アビリティ

ガネーシャ 獣神化 性能 アビリティ

ガネーシャ(獣神化)のアビリティについてです。

 

2つの主要ギミックに対応しており『不動明王廻』『帝釈天』『ジューダス』などを始めとした、高難易度で主に活躍することができます。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 マインスイーパー アンチダメージウォール

光属性/マインスイーパー/アンチダメージウォール

『刹那』’『ワトソン』『アミダ』という、かなり強力なキャラクターと同じギミック対応になります。

 

ですがガネーシャは、ストライクショットや【状態異常回復】など、他のキャラとは違った個性を持っているので、違った用途で活躍ができます。

 

例えば『25ノ獄』『EX那由他』では、友情コンボロックを【状態異常回復】で解除ができます。

 

ストライクショット

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 ストライクショット

ガネーシャ 獣神化 性能 ストライクショット

ガネーシャ(獣神化)のストライクショットについてです。

 

非常に便利なオールアンチSSになっており【SSターン短縮】もあるため、使いやすくなっています。

 

またガネーシャのストライクショットは、段階で役割がハッキリと分かれています。

 

1段階目は、最速で2周に一回で使用することができるため、かなり扱いやすくなっています。

 

2段階目は24ターンと重くなっていますが、自強化の倍率が3倍になっているため、高い火力が期待できます。【SSターン短縮】の効果により、比較的早く溜まるのも利点です。

 

友情コンボ

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 友情コンボ

ガネーシャ 獣神化 性能 友情コンボ

ガネーシャ(獣神化)の友情コンボについてです。

 

ガネーシャの友情コンボは、割と貴重なものになっています。

 

バランス型のため、威力は劣りますが『アベル・神化』と同じ組み合わせの友情コンボになります。※アベルの副友情コンボは【大爆発】のため威力はガネーシャの方が高いです。

 

【トライデントレーザーEL】は威力も高いですが、範囲も大きく、密着時の火力もかなり高いので、低難易度の周回などでは大きく活躍できる友情コンボです。

 

ガネーシャの総合評価

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 総合評価

ガネーシャ 獣神化 性能 総合評価
  • 全体的に無駄がない性能
  • 反面、尖った武器もない印象
  • オールアンチや状態異常回復で差別化

 

1つのキャラクターとしては非常に良いですが、高難易度に強いキャラクターは圧倒的な武器があります。

 

ガネーシャは自体は総合力は評価できますが、現状は代用できるレベルの性能でもあるため、キャラ不足でない限り優先する理由は現状ありません。

 

低難易度の周回においては、友情コンボが役に立つので普段使い向けと言えます。

 

ガネーシャは引くべき?

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 ガチャ 引くべき

ガネーシャは引くべき?

結論:ついででOK!

 

狙って引く必要はあまりないです。

 

高難易度のドハマりするクエストもないので、持ってたらラッキー程度です。

 

以前はノマクエで活躍していたキャラクターでもあるため、またノマクエの最速周回で活躍する可能性もあるかもしれませんね!

 

引きたいけどオーブが…

『どうしてもガネーシャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化!~性能評価~

モンスターストライク ガネーシャ 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:刹那とワトソンに並べるか!?ガネーシャ獣神化!
  • 進化と神化の合体系
  • 万能な獣神化
  • 総合力が武器ともいえる

めちゃくちゃ強いわけではないですが、シンプルに使い道が増えたのは良かったのではないでしょうか!

 

『ワトソン』『アミダ』がいなければ25ノ獄でも即戦力レベルです!

 

今回はガネーシャの獣神化の性能について評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!