趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】神イベ過ぎた!?ゲリラの日が重すぎてエラー多発!~残りの開催はどうなる?~

モンスターストライク ゲリラの日 重い 繋がらない サーバー障害 通信エラー

【モンスト】神イベ過ぎた!?ゲリラの日が重すぎてエラー多発!~残りの開催はどうなる?~

【モンスト】神イベ過ぎた!?ゲリラの日が重すぎてエラー多発!~残りの開催はどうなる?~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

7周年イベントの一環として発表されたのが

 

『ゲリラの日』という新イベントです!

 

モンストの日とは異なり、10月限定のイベントで【8日/16日/24日】の3日間の開催が決まっています。

 

その初日にあたる10月8日に悲劇が起き、ゲリラの日イベントが始まったとたんモンスト自体がまともにプレイできなくなる状況が続きました。

 

Twitterのトレンドにも、『モンスト』『ゲリラの日』に続き『サーバー障害』などのワードが入るほどの状態で、運営側もかなりバタついたのではないかと思います。

 

Googleの検索候補にも以下の様な結果が並びました。

『ゲリラの日 重い』

『ゲリラの日 ひどい』

『ゲリラの日 繋がらない』

『ゲリラの日 通信障害』

 

このような状況にいたったのには、いくつかの理由が考えられます。

 

こちらの記事では『ゲリラの日』についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ゲリラの日が人気の理由
  • ゲリラの日に起きた事象
  • ゲリラの日で表示されるエラー番号

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

神イベ過ぎた!?ゲリラの日が重すぎてエラー多発!~残りの開催はどうなる?~

モンスターストライク ゲリラの日 重い 繋がらない サーバー障害 通信エラー

神イベ過ぎた!?ゲリラの日が重すぎてエラー多発!~残りの開催はどうなる?~

通信障害が起きエラーが頻発したのは、アクセスが集中したからに他ならないと考えていいでしょう。

 

そもそもアクティブユーザーの多いモンストですから、アクセスが集中すればサーバーの処理落ちが起きるのは明白です。

 

過去にも『爆絶感謝マルチガチャ』などが実装された瞬間から、通信中の画面から動かなくなるなどの事象が多発するケースは何度かありました。

 

ガチャについては、引く時間をずらせば問題ないですし、1度引けばそれで終わりなので事態の収束も早い印象があります。

 

しかし今回のゲリラの日については悪条件が揃っていました。

  1. 周回をする前提のクエスト
  2. 降臨時間が限定され、ストックなど不可
  3. 初日は1日4度の降臨(計2時間)

 

これによりアクセスが集中し、サーバーがユーザーのリクエストに反応できないという症状が通信エラーとして起きていたという状態だったと思われます。

 

ゲリラの日が神イベな理由

モンスターストライク ゲリラの日 神イベント イベント内容

ゲリラの日が神イベな理由

ゲリラの日というイベントだけでなく、そもそもまともにモンストがプレイできないという状況。

 

こうなってしまうほどアクセスが集中したのは、まさに『神イベント』という内容だったからと言えます。

 

ゲリラの日では以下の要素がありました。

  • 『4種の戦型の書』が獲得できる
  • 『チョイ玉』が獲得できる
  • 『獣神玉』も大量確保が可能

 

※『4種の戦型の書』は戦型の書を細分化し、各戦型にのみ使用できるようにしたライト版です。

 

ゲリラの日のイベント時刻に『今日こそ戦型第強化』というクエストが降臨し、これを周回することで上記の報酬を獲得できます。

 

時間は30分と非常に短いですが、初日の10月8日は4度の開催で計2時間の降臨になっていました。

 

ドロップ率もそこそこ高く、通信が悪い中でもマルチで30分フル周回(約5周)すれば2.3枚確保できたので、普通に戦型の書を獲得する難易度から考えれば破格です。

 

今回のイベントで大量に確保を狙っていたユーザーは少なくないでしょう!

 

それでなくとも1周で5.6個の獣神玉が確保できるので、素材クエストとしても超優秀です。

 

7周年記念の大盤振る舞いなイベントと言え、内容だけはまさに神イベントです!

 

アクセスの集中について

モンスターストライク ゲリラの日 通信障害 サーバ障害 接続エラー 通信エラー

アクセスの集中について

アクセスが集中し、サーバーパンクに至ったこととして以下の要因が考えられます。

  1. 30分という短時間降臨
  2. 周回が前提のクエスト
  3. 降臨時間のリーク情報

 

上記で記載したように報酬がよくイベント内容自体は、非常に素晴らしいものに成っています。

 

ですが1度の降臨時間が30分という点がイベントの価値とともに、サーバーへの負荷を高めました。

 

時間を限定しすぎているため、ユーザー側は『早くクエストをやらなければ』となり、どんどんサーバーへ接続してきます。

 

さらにこのクエストは周回することが前提に作成されており、報酬を得るためにプレイ回数を必要としています。

 

特に『チョイ玉』については、クリア回数に応じての配布になっているため、すべて獲得するには10回クリアが必要条件になっています。

 

10月8日では獲得できなかった人も多くいたようで、残りの開催次第で諦めざるを得ない人も出てくるでしょう。

 

 

またAndroid端末であれば、時間変更で降臨時間が事前に確認できるということから、降臨時間が出回ったため、ユーザーがプレイ時間に備えることができました。

 

こちらも今回の通信を密にした原因の1つと考えられるでしょう。

 

ゲリラの日に起きた事象

モンスターストライク ゲリラの日 通信障害 サーバ障害 接続エラー 通信エラー

ゲリラの日に起きた事象

ゲリラの日に起きていた事象や、エラー番号についてまとめました。

 

主な事象は以下の5つが挙げられます。

  1. エラーが頻発する
  2. マルチが切断される
  3. クエスト以外は通信中が長い
  4. そもそもモンストが開けない
  5. 開始時間内30分は常にこの状況

 

とにかくエラーが頻発しており、一度の画面切り替わりだけで何度もエラーが表示されていました。

 

またマルチプレイでも、ゲストが切断されることが非常に多く、通信待ちした挙句、強制的にソロや2人での周回をしなくてはなりませんでした。

 

焦って誤タップしようものなら、画面の切り替わりで通信中が入ってしまうため、操作ミスによるストレスも大きかったようです。

 

また事前待機していた方以外で、モンストを起動した人がそもそもログインできないといったことも起きていたようで、ゲリラの日以外のプレイもまともにできる状況ではありませんでした。

 

そしてこれらの状況が開始した瞬間から、終了後5分ほど続いていたため、プレイを断念しているユーザーも多くいました。

 

ゲリラの日に起きたエラー

モンスターストライク ゲリラの日 通信障害 サーバ障害 接続エラー 通信エラー

ゲリラの日に起きたエラー

とにかくたくさんのエラーが表示され、エラー番号にも種類がありました。

 

以下エラー番号についてまとめたものです。

※今回の件とエラー番号の内容が一致するとは限りません。 /span>

モンスターストライク ゲリラの日 通信エラー エラー番号 一覧

エラー番号とエラーの理由一覧

-1と1についてはWi-Fi接続時に起こりやすいもので、端末やルーターの再起動などで改善できる場合がほとんどです。

 

その他はユーザー側で対応できないものが多く、モンストのサーバ側の問題であることがほとんどです。

 

またこれら以外のエラー番号が出る様であれば、運営の問い合わせフォームへ相談することを推奨します。

お問い合わせ|モンスターストライク(モンスト)公式サイト

 

公式による対応について

モンスターストライク ゲリラの日 通信障害 サーバ障害 公式の対応

公式による対応について

公式Twitterでは、各降臨ごとに以下の様なツイートがありました。

 

1降臨目12時~

 

2降臨目14時30~

 

この時間帯は、ゲリラの日に関するツイートは特にありませんでした。

 

3降臨目19時~

 

4降臨目21時30分~ 

 

またユーザーの意見として『サーバー強化をしてほしい』『アクセスを分散できるようにしてほしい』といったものを多く見かけました。

 

サーバー強化については、今回の件以前からも要望が挙がっているのを見かけますが、採算的に難しいのかもしれません。

 

モンスト側もユーザーのストレスになる点は早急に改善した方が良いと考えているでしょうから、それができない理由があるはずです。

 

またモンスト程の規模になると、ユーザーの一斉アクセスには並大抵のサーバーでは処理が追い付かないのも頷けます。

 

かといって一時的に膨大なアクセスの為に、何億もかけてサーバーの増設や強化をすると維持費なども増えてしまい運営自体に影響が出る可能性もあります。

 

こればかりは時代の進歩、技術の進化を待つしかないかもしれませんね。

 

対処について(追記:2020年10月14日)

モンスターストライク ゲリラの日 公式 対応詳細

ゲリラの日に関する対応

公式から発表された対処についてです。

 

図にすると以下の様な形になるようです。

モンスターストライク ゲリラの日 グループ分け

モンスターストライク ゲリラの日 グループ分け

ゲリラの日の修正後の仕組み

分散させてくれたのは、非常に良い対応だと思います。

 

しかし気になる点は、ゲスト側はいつでも参加できるという点です。

 

時間を分散させたことで、1降臨30分で計3時間降臨することになります。

 

その3時間のすべてに参加しようとするユーザーは、少なくないでしょうから、1回目の開催同様にサーバーが重くなる可能性もあります。

 

またグループ化したことで、サブ垢を複数持っている人は、うまくいけば全ての時間帯に1人で参加できてしまうので、一気に大量のアイテムを獲得できそうです。

 

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

 

対処後の開催(追記:2020年10月17日)

モンスターストライク ゲリラの日 期間限定 戦型の書

対処後の開催について

1度目の開催以降、グループ分けされて初の開催です。

 

基本的には快適に周回でき、特に遅延のようなものも感じませんでした。

 

ですがある時間帯だけが、圧倒的に繋がらず1度目の開催と同じような状況に陥っていました。

 

10月16日の開催に対して私の手元に用意した4つのアカウントは、以下のように分かれました。

モンスターストライク ゲリラの日 グループ分け 降臨時間

ゲリラの日 グループ分け一覧

4つのアカウントがそれぞれのグループに属していたので、内容に間違いはありません。

 

遅延が発生していたのがグループBの23時~の開催分です。

 

9時~18時までで計6回のうち5回分の開催は終了していますが、10月16日は金曜日です。一般的には学業や仕事など、ゲームをできる人の割合も少ない時間帯と言えます。

 

そのため特に重たくなることもなく、スムーズに周回ができました。

 

しかし23時というユーザー数も増える時間帯については、アクセスも集中したと思われ、常に通信中の状態に。

 

この状況から3回目の10月24日開催は、また重くなることが想定されます。

 

10月24日は土曜日ということもあり、アクティブユーザー数は全体的に増えることが想定されますし、ゲリラの日の最終日でもあります。

 

終日、ゲリラの日の時間帯になるとモンストが重くなってしまう可能性も…

 

どのように対応していくのか、続報がわかり次第追記します。

 

10月24日の開催について(追記:10月23日)

モンスターストライク ゲリラの日 10月24日 開催の対応

10月24日の開催について

最終10月24日の開催については、グループが4グループになるようです。

 

各グループ2回開催となると、計4時間分降臨することになりそうです。

 

当日は土曜日ということもあり、平日以上にユーザー数が増えることが予想されるため、この対処でどこまで緩和できるのかは不明です。

 

さらに同日の12時から人気投票ガチャが開催されるため、ゲリラの日と時間帯が被った場合、またしてもサーバーが重くなる可能性があります。 

 

まとめ:神イベ過ぎた!?ゲリラの日が重すぎてエラー多発!~残りの開催はどうなる?~

モンスターストライク ゲリラの日 通信障害 サーバ障害 接続エラー 通信エラー まとめ

まとめ:神イベ過ぎた!?ゲリラの日が重すぎてエラー多発!~残りの開催はどうなる?~
  • イベントは『さすがモンスト!』 という内容
  • アクセス集中については仕方がない面も…
  • ID区分による、ユーザー分けなどで対応できれば

内容についてはユーザーとして非常にありがたく、楽しませてもらえるイベントだと思います。

 

そのためアクセスの集中からのサーバー障害は、必然だったのかもしれません。

 

IDなどで区分して、一定のユーザーごとにゲリラ開催していれば、アクセスの分散も可能だったのかもしれませんが、こればかりは何度も言い難いですよね。

グループ別に降臨することが決定しました!

 

とにもかくにも、残りの開催については運営さんの頑張りを期待して待ちましょう!我々ユーザーは、応援しつつ、おとなしく待つしかないです!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!