趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 性能 評価

【モンスト】新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~

【モンスト】新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年9月28日の22時より、超獣神祭の新限定キャラ

 

【ハレルヤ】が追加されました!

 

また専用の確定演出も用意されていました。

 

急な実装ではありましたが、性能は非常に優秀なものになっており、進化と神化の両方に使い道のある良キャラクターといった印象です!

 

そんなハレルヤも、XFLAG PARK2020直前の追加だったため、『引くべき』かどうかの判断が難しいキャラでもあります。

 

そこで、筆者が実際に引いて使ってみたので、性能と使用感について評価をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ハレルヤの評価
  • ハレルヤの使い道
  • ハレルヤは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 性能 評価

新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~

引くべきかの結論を先に述べておくと、XFLAG PARK2020終了以降でいい。そこまで焦って入手する理由がない。

 

ハレルヤ特徴は以下の3点です。

  1. 進化、神化共に友情コンボが楽しい
  2. 進化派と神化派に分かれる性能
  3. 注目の高難易度適正は、16ノ獄のみ

 

進化は新友情、神化は『那由他』の友情コンボを使えるため、使用感としては『強い』もあるが『楽しい』が勝っている。

 

今後、高難易度での適性は増えてくると想定されるが、現状は神化の『16ノ獄』のみなので進化形態については、好みで分かれる印象。

 

ネット上で、『弱い』という意見を見かけましたが、おそらく高難易度での適正が少なすぎる点や『エクスカリバー』との比較によるものが大きいと思われます。

 

私自身も実際使ってみて、ハレルヤ単体としての評価は『強い』より『楽しい』だったので強さという点においても人によってかなり分かれそう。

 

以下で進化・神化の性能について細かくまとめました。

 

ハレルヤ(進化)の性能

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 評価

ハレルヤ(進化)の性能

ハレルヤ(進化)の性能についてです。

 

とにかく攻撃力を上げる要素が盛りだくさんのキャラです。

 

現状は神化の方が、より高難易度での活躍はできますが、先々では進化の方が高難易度で採用される可能性が高いのではないか?といった性能です。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 ステータス

ハレルヤ 進化 ステータス

ハレルヤ(進化)のステータスについてです。

 

砲撃型のステータスとしては、かなり高めなものになっています。

 

HPこそ低めではありますが、攻撃力についてはアビリティを考慮すると割と高めに設定されています。

 

スピードの面でも350km/h以上持っているので、使いにくさは感じないレベルになっています。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 アビリティ

ハレルヤ 進化 アビリティ

ハレルヤ(進化)のアビリティについてです。

 

新アビリティ【状態異常底力】を所持しています。

 

こちらは状態異常(毒など)になっている状態で攻撃力が1.5倍になるというものです。

 

【超アンチワープ】とセットで、攻撃力倍率が上がるので優秀です。

 

またハレルヤの進化は3つのギミックに対応で、一致するキャラは『ケテル』のみです。

 

同じ2ギミックに対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 アビリティ アンチワープ マインスイーパー 飛行

水属性/反射/アンチワープ/マインスイーパー/飛行

獣神化して間もない『アンデルセン』と同じ枠になります。

 

爆絶『ゲヘナ』の適正枠として活躍することができます。

 

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 アビリティ アンチワープ アンチ減速壁

水属性/アンチワープ/アンチ減速壁

最近追加されたメダル交換キャラの『怪盗レザン』と同じ枠になります。

 

以前の『ミュスカ』が『ノクターン』の適正だったため、今後同じように高難易度適正もあり得るアビリティセットです。

 

撃種は違いますが『ウルルミス』『童子切安綱』とも同じギミック対応と考えると、割と期待できます。

 

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 アビリティ アンチ減速壁 マインスイーパー 飛行

水属性/アンチ減速壁/マインスイーパー/飛行

激獣神祭限定の『風神雷神』轟絶『ノクターン』と同じ枠になります。

 

『風神雷神』も神化は高難易度でそこまで活躍していないので、まだ可能性は秘めているキャラです。

 

『ノクターン』についても、『レクイエム』にハマっていないので今後の超究極や轟絶ので適性になる可能性もあります。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 ストライクショット

ハレルヤ 進化 ストライクショット

ハレルヤ(進化)のストライクショットについてです。

 

『エリュシオン』と同じストライクショットです。

 

自強化(1.5倍)+パワーフィールド展開ですが、パワーフィールド範囲が非常に大きいです。

 

『プルメリア』などが持つ、友情コンボのパワーフィールドより範囲が2倍近くあります。

 

持続ターンは4ターンですが、範囲的にかなり雑に配置しても活躍しそうな印象です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 友情コンボ

ハレルヤ 進化 友情コンボ

ハレルヤ(進化)の友情コンボについてです。

 

新友情コンボの【ロックオンツインワンウェイレーザーEL】を持っています。

 

威力はロキなどの【ロックオンワンウェイレーザーEL】と同じです。

 

ハレルヤは【友情ブースト】を持っているため、さらに1.5倍威力になり実質【51,048-】というレーザーではトップクラスの火力になります。

 

ですが、レーザーバリアの敵は日に日に増えているため、ギミック対応していても活躍できない可能性もあります。

 

ハレルヤ(進化)の総合評価

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 進化 性能 総合評価

ハレルヤ 進化 総合評価
  • 砲撃型の割には攻撃力も強化できる
  • 友情コンボの威力と範囲は魅力的
  • ストライクショットによるサポート力

 

良い点をあげるとこういった感じになりますが、【状態異常底力】は狙って使うのが難しいです。

 

クエストに状態異常があるうえで、それを被弾する必要があり、さらに味方やギミックで回復してしまうと無効になってしまうので扱いが面倒です。

 

友情コンボについてもレーザーバリアという脅威があるため、クエスト製作者の加減次第で、全く活躍できないことも十分にあり得ます。

 

どちらかといえば低難易度や古いクエストで、爽快感を感じながら楽しく周回するために使うキャラといった部分が強いです。

 

ハレルヤ(神化)の性能

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 評価

ハレルヤ(神化)の性能

ハレルヤ(神化)の性能についてです。

 

使いやすさ、と強さを兼ね備えたキャラクターです。

 

進化にする理由がないのであれば、個人的には神化がおすすめです。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 ステータス

ハレルヤ 神化 ステータス

ハレルヤ(神化)のステータスについてです。

 

HPこそ低めですが、スピードは平均的で攻撃力は割と高めな印象です。

 

【カウンターキラー】【超アンチ重力バリア】と強化アビリティを持っている点を考慮すれば、文句なしのステータスといったところ。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 アビリティ

ハレルヤ 神化 アビリティ

ハレルヤ(神化)のアビリティについてです。

 

ゲージ無しで、必要な優秀なアビリティが詰め込まれています。

 

ここは、神化の使いやすさに繋がっている評価ポイントです、

 

同じギミック対応のキャラは以下です、

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 アンチ重力バリア アンチダメージウォール

水属性/アンチ重力バリア/アンチダメージウォール

ライバルという点で『ラミエル』『ノンノα』といった限定キャラが揃っています。

 

差別化できる点として、友情コンボやストライクショット、キラーを持っている点などがあるため割と共存もしていけそうな印象です。

 

また上記の2体は、属性限定・期間限定ということもあるため狙いにくいという欠点がありますが、ハレルヤは比較的狙いやすいというのもポイントです。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 ストライクショット

ハレルヤ 神化 ストライクショット

ハレルヤ(神化)のストライクショットについてです。

 

『マナ』(進化)と同じストライクショットになっています。

 

自強化倍率は、1.35倍で味方の強化倍率が1.25倍になっています。

 

元の撃種が貫通ということもあり、ストライクショット時は反射に変化するため、ボスに大ダメージが狙いやすいです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 副友情コンボ

ハレルヤ 神化 友情コンボ

ハレルヤ(神化)の友情コンボについてです。

 

ハレルヤ神化の主友情コンボ【クロス分身弾】は『那由他』以来初の実装になります。

 

また『那由他』とは違い、主友情威力になっているため約2倍の威力になっています。

 

さらに【カウンターキラー】発動時には、さらに1.5倍になるため、使用感は『那由他』とは別物といった印象です。

 

ハレルヤ(神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 神化 性能 総合評価

ハレルヤ 神化 総合評価
  • シンプルな割に強力
  • 機動力と火力の両立
  • クロス分身弾が楽しい

 

さすがは限定といった性能ではありますが、使い道が乏しい…

 

またストライクショットも、最近では【SSターン短縮】などが当たり前になっているので、単純な24ターンは厳しい。

 

使っていて楽しいのは、もちろんですが、その性能を活かせるクエストがなさすぎるため、今後優遇されるのを待つしかなさそう。

 

ハレルヤは引くべき?

モンスターストライク 新限定 ハレルヤ ガチャ 超獣神祭 引くべき

ハレルヤは引くべき?

まだ始めたばかりの方は、狙っておいてOK!

 

正直ハレルヤ1点狙いの場合なら、引く必要はないです。

 

もし狙うのであれば、機会としてはXFLAG PARK2020終了後に判断するか、新春の限定が追加されたタイミングでセットで狙うのがベスト!

 

どうしても引きたい場合

『どうしてもハレルヤが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

この記事を書いている私は、今回サブ垢でハレルヤを引き当てることができたのでオーブを大量に余らせることに成功しました。

 

本来はオーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法がサブ垢を使う方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~

モンスターストライク 限定 ハレルヤ 性能 評価 まとめ

まとめ:新限定『ハレルヤ』実装!進化も神化も強い!?~性能評価まとめ~
  • 限定キャラとしては現状必須ではない
  • よくある今後に期待のキャラ
  • 使っててめちゃくちゃ楽しい!

個人的には、進化も神化も好きなキャラですが無課金プレイの人が無理に追うキャラではないです。

 

どうしても迷う人は、まずフレンドで試してみて、判断するのがおすすめです。

 

今回はハレルヤについて性能を評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

以下、ハレルヤ特設サイトです。

www.monster-strike.com 

また今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com