趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?

モンスターストライク 限定 ハーレーX 性能 評価 弱い 獣神化改 予想

【モンスト】モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?

【モンスト】モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

『ハーレーX』 が獣神化したのは、2016年12月!

 

超初期では、限定キャラとして最強時代もあったようですが、今となっては見る影もない状況です。

 

仮にも限定キャラのですが『ハーレーXは弱い』『ハーレーXは外れ』と、散々な言われよう。

 

とはいえ流石に獣神化から約4年が経過しており、獣神化改が実装されるのも間近ではないでしょうか!

 

今回はそんなハーレーXの性能を再度評価しつつ、獣神化改の性能や実装日について考察・予想をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ハーレーXの弱い点
  • ハーレーXの獣神化改について
  • ハーレーXを引くべきか

 

追記:2020年10月6日

XFLAG PARK2020での獣神化改が発表されました!

bloger-leno.hatenablog.com

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?

モンスターストライク 限定 ハーレーX 攻撃力1位 性能 評価 獣神化改 予想

モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はどうなる!?

結論:意外と希少性が高いアビリティセット、獣神化改には『マーリン』のような変化を期待!実装は2020年内にチャンスありか!?

 

以下で詳しく触れていますが、ハーレーXのアビリティ内容は割と優秀です。

 

そこをベースに強化するだけで、現環境で活躍できる限定キャラにも返り咲けそうです!

 

また、なぜか限定キャラでもない『ハーレー』の方は、いまでも活躍しています。

 

限定の『ハーレーX』に光を当ててくれてもいいでしょう!!!笑

 

【モンスト】これが本当の『改』!?マーリン獣神化改が超強い! - 趣味の種

 

ハーレーX(獣神化)の性能

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 評価

ハーレーX(獣神化)の性能

ハーレーX(獣神化)の性能についてです。

 

特徴的なステータスと、一見優秀なアビリティセットですが、とにかく実用性がありません。

 

色違いで、非限定の『ハーレー』は今でも評価できる点がありますが、ハーレーXに関しては残念の一言です…

 

以下で性能を項目ごとに詳しく解説しています。

 

ステータス

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 ステータス レベル120

ハーレーX 性能 ステータス

ハーレーX(獣神化)のステータスについてです。

 

ハーレーXは、非常に強力なステータスを持っています。

 

HP普通に高く、スピードも速いとは言えないまでも、パワー型としては十分なレベルです。

 

また【ゲージ込みの攻撃力】では唯一の5万越えでモンスト界No.1です。

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 ステータス 攻撃力 順位 1位

ゲージ込み:攻撃力順

ハーレーXの獣神化から4年経った現在も、攻撃力5万を超えるキャラは出てきていません。

 

こんなに高い攻撃力を持っていますが、キラーなどの活かせる武器もないため、他のキャラに劣ってしまっている状態です。

 

アビリティ

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 アビリティ

ハーレーX 性能 アビリティ

ハーレーX(獣神化)のアビリティについてです。

 

重力バリア、ブロックの2ギミックに対応しつつ、SS短縮も持っているため意外と無駄なくコンパクトにまとまっている性能です。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチブロック

闇属性/アンチ重力バリア/アンチブロック

冒頭でも少し触れましたが、意外と希少な枠になっています。

 

基本『キルア』 が圧倒的な存在ですが、それ以外で考えるとハーレーXにもチャンスがありそうな枠です。

 

ストライクショット

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 ストライクショット

ハーレーX 性能 ストライクショット

ハーレーX(獣神化)のストライクショットについてです。

 

実装当初は、注目の集まったストライクショットです。

 

【スピードがダウン】というのは、かなり珍しいものでハーレーXの場合、横壁の端から端くらいまでしか移動できません。

 

その割には、威力もそこまでで有利属性の弱点ヒットで300万ほどのダメージなので、現環境では物足りないレベルです。

 

友情コンボ

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク ハーレーX 獣神化 性能 副友情コンボ

ハーレーX 性能 友情コンボ

ハーレーX(獣神化)の友情コンボについてです。

 

かなり問題のあるのが友情コンボです。

 

2020年では降臨のキャラクターに『超強フレア』『8方向レーザーEL』という上位互換の友情コンボが付与されています。

 

限定キャラのハーレーXの方が下位互換になっているだけでなく、パワー型のため通常より威力も下がっているため、無いに等しいものになっています。

 

ハーレーX(獣神化)の総合評価
  • ステータスは文句なしの限定級
  • ストライクショットは、難あり
  • 友情コンボは、最弱レベル…

 

ステータスについては文句なしです。

 

アビリティは悪くはないですが、高難易度で活躍できるクエストが少なすぎます。

 

ストライクショットと友情コンボについては、降臨キャラの方が強いレベルで、ハーレーXが使われない最大級の要因になっています。

ここが改善されれば、多少無理をしても使えるクエストは増えそうですね。

 

ハーレーXの獣神化改について

モンスターストライク ハーレーX 獣神化改 性能 実装日 予想

ハーレーXの獣神化改について

ハーレーXの獣神化改について、実装日・性能を予想しました。

 

獣神化改の実装日予想

2020年内の可能性は十分にあるかと、思います。

 

根拠としては以下の2点です。

  1. 獣神化から約4年経過
  2. アグナ、ストライクが獣神化改に

 

獣神化から時間が経っており、性能についても上記でまとめたように、現環境では降臨キャラにも劣ってしまう限定キャラです。

 

限定で最古参キャラの『ストライク』『アグナムート』『アグナムートX』が獣神化改を実装しているため、順当にいけば『ハーレー』『ハーレーX』のセットで獣神化改の発表が期待できます。

 

限定の獣神化で最も古く、獣神化改が未実装なキャラとしては『ラファエル』『ミカエル』がいますが、『ウリエル』で失敗しているので、もう少し感覚をあけそうな印象。

 

2020年以内であればXFLAG PARK2020が大きなイベントになるので、限定の獣神化改の発表はここになるでしょう。

 

上記の天使2体かハーレー2種類のどちらかが濃厚ではないかと予想されます。

 

獣神化改の性能予想

モンスターストライク ハーレーX 獣神化改 性能 予想

ハーレーXの獣神化改、性能予想

ステータスについては獣神化改の法則に基づいて、獣神化のレベル99~120の中間あたりで予想しました。

 

対応アビリティを増やしつつ、内部弱点に強い友情コンボを組み合わせて、範囲とダメージ量を確保

 

ストライクショットは、ベースは獣神化のままで減速率と爆発のダメージを調整しバランスを取るくらいでいいかと思います。

 

他にもギミック対応を減らして【ダッシュ】を付けるなどでも面白そうです。

 

『ケロンα』『キリト』などともセットで使えるようにすることで、攻撃力を活かしつつ友情コンボでも戦えるキャラというイメージです。

 

『ケロンα』『弁財天』などの加速と組み合わせて『ラウドラ』に連れていくのも、よさそうです。

 

獣神化改実装(NEW)

モンスターストライク ハーレーX 獣神化改 性能

ハーレーX 獣神化改 性能

10月6日に獣神化改が実装されました!

 

まさかの撃種も変更になり体力面、攻撃面、スピード面と全て兼ね備えた強力な限定キャラとして返り咲きました!
 

【モンスト】ハーレーX魔改造!最強時代に戻った!?~獣神化改で怪物に!~

 

ハーレーXは引くべき?

モンスターストライク ハーレーX ガチャ 引くべき

ハーレーXは引くべき?

単体で狙う必要なし!

 

同じ限定キャラとして『数珠丸恒次』『Two for all』といった超強キャラがいるため、【ミッドナイトパーティ】自体を引くのはオススメです!

 

引きたいけどオーブが…

『どうしてもミッドナイトパーティが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。要は節約です!

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?

モンスターストライク ハーレーX 性能評価 獣神化改 予想 まとめ

まとめ:モンスト界1位の攻撃力!でも弱い!ハーレーX獣神化改はいつ!?
  • ステータス以外は降臨キャラ以下
  • 獣神化改の実装は年内にも!?
  • 友情コンボは一新してほしい!

基本同じタイミングで実装される『ハーレー』の方が強化が難しそうです。

 

どちらかと言えば『ハーレーX』が活躍できるように獣神化改が実装し、限定らしさを取り戻してくれればと思います!

 

今回はハーレーXの獣神化の性能を再評価しつつ、獣神化改の性能や実装日について予想をまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!