趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ヘルヘイムの性能は希少!?~運極にするべきか評価考察~

モンスターストライク ヘルヘイム 運極 性能 評価 まとめ

ヘルヘイムの性能は希少!?

【モンスト】ヘルヘイムの性能は希少!?~運極にするべきか評価考察~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月21日に初降臨の爆絶キャラクター

 

『ヘルヘイム』

 

性能が公開され、公式の使ってみた動画も配信されました。

 

ネット上ではヘルヘイムについて以下のような声を見かけました。

 

『ヘルヘイムって強いの?』

『ヘルヘイムはどこで使うの?』

『ヘルヘイムは運極にするべき?』

 

そこで、公開された性能をまとめ、ヘイヘイムの性能について評価しました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ヘルヘイムの弱い点
  • ヘルヘイムの強い点
  • 運極にするべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ヘルヘイムの性能は希少!?

モンスターストライク ヘルヘイム 性能 希少

ヘルヘイムの性能は希少!?

結論:希少性は高い性能!

 

理由としては以下の事が挙げられます。

  1. 同じギミック対応が少ない
  2. 新型の回復SS
  3. キラーと友クリの乗る友情コンボ

 

ヘルヘイムは【ホーミング耐性】のバグで話題になった『ゲヘナ』と同じシリーズのキャラクターになります。

 

降臨キャラクターとしては非常に優秀な性能をしており、ヘタなガチャ限定キャラより活躍できるレベルの性能になっています。

 

そんなヘルヘイムの性能は以下です。

 

ヘルヘイムの性能

モンスターストライク ヘルヘイム 性能

ヘルヘイムの性能

ヘルヘイムは同じギミック対応キャラの少なさや、新しいストライクショットなどを持っているため非常に希少な性能だと言えます。

 

最近は爆絶キャラも、より個性的で強力な性能になり、活躍できる幅を広げてきている印象です。

 

ヘルヘイムも例外ではなく優秀な性能だと思います。

 

以下で各項目ごとに評価しました。

 

ステータス

モンスターストライク ヘルヘイム 性能 ステータス

ヘルヘイム 性能 ステータス

ヘルヘイムのステータスです。

 

ステータスには特に特徴はなく、同シリーズの『ゲヘナ』とも近しい数値です。

 

攻撃力に関しては【カウンターキラー】発動時に、39,097-とパワー型に匹敵する攻撃力になります。

 

アビリティ

モンスターストライク ヘルヘイム 性能 アビリティ

ヘルヘイム 性能 アビリティ

ヘルヘイムのアビリティです。

 

出現頻度が高いダメージウォールに対応し、近年増え続けている【アンチ減速壁】を持っています。

 

同一のギミック対応キのャラクターは以下です。

モンスターストライク 水属性 アンチダメージウォール アンチ減速壁

水属性/アンチダメージウォール/アンチ減速壁

全体的に見ても7体しかおらず、ガチャ限定に関しては『霧隠才蔵』1体のみです。

 

貫通キャラで見ると3体しかおらず、直近ですぐには適正クエストは来ないと考えられます。

 

しかしドラえもん関係のキャラクターが持つアンチアビリティは、クエストギミックとして採用されやすい傾向があるため、いつ適正クエストが来てもおかしくないと言えます。

 

同じギミック対応に新しいガチャ限定や、獣神化のキャラクターなどが追加されれば一気に怪しさが増す枠です。

 

ストライクショット

モンスターストライク ヘルヘイム 性能 ストライクショット

ヘルヘイム 性能 ストライクショット

ヘルヘイムのストライクショットです。

 

基本として、20ターンで自強化が付いているストライクショットになります。

 

ヘルヘイムのストライクショットの特徴が、回復ユニットを出現させる部分になります。

 

『ツタンカーメン・進化』のストライクショットで出てくる固定砲台と同じイラストの球体が回復ユニットとして出現します。

 

触れるたびにHPを2,000回復することができる上に、ステージを突破してもターン数以内であれば残り続けます。

 

高難易度クエストでは回復の手段が限られることが非常に増えてきているので、貴重な役割を持っているストライクショットと言えます。

 

友情コンボ

モンスターストライク ヘルヘイム 性能 友情コンボ

モンスターストライク ヘルヘイム 性能 副友情コンボ

ヘルヘイム 性能 友情コンボ

ヘルヘイムの友情コンボと副友情コンボです。

 

どちらかというと範囲攻撃ではなく、単体に火力を出す友情コンボになっています。

 

【カウンターキラー】や【友情コンボクリティカル】などの倍率も計上されるため、降臨キャラクターとしては強力な友情コンボの威力になります。

 

また【バウンドボム】に関しては『ワタツミ・神化』が唯一の砲撃型威力ですが、【カウンターキラー】か【友情コンボクリティカル】のどちらかが発動した時点で、それも上回る威力になります。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 既存での最適性クエストが無い
  • あまり周回向きではない性能

 

ヘルヘイムは強力なキャラクターで将来性を感じさせる性能になっています。

 

反面、現時点で大きな活躍をする性能ではなく、低難易度のクエスト周回のキャラとしても運極作成能労力を考えれば微妙な性能です。

 

強いと感じる部分

  • 新型の回復SS
  • 強力な友情コンボ
  • 希少なアビリティセット

 

ヘルヘイムは現状、即戦力にはなりませんが、適正クエストが来れば独特の活躍をすることが可能です。

 

競争率が低い枠で、今後ヘルヘイム以上の性能をした降臨キャラクターが現れる可能性は当面ないと予想されます。

 

『ゲヘナ』は日常使いでも便利な性能でしたが、ヘルヘイムは高難易度を意識して作られたような性能だと考えられます。

 

ゲヘナについては以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

運極にするべきか?

余裕があれば運極にすべきですが、急がなくてもよいでしょう。

 

理由として、同じギミック対応のキャラクターが少ないので適正クエストが来るとしても、しばらく先である可能性が高いです。

 

今運極を作ることが将来への投資のようなキャラクターです。

 

またギミック適正のクエストであれば、貫通制限でもない限り活躍が期待できると言えるので作成価値も十分にあると言えるでしょう。

 

まとめ:ヘルヘイムの性能は希少!?

モンスターストライク 爆絶 ヘルヘイム 性能 評価 まとめ

まとめ:ヘルヘイムの性能は希少!?
  • 特徴的で希少な性能
  • 高難易度での活躍に期待
  • 運極作成は急がなくていい

以外と少ない枠に対応しているので期待ができるキャラクターですね!

 

今回はヘルヘイムの性能について評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

今回参考にした動画は以下です。

www.youtube.com