趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】『オーバーホール』が難しい!~超究極に勝てない!?~

モンスターストライク ヒロアカコラボ 超究極 オーバーホール

『オーバーホール』が難しい!

【モンスト】『オーバーホール』が難しい!~超究極に勝てない!?~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

9月3日の21時からヒロアカコラボの超究極

『オーバーホール』(治崎廻)が登場しました!

 

ヒロアカコラボ2弾の超究極クエストです。

 

一度クリアすれば、周回する必要性はないため、相応の難易度になっており初日攻略ができませんでした。笑

 

やはりというべきか、ネット上では以下の声が多かったです。

 

『難しい!』

『勝てない!』

『ボスのHPが高すぎる!』

『適正キャラがいない!』

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 超究極クリアするメリット
  • クエストの立ち回り
  • クリアできない場合について

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

『オーバーホール』ヒロアカコラボ超究極!

モンスターストライク ゲーム画面 ヒロアカコラボ 超究極 オーバーホール クエストバナー

オーバーホール

念願のヒロアカコラボの超究極クエストがやってきました!

 

初日は、1時間ほど挑戦できたのですが勝つことができず…翌日リベンジマッチでクリアしてきました!

 

2つのパーティで勝利することができたので、その際に得たコツなどを詳しくまとめました。

 

9月17日までの降臨なので、まだ勝てていない方の参考になればと思います。

 

『オーバーホール』をクリアするメリット

  • オーブ5個
  • スライド進化解放
  • オーバーホールが落ちる

 

基本的には今までにもあった、コラボの超究極と同じような報酬内容です。

 

主な目的としては2つ目のスライド進化の開放で『理の破壊者 オーバーホール』が入手できる点だと思います。

 

また超究極でもオーバーホール本体はドロップしますが、究極のオーバーホールと同じものがドロップするだけなので、集める場合は究極の方を周回すると楽です。

 

今回その他は、超究極クエストの特別なミッションや報酬は用意されていません。

 

オーバーホールの性能

モンスターストライク ヒーローアカデミア コラボ 超究極 オーバーホール 性能

オーバーホール(超究極)性能

オーバーホールは、禁忌ノ獄の『18ノ獄』で活躍できる性能です。

 

18ノ獄はコラボキャラや限定キャラが、適正に多いため、キャラを持っていない方が苦戦するステージです。

 

そのため、現状18ノ獄でキャラ不足の方、今後18ノ獄に挑戦する方は獲得しておきたいキャラクターです。

 

ステータス

 

HP以外は降臨キャラとしては高い数値だと言えます。

 

アビリティも考慮すると、そこそこの水準です。

 

アビリティ

 

2つの主要ギミックを持ち、火属性では貴重な運枠と言えます。

 

同一のギミック対応では、降臨キャラの『ニルヴァーナ』限定キャラの『ラプラス』になり、今後の活躍も期待できる枠と言えます。

 

また【亜人キラー】【ドレイン】を持っているため、攻撃と回復の両立ができている良アビリティです。

 

特に【亜人キラー】はコラボキャラクターに多いため、今後のコラボで活躍できる可能性も高い。

 

ストライクショット

 

自強化+追撃のSSです。

 

追撃は近くの敵に、直線上に攻撃するこのになっており、約150万近くのダメージが入ります。

 

狙った敵に放つわけではない為、複数の敵が残っている場合の扱いは難しいです。

 

友情コンボ

 

【状態異常回復ブラスト】は『18ノ獄』では必須級の友情コンボです。

 

ただし普段使いとしては、役割が少なく威力や範囲も微妙なので、高難易度向けの友情コンボです。

 

総合評価

  • ドレイン+キラーで唯一無二のアビリティ
  • 適正クエストでは代えの効かない性能
  • 友情コンボの殲滅力は低め

 

ありきたりな組み合わせに見えるアビリティセットだが、火属性では貴重なアビリティセットと言えます。

 

なんとか一勝でもできればスライド進化が可能になるので、期間内に勝っておきたいところです。

 

超究極『オーバーホール』の攻略について

モンスターストライク ゲーム画面 ヒロアカコラボ 超究極 オーバーホール クエストギミッ

オーバーホール クエストギミック

基本的には反射・貫通の両方が交互に2体ずつ編成できていると、立ち回りやすいです。

 

貫通キャラでは『轟焦凍』『アスナ』『ニャルラトホテプ』

反射キャラでは『ミロク』『ラミエル』『シャトル』

 

このあたりが編成できれば難易度が下がり、攻略がしやすくなります。

 

特に『轟焦凍』『ミロク』は友情コンボでの削りも、かなりのダメージになるのでフレンドにはどちらかを選ぶと攻略しやすいです!

 

また降臨キャラでは『パラドクス』『ドゥーム』『クトゥグア』が活躍できます。

 

意識するポイントは以下の3点です。

  1. 味方近くの地雷雑魚を処理
  2. 即死+大ダメージ攻撃を意識
  3. スピードパネルの調整も視野に

 

基本は一撃が痛い攻撃が多いです。

 

中でも地雷雑魚のクロスドクロの白爆発は範囲の割に一発で20,000-と強力です。

 

複数の白爆発を被弾すると、即終了もありえるため、地雷雑魚は爆発が当たりそうなものは全て先に倒します。※処理の時間差があれば大丈夫ですが、同時に処理すると白爆発が発動する場合があります。

 

また撃種スピードパネルについて、状況に応じて調整ターンを設けると立ち回りやすい場面があります。これについては後ほど詳しく解説しています。

 

以下、各ステージごとに画像付きで解説していきます。

※画像内の矢印は『赤が反射』『青が貫通』のイメージです

 

BATTLE 1

モンスターストライク ゲーム画面 超究極 オーバーホール BATTLE 1

オーバーホール BATTLE 1

バトル1では、魔導士の左上の数字までに突破をします。

 

魔導士の電撃は即死ではないですが7万以上のダメージを食らってしまうので、このあとのステージでも注意が必要になります。

 

魔導士の体力が高いため、貫通で削るのは少し大変です。

 

魔導士の上部のスピードパネルで加速しつつ削るか、画像の赤点の位置に対して反射で挟まって削ります。

BATTLE 2

モンスターストライク ゲーム画面 超究極 オーバーホール BATTLE 2

オーバーホール BATTLE 2

ここから中ボスが削り切れない人が出てくると思います。

 

雑魚処理は、白爆発の範囲に入りそうなロボットだけを倒しておきます。

 

ボス削りのコツですが、スピードパネルの調整を行うと比較的楽になります。

 

上の画像のように違う撃種のパネルも、2パネルまでなら踏むことが可能なので、大してダメージが与えられそうになければ、次のキャラ用にパネルを変換しておきましょう!

 

また反射キャラの場合に限り、ボスとの間の1パネルが反射のスピードパネルがあれば、真縦や真横で打つと割と削れます。

 

BATTLE 3

モンスターストライク ゲーム画面 超究極 オーバーホール BATTLE 3

オーバーホール BATTLE 3

バトル2に続き、脱落者が増えそうなのがバトル3になります。

バトル1で出現した魔導士が2体おり、5.6ターン後に電撃を打ってきます。

 

それに追加して、左上・右下のダメージウォール雑魚の左上の攻撃も、約5万前後のホーミングになっているので、余裕はあまりないです。

 

優先順位としては、蘇生されないダメージウォール雑魚を倒したいですが、キャラの配置によって、魔導士から倒してもOKです。

 

また、何度か試したのですが斜め方向では、魔導士と壁の間にハマるのが難しいので、上記の画像のように横方向のムーブで打つと倒しやすいです。

 

こちらの突破が難しい方については『ミロク』が複数編成できれば、ほとんど友情で倒しきれます。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク ゲーム画面 超究極 オーバーホール BATTLE 4

オーバーホール BATTLE 4

今までと同様に、味方が近い地雷雑魚を優先して処理します。

 

ここはダメージウォール雑魚が蘇生されないので、早めに倒しておくと楽です。

 

ボスは2ターンごとに上下に移動するので、頭上か足元に立て気味にハマって削ることができます。

 

また、上記の画像の黄色の部分に反射でハマるのが、簡単かつ削る量も多い印象だったので、ここで苦戦している方にはおすすめです。

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク ゲーム画面 超究極 オーバーホール BATTLE 5

オーバーホール BATTLE 5

非常にシンプルなステージですが、ボスの即死ターンが5ターンと異常に早く設定されています。

 

このステージではボスの左右の壁との間がダメージを稼ぎやすいので、積極的に狙っていきましょう。

 

ボスと、地雷雑魚の間にもハマることもできます!

 

ここのステージに関しては、とにかくボスを削ることに集中してOKです。

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク ゲーム画面 超究極 オーバーホール BATTLE 6

オーバーホール BATTLE 6

オーバーホール最終ステージです。

 

とにかく雑魚処理が多いので、ストライクショットが惜しまず使っていきましょう!

 

地雷雑魚を処理しつつ、四体いるダメージウォール雑魚の処理を行います。

 

モンスターストライク ゲーム画面 超究極 オーバーホール BATTLE 6 ボス削り

オーバーホール BATTLE 6 ボス削り

雑魚処理が完了、または余裕ができた場合は、横方向のムーブで、ボスと左右の壁の間に入って削りに行きます。

 

完全にハマれるほど狭くないため、なるべく横方向で反射して削るイメージです。

 

反射タイプの方がボスのHPを削りやすいため、貫通タイプで雑魚処理やスピードパネルの調整をしておくと、立ち回りやすいです。

 

『オーバーホール』をクリアできない場合

モンスターストライク ゲーム画面 ヒロアカコラボ 超究極 オーバーホール クリアできない場合

クリアできない場合

ソロで無理な場合は、協力をしてもらいましょう。

 

掲示板マルチ、SNSなどで人を集めるのも方法の1つです。

 

掲示板は、いわゆるキャラパクや切断、妨害などがあるため、あまりおすすめできません。 

 

最終手段

なにをしても勝てない場合の話です。

 

上記で書いたようにマルチで人数を募っても勝てない場合もあります。

 

そういった場合は、自身でサブ垢を用意しましょう。

 

今回の超究極クエストでは『轟焦凍』『ミロク』が強力で、編成することで難易度をかなり下げられるのでおすすめです。

 

新規でサブ垢を作成した場合、30日間はモンスターレンタルのかしモンはできないため、マルチ参加が必要になります。

 

メインから一体かしモンをして、サブとマルチで攻略するのも1つの方法です。

 

詳しい内容は以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:『オーバーホール』ヒロアカコラボ超究極!

モンスターストライク ゲーム画面 ヒロアカコラボ 超究極 オーバーホール

超究極 オーバーホール
  • クリアでスライド進化が可能に
  • スピードパネルの調整が大事
  • 『ミロク』艦隊は反則レベルに強い

ヒロアカコラボ第2弾では『オールフォーワン』の復刻がなかったため、オーバーホールについても今後の復刻は無いと思われます。

 

ですので、今回を逃すと2度と入手できない可能性が高いので、なるべく勝利しておきたいですね!

 

今回はヒロアカコラボ2弾の超究極『オーバーホール』についてまとめました。

『僕のヒーローアカデミア』のアニメ視聴

『僕のヒーローアカデミア』が見たい!という場合は以下の『U-NEXT』が無料期間が長くおすすめです!

アニメを見て、より一層コラボを楽しみましょう!

以下から視聴開始できます。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!