趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】背徳ピストルズ獣神化が来る!?~性能の再評価と予想~

モンスターストライク 背徳ピストルズ 獣神化 性能 評価 予想

背徳ピストルズ獣神化が来る!?~性能の再評価と予想~

【モンスト】背徳ピストルズ獣神化が来る!?~性能の再評価と予想~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

限定キャラで獣神化していない最も古いキャラクター

 

『背徳ピストルズ』

 

元の性能が高難易度向けになっており、進化・神化共に強力な性能と言えます。

 

とはいえ時代が進んでいき、強力なキャラクターが多く出てきた状況で、物足りなさがでてきているのかネット上では以下の声を見かけるようになりました。

 

『背徳ピストルズの評価って?』

『背徳ピストルズって強いの?』

『背徳ピストルズの獣神化は、まだ!?』

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 背徳ピストルズの性能について
  • 背徳ピストルズの獣神化について
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

背徳ピストルズ獣神化が来る!?~性能の再評価と予想~

モンスターストライク 背徳ピストルズ 獣神化 性能 評価 予想

背徳ピストルズ獣神化が来る!?

結論:背徳ピストルズの獣神化は年内の可能性大

 

理由は以下です。

  1. 7周年イベントが近い
  2. 10月は限定2体が獣神化する
  3. 同期のTwo for allが獣神化済み
  4. 獣神化していない限定で一番古い
  5. 新曲『音速EXIST』の追加

 

今年の10月3日から開催のXFLAG PARK 2020(7周年)が存在が大きいです。

 

去年はこの月に『ロビンフッド』『ノストラダムス』が獣神化しており、今年も2体以上の獣神化が期待できます。

 

また同じ実装日の『Two for all』が4月に獣神化しているので、背徳ピストルズが続く可能性も十分にあります。

 

極めつけは、獣神化が実装されていない限定キャラクターとして、最も古いキャラクターでもあります。

 

ここからは現状の背徳ピストルズの性能を再評価しつつ、獣神化の性能と実装日の予想をまとめています。

 

追記:2020年9月20日

XFLAG PARK2020前に、新曲『音速EXIST』が公開され、舞台上での獣神化発表が期待されています。

 

背徳ピストルズ(進化)の性能

モンスターストライク 背徳ピストルズ 進化 性能

背徳ピストルズ(進化)の性能

背徳ピストルズ(進化)の性能についてです。

 

『ルシファー』を意識した性能になっており、非常に強力な性能をしています。

 

【モンスト】ルシファー最強時代から2年~獣神化改の未来と性能~

 

一昔前なら猛威を振るっている性能ですが、現状は優先して採用する場面がないです。

 

各項目の性能については以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 背徳ピストルズ 進化 性能 ステータス

背徳ピストルズ 進化 性能 ステータス

背徳ピストルズ(進化)のステータスです。

 

3年以上も昔のキャラクターなので、通常は砲撃型であればステータスが低いですが、劇的に低いわけではありません。

 

HPについては低い印象ですが、当時としてはかなり優秀なステータスと言えます。

 

現状であれば物足りなさがありますが、最低限のステータスといった感じです。

 

アビリティ

モンスターストライク 背徳ピストルズ 進化 性能 アビリティ

背徳ピストルズ 進化 性能 アビリティ

背徳ピストルズ(進化)のアビリティです。

 

『ルシファー』と同じく【アンチダメージウォール】【バリア】を所持しています。

 

加えて【回復】【SSターン短縮】という非常に優秀なアビリティも持っているためアビリティだけで言えば『ルシファー』越えの性能になっています。

 

非常に強力なアビリティのセットですが、対応ギミックが1つだけなので、連れて生きずらいとも言えます。

 

注目点は【バリア】で所持しているキャラクターは以下です。

モンスターストライク 背徳ピストルズ バリア

バリア所有キャラクター一覧

イラスト違いを除けば8体しか所持していない貴重なアビリティです。

 

ギミックによるダメージや、攻撃でどれだけ大きいダメージを受けても一撃まで防ぐことができるので、とても強力です。

 

ストライクショット

モンスターストライク 背徳ピストルズ 進化 性能 ストライクショット

背徳ピストルズ 進化 性能 ストライクショット

背徳ピストルズ(進化)のストライクショットです。

 

こちらも『ルシファー』同様に大号令SSになっています。

 

ストライクショットに関しては、現在でも充分に強力と言えます。

 

また【SSターン短縮】を持っているので、使用感も『ルシファー』レベルに軽く使用ができます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 背徳ピストルズ 進化 性能 友情コンボ

背徳ピストルズ 進化 性能 友情コンボ

背徳ピストルズ(進化)の友情コンボです。

 

当時では強力な、砲撃型の【超強貫通ホーミング12】を持っています。

 

ただし友情コンボについては、現状では降臨キャラでもこれより強力な場合があるので、限定キャラクターとしては物足りないです。

 

背徳ピストルズ(進化)の総合評価

 

  • ギミック対応が少ない
  • 友情コンボが限定らしくない
  • 他は全体的に強力な性能

 

3年以上も前であれば、もちろん強力で一線級レベルのキャラクターと言えます。

 

現状では、普段使いには物足りず、高難易度では他に強力な適正キャラクターがたくさんいるので、どっち付かずで使われないといったところだと思います。

 

時代に置いていかれているだけで、ベースが非常に優秀なので獣神化で期待できる印象です。

 

背徳ピストルズ(神化)の性能

モンスターストライク 背徳ピストルズ 神化 性能

背徳ピストルズ(神化)の性能

背徳ピストルズ(神化)の性能についてです。

 

現状でも活躍の場面があるのはこちらの神化の方になります。

 

高難易度では『摩利支天・廻』『ヴィーラ・究極』『コンプレックス』と高難易度でも、より難易度の高いクエストに適性を持っています。

 

3年以上も前に実装したキャラクターとは思えない活躍をしており、こちらがベースの獣神化になった場合、他とは一線引いたレベルのキャラクターになりそうです。

 

各項目の性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 背徳ピストルズ 神化 性能 ステータス

背徳ピストルズ 神化 性能 ステータス

背徳ピストルズ(神化)のステータスです。

 

進化と同じく特にステータスは目立った部分がありません。

 

アビリティ

モンスターストライク 背徳ピストルズ 神化 性能 アビリティ

背徳ピストルズ 神化 性能 アビリティ

背徳ピストルズ(神化)のアビリティです。

 

攻撃強化のアビリティを2つ持っているのが武器になっています。

 

また高難易度で頻繁に出現する地雷・ブロックに対応しているので、使いやすさに繋がっています。

 

同一のギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 背徳ピストルズ マインスイーパー アンチブロック

火属性/マインスイーパー/アンチブロック

最近になりようやく追加されてきた枠になります。

 

まだまだ希少性の高い枠で、今後も追加されていくところではあると思いますが、背徳ピストルズは、限定かつ獣神化を残しているので、いつでも最適レベルになれる状態と言えます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 背徳ピストルズ 神化 性能 ストライクショット

背徳ピストルズ 神化 性能 ストライクショット

背徳ピストルズ(神化)のストライクショットです。

 

『サタン』と同じく8ターンのオールアンチSSになっています。

 

これが非常に優秀で、背徳ピストルズの使いやすさを底上げしている最大の理由でもあります。

 

友情コンボ

モンスターストライク 背徳ピストルズ 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 背徳ピストルズ 神化 性能 副友情コンボ

背徳ピストルズ 神化 性能 友情コンボ

背徳ピストルズ(神化)の友情コンボです。

 

友情コンボは、進化よりは威力も数も劣りますが、副友情コンボに毒を持っています。

 

そのため同一ギミック対応の『アラウィン』と非常に相性が良いです。

 

背徳ピストルズ(神化)の総合評価

 

  • まだ一部では活躍できるレベル
  • 友情コンボは流石に物足りない
  • 『アラウィン』との相性がいい

 

進化も同じですが、3年以上前にこのレベルの性能は素直にすごいです。

 

むしろ神化については最近になって適正クエストが増えてきている印象なので、こちらの性能面で獣神化すると、一強クラスになりそうです。

 

背徳ピストルズの獣神化について

モンスターストライク 背徳ピストルズ 獣神化 予想

背徳ピストルズの獣神化について

上記の内容から、背徳ピストルズの獣神化について性能と実装日を予想しました。

 

背徳ピストルズ獣神化の性能予想
  • 獣神化性能予想(ステータス以外)

貫通/砲撃型

アビリティ:超ADW/MSL/バリア

アビリティ(ゲージ):アンチブロック/回復/SSターン短縮

ストライクショット:進化SS(16ターン+8ターン)

友情コンボ:超強貫通ホーミング18

副友情コンボ:全敵貫通ロックオン衝撃波3

 

同一のアビリティ対応は『大喬小喬』のみで、今後でも活躍できる3つのアビリティを複合で予想。

 

ワープか重力の対応も考えましたが、さすがに別キャラになりすぎる気がしたので、無難に進化と神化を合体させる方向での予想に。

 

こうなるとかなり強力ですが、今のモンストでなら、そこまで壊れることはないと思います。

 

ストライクショットはに関しては、神化のオールアンチSSは魅力的ですが、進化の大号令の方がロマンとインパクトがあるので採用しました。

 

モンストは『ルシファー』を主張してくる傾向があると思いますので、背徳ピストルズに関しては進化がメインになると予想しました。

 

背徳ピストルズ獣神化の実装日について

最初に結論を書いたように、年内の可能性は十分あると思います。

 

またXFLAG PARK2020に関しての話で、メインの獣神化は『弁財天』を予想しています。

それについては『弁財天の獣神化は年内!?実装から2年半!~性能を再評価~』でまとめていますのでセットでどうぞ。

 

こちらは個人的に間違いないかなと思っているのですが、もう一体が来るとすれば『石川五右衛門』の可能性もあるのかなと…

 

理由としては、2019年の10月は6周年イベントで【激獣神祭+超獣神祭】限定の獣神化発表だった点です。

 

とはいえ2020年は、世情により10月にXFLAG PARK2020が開催されるため、モンソニの背徳ピストルズが獣神化する舞台としても十分なんです。

 

そのため背徳ピストルズは2020年10月に獣神化すると予想しました。なんなら五右衛門も入れて3体獣神化も…

 

背徳ピストルズは引くべき?

モンスターストライク 背徳ピストルズ ガチャ 引くべき

背徳ピストルズは引くべき?

結論:獣神化待ちでOK

 

あえてレッドスターズという難所にオーブを使うのはリスクが高いです。

 

反面、現在の背徳ピストルズの価値もはリスクに見合っていないので引く必要はありません。

 

おそらく獣神化後にピックアップのガチャが来ると思いますのでそこを狙うのが一番効率が良いでしょう。

 

大量のオーブを集める方法…

『どうしても背徳ピストルズを引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. 1台増えれば2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

今から作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:背徳ピストルズ獣神化が来る!?~性能の再評価と予想~

モンスターストライク 背徳ピストルズ 獣神化 性能 評価 予想 まとめ

まとめ:背徳ピストルズ獣神化が来る!?~性能を再評価と予想~
  • 現状では神化の方が優先!
  • 進化の性能は未来がある!
  • 獣神化はどちらのベースでも強力になりそう!

Two for allがとんでもない性能になっているので、背徳ピストルズにも期待したいですね!

 

今回は背徳ピストルズの性能を再評価し、獣神化について性能や実装日を予想しました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!