趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】あのクエストでは強くなったけど…岩融(いわとおし)獣神化!~性能評価~

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 評価

【モンスト】あのクエストでは強くなったけど…岩融(いわとおし)獣神化!~性能評価~

【モンスト】あのクエストでは強くなったけど…岩融(いわとおし)獣神化!~性能評価~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年10月27日

 

【岩融】の獣神化が実装されました!

 

岩融は、神化の性能が優秀で覇者の塔で使っていた人なども多いのではないでしょうか!

 

そんな岩融の獣神化の性能について評価をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 岩融(獣神化)の性能
  • 岩融(獣神化)の評価
  • 岩融は引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

あのクエストでは強くなったけど…岩融(いわとおし)獣神化!~性能評価~

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 評価

あのクエストでは強くなったけど…岩融(いわとおし)獣神化!~性能評価~

結論だけ先に言うと、評価はかなり難しい…ぶっちゃけ上方修正レベルな感じも受けます。

 

岩融といえば、直近で爆絶『コキュートス』の適正キャラとしても活躍しました!

 

神化の性能をベースで獣神化したことにより、今まで活躍していたクエストでも継続して活躍ができるというのはメリットですが、大きく変わったところがないためパッとしない印象になりました。

 

詳しくは以下でまとめています。

 

岩融(獣神化)の性能

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能

岩融(獣神化)の性能

岩融(獣神化)の性能についてです。

 

全体的に神化の上位互換の性能で、新友情やアビリティなどの追加もありますが、インパクトに欠ける変化です。

 

また追加のアビリティ同士も、状況によっては相性が微妙な点も評価がしずらいところです。

 

ステータス

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 ステータス レベル120

岩融 獣神化 ステータス

岩融(獣神化)のステータスについてです。

 

全体的に神化から一段階上がっています。

 

攻撃力に関しては、アビリティに【超アンチワープ】【底力】と強化要素を2つも持っているため、変化は体感できるレベルで上がっています。

 

アビリティ

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 アビリティ

岩融 獣神化 アビリティ

岩融(獣神化)のアビリティについてです。

 

追加アビリティとして【レーザーストップ】【底力】が追加されました。

 

考え方にもよりますが、底力の発動条件のHP50以下という点とレーザーストップのダメージ軽減が相反しているため、相性はあまり良くない印象を受けます。

 

とはいえ、底力発動中の低いHPの状態では、レーザーストップの軽減が活躍する為、状況次第といったところです。

 

また同じギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 アビリティ アンチダメージウォール アンチワープ

火属性/反射/アンチダメージウォール/アンチワープ

ギミック対応は神化から変化がありません。

 

コラボキャラの『纏流子』や加速持ちの『アトス』に、今や最強クラスに活躍している『ラプラス』といった優秀なキャラ揃いです。

 

ここが岩融の評価が上がりずらいポイントで、共存していくキャラが強力すぎて岩融を採用する理由があまりないという点です。

 

岩融の武器としてストライクショットがありますが、単発の壁ドンSSも若干陰りが見えてきている時代なので、差別化という意味ではあまり特徴的ではありません。

 

ストライクショット

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 ストライクショット

岩融 獣神化 ストライクショット

岩融(獣神化)のストライクショットについてです。

 

神化の壁ドンから大きくは変わっていませんが、最短が2ターン短くなったため、5周目で使用できるようになりました!

 

またアビリティによる攻撃力アップが増えたことで、以前より威力自体はさらにあがりました!

 

使ってみた感触としてバランス型の為、パワー型のような一撃がない反面、スピード型のような速度もないため、どっちつかずな威力になっている印象です。

 

とはいえ安定の壁ドンSSではあるため、それなりの火力を確保することができますし『アトス』とも相性が良い部分でもあります。

 

友情コンボ

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 副友情コンボ

岩融 獣神化 友情コンボ

岩融(獣神化)の友情コンボについてです。

 

新友情コンボの【超強中距離拡散弾9】が実装されました!

 

今までの短距離と異なり、そこそこの距離でもヒットする上に威力も格段に上がっているため雑魚処理とボス削りの両方を行うことができます。

 

また副友情の【超絶爆発】も所持しているキャラが非常に少ない、レアな爆発友情で威力が高いため、雑魚処理をよりスムーズにしてくれます。

 

岩融(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 総合評価

岩融 獣神化 総合評価
  • 良くできた上方修正
  • ライバルが強すぎる
  • 獣神化のインパクトは弱い

 

フラパ明けということもあり、新キャラや獣神化、獣神化改など多くのキャラが実装されている中で、どうしても代わり映えがない分評価が難しいです。

 

また同日に獣神化のあった『猿飛佐助』に注目が集まっている点や、性能的な差でも見劣りしてしまうためタイミングもよくなかったのかも…

 

その上で『ラプラス』などの怪物級キャラと共存していくとなると、どうしても性能差が出てしまうため、使われなくなるスピードも早そうです。

 

決して弱いキャラではないのですが、ベースがいい分、個人的にはもったいないキャラクターといった印象です。

 

岩融(いわとおし)は引くべき?

モンスターストライク 岩融 引くべき

岩融は引くべき?

狙う必要なし!

岩融を狙って引く理由は、基本的にありません。

 

コキュートスにいくのであれば、ラプラスを狙えばいいですし、感染霧対策には『ニルヴァーナ』『オーバーホール』など降臨キャラがいるため、無理に岩融にせずとも問題なしです。

 

どうしても引きたい場合

『どうしてもガチャが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:あのクエストでは強くなったけど…岩融(いわとおし)獣神化!~性能評価~

モンスターストライク 岩融 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:あのクエストでは強くなったけど…岩融(いわとおし)獣神化!~性能評価~
  • 既に所持している人であれば、良獣神化!
  • 新規で狙う必要はなし!
  • イラストの変化はいい!

今回、代わり映えという点や周りのキャラ達の影響もあり、岩融の評価がされずらい部分がありました。

 

とはいえ弱体化したわけではない為、元の岩融が現環境に対応したと考えれば、充分ありなキャラクターといったところ!

 

人によっては『コキュートス』以外に『8ノ獄』などでも使えるので、手持ちがいなければ重宝するキャラクターかと!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!