趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】超絶”持国天”!適正キャラは結局誰!?~攻略まとめ~

モンスターストライク 超絶 持国天 攻略 適正

【モンスト】超絶”持国天”!適正キャラは結局誰!?~攻略まとめ~

【モンスト】超絶”持国天”!適正キャラは結局誰!?~攻略まとめ~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月22日

 

超絶【持国天】が初降臨しました!

 

クエスト自体はクリアできても、最適性のキャラがあまりピンと来なかった人もいるのではないでしょうか!?

 

今回は、そんな持国天のクエストについてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 持国天の攻略手順
  • クエストの立ち回り
  • 持国天の適正キャラ

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

超絶”持国天”!適正キャラは結局誰!?~攻略まとめ~

モンスターストライク 超絶 持国天 適正 攻略

超絶”持国天”!適正キャラは結局誰!?~攻略まとめ~

持国天は、同シリーズ『増長天』『蔵王権現』に次いで3体目のキャラクターです。

 

持国天自身の性能としては、超絶『ミスリル』にピッタリの性能となっており、キラーも有効的なため、ミスリルの運極作成がまだの場合に、おすすめの運枠になります。

 

そんな持国天のクエスト、適正キャラについて以下でまとめました。

 

持国天の攻略手順

モンスターストライク 超絶 持国天 攻略手順

持国天の攻略手順

意識するポイントは以下の3点です。

  • クロスドクロを優先処理
  • HP残量で打ち方を決める
  • アンチワープは優先して対策

クエストを通して、クロスドクロの敵を処理するとヒーリングウォールが展開されます。

 

持国天のクエストにおいて唯一の回復手段になり、攻撃力倍率にも関わってくるため、優先して展開するようするのがオススメです。

 

またクロスドクロの雑魚は、同時に処理した数に応じてヒーリングウォールの展開数が増えるので、可能であれば同時処理を意識すると有利に立ち回れます。

 

HP残量で攻撃力の倍率が変動するため、状況次第で攻めるか回復すべきかを判断します。

 

ワープについては展開数が多い上、ワープ上に強力なレーザーが飛んでくるため、【アンチワープ】【レーザーストップ】で対策しておくのがオススメです。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 1

持国天 BATTLE 1

3体のクロスドクロ雑魚を処理します。

 

その後、展開されたヒーリングウォールで、なるべくHPを高く保ちつつ攻撃していきます。

 

反射タイプであれば、ヴリトラと壁の間をハマるよう打つと、削りやすいです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 2

持国天 BATTLE 2

先にクロスドクロ2体を処理します。

 

ヒーリングウォールを使いつつ、上部3体の雑魚を処理します。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 3

持国天 BATTLE 3

中央のゾンビを先に処理してから、クロスドクロを処理します。

 

4体同時に処理が難しい場合、2体ずつの処理にしてヒーリングウォールをなるべく多く展開できるようにしておくのが良いです。

 

その後は、HP残量に気を付けつつ中ボスの持国天を倒します。

 

BATTLE 4

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 4

持国天 BATTLE 4

雑魚のサイズは異なりますが、クロスドクロ雑魚なので可能な限り同時に処理します。

 

中ボスは、HP残量に気を付けつつ右壁を使いつつ削って処理します。

 

BATTLE 5

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 5

持国天 BATTLE 5

配置が少し特殊ですが、クロスドクロ雑魚を4体処理します。

 

貫通タイプであれば同時処理も狙いやすいですが、反射の場合は下の1体だけを先に処理してから、上3体の処理をするのもありです。

 

その後、HP残量に注意しつつ残ったカーマ4体を処理します。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 6

持国天 BATTLE 6

クロスドクロ雑魚の配置が離れているため、先に右の雑魚だけ処理するのが、おすすめです。

 

その後残りのクロスドクロを処理しつつ、ゾンビ雑魚を倒します。

 

持国天が壁から少し離れていますが、HP残量やヒーリングウォールの配置を意識しつつ削っていきます。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 7

持国天 BATTLE 7

クロスドクロ雑魚2体を処理し、離れたカーマ2体を処理します。

 

こちらもボスが壁から離れた配置になっていますが、ヒーリングウォールに触れつつ持国天を攻撃します。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク 超絶 持国天 BATTLE 8

持国天 BATTLE 8

左右上部のゾンビ雑魚を処理、その後クロスドクロ雑魚をなるべく同時に処理します。

 

クロスドクロ雑魚の同士処理が難しそうな場合、ストライクショットで処理できるなら打つ価値は高いです。

 

その後は、ヴリトラ処理からのボスを倒していきます。

 

持国天の適正キャラ

モンスターストライク 超絶 持国天 適正キャラ

持国天 適正キャラ

火属性で【アンチワープ】【アンチウィンド】の両方に対応したキャラクターは、あまり多くありません。

 

クエストを通して、ウィンド以上にワープの方が厄介な場面が多いため、優先して対策するのがオススメです。

 

また【レーザーストップ】も効果的で、『真田幸村』『ノンノ』なども強力です。

 

使用率的には、ギミック完全対応の『エレン』が1位になっていますが、使用感としては『アルセーヌ』『ワトソンα』が非常に強力だった印象です。 

 

まとめ:超絶”持国天”!適正キャラは結局誰!?~攻略まとめ~

モンスターストライク 超絶 持国天 攻略 適正 まとめ

まとめ:超絶”持国天”!適正キャラは結局誰!?~攻略まとめ~
  • 超絶ミスリルに最適の運枠
  • アンチワープかレザストを優先して編成
  • 最適正キャラは『アルセーヌ』

超絶の中でも比較的簡単な部類のクエストだった印象。

 

周回するにも、特別面倒なポイントが少なくストレス要素少なめで良いクエストだと思います。

 

アルセーヌ複数持ちの人は、モンストの日に一気に運極を狙っても良さそうです。

 

今回は、持国天のクエストについて適正キャラなどをまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!