趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ラプラス実装!性能とイラストが神!~引くべき限定!~

モンスターストライク ラプラス 実装 性能 イラスト 引くべき 評価

ラプラス実装!性能とイラストが神!

【モンスト】ラプラス実装!性能とイラストが神!~引くべき限定!~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

激獣神祭・新限定キャラクター

 

『ラプラス』

 

発表方法も特殊だったので、特別話題にもなった印象ですね!

 

今回実装されるラプラスについてネット上で以下の声を見かけました。

 

『強いの?』

『性能はどんな感じ?』

『セレナーデで使えるの?』

 

そこで、性能を進化と神化に分けて分析し評価をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ラプラスの弱い点
  • ラプラスの強い点
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ラプラス実装

モンスターストライク ラプラス 実装

ラプラス 実装

今回新たに新限定の『ラプラス』が発表されましたね!

 

特徴は以下の3つです。

  • 性能が抜群に優秀
  • イラストが神(特に神化)
  • 声優が鬼滅の刃の禰豆子

 

2020年8月5日の『はじめしゃちょー(@hajimesyacho)』 のライブ配信で急遽発表されました。また翌日2020年8月6日にモンストニュースで詳細が発表され、実装日は同年8月8日の激獣神祭と同時になります。

 

このラプラスは『風神雷神』に続く激獣神祭の限定キャラクターとなっており、性能はもちろんイラストも抜群なキャラクターになっています!

 

そんなラプラスの性能について進化、神化に分け以下でまとめています。

 

ラプラス(進化)の性能

モンスターストライク ラプラス 進化 イラスト

ラプラス 進化 イラスト

進化のラプラスです。

 

海外のキャラクターにいそうな色調のキャラクターです!

 

ラプラスでは汎用性に優れた方の形態になります。

 

モンスターストライク ラプラス 進化 性能

ラプラス 進化 性能
ステータス

モンスターストライク ラプラス 進化 ステータス

ラプラス 進化 ステータス

HPは低めですが他は平均的なステータスです。

攻撃力についてはキラーや超アビリティ倍率の効果でさらに上昇します。

 

またアビリティに【ダッシュM】を持っているため、ゲージ成功時は約700㎞/hになります。

 

アビリティ

モンスターストライク ラプラス 進化 アビリティ

ラプラス 進化 アビリティ

希少性が高いアビリティの組合せに、活躍する場面の多いギミック対応です。

 

全体を通してもラプラス以外では、4体しかいないギミック対応になります。

モンスターストライク モンスター図鑑 アンチダメージウォール アンチ魔法陣 アンチワープ

アンチダメージウォール アンチ魔法陣 アンチワープ

割と運枠として使用頻度の高い『カナン』や、獣神化改が待ち望まれている『キスキルリラ』など、またいつ活躍してもおかしくないキャラクターがいる枠です。

 

また獣神化が期待されている『猿飛佐助』もいるため、今後適正クエストが来る可能性は期待できるのかなと思います!

 

他にも【ダッシュM】を持っているため、ゲージ成功時にはスピードが2倍になるためスピード型と言ってもいい高いスピードを持っています。

 

『ツタンカーメン・神化』『オセロー』などと同じく【レーザーバリアキラー】を持ち、対象の敵に1.5倍の火力を出すことが可能です!

 

超アビリティも含め、攻撃力の底上げができるアビリティが3つある点は優秀です。

 

ストライクショット

モンスターストライク ラプラス 進化 ストライクショット

ラプラス 進化 ストライクショット

8ターンの貫通変化SSと、非常にシンプルなものです。

 

最近ではターン数が短くても『アベル』のように倍率が2倍もかかる、というとんでもないストライクショットもあるため、使い勝手の良さも相まってかなりの武器になっていると考えられます。

 

また2ターンに一度使用することができる点を考慮すると、反射制限が出現するクエストでも活躍ができるため、場合によってはヘタな貫通キャラよりもラプラスを編成する方がいい場面が出てくることもあり得ます。

 

友情コンボ

モンスターストライク ラプラス 進化 友情コンボ

ラプラス 進化 友情コンボ

『ソロモン・進化』『グングニルα』などについている友情コンボです。

 

追撃貫通弾が砲撃型で実装されるのは初になり、レーザーバリアキラーの威力まで計上されるので、相当な火力が期待できます。

 

中でもグングニルαは弱点キラーを持っているため、他のキャラより火力が出しやすいですが、ラプラスは通常時からほぼ同等の火力を出しつつキラー対象ではさらに火力を出せます。

 

追撃貫通弾の威力(レベル99・無強化)

通常:25,625(バランス型・スピード型)

砲撃型:35,875

砲撃型+キラー:53,812

 

総合評価
  • 汎用性が高い
  • 友情コンボがブッ壊れ
  • ストライクショットも異次元

 

割と全体を通して、かなりの高水準の性能をしています。

 

ギミック対応をしていなくても、砲台役として活躍できる点はかなり魅力的です。

 

また適正クエストが来た場合、唯一無二の最適性になりそうなので確保必須になりそうです。

 

ラプラス(神化)の性能

モンスターストライク ラプラス 神化 イラスト

ラプラス 神化 イラスト

神化のラプラスです。

 

個人的にこちらのイラストが非常に気に入っています!角と左手の感じが特に好き!

 

予想はされていましたが、セレナーデ適正のキャラクターです。

 

モンスターストライク ラプラス 神化 性能

ラプラス 神化 性能
ステータス

モンスターストライク ラプラス 神化 ステータス

ラプラス 神化 ステータス

このステータスはヤバい!

 

HPがかなり高めの設定で、攻撃力は最近のパワー型にしては若干低めですが、アビリティを考慮すると高すぎるレベルです。

 

またスピードについては最低ライン確保できているのですが、こちらもアビリティで上昇するため、かなり高めの設定のように感じます。

 

アビリティ

モンスターストライク ラプラス 神化 アビリティ

ラプラス 神化 アビリティ

完全にセレナーデの適正アビリティを積んでいます。

 

【超アンチ重力バリア】を持っているため、機動力は抜群です。

 

『ジン』と比較すると、ラプラスはパワー型なので減速率が高く、速度面ではジンより劣りそうです。

 

ただし【重力バリアキラーL】を持っているため火力面では大きく『ジン』を上回る性能になっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク ラプラス 神化 ストライクショット

ラプラス 神化 ストライクショット

ストライクショットも『セレナーデ』を意識したような内容になっています。

 

『伏姫』などと同じ相手の能力アップ効果や反撃モードを打ち消す事ができます。

 

セレナーデのクエストでは、スプリッツァーの反撃を止めてしまうと攻撃がほとんど通らないので逆効果な面もあるので注意が必要です。

 

セレナーデで使用する場合は防御アップの効果を打ち消すときや、ホーミング吸収に対しての使用になります。

 

友情コンボ

モンスターストライク ラプラス 神化 友情コンボ

モンスターストライク ラプラス 神化 副友情コンボ

ラプラス 神化 友情コンボ

【超絶貫通拡散弾EL3】が初実装になります。

 

友情コンボの大半は『超絶』になると一気に火力などの性能が上昇するため、パワー型威力と言えど期待はできそうです。

 

パワー型威力で0.7倍になっているとはいえ、重力バリアキラーの2.5倍は計上されるので相当数な威力になっているのではないかと思われます!

 

モンストニュースでも、ボス横配置で一瞬で削れたという話がありましたので、火力は期待してもよさそうです。

 

総合評価
  • セレナーデでは最適性
  • 重力バリア相手では最強クラス
  • クエスト次第ではSSが化ける

 

セレナーデでは間違いなく最適性レベルのキャラです。

 

フレンドに1体いるだけでも、難易度が激減しそうな性能になっています。

 

基本はセレナーデを意識している性能ではありますが、重力バリアの頻出するクエストでは無双状態になると思われます!

 

ラプラスを用いた、神殿を高速で周回する方法について以下の記事を作成しました。

【モンスト】1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~ - 趣味の種

 

ガチャで狙うべき?

モンスターストライク 激獣神祭

激獣神祭

シンプルに引きに行ってOK!

 

ラプラス単体で考えた際は、積極的に引くべきだと思います。

 

それでなくとも今は『アベル』『風神雷神』と激獣神祭のキャラも轟絶の最適性キャラが揃っているので、引く価値がかなり高まっています。

 

注意したいのは実装の時期です。

 

激獣神祭の開催が8月8日からなので、普段より1週間程早まっての開催です。

 

同時開催しているイベント『栄枯の遺跡物語』の終了時期も、毎月の新イベントよりも1日早く終了することから、8月16日以降で夏休みガチャなどが来る可能性が高いです。

【モンスト】砲撃型のSS短縮弾が強い!真イシス適正も~栄枯の遺跡物語~

 

夏休みガチャは『ノンノα』『サンダルフォンα』など強力なキャラもいますし、追加キャラがいた場合、環境を変える性能である可能性もあるため、そちらにオーブを残しておくのも考えておく必要があります。

【モンスト】夏休みガチャ2020はどうなる!?~復刻はあるか!?~

 

ラプラスを引きたい場合

モンスターストライク ラプラス ガチャ 引きたい場合

ラプラス 引きたい場合

『どうしてもラプラスが引きたい!複数欲しい!でもオーブがない…』といった方にお勧めの方法を紹介します。

 

この時期はコラボなどのイベントも多く、オーブが不足しがちです。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、確実にラプラスを引く方法です。

 

それは『サブアカウント』を利用することです。

 

私はサブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブアカウント用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また2020年9月2日12時までであれば『アゲインガチャ』もあるため、リセマラが捗ります!※アゲインガチャはラプラスは対象外なので、オーブを激獣神祭に使うのがおすすめです!

【モンスト】アゲインガチャでリセマラ!~限定や当りは!?~

 

まとめ: ラプラス実装!性能とイラストが神!

モンスターストライク ラプラス 実装 イラスト 性能 まとめ 

まとめ ラプラス実装!
  • イラストがヤバい!
  • 性能が完璧レベル!
  • 複数体確保したい!

2020年実装の中でもかなり完成度の高いキャラクターだと思います。

 

これが獣神化じゃないというのも驚きの性能です。

 

今回は『ラプラス』のイラストや性能についてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

以下参考動画のリンクを貼っておきます。

 

ラプラス発表の動画はこちら

8月6日モンストニュースはこちら

使ってみた動画はこちら