趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 評価

【モンスト】そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~

【モンスト】そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年10月5日より『進撃の巨人コラボ』が開催されています!

 

その中でも【リヴァイ兵士長】が非常に強力で、一番の当りキャラとも言われています!

 

今回はそんなリヴァイについて、実際に使ってみたので、性能を評価しまとめました。

 

今からガチャを引くべきか迷っている方の参考になればと思います。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • リヴァイの性能
  • リヴァイの評価
  • リヴァイは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 評価

そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~

結論:キラー+SSが唯一無二の性能!

 

作中でも、最強のキャラクターとして登場しているリヴァイですが、今回のコラボにおいても、その役割を再現したような性能になっています。

 

元々人気も高いキャラな上に、性能も強力なため間違いなく大当たり枠のキャラです!

 

リヴァイ兵士長の性能

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能

リヴァイ兵士長の性能

リヴァイ兵士長の性能についてです。

 

リヴァイの特徴は以下の3点です。

  1. 優秀な3ギミック対応!
  2. 貫通+弱点キラーによる高火力
  3. ダメージを伸ばせるストライクショット

 

特出すべきは3つ目のストライクショットが非常に優秀です!

 

過去、コラボキャラとしては『緑谷出久』『我妻善逸』などのストライクショットが特徴的なキャラが登場しています。

 

【モンスト】緑谷出久(デク)獣神化改!~性能の変化について~

 

この『リヴァイ』と同コラボの『ミカサ』については、いわゆるワンパンが可能なストライクショットで、代用が利かないレベルの性能と言えます。

 

【モンスト】ミカサ!SS強すぎなのに連撃Mまで…~進撃の巨人コラボ性能~

 

リヴァイの性能について以下で詳しくまとめています。

 

ステータス

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 ステータス レベル120

リヴァイ 獣神化 ステータス

リヴァイ兵士長のステータスについてです。

 

ステータスは平均的なレベルです。

 

近年のモンストでも、特別目立つようなステータスではありません。

 

ただし、アビリティの面で【無属性耐性】【弱点キラー】【超アンチ重力バリア】とステータス全てを補っているため、数字以上の活躍をすることができます。

 

アビリティ

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 アビリティ

リヴァイ 獣神化 アビリティ

リヴァイ兵士長のアビリティについてです。

 

【立体機動装置】は【飛行+巨人キラー】の総称です。コラボ終了後は、基本的に飛行扱いになります。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチブロック 飛行

アンチ重力バリア/アンチブロック/飛行

同じ3ギミックに対応しているキャラは全体で4体しかおらず、非常に希少性の高いものになっています。

 

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 アビリティ アンチブロック マインスイーパー 飛行

闇属性/アンチブロック/マインスイーパー/飛行

最近徐々に増えつつある枠です。

 

高難易度では『アンチテーゼ』 での活躍でもできるため、強力な運枠を作成可能です。

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

 

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 アビリティ アンチ重力バリア マインスイーパー 飛行

闇属性/アンチ重力バリア/マインスイーパー/飛行

運枠にガチャ限定と、そこそこ数がいる枠になります。

 

クエストでは爆絶 『エルドラド』などで活躍でき、また『ワールド』に対しては基本的にリヴァイが上位互換の様な形になっています。

 

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 アビリティ アンチ重力バリア アンチブロック

闇属性/アンチ重力バリア/アンチブロック

2ギミック対応では一番希少な枠になり、超強力な『キルア』と同じ枠になります。

 

『キルア』は【全属性キラー】【超スピード型】【神速SS】など武器が非常に多いですが、リヴァイとは武器が異なり、共存することも可能です!

 

また、リヴァイも轟絶『イデア』で活躍することができます!

 

ストライクショット

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 ストライクショット

リヴァイ 獣神化 ストライクショット

リヴァイ兵士長のストライクショットについてです。

 

このストライクショットがリヴァイの評価を一気に上げています!

 

停止までに『最初に触れた敵』のHPが残っていた場合、非常に強力な追い打ちが入ります。

 

追い打ちは連撃ですが、途中でボスのゲージがなくなっても撤退しないようになっており、次ゲージ分もダメージを与えることができます。

 

また【弱点キラー】との相性も非常に良く、うまく使えばボス1でのワンパンも可能です!

 

また、ダメージを与えることが難しい場面では、遅延効果を与えることでパーティ全体が立ち回りやすくすることも可能です。

 

場面で使い分けることもできる非常に優秀なストライクショットです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 友情コンボ

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 副友情コンボ

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 友情コンボ

リヴァイ兵士長の友情コンボについてです。

 

火力はそこまで抜けたものはありませんが、雑魚処理するには十分な友情コンボです!

 

【ボムスロー】は味方の友情を誘発もできますし、【超絶斬撃】はサソリなどの高HP雑魚の処理にも使えます!

 

リヴァイ兵士長の総合評価

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 総合評価

リヴァイ 獣神化 総合評価

 

  • 万能なアビリティセット
  • 雑魚処理に便利な友情セット
  • SSが様々なシーンで強い!

 

ストライクショットによる評価は非常に大きいですが、それ以外も十分い活躍できるレベルの性能です。

 

フィニッシャーとしてもサポーターとしても、立ち回ることができるため、初心者から上級者まで使い勝手の良いキャラと言えます!

 

リヴァイは引くべき?

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ ガチャ 引くべき

リヴァイは引くべき?

結論:単体として狙う価値がかなり高い!

 

コラボ特有の復刻がない可能性を抜きにしても、1体は引いておきたい!

 

過去にあった、ヒロアカコラボやハンターハンターコラボでは、キャラの性能が強力すぎたため、引いていない人が後悔するレベルでした。

 

このリヴァイにもそういった可能性があるため、期間中に1体は引いておきたいです!

 

引くオーブがない場合

『どうしても進撃の巨人コラボが引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~

モンスターストライク 進撃の巨人コラボ リヴァイ 性能 評価 まとめ

まとめ:そんなのあり!?リヴァイのSSが強すぎ!~進撃の巨人コラボ大当たり~
  • 汎用性の高いアビセット
  • コラボ特有の超高性能SS
  • ボイスがカッコいい…

今回のコラボは、事前に情報が漏れてしまうといったトラブルもありましたが、こういったキャラ性能を見ると、そんなことも吹き飛びますね! 

 

今回は進撃の巨人コラボのリヴァイについて、性能を評価しまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

コラボに関するモンスト公式の情報

www.youtube.com

www.monster-strike.com