趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】おすすめ運極!実際に使うキャラは!?~使用回数を公開~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター イデア

おすすめ運極!実際に使うキャラは!?

【モンスト】おすすめ運極!実際に使うキャラは!?~使用回数を公開~

 

皆さん 『モンスターストライク(モンスト)』遊んでおられますか?

既に多くのユーザーが遊んでいるモンスターストライクですが、その最大の目的になっているのが『運極』ですよね!

 

このモンストの運極ですが、『運極で運極作成』という半永久的作業感のある内容でもあります。

また運極を作成したはいいものの、作成した運極の大半はクエストで使用する機会がないです。

ここで生まれてくるのが『実用性のある運極はどれ?』という疑問ですね!

 

この記事では実際使われる運極を私のアカウントの使用回数データを元にまとめました。

リアルな使用回数を元に作成したので、皆様の今後の運極作成の役に立つ内容となっていますので是非最後までご覧ください!

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:99/99

・運極数:480体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

おすすめ運極!実際に使うキャラは!?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター スラッシュ

2020年5月31日時点で4815体のキャラクターが存在しています。

その中でガチャ限を除き何体が実用性のある運極キャラなのか?

 

今後も活躍できる運極キャラは皆さんも作っておきたいと考えますよね!?

私は現在サブ垢含めて運極合計が『655体』いますが実際使用していて、パッと思い出せるキャラは10体程。

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

 

私のように『運極作成』そのものが好きな方は、全て作っていけばいいと思うのですが『強い奴だけ運極にしたい』と思う人も多くいるはずです。

強い運極の役割

f:id:bloger-leno:20200928084902j:plain

運極を作るメリット

  • 次の運極を作るため
  • 運極ボーナス
  • 魂の紋章
  • 轟絶ボーナス
  • コレクション
  • ラックスキルの発動率が上がる

大半が次の運極を作るために運極を作成することになります。

そしてこの運極を効率よく作っていくのによい方法が、『先に強い運極を作る』です。

 

強い運極キャラは多くのクエストを楽にしてくれます。

そして効率よく新しい運極を作ることができれば、運極ボーナスや紋章の恩恵も楽に受けることができます。

 

『強い=使用する』が絶対ではないですが、大半はこれに比例してくるので今回は私の運極の使用回数を公開しつつ、おすすめの運極を紹介します。

使用回数を公開

属性ごとにまとめています。

一応属性ごとのおすすめ運極3体(コラボ除く)紹介しますが、作成難易度は無視し使用回数と将来性でオススメにしています。

※【選抜:運極のみ登録/使用回数順でソート】

※廻シリーズは有用なと判断したキャラのみ使用回数を補足します。

 

火属性

モンスターストライク ゲーム画面 モンスターBOX 火属性

火属性の運極は現在ほとんど使用していません。

 

轟絶『シュリンガーラ』

火属性では一番使用はしますが、最近急激に使用回数が減っています。

 

激究極『おつう』

私が小野小町を所有していないので、使用回数が伸びづらいところもありますが単体でも優秀なキャラクターではあると思います。

 

激究極『ペンネ ファウンティ』

轟絶コンプレックスの運枠で使用可能な『ペンネファウンティ』は作る価値は高いです。

 

火属性のおすすめ運極

  1. シュリンガーラ
  2. ペンネ ファウンティ
  3. モリアーティ(進化/神化の将来性)

水属性

モンスターストライク ゲーム画面 モンスターBOX 水属性

高難易度で使用する機会が多いイメージ。

 

超絶『ヤマトタケル零』

頻繁に使用するイメージがあります。

汎用性の高いアビリティに貫通で速度が速いので、轟絶レクイエムでも運枠として活躍できます。

 

超絶『ヤマトタケル/ヤマトタケル廻』

使用回数としては多い方だと思います。

『ヤマトタケル廻』に運極合成してしまったので通常の『ヤマトタケル』はおりませんが、合計すると300回は使用しています。

こちらも轟絶レクイエムや爆絶ニギミタマ、爆絶アヴァロンに適性を持つキャラです。

 

激究極『ヴィヨルド』

『ヴィヨルド』は進化が轟絶レクイエム/神化が轟絶モラルに適性があるため便利です。

 

一応ですが轟絶の『カルナ』は、現状使ってませんし今後も普段使いはしないと思います。

 

水属性のおすすめ運極

  1. ヤマトタケル零
  2. ヤマトタケル
  3. ヴィヨルド

木属性

モンスターストライク ゲーム画面 モンスターBOX 木属性

局所的に使う時がある。

 

超絶『クシナダ/クシナダ廻』

合計で420回使用している

今は優先して使わないが、今でも最初の運枠としての汎用性の高さは優秀。

こんな昔のキャラが今でも使えるのはモンストのすごいところだと思います!

 

爆絶『マグメル』

最初好きで作ったのですが、コピーは偉大!

アビリティもダメージ壁とブロックに対応し、更に貫通であるためかなり使いやすい!

個人的には刹那を入手した時に『マグメル』と刹那でいろいろなクエストに使用しました。コピーキャラの運枠としてピカイチのキャラクター。

 

轟絶『コンプレックス』

まだ運極にできていないのですが、作成が済んだら間違いなく木属性で一番使用する運枠だと思います。

作れる人は最優先で作ってもいいくらい優秀なキャラクターです。

 

木属性のおすすめ運極

  1. クシナダ(序盤だけ)
  2. マグメル
  3. コンプレックス

光属性

モンスターストライク ゲーム画面 モンスターBOX 光属性

モンスターストライク ゲーム画面 モンスターBOX 光属性

途中で『オールマイト』が100体挟まってしまったので2分割にしてあります。

 

轟絶『アンチテーゼ』

直近で使用率がダントツに高い運枠です。

光属性であることから、どの属性のクエストでも運枠として使いやすいです。

ヘタにガチャ限を組み込むよりアンチテーゼ4体の方が速い事もあります。

アンチテーゼはその作りやすさと性能の高さが優秀過ぎるので、別記事にまとめています。よければ合わせてお読みください!

【モンスト】最強運枠アンチテーゼの性能!~半年使ってみての感想!~

 

爆絶『エデン』

私自身は作成を放置していたので使用回数も少ないですが、アンチギミックと白爆発は優秀です。中盤あたりの運枠としては作っておいてもいいと思います。

 

激究極『白金大将』

轟絶アドゥブタの運枠。

 

爆絶『エリュシオン』/究極『伊東甲子太郎』

轟絶イデアの運枠。

 

光属性のおすすめ運極

  1. アンチテーゼ(必須)
  2. エデン(中盤)
  3. 白金大将

闇属性

モンスターストライク ゲーム画面 モンスターBOX 闇属性

全体的に優秀なイメージ

 

轟絶『アドゥブタ』

運枠では一番の使用回数。

チップソーと三反射分裂弾が優秀。

ゲージなしの良アビ対応、アンチテーゼが適性を取れない部分をカバーしています。

 

超絶『ツクヨミ/ツクヨミ廻』

合計200回使用しています。今でもたまに使用する場面もあったりするなど、昔から優秀なキャラクターです。

 

爆絶『カナン』

優秀なトリプルアンチアビリティは今でも健在!

使用頻度こそ高くないものの、今でも不意に使う場面があるため作っておいても損はないと思います!

 

究極『網乾左母二郎』

現在イチオシ運枠の轟絶アンチテーゼの運枠。

レベル調整することでアンチテーゼの難易度を劇的に変えるほど優秀。

絶対に作りたい一体です。

 

闇属性のおすすめ運極

  1. アドゥブタ(必須)
  2. カナン
  3. 網乾左母二郎

実際に使う運極

f:id:bloger-leno:20200928084859j:plain

上記で一通り紹介しました。おすすめ運極の合計は15体です。

では日常的にどのキャラをどれだけ使用するのかの割合です。

  • アンチテーゼ:8割
  • アドゥブタ:1割
  • その他:1割

リアルにこんな感じです。

これは私が低難易度のクエストも周回しているため汎用性の高いアンチテーゼがどうしても使用回数が増えてしまいます。

 

また以前まではアドゥブタが主流だったのですが、友情の威力に攻撃範囲、SSの火力的に今は圧倒的にアンチテーゼになっています。

 

またコンプレックスについては、運極ではないですが使用感としてはアドゥブタ程には使用する機会があると感じました。

特に超スピード型にしていればより強さが際立つイメージもあります。

 

極論ですが今現在は【アンチテーゼ/アドゥブタ/コンプレックス】を作っておけば色々なクエストの難易度が大幅に下がります。

 

個人的にはここに新水轟絶のノクターンが入ってくるような気がしています。

【モンスト】水轟絶ノクターン!この性能は欲しい!~評価&考察~

作成が現実的な運極

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター 光の姫君

いきなり轟絶運極を作っていくのはかなりハードルは高いです。

まずは私が各属性でおすすめした運極を作成していくのが現実的だと思います。

 

『難しい、面倒くさい割に使用率は低い』というのは効率的には良くないのである程度運極作成のルートを考えておくのも1つの方法です。

 

例えばですが

①サンクチュアリドラゴン(ノマクエ報酬)

②クィーンバタフライ

③イザナミ

④クシナダ

この様な王道パターンで進めていくのも1つの方法です。

 

めちゃくちゃ極端な話だと、

①サンクチュアリドラゴン

②網乾左母二郎

③アンチテーゼ(轟絶挑戦は運極10体所持が必須条件)

というスーパーショートカットでもいいと思います。笑

運極の意味と楽しみ方

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター サンクチュアリドラゴン

最初の方でも書きましたが運極作成は運極を作るためだけのものではないです。

作成数による『運極ボーナス』や、ラック総数が反映される『魂の紋章』、轟絶の総ラック数で恩恵が受けられる『轟絶ボーナス』、そしてなにより『コレクション性』

他にも運極同士の合成で英雄の証が付与できたりなど。

 

様々な楽しみ方があるわけです!

 

強いキャラを作りたいのは誰しも思うことですので、それを前提に別の特典も考えるとモンストがより楽しく感じられると思います!

私はよりよくモンストを楽しむためにサブ垢(サブアカウント)の作成も推奨しています!効率よくプレイできたり、課金するより得することも沢山あるので良ければこちらの記事も併せてお読みください!

【モンスト】サブ垢でやることは!?~サブ垢の役割まとめ~

まとめ:おすすめ運極!実際に使うキャラは!?

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター ミスサンクチュアリドラゴン

この記事のまとめ

  • おすすめ運極は『アンチテーゼ』
  • 強い運極を作るなら作成ルートを考える
  • 運極の楽しみ方はたくさんある!

初めて運極についてまとめました。

なるべく実用性のある内容にまとめてみたのですがいかがだったでしょうか?

 

私自身も今からまた運極作りに励んでいきます!

今回はおすすめ運極!についてまとめました!

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterでも情報を発信していますのでよろしければフォローお願いします!

twitter.com

最後までご覧いただきありがとうございました!