趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】2020年!本当に使った運極だけをまとめました!~超おすすめ運極~

モンスターストライク  2020年 運極 ランキング 強い 使う おすすめ

【モンスト】2020年!本当に使った運極だけをまとめました!~超おすすめ運極~

【モンスト】2020年!本当に使った運極だけをまとめました!~超おすすめ運極~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年も沢山のキャラクターが登場しました!

 

キャラが増えるほど、運極作成に時間を取られることになるため、スルーしてしまう人も多くいると思います!

 

ですが実際に、クエストで使う運極は一握りですし、その手のキャラを先に運極にしておく事で、他のキャラの運極作成が格段に楽になります。

 

そこで今回、2020年に運極を400体程作成した私が、実際に使用していた運枠キャラクターをランキング形式でまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 実際に使う運枠キャラ!
  • これだけ作っとけばOKなキャラ!
  • 様々なシチュエーションに対応できるキャラ!

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:116/116
  • 運極数:696体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

2020年!本当に使った運極だけをまとめました!~超おすすめ運極~

モンスターストライク 2020年 運極 ランキング 強い 最強 おすすめ

【モンスト】2020年!本当に使った運極だけをまとめました!~超おすすめ運極~

2020年も沢山のキャラクターが追加され、多くのギミックも増えました!

 

モンスターストライクの遊びの最終的な目標としては『全ての運極を作成する』というのも1つだと思いますが、時間的な問題で実現するのが難しい課題でもあります。

 

ですが、そんな大量のキャラクターが存在していても、実際には特定のキャラが運極になっていれば、使うキャラクターは限られていきます。

 

今回は、2020年で特に使用回数が多かったキャラクターを集めて、ランキング形式にしてまとめました!

ちなみに、2020年上半期にまとめた記事は、以下になります。

【モンスト】おすすめ運極!実際に使うキャラは!?~使用回数を公開~

 

実際に使った運極ランキング!

モンスターストライク 2020年 運極 ランキング トップ10

実際に使った運極ランキング!

※私が運極を作っていないキャラは対象外にしています。(刹那など)

※歴代ではなく、2020年内で使用頻度の高いキャラクターです。

※あくまで個人的に使用しているキャラをランキングにしました。

 

10位:星5制限最強運枠!

モンスターストライク 運極 ランキング 10位 第6使徒

10位:第6使徒

10位は、星4~5から唯一のランキング『第6使徒』です。

 

しょっぱなから例外的なキャラになりますが、星5制限クエストにおいては使用率はダントツのキャラクターです。

 

コラボキャラでもあるため、今からの作成もできないため対象外にするか悩みましたが、ガチャキャラでも代用できないレベルの性能で、欠かせないキャラと感じたため、例外的にランクインさせました。

 

とにかく友情コンボの【加粒子砲】が強力で、画面全域の敵キャラに同時にダメージを与えることができます。

 

アビリティも、バリア(ATフィールド)+アンチ魔法陣とシンプルですが、十分すぎるレベルです。

 

ストライクショットも、そこそこの火力のレーザーなのでフィニッシャーとしても活躍できます。

 

9位:新型ボムスローが特徴的!

モンスターストライク 運極 ランキング 9位 アドリン

9位:アドリン

9位は、秘海の冒険船のEXキャラ『アドリン』です。

 

ワープ+ブロックに対応しているため扱いやすく、友情コンボの【トライアングルボム】が範囲も広く、1体の敵に集中的にダメージを稼げる点など、評価できました。

 

単体の運枠としての活躍というよりは、アドリンを複数編成した場合に起きる【トライアングルボム】同士の誘発のインパクトが強く、次々と雑魚処理が進んでいきます。

 

また、範囲主体の友情と異なり、ボス単体になってからでもダメージを出し続けることができるため、シンプルに強力な友情コンボでもあります。

 

アビリティの使いやすさと相まって、今後も使っていく運枠の1体と思います。

 

8位:友情コンボがロマン!しかもそれだけではない!

モンスターストライク 運極 ランキング 8位 イデア

8位:イデア

8位は、グリッターボールを持つ『イデア』です。

 

2020年最初の轟絶降臨で、【グリッターボール】が初めて実装されたキャラでもあります。

 

イデアの魅力は、それだけではなく”超スピード型”にできる点や、ギミック対応力の高さ、属性キラー持ちという点など様々あります。

 

ストライクショットも、アイテム回収からの自強化となっており、中高難易度で非常に重宝するキャラクターです。

 

イデアは、使っていくほど強さが実感できるキャラの1体です!

 

7位:”超砲撃型”の活躍に合わせ、復権!

モンスターストライク 運極 ランキング 7位 エデン

7位:エデン

7位は、貫通+白爆発ELで使いやすさ抜群の『エデン』です。

 

数年前の最強運極キャラという印象がありますが、2020年にその性能が再度役立つときが来ました!

 

『マナ』『ローレライ』『マルタ』などの”超砲撃型”キャラが多く台頭してきたことで、範囲の広い白爆発の評価が急上昇!

 

中でも【白爆発EL】を持っているエデンは、ギミック対応や撃種の兼ね合いからも使いやすさがダントツで、2020年に再び使用する機会が増えました!

 

6位:これが降臨キャラの性能!?

モンスターストライク 運極 ランキング 6位 アリア

6位:アリア

6位は、アビリティや友情がガチャ限レベルの『アリア』です。

 

アビリティには【超マインスイーパー】を持っており、友情コンボも【超絶ホーミング12】【リレーションカッター】と降臨キャラとしては超ハイレベルな完成度になっています。

 

さらに、弱点露出SSまで持っているため自身の長所も活かしつつ、味方の火力も底上げできるなど、無駄が全くない性能です。

 

2020年後半に登場したキャラなので、使用回数自体はまだ大きく伸びていませんが、今後にかなり期待しているキャラです。

 

また轟絶の中では作成難易度も低く、それに反してポテンシャルが高いため轟絶運極の優先順位では上位のキャラでもあります。

 

5位:使いやすさに比例しない強さ!

モンスターストライク 運極 ランキング 5位 アドゥブタ

5位:アドゥブタ

5位は、運枠として使いやすい割に、ガチャ限級の強さがある『アドゥブタ』です。

 

私は2020年前半まで、かなり使用していたキャラです。

 

アドゥブタ自体は2019年が一番活躍した印象ですが、まだまだ今でも十分すぎるほど強力な運枠のキャラです。

 

2020年に登場したキャラクターが、強力すぎて途中から使用頻度は減りましたが、前半だけでも評価できる活躍だったため、5位に入れました。

 

4位:貫通の超スピードが反則級!?誘発範囲もヤバい!

モンスターストライク 運極 ランキング 4位 コンプレックス

4位:コンプレックス

4位は、降臨キャラの中でも随一の機動力を持つ『コンプレックス』です。

 

【ウォールボム】は威力が高いだけでなく、範囲も広いため誘発にも使える便利な友情コンボです。

 

そんな友情コンボを持っているだけではなく、地雷+ブロック+減速壁に対応したアビリティや貫通型の”超スピード型”という点も相まって、とにかく使いやすいです。

 

またステータスも降臨キャラのものとは思えない水準で、ガチャ限の代わりに編成することも多々あるキャラの為、運枠としてはもちろん超強力なキャラです!

 

クエスト自体を苦手とする人が多いため、作成難易度は高めと思いますが、それに見合った価値は十分にあるキャラと言えます!

 

3位:ソロプレイの運枠なら間違いなく最強!

モンスターストライク 運極 ランキング 3位 セレナーデ

3位:セレナーデ

3位は、ソロの運枠としては文句なしで最強の『セレナーデ』です。

 

地雷+ワープ+魔法陣とギミックの対応力は抜群で、別途キラーM持ちという無駄のない性能。

 

友情コンボの【超強毒フレア】は、範囲も広く威力も割と高いため雑魚処理には十分なレベルで、主友情の【コピー】が組み合わせ次第で猛威を振るいます。

 

私が良く使うパターンとして、爆発持ちの『Two for all』に触れると、誘発コピーで自身もスクランブルレーザーを出すことができるのも、非常に強力でした!

 

ストライクショットで一定ターン味方の攻撃力(友情威力)を底上げもできるため、パーティ全体の強化にも役立ちます。

 

【コピー】を持つことから複数編成には、あまり向きませんが強友情持ちのガチャ限定を盛り込む際は、間違いなく最強です!

 

※1位のキャラ3体と、セレナーデの組合せも最高です!

 

2位:使用回数ナンバー1

モンスターストライク 運極 ランキング 2位 アンチテーゼ

2位:アンチテーゼ

2位は、作成難易度に対して破格の性能を持つ『アンチテーゼ』です。

 

私個人としては、2019年・2020年共に使用回数が一番多かった運枠が、このアンチテーゼです。

 

ステータス、撃種、アビリティ、ストライクショット、友情コンボのどれをとっても文句なしで、複数編成時の安定感は一番高い運枠でもあります。

 

大半の運極づくりは、アンチテーゼ4体で周回することが多く、属性は基本無視の上でギミックも無視して使うことも珍しくありませんでした。

 

作成難易度も含めた総合的な評価で、私が一番おすすめする運極キャラです。

 

1位:2020年の大型運枠!

モンスターストライク 運極 ランキング 1位 トレノバ

1位:トレノバ

1位は、グロウスフィアが印象的な『トレノバ』です。

 

重力+地雷+魔法陣に対応し、非常に扱いやすいキャラクターです。

 

なによりも【グロウスフィア】が圧倒的で、範囲と威力ともに最優秀レベルの友情コンボになっています。

 

ランダム性のある動きをしますが、大半のクエストは友情コンボだけで制圧でき、ぶっちゃけ新春限定で実装されても疑わないレベルに感じました。

 

2020年後半に登場しましたが、年末までの使用率は圧倒的で、今は『アンチテーゼ』に代わってトレノバ4体で周回することが多いです。

 

仕様上、たまに雑魚を処理しきれない場面があるため、トレノバ3体+『セレナーデ』などを組み合わせるとカバー範囲が広がり、より圧倒的な制圧力になります。

 

まとめ:2020年!本当に使った運極だけをまとめました!~超おすすめ運極~

モンスターストライク 運極ランキング 2020年 最強 強い おすすめ まとめ

まとめ:2020年!本当に使った運極だけをまとめました!~超おすすめ運極~
  • よく使う運極1位は『トレノバ』!
  • 『シュリンガーラ』は全く使わなく…
  • 10位以下は、2桁も使ってない…

2018年・2019年に最強運枠として見かけていた『シュリンガーラ』を使うことはなくなりました。

 

他にはコピー枠として優秀な『マグメル』なども、活躍する機会は極端に減った印象です。

 

また、私が偏りすぎなだけかもしれませんが、10位以下のキャラとなると2桁も使用していないキャラがほとんどでした。

 

というより他は『シシジロー&ウリリ』『ラグナロク』『ペンネファウンティ』などの轟絶適正運枠を使ったくらいです。

 

強いキャラを使うのは楽しいので、それはそれでいいのですが、もう少し運極の使える幅を広げてもらえたらなと思いますね!

 

今回は、2020年に実際に使った運極キャラをランキング形式でまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!