趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】マナ獣神化は2021年7月!?~現在の性能も再評価~

モンスターストライク マナ 獣神化 予想 性能 評価

マナ獣神化は2021年7月!?~現在の性能を再評価~

【モンスト】マナ獣神化は2021年7月!?~現在の性能も再評価~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2018年の新春限定キャラクター

 

『マナ』

 

見た目の性能とは裏腹に、実装後から数多くのクエストを破壊しまくり、モンストに一つの時代を築いたキャラクターです。

 

進化前が星5制限で活躍することでも話題になり、今でもフレンドでチラホラ見かけます。

 

そのインパクトの強さからか、マナが実装して間もない気もしますが、すでに2年以上が経過しておりネット上では以下の声を見かけるようになりました。

 

『マナの強さがわからない』

『マナが弱く感じる』

『マナの獣神化はいつ』

 

もちろん一部の意見ですが、もはやマナに不満を覚える時代が来たのかと思いました。

 

今回はマナについて現在の性能を再評価し、獣神化性能予想や実装日についてもまとめました。

 

追記:2020年10月5日

XFLAG PARK2020でまさかの獣神化が発表されました!

【モンスト】新春限定2体目!マナ獣神化が実装!~分岐で良性能~

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • マナの性能について
  • マナの獣神化について
  • マナは引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

マナ獣神化は2021年7月!?

モンスターストライク マナ 獣神化 予想 性能 評価

マナ獣神化は2021年7月!?

結論:過去の傾向からマナの獣神化は2021年7月が濃厚です。

 

理由は以下の3点です。

  • 新春限定は全て7月獣神化
  • 7月はXFLAG PARKが開催される
  • 実装から約3年半になる時期

 

同じ新春限定の『ルシファー』『ガブリエル』『パンドラ』は全て7月に獣神化しています。

 

そしてXFLAG PARK(パンドラはモンフリ)という大イベントで獣神化が発表されています。

 

獣神化がまだの新春限定は『マナ』『ソロモン』『エクスカリバー』になるため、順当にいけば2021年の7月はマナが獣神化することになります。

 

その頃には実装から3年半も経過していることになるため、獣神化するにも十分な期間になります。

 

とはいえ、元が強力なキャラクターなので獣神化の性能は非常に気になるところです。

 

以下でマナ実装から2年半たった今の性能から獣神化性能予想までをまとめました。

 

マナ(進化)の性能

モンスターストライク マナ 進化 性能 評価

マナ(進化)の性能

マナ(進化)の性能についてです。

 

マナと言えばこちらが頭に浮かぶ人が非常に多いと思われます。

 

【インボリュートスフィア】で一時代を築き『マナゲー』という言葉ができたほど多くのクエストで活躍しました。

 

各項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク マナ 進化 性能 ステータス 評価

マナ 進化 性能 ステータス 評価

マナ(進化)のステータスです。

 

砲撃型とは思えないほどスピードが高いステータスです。

 

HPは低めですが【バリア】でカバーしており、攻撃力についても【マインスイーパーEL】を持っているため充分なラインと言えます。

 

アビリティ

モンスターストライク マナ 進化 性能 アビリティ 評価

マナ 進化 性能 アビリティ 評価

マナ(進化)のアビリティです。

 

『ルシファー』と同じ1ギミックにのみ対応し、【バリア】を持っています。

 

地雷にしか対応できませんが【バリア】を持つことで、大ダメージでも1撃なら無効にすることが可能です。

 

【バリア】を持っているキャラクターは以下です。

モンスターストライク マナ 進化 バリア

バリア持ちキャラクター一覧

同キャラクターを除けば8体しかいません。

 

また【バリア】を持つキャラクターは基本的に、入手方法が特殊なものか限定キャラクターばかりになっています。

 

ストライクショット

モンスターストライク マナ 進化 性能 ストライクショット 評価

マナ 進化 性能 ストライクショット 評価

マナ(進化)のストライクショットです。

 

『雪舟』と同じストライクショットで大号令SSの中でも一風変わったものになっています。

 

反射は貫通に、貫通は反射に変化しての大号令なので、場面によっては通常の大号令よりは強力ですが、クセがあるため若干の使いづらさがあります。

 

とはいえ大号令ではあるため強力なストライクショットです。

 

友情コンボ

モンスターストライク マナ 進化 性能 友情コンボ 評価

マナ 進化 性能 友情コンボ 評価

マナ(進化)の友情コンボです。

 

マナの代名詞と言えば【インボリュートスフィア】です。

 

この友情コンボ1つで最強クラスのキャラクターと呼ばれるようになりました。

 

最近ではチラホラ所持しているキャラクターも増えてきましたが、砲撃型のインボリュートスフィアはマナ以外に『風神雷神』のみです。

 

また、コピーと非常に相性が良く、『マグメル』が運枠として非常に活躍するようになりました。

 

【モンスト】おすすめ運極!実際に使うキャラは!?~使用回数を公開~

【モンスト】最強の降臨キャラは誰だ!?~無課金のおすすめ5選~

 

マナ(進化)の総合評価

 

  • バリアが万能
  • 地雷倍率3倍は強力
  • インボリュートスフィアが正義

 

木属性のほとんどのクエストで友情コンボが活躍できます。

 

他属性でも中難易度レベルまでなら、十分に戦うことができるためアビリティに対して連れていけるクエストは非常に多いです。

 

高難易度でも『3ノ獄』『拠点8』などで活躍することができ、今でも使用する場面のあるキャラクターです。

 

マナ(神化)の性能

モンスターストライク マナ 神化 性能 評価

マナ(神化)の性能

マナ(神化)の性能についてです。

 

高難易度向けの優秀な性能ではありますが、あまり使用されることはありません。

 

とはいえ、寿命という意味では神化の方が長い印象で、直近でも『セレナーデ』で活躍するなど不意に適正になってくるキャラクターです。

 

各項目ごとの性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク マナ 神化 性能 ステータス 評価

マナ 神化 性能 ステータス 評価

マナ(神化)のステータスです。

 

若干高めのスピードで平均的なステータスです。

 

アビリティ

モンスターストライク マナ 神化 性能 アビリティ 評価

マナ 神化 性能 アビリティ 評価

マナ(神化)のアビリティです。

 

進化とは異なり【バリア付与】という非常に珍しいアビリティを持っています。

 

3体目に触れた味方にバリアを付与できるため、うまく使えれば大ダメージも耐えることができます。

 

また出番が多い2つのギミックに対応しています。

 

同じアビリティセットのキャラクターは以下になります。

モンスターストライク マナ 神化 アンチ重力バリア アンチダメージウォール

火属性/アンチ重力バリア/アンチダメージウォール

『セレナーデ』で活躍しているキャラクターが目立ちます。

 

ですがセレナーデは、すでに『ジン』『ラプラス』で難易度が崩壊しているので、あえてマナ(神化)を採用する理由はありません。

 

マナ(神化)の懸念材料としても、このアビリティセットの高難易度がすでに登場している以上、今後の活躍は当分難しいと予想されます。

 

ストライクショット

モンスターストライク マナ 神化 性能 ストライクショット 評価

マナ 神化 性能 ストライクショット 評価

マナ(神化)のストライクショットです。

 

強力な遅延SSになっています。

 

ターン数は2ターンなので、そこまで大きい遅延ではないですが局所的に活躍が可能です。

 

マナ(神化)を編成する場合の大きな理由として、このストライクショットが評価されているためと言えます。

 

友情コンボ

モンスターストライク マナ 神化 性能 友情コンボ 評価

モンスターストライク マナ 神化 性能 副友情コンボ 評価

マナ 神化 性能 友情コンボ 評価

マナ(神化)の友情コンボです。

広範囲に攻撃ができヒット数も稼ぐことができる友情コンボです。

 

サソリ処理や、反撃発動などで役に立つ友情コンボになっています。

 

マナ(神化)の総合評価

 

  • 汎用性の高いアビリティ
  • 強力な遅延SS

 

限定キャラクターとしては、あと一歩感がある性能です。

 

とは言え超希少な【バリア付与】や遅延SSを併せ持っている唯一のキャラクターなので、今後活躍してほしいと願うキャラクターでもあります。

 

『セレナーデ』での活躍も考え一体は、持っておきたいキャラクターです。

 

マナ獣神化について

モンスターストライク マナ 獣神化 性能 実装 予想

マナ獣神化について

上記のマナの性能から、マナ獣神化について予想しました。

 

マナ獣神化の性能予想
  • 獣神化性能予想(ステータス以外)

貫通/砲撃型

アビリティ:AGB/超ADW/MSL

アビリティ(ゲージ):バリア付与

ストライクショット:マナ神化SS(16ターン+8ターン)

友情コンボ:インボリュートスフィア

副友情コンボ:インボリュートスフィア

 

進化の対応できない部分を神化の性能で補う形で予想しました。

 

中難易度以下では、より爽快感を高め、高難易度でも強力な一体になれるようなイメージです。

 

全体的に見た時に【マインスイーパーEL】が強力すぎる印象だったので、倍率を落として調整もあるかなという予想です。 

 

追記:2020年10月5日

マナの獣神化が実装されました。性能は以下です。

モンスターストライク 限定 マナ 獣神化 性能

モンスターストライク 限定 マナ 分岐獣神化 性能

マナ獣神化の性能

bloger-leno.hatenablog.com

 

マナ獣神化の実装日について

2021年7月が濃厚と考えていますが懸念材料もあります。

  1. 世情的にイベント開催が難しい
  2. モンストアニメのキャラクター
  3. 新春限定『神威』は9月獣神化

 

1つ目は、世の中的に仕方がない事です。

 

2つ目はマナはモンストアニメのキャラクターであるということです。

モンストアニメ内で獣神化したキャラクターも少なくありませんので、急遽アニメが始まって獣神化するという流れも、ないとも言い切れません。

 

3つ目は『神威』の獣神化です。

神威の実装は『ガブリエル』と同じ2016年の新春になります。

 

その神威は2017年9月にモンストアニメで獣神化しているため、マナが7月以外に獣神化する可能性もないとは言い切れません。

 

ですが、2016年は新春限定キャラクターが2体いたために、このような形になったと思われますのでマナの場合はガブリエルと同じイベント発表になると思われます。

 

追記:2020年10月5日

予想と違い10月4日の獣神化実装でした!

 

マナは引くべき?

モンスターストライク マナ ガチャ 引くべき

マナは引くべき?

結論:複数体引いておくべき!

 

新春限定すべてに言えることですが、やはり優遇されやすく強力なキャラクターなので、確実に複数体所持しておきたいですね!

 

とはいえ排出対象のガチャの超獣神祭は非常に人気のあるガチャな上に、毎月1度は開催があるので無理に狙う必要もなさそうです。

 

おすすめのタイミングとしては2021年の新春限定キャラクターが追加されたタイミングで、一気にオーブを解放してマナもついでにゲットするくらいが良いです。

 

オーブを節約するために…

『どうしてもマナを引きたい!でもオーブは節約したい…』といった方には、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントであれば、実質メインのオーブを使う必要がなく、心おきなく引くこともできます!

 

また他にも私は、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金で課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

年内にオーブを貯めておけば、新年一発目に一気に限定キャラクターを増やすことができます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:マナ獣神化は2021年7月!?~現在の性能も再評価~

モンスターストライク マナ 獣神化 性能 評価 予想 まとめ

まとめ:マナ獣神化は2021年7月!?
  • 進化は今でもかなり強力
  • 神化は、セレナーデ要員
  • 獣神化は2021年7月に期待!

モンストというゲームを大きく変えたキャラクターなので獣神化は非常に楽しみです!

 

今回はマナの性能や獣神化予想についてまとめました。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!