趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ミハネの出し方は!?クエストは難しい!?

モンスターストライク EX ミハネ 出現方法 難しい

【モンスト】ミハネの出し方は!?クエストは難しい!?

【モンスト】ミハネの出し方は!?クエストは難しい!?

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月18日12時より

 

新EX『ミハネ』が出現するようになりました!

 

空弥に引き続き、同シリーズのEX最後の火属性枠として登場しました。

 

基本的には、過去のEXと同じ仕様で入手することができます。

 

しかし『ミハネのクエストが出ない!』『ミハネの出現確率は!?』『クエストは出たけど勝てない』といった声を見かけたので、今回EXミハネについて詳細をまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • EXミハネの出現方法
  • EXミハネの攻略手順
  • EXミハネの適正キャラ

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

ミハネの出し方は!?クエストは難しい!?

モンスターストライク EX ミハネ 出現方法 難しい

ミハネの出し方は!?クエストは難しい!?

ミハネは【才飛・ツバサ・エア・空弥】に次いで、同シリーズのEX5番目のキャラクターになります。

 

このシリーズのクエストは、どれもクセのあるものが多く、入手方法も直接ドロップのみなど、通常のイベントクエストとは異なるクエストになっています。

 

今回は、現在出現対象になっている”ミハネ”のクエストの出現方法や確率、ステージ情報・適正キャラなどについてまとめました。

 

ミハネのキャラ性能や、使い道については以下の記事が参考になります。

【モンスト】新EXミハネは強い?意外とレアな運枠!?~性能評価~ - 趣味の種

 

ミハネのクエストの出し方・確率

モンスターストライク ミハネ クエスト 出し方 出現方法

ミハネの出現方法

開催中の新イベント(究極2つ・激究極1つ)のクエストをソロorマルチのホストでクリア後に、ランダムで出現します。

 

※新イベントのクエストは、以下で判断できます。

  1. イベントクエストの”注目”の欄にある”究極・激究極”クエスト
  2. スケジュールの”注目”で表示される”究極・激究極”クエスト
  3. 【スコア報酬でメダル5倍】などの表記がある

 

ミハネは基本的に通常のイベントクエストや、神獣の聖域・覇者の塔といった特殊なイベントなどでは、出現しません。

 

また”空弥”が出現していたこと時は、期間限定で追憶の書庫クエストでも空弥のEXが出現するイベントが開催されたことがあったので、ミハネも同様のイベントが開催される可能性があります。

 

ミハネの出現確率

確率としては、明確に発表されていないものの、今までの傾向も踏まえて10%~20%程度とみられ、5.6周に1度は出現している印象です。

 

『周回してるが出現しない』と言っている方を、たまに見かけますが、その方は”マルチのゲスト”で参加していたり、”出現対象になっていないクエスト”を周回している傾向が多いです。

 

EXミハネの攻略手順

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 手順

ミハネの攻略手順

ミハネのクエスト難易度は、過去のEXクエストと比較して、簡単な印象です。

 

それでもEXクエストであることに変わりはなく、適当なショットで楽に周回できるようなものではないため、適正キャラの準備やコツを理解しておく方が良いです。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 1

ミハネ 攻略 BATTLE 1

クエスト通して、クロスどくろのマークを持つキャラを同時に倒していく必要があります。

 

このBATTLE1では、サンダーバードを3体同時処理します。

 

サンダーバードは、内部弱点のため撃種変化パネルを踏まないように、3体の中央を通るルートで処理するのがオススメです。

 

サンダーバード処理後は、左右上部の朱鬼がブロックの中央に移動するため、撃種変化パネルを利用し、反射で壁の間にハマって処理します。 

 

BATTLE 2

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 2

ミハネ 攻略 BATTLE 2

BATTLE2では、ぷよリン2体とハンシャインを同時に処理します。

 

撃種変化パネルによって、同時処理が難しい場合、ぷよリン2体を優先的に処理するルートを選ぶと、同時処理しやすくなります。

 

ハンシャインは、サンダーバードの様に弱点を持たないため、1触れで倒せない可能性があるため、友情コンボの発動込みで倒すか、ハンシャイン下の撃種変化パネルを利用して倒します。

 

クロスどくろ発動後は反射変化しつつ中央の朱鬼と、加速雑魚の間にハマって処理します。

 

BATTLE 3

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 3

ミハネ 攻略 BATTLE 3

中央に撃種変化パネルがあるため、踏まないようにしつつ、サンダーバードを3体処理します。

 

その後左上に移動した、中ボスを反射変化した状態で削っていきます。

 

中ボス(ミハネ)の中央の攻撃ターンが逃走ターンになるため、それまでに倒すことができれば、ここで1ドロップになります。

 

BATTLE 4

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 4

ミハネ 攻略 BATTLE 4

ぷよリン2体・鎖雑魚を同時に処理します。

 

BATTLE2と同様に、ぷよリン2体から優先的に倒すようにすると、撃種変化パネルに阻害されにくくなります。

 

雑魚処理後は、中ボスが中央上部に移動するため、変化パネル+加速雑魚を利用しつつ壁との間にハマっていきます。

 

こちらもミハネの中央ターンまでに処理しなければ、逃走されてしまいますが、倒しきることでドロップします。

 

BATTLE 5

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 5

ミハネ 攻略 BATTLE 5

中ボスのミハネは、登場しませんがサンダーバードを4体同時処理する必要があります。

 

しかも撃種変化パネルの配置的に、綺麗な一筆書きのルートを取るのが難しくなっています。

 

上記の画像で、『アルセーヌ』の位置からであれば、撃種変化パネルに触れないようにS字に処理することが可能です。

 

また、サンダーバードを一度で3体以上処理できれば、2体しか蘇生しないため、次の同時処理数が減ることになります。

 

BATTLE 6(BOSS 1)

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 6 BOSS 1

ミハネ 攻略 BATTLE 6

サンダーバードを3体同時処理すると、ボスが右上に移動し防御ダウン状態になります。

 

以降は、変化パネルを使いつつ壁とボスの間にハマって削っていきます。

 

BATTLE 7(BOSS 2)

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 7 BOSS 2

ミハネ 攻略 BATTLE 7

クロスどくろ発動の為、ハンシャインを4体処理します。

 

サンダーバードの蘇生と異なり、ハンシャインはレーザーバリア展開と重力バリア展開の2体ずつでペアになっているため、片方ずつ処理していけばOKです。

 

4体処理後は、右側のブロック上にボスが移動するため、反射に状態で右壁との間にハマりつつ、ボスを倒します。

 

BATTLE 8(BOSS 3)

モンスターストライク EX ミハネ 攻略 BATTLE 8 BOSS 3

ミハネ 攻略 BATTLE 8

ぷよリンを3体同時に処理します。

 

右下の撃種変化パネルが、地味に厄介な配置になっているので注意が必要です。

 

処理後は、下側のブロックに朱鬼・上側のブロックにボスが移動し、防御ダウン状態になります。

 

それぞれ反射パネルと加速雑魚を使いつつ、倒していきます。

 

EXミハネの適正キャラ

モンスターストライク EX ミハネ 適正キャラ

EXミハネの適正キャラ

上の画像は、降臨開始2日目のクリアモンスターです。

 

適正キャラとしては、『アルセーヌ・ファントムモード』が圧倒的でした。

 

『リヴァイ』は、適正キャラとしてありですがボスに弱点が出現しないため、ストライクショットによるワンパンは、ほぼ不可能と思われゲージを1本飛ばすのがギリギリでした。

 

リヴァイのSSに関しては、ダメージよりも遅延部分が有効的なので、BATTLE3.4で中ボスの逃走阻止に使っても良さそうです。

 

一方『レヴィ』は、属性優位も取れるため、優秀ではあるものの友情コンボの氷塊が敵を眠らせてしまい、クロスどくろが発動しないことがあり、詰んでしまう可能性が高いため個人的には、あまりおすすめできません。

 

また『ノンノα』についても友情コンボに氷塊を持っていますが、”全敵”の氷塊は睡眠効果がないと思われるため、問題なく活躍できると思われます。※曖昧な記憶ですので、確定ではありません。

 

またミハネのクエストでは、いわゆる”直ドロ”のため運枠が不要です。

 

まとめ:ミハネの出し方は!?クエストは難しい!?

モンスターストライク EX ミハネ 出し方 出現方法 攻略 まとめ

まとめ:ミハネの出し方は!?クエストは難しい!?
  • EXミハネの出すには、新イベントクエストを周回する
  • ソロ・マルチホストの場合の一定確率で出現
  • 運枠不要で、アルセーヌが最強レベル!

 

【モンスト】新EXミハネは強い?意外とレアな運枠!?~性能評価~の記事で書きましたが、EXシリーズは高難易度で活躍する可能性が非常に高いので、運極にしないまでも確保しておくのがオススメです!

 

アルセーヌについても、フレンドに1体おくだけで難易度が激変するので、編成していない人は1度使ってみてください!

 

今回は、EXミハネの出現方法や立回りについてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!