趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】ミョルニル獣神化の性能を評価!~そりゃ強いでしょ!~

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 強い 性能 評価 まとめ

ミョルニル獣神化の性能

【モンスト】ミョルニル獣神化の性能を評価!~そりゃ強いでしょ!~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月20日のモンストニュースで獣神化発表された

 

『ミョルニル』

 

進化・神化共に優秀なキャラクターで、獣神化も期待充分のキャラクターです。

 

イラストもミョルニル感満載で、性能も神化をベースに強化したものになっており、純粋に強化されたキャラクターになっています。

 

今回は、そんなミョルニルの性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • ミョルニルの弱い点
  • ミョルニルの強い点
  • ガチャで引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

ミョルニル獣神化の性能を評価

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 強い 性能 評価 まとめ

ミョルニル獣神化が強い!性能評価

結論:幅広い活躍ができる性能!

 

幅広い活躍ができる3つの理由

  1. 頻出する3ギミックに対応
  2. 使い分けが可能なSS
  3. 威力・範囲に優れた友情コンボ 

 

ミョルニルには元々の汎用性の高さや、ステータスの高さなどがあり、進化・神化共に優秀なキャラクターでした。

 

ミョルニルについて物足りない点を挙げるのならば、友情コンボですが、獣神化したことで非常に強化されたものになり、完成度の高いキャラクターになりました。

 

そんなミョルニルの性能については以下です。

 

ミョルニルの性能

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 強い 性能 評価 まとめ

ミョルニルの性能

ミョルニルの獣神化は、神化をベースにした性能になっています。

 

ミョルニルの進化は『蓬莱』という強力なクエストで最適性の時代があり人気でしたが、獣神化には汎用性の高い神化が採用されました。

 

とはいえギミック対応や友情コンボなど元々近しいものになっているため、ミョルニルの正統強化形態と言えます。

 

各項目ごとについての評価は以下です。

 

ステータス

ミョルニル 獣神化 性能 ステータス レベル99

ミョルニル 獣神化 性能 ステータス レベル120

ミョルニル 獣神化 性能 ステータス

ミョルニル獣神化のステータスです。

 

若干HPは低めですが平均的なステータスです。

 

レベル120にしてやっと全体的に申し分ないレベルといった印象です。

 

神化ベースになっているため、ステータスに特出した点はないです。

 

アビリティ

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 性能 アビリティ

ミョルニル 獣神化 性能 アビリティ

ミョルニル獣神化のアビリティです。

 

神化のアビリティに対し【友情コンボ×2】が新たに追加されました!

 

もともと3ギミックに対応しているため、『アルマゲドン』『アラミタマ』など水属性の高難易度でも、登場ギミックが全く異なるクエストで適性を獲得しています。

 

同一のギミック対応では以下のキャラクターがいます。

モンスターストライク ミョルニル アンチダメージウォール アンチブロック 飛行

アンチダメージウォール/アンチブロック/飛行

3ギミック完全対応では、6体になります。

 

木属性ではコラボキャラクターの『キング』もいますが、新たに入手ができないため、実質ミョルニル一体と言えます。

 

以下2ギミックの組合せで3パターン紹介します。

モンスターストライク ミョルニル アンチダメージウォール 飛行

木属性/アンチダメージウォール/飛行(星6ガチャ限)

木属性全体ではキャラ数が多かったため、星6ガチャ限でのソートをしています。

 

反射はアラミタマの適正枠でもあるため、同一のギミック対応で高難易度のクエストが来るかは正直微妙な枠です。

 

直近で『アルキメデス』が獣神化していたり、限定キャラの『ザドキエル』がいるため、将来性も0ではないかなといったところです。

 

モンスターストライク ミョルニル アンチダメージウォール アンチブロック

木属性/アンチダメージウォール/アンチブロック/星6

貫通タイプに『クラピカ』というモンスト最強クラスのキャラがいる枠です。

 

『アルマゲドン』で活躍できるキャラクターが目立ちます。

 

この枠に関しては貫通タイプでに強力なキャラクターが目立ちますが、反射タイプではミョルニルが性能面で優れたキャラになるので、適正が来れば最適性も狙える枠です。

 

モンスターストライク ミョルニル アンチブロック 飛行

木属性/アンチブロック/飛行/星6

こちらも貫通キャラクターが非常に強力なキャラが多いです。

 

対して反射キャラでは『エメラルド』以外が目立った活躍していないこともあり、割とミョルニルの活躍が見込める枠だと思われます。

 

基本的にミョルニルが高難易度で輝くためには、反射優遇のクエストであることが必要そうです。

 

ストライクショット

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 性能 ストライクショット

ミョルニル 獣神化 性能 ストライクショット

ミョルニル獣神化のストライクショットです。

 

神化のストライクショットに、パワーアップが追加されています。

 

最大ターン数は驚異の30ターンもあるため、威力も相応になっていると思われます。

 

ターン数は重く感じますが、ミョルニルはアビリティに【SSターン短縮】があるため、体感は、それほど重く感じないようになっています。

友情コンボ

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 性能 友情コンボ

ミョルニル 獣神化 性能 友情コンボ

ミョルニル獣神化の友情コンボです。

 

両方とも、砲撃型+友情コンボ×2の恩恵を受けることができるため強力です。

 

メインの【超強気弾】は『パーシヴァル』(バランス型)のみ持っている強力な友情コンボです。


サブの【超落雷】は『ツタンカーメン・神化』(砲撃型)と同じ威力で『神威α』同様に2回発動することができます。

 

超絶気弾は単体高威力ですが、超落雷は広範囲もカバーが可能です。

 

落雷を6発(ミョルニルは最大12発)ランダムに落とす友情コンボなので、敵が多いと分散し、少なくなったら集中して攻撃することができます。

 

総合評価

弱いと感じる部分

  • 適正が大きく変わっていない
  • 進化の特徴は無くなった

 

ミョルニル神化を強化したような性能になっているため、強くなったが新たに行けるクエストが大きく増えたわけではない。

 

また進化の特徴であった、貫通タイプや麻痺SSなども引き継いでいない為、獣神化で進化の役割を果たすことができない。

 

そのため、ある意味で進化と別キャラのようになっている点がある。

 

強いと感じる部分

  • 3ギミック対応
  • ストライクショットの使い勝手
  • 友情コンボの強化幅が大きい

 

ミョルニルは、元がそれなりに評価できるギミック対応力を持っているため、今後のクエストでの活躍も期待できるキャラクターです。

 

またストライクショットも、2段階でターン数が倍近く変わり、威力も大幅に変わるので使い分けもでき非常に使いやすいと思えます。

 

なにより友情コンボが大幅に強化されているため、運極作成などの簡単なクエスト周回でも使い勝手がよくっています。

 

高難易度を見つつ、活躍できる幅を広げたような性能になっています。

 

ミョルニルは引くべき?

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 ガチャ 引くべき

ミョルニルは引くべきか?

結論:1体持っておきたい!

 

キャラをあまり持っていない人ほど、幅広く活用できるキャラクターだと思います。

 

判断材料としては【アビリティ】の項目でソートした中で、強力なキャラクターがいない場合は優先して狙っておきたいですね。

 

ガチャイベントのグリーンファンタジーで確率アップ時を狙うのが、一番良さそうです。

 

どうしても欲しい場合には…

『どうしてもミョルニルを引きたい!でもオーブがもったいない…』といった方には、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントであれば、実質メインのオーブを使う必要がなく、心おきなく引くこともできます!

 

また他にも私は、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金で課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

サブ垢については、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

また2020年9月2日12時までであれば『アゲインガチャ』もあるため、リセマラが捗ります!

【モンスト】アゲインガチャでリセマラ!~限定や当りは!?~

 

まとめ:ミョルニル獣神化の性能を評価!

モンスターストライク ミョルニル 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:ミョルニル獣神化が強い!性能評価
  • 良い強化がされた獣神化
  • 一体でも強く、艦隊でも楽しい性能
  • 汎用性と強さを両立したキャラ評価

個人的にはイラストも性能もめちゃくちゃ気に入っている獣神化になりました!

 

久しくミョルニルを使いまくって遊びたいと思います!

 

今回はミョルニル獣神化の性能を評価しまとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com