趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!~引くべきか評価~

モンスターストライク 大典太光世 強い 真シヴァ 最適 性能 引くべき 評価

大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!

【モンスト】大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!~引くべきか評価~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年8月22日から実装の新限定

 

『大典太光世』(読:おおでんたみつよ)

 

天下五剣シリーズの4体目として登場したキャラクターです。

 

今回も期待通りの強いキャラクターになっており『真シヴァ』での活躍も確定しています。

 

そんな大典太光世について、性能をまとめ評価しました。またガチャで引くべきかについても合わせて考察しましたので、最後までご覧いただけると幸いです。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 大典太光世の特徴
  • 大典太光世の評価点
  • ガチャで引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!

モンスターストライク 大典太光世 強い 真シヴァ 最適 性能 評価

大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!

大典太光世が強い理由として大きく3つが挙げられます。

  1. 進化が『真シヴァ』最適性
  2. 神化の友情コンボの殲滅力
  3. 両方、個性的かつ強力な性能

 

このシリーズは強力なキャラクターばかりで『鬼丸国綱』『童子切安綱』『三日月宗近』の3体も非常に強力な性能をしており、大典太光世も引けを取らないレベルの性能になっています。

 

進化が真シヴァ猛威を振るう性能になっており、神化の汎用性と友情コンボも非常に高く評価ができます。

 

以下で、進化・神化の順に性能をまとめています。

 

大典太光世(進化)の性能

モンスターストライク 大典太光世 進化 性能

大典太光世 進化 性能

大典太光世の進化の性能についてです。

 

性能が発表され、すぐに『真シヴァ』が頭をよぎった人も非常に多いと思います。

 

もちろん真シヴァでも評価は高いですが、それを除いてもかなりの性能になっているので一体は確保しておきたいキャラクターと言えます。

 

詳しい性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 大典太光世 進化 性能 ステータス

大典太光世 進化 性能 ステータス

大典太光世(進化)のステータスです。

 

攻撃力は高めですが、他は平均か少し低めの印象です。

 

戦型はバランス型ですが、パワー型の様な性能になっています。

 

スピードが低いため『真シヴァ』では扱いやすいと言えます。

 

アビリティ

モンスターストライク 大典太光世 進化 性能 アビリティ

大典太光世 進化 性能 アビリティ

大典太光世(進化)のアビリティです。

 

攻撃力に倍率がかかるアビリティを3つも持っています。

 

しかもそれらは比較的発動条件が軽いものばかりなので、高い攻撃力を活かしやすくなっています。

 

また、普段であればゲージにアンチ重力バリアがあるのはデメリットになることが多いですが、大典太光世に関しては『真シヴァ』で故意に減速できるので非常に便利です。

 

同一のギミック対応のキャラクターは以下になります。

モンスターストライク 大典太光世 アンチ重力バリア マインスイーパー

光属性/アンチ重力バリア/マインスイーパー

光属性では意外と少ないギミック対応の組合せになります。

 

このギミックの組合せは高難易度で『真シヴァ』が実装されているので、闇属性で同一ギミックの高難易度クエストが実装される可能性は低いです。

 

しかし、大典太光世に関しては【超マインスイーパー】【弱点キラー】【重力バリアキラー】という3つの武器があるため他属性でも活躍することが見込めます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 大典太光世 進化 性能 ストライクショット

大典太光世 進化 性能 ストライクショット

大典太光世(進化)のストライクショットです。

自身のアビリティと非常に相性が良いストライクショットになっています。

 

さらに12ターンで使用できるため、ボス戦でも2度使えるほど回転率がいいのも特徴です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 大典太光世 進化 性能 友情コンボ

大典太光世 進化 性能 友情コンボ

大典太光世(進化)の友情コンボです。

 

こちらは新友情コンボの【スナイプバレット】になります。

 

『奈落』などが持つ【スナイプマシンガン】の貫通バージョンになっています。

 

貫通する為、ボスの裏配置で弱点を貫通することもできるようになり、非常に強力な友情コンボです。

 

2種のキラー倍率も発動すれば2.25倍の威力で、一気にHPを削ることができます。

 

総合評価

大典太光世(進化)の評価ポイントは以下です。

  • 全てが『真シヴァ』向きの性能
  • アビリティと相性が良いSS
  • 他属性にも通用する火力

 

どうしても『真シヴァ』での評価に目がいきがちですが、それがなかったとしても非常に優秀なキャラクターです。

 

とにかく火力に特化している気持ちのいい性能になっています。

 

マイナスポイントを上げるとすればスピード面で、自身のスピードが低めですが強化できる能力を一つも持ち合わせていないので、最近のキャラクターではかなり遅めの性能になっています。

【モンスト】真シヴァ(超究極)が難しいので修行します!~進化への道~

【モンスト】ラウドラの性能を再評価!~真シヴァ適正も考察~

 

大典太光世(神化)の性能

モンスターストライク 大典太光世 神化 性能

大典太光世 神化 性能

大典太光世(神化)の性能についてです。

 

進化の性能が注目されがちですが、普段使いでは圧倒的に神化の方が強力な性能だと言えます。

 

友情コンボゲーが好きな人には、たまらない性能になっているもの魅力的です。

 

詳しい性能は以下です。

 

ステータス

モンスターストライク 大典太光世 神化 性能 ステータス

大典太光世 神化 性能 ステータス

大典太光世(神化)のステータスです。

これ砲撃型ですよ…?おかしくないですか?笑

 

完全にスピード型の様な性能になっています。砲撃型に機動力を持たせるのは一番ヤバいパターンだと思っています。

 

貫通で高いスピードなので、味方の友情コンボも発動させやすいのが利点です!

 

アビリティ

モンスターストライク 大典太光世 神化 性能 アビリティ

大典太光世 神化 性能 アビリティ

大典太光世(神化)のアビリティです。


【友情コンボ×2】が強力で目がいきがちですが、しれっと3つの主要ギミックに対応しているので汎用性も高いです。

 

同一のギミック対応のキャラクターは以下です。

モンスターストライク 大典太光世 マインスイーパー アンチ魔法陣 アンチワープ

マインスイーパー/アンチ魔法陣/アンチワープ

全キャラではかなり少ない上に、実装時期も近いキャラばかりです。

 

3ギミックの対応が必要なクエストもチラホラ出てきているので、活躍に期待したいところです。

 

以下では2ギミックを組み合わせた3パータンを紹介します。

モンスターストライク 大典太光世 マインスイーパー アンチワープ

光属性/マインスイーパー/アンチワープ

この枠では『アドゥブタ・極』で活躍できます。

 

また同一の貫通タイプでは『那須与一』『パーシヴァル』といった強力なキャラクターもいるため、更なる適正クエストが追加される可能性も十分にあると言えます。

 

モンスターストライク 大典太光世 アンチ魔法陣 アンチワープ

光属性/アンチ魔法陣/アンチワープ

反射タイプでは友情コンボが強力な『ぺリノア』や上方修正が入った『キスキルリラ』といったキャラクターがいます。

 

この枠は貫通タイプが非常に少なく、まだ目立った活躍していない『王元姫』もいる点は少し怪しいかなと思います。

 

モンスターストライク 大典太光世 マインスイーパー アンチ魔法陣

光属性/マインスイーパー/アンチ魔法陣

この枠が一番注目できる枠かなと思います。

 

全体数が少ない上に、期間限定の『アーサー&ソロモン』や『ソロモン』といった限定キャラがいるのは非常に怪しい枠になります。

 

同じ貫通タイプの『ソロモン』とは方向性が違うキャラクターではあるため、共存することもできる上に全体の殲滅力を高めることもできるので相性もいいと言えます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 大典太光世 神化 性能 ストライクショット

大典太光世 神化 性能 ストライクショット

大典太光世(神化)のストライクショットです。

『モーセ神化』と同じストライクショットです。

 

直近で、夏休みガチャの『ワトソンα』にも実装しており、ギミックの影響や減速を一切受けずに味方キャラの間を移動できるストライクショットです。

 

そのため味方に1体触れることができれば、強制的に全キャラの友情コンボが発動できるため、大典太光世自身とも相性のいいストライクショットになっています。

【モンスト】ワトソンαが強い!?性能を評価~夏休みガチャ2020~

 

友情コンボ

モンスターストライク 大典太光世 神化 性能 友情コンボ

大典太光世 神化 性能 友情コンボ

大典太光世(神化)の友情コンボです。

神化の武器はこの強力な友情コンボになります。

 

どちらも砲撃型威力(チップソーは副友情コンボ威力)で双方の役割が違うので、雑魚処理とボス削りの両方をこなすことが可能です。

 

【友情コンボ×2】の恩恵が非常に大きく、大典太光世が一体増えるごとに強力さが増していくような内容になっています。

 

総合評価

大典太光世(神化)の評価ポイントは以下です。

  • 単体でも殲滅力の高い性能
  • 砲撃型と思えない高いスピード
  • 複数積みで格段に殲滅力が上がる

 

進化とは違い、普段使いに非常に長けているキャラクターです。

 

また自身が光属性なので、様々な属性でも活躍することが見込めます。

 

『真シヴァ』をクリアするまでは進化にしておいて、その後に神化にスライドして運用してもよさそうです!

 

大典太光世は引くべきか?

モンスターストライク 大典太光世 ガチャ 引くべき

大典太光世は引くべきか?

結論:引く価値は高いが無理しなくてもOK!
 

大典太光世を引く価値は高いです。

 

ですが必須級かどうかと言われれば、現状は他の天下五剣を優先する方がいいと思います。

 

どうしても『真シヴァ』に勝ちたいけど勝てない、友情コンボが強力な『エクスカリバー』『ローレライ』などを持っていない、という場合は引く価値は高いと言えます。

 

また限定キャラクターなので、いつまた次の最適クエストが実装されるかわからない点もあるので、手持ちと相談して引くかを判断しましょう。

 

どうしても欲しい場合には…

『どうしても大典太光世を引きたい!でもオーブは節約したい…』といった方には、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントであれば、実質メインのオーブを使う必要がなく、心おきなく引くこともできます!

 

また他にも私は、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

サブアカがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

獲得したモンスターはモンスターレンタルで貸すこともできますし、自由に使用することができます。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金で課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

サブ垢については、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト以外でもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!

モンスターストライク 大典太光世 強い 性能 評価 まとめ

まとめ:大典太光世が強い!真シヴァ最適性能!
  • 進化と神化で違った役割!
  • 進化は真シヴァ以外でも期待!
  • 神化は殲滅力と汎用性の高さが優秀!

さすが限定キャラクター!といった感じです。

 

特に大典太光世の神化は天下五剣シリーズのなかでも、特に使うと楽しそうな性能ですね!

 

今回は大典太光世の強さについて性能を評価し、まとめました。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com