趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱(おにまるくにつな)の評価

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 性能 評価 まとめ

【モンスト】激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱の評価

【モンスト】激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱(おにまるくにつな)の評価

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年4月実装の【鬼丸国綱】

 

2020年は火属性激動の年で、人気投票でも上位10体中6体が火属性という圧倒的人気を誇っています。

 

その中でも、限定キャラとして確固たる地位を築いており、適性のクエストでは鬼丸がいるといないで難易度が大きく変わるほどの戦力になっています。

 

今回は、そんな鬼丸国綱の性能について評価をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 鬼丸国綱の性能(進化・神化)
  • 鬼丸国綱の使い道
  • 鬼丸国綱は引くべきか

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱(おにまるくにつな)の評価

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 性能 評価

【モンスト】激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱の評価

天下五剣シリーズの1体目として実装されたキャラで、特に神化が高く評価をされています。

 

禁忌ノ獄では『8ノ獄』『18ノ獄』『23ノ獄』という難易度の高いクエストで活躍することが可能で、特に23ノ獄に関しては鬼丸の有無で難易度がかなり変わってくるため、入手したいユーザーも多いポイントでもあります。

 

他にも進化が『ザナドゥ』で活躍したり、『摩利支天廻』『拠点8』は両方適性を持っています。

 

全体を通して『難しい』『ややこしい』と言われるクセの強いクエストにおいて活躍するキャラの為、人気も高いと言えます。

 

鬼丸国綱(進化)の性能

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 進化 性能

鬼丸国綱(進化)の性能

鬼丸国綱(進化)の性能についてです。

 

どちらかと言えば使われる場面は少ない印象ですが、直近でも『コキュートス』の加速枠として編成されるなど、しっかり役割も持っているキャラと言えます。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 進化 性能 ステータス

鬼丸国綱 進化 ステータス

鬼丸国綱(進化)のステータスです。

 

限定キャラとしては、特段高い数値がなく平凡なバランス型のステータスといったところです。

 

アビリティで攻撃力は最大3倍だせるなどの武器はあるため、十分な数値と言えます。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 進化 性能 アビリティ

鬼丸国綱 進化 アビリティ

鬼丸国綱(進化)のアビリティです。

 

ゲージもなくシンプルアビリティセットですが、非常に強力な組み合わせを獲得しています。

 

特に『マインスイーパーEL』は数が少なく、地雷所持の際は攻撃力が3倍になるため、地雷クエストでは、アタッカーとして非常に優れていると言えます。

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 進化 性能 アビリティ マインスイーパー アンチダメージウォール

火属性/マインスイーパー/アンチダメージウォール

完全ギミック対応のクエストとしては、爆絶『ザナドゥ』になり、その中でも加速枠として重宝するキャラでもあります。

 

ぶっちゃけ爆絶の中でも特出して低評価の『ザナドゥ』なので、鬼丸のように少しでも楽にしてくれるキャラは必然と人気が出る理由もうなずけます。

 

そのクエストコンセプトのため、マインスイーパーELの火力を活かせないため、進化の評価が伸びにくい理由の1つにもなっていると見ています。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 進化 性能 ストライクショット

鬼丸国綱 進化 ストライクショット

鬼丸国綱(進化)のストライクショットです。

 

ターン数は長めですが【SS短縮】もあり、なおかつ鬼丸自体が高難易度向けのキャラの為、結局ボス戦では打てるようになっており、そこまでストレスには感じません。

 

自強化倍率が1.8倍と非常に高く、2ターン遅延も非常に強力なためターン数と性能は見合っているストライクショットだと言えます。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 進化 性能 友情コンボ

鬼丸国綱 進化 友情コンボ

鬼丸国綱(進化)の友情コンボです。

 

鬼丸の進化が採用される理由として、このスピードアップは大きいものになります。

 

また限定キャラにありがちな『熱き友撃の力』を厳選せずに、火力を盛ることに専念できるのも利点だと言えます。

 

鬼丸国綱(進化)の総合評価

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 進化 性能 総合評価

鬼丸国綱 進化 総合評価
  • アビセット+スピードアップが非常に優秀!
  • ストライクショットは、さすが限定と言える倍率!
  • 地雷倍率を活かせるシーンが現状あまりない

 

ギミック対応も頻度の高い2つに対応しており、高難易度では腐らない友情コンボを持っている点も評価が高いポイントです。

 

ストライクショットも、高倍率の自強化と遅延という2つの選択肢は便利!

 

『摩利支天廻』などの地雷倍率が生きるクエストはありますが、その場合神化の方が評価されやすい部分もあり、進化の性能だけでマインスイーパーELの倍率を活かすシーンがあまりありません。

 

今後反射やダメージウォール優遇のクエストが増えれば、地雷倍率の評価もさらに上がっていくと思われます。

 

鬼丸国綱(神化)の性能

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能

鬼丸国綱(神化)の性能

鬼丸国綱(神化)の性能についてです。

 

鬼丸と言えばこちらを連想する人は非常に多いのではないでしょうか?

 

『23ノ獄』は鬼丸登場で一気に楽になった印象があり、一体編成するだけで勝率は一気にあがりました。

 

代用が利かない性能としても、進化より希少性が高く評価も上がった理由になっています。

 

ステータス

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能 ステータス

鬼丸国綱 神化 ステータス

鬼丸国綱(神化)のステータスです。

 

攻撃力に優れたステータスです。

 

さらにアビリティに【超マインスイーパー】【木属性キラー】といった2つ攻撃アップアビリティを備えている点も強力です。

 

アビリティ

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能 アビリティ

鬼丸国綱 神化 アビリティ

鬼丸国綱(神化)のアビリティです。

 

攻撃面の強化アビリティを2つ持ち【ドレイン】で回復もできるという便利なアビセットになっています。

 

【23ノ獄】のように自傷ダメージによって攻撃力を上げるクエストでは、非常に重宝するアビリティです。 

 

同じギミック対応のキャラは以下です。

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能 アビリティ マインスイーパー アンチ魔法陣

火属性/マインスイーパー/アンチ魔法陣

火属性全体でも非常に少ないギミック対応の組合せになります。

 

この中でも攻撃面で鬼丸は非常に長けているため、今後も活躍していくことができるキャラと言えます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能 ストライクショット

鬼丸国綱 神化 ストライクショット

鬼丸国綱(神化)のストライクショットです。

 

倍率は1.1倍と高くはありませんが、とにかく小回りが利く使い勝手のいいストライクショットです。

 

またパワー型の弱点である減速率の高さも緩和することができるため、鬼丸の性能にマッチしているストライクショットでもあります。

 

友情コンボ

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能 副友情コンボ

鬼丸国綱 神化 友情コンボ

鬼丸国綱(神化)の友情コンボです。

 

両方攻撃アップの効果を持つ友情コンボの組合せです。

 

【超強攻撃アップ】は触れるだけで1.2倍の攻撃力になります。

 

【パワーフィールド】については副友情コンボのため1.1倍と、そこまで高くないですが、範囲内であれば超強攻撃アップと効果が重複して、攻撃倍率が上がります。

 

鬼丸を2体以上編成して、鬼丸自身の攻撃アップをすると非常に大きなアタッカーになれます。

 

また爆発友情持ちとも相性が良く、パワーフィールドをまとったまま攻撃できるようになるため、範囲に関わらず鬼丸がさらに強化されることになります。

 

鬼丸国綱(神化)の総合評価

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 神化 性能 総合評価

鬼丸国綱 神化 総合評価
  • 木属性の高難易度には最強クラス!
  • ストライクショットが使いやすい!
  • 爆発友情と組み合わせると、より強力に!

 

個人的に使っていて一番助かったのは、やはり『23ノ獄』が楽になったことです。

 

ここにおいては、鬼丸が一強レベルに強いと感じるので、ぶっちゃけここだけに使うためでも引いた価値があったなと思うレベルでした。

 

火属性には『アザトース』という、限定級のとんでもないキャラがいますが、ギミック対応が全く違うので、しっかり差別化も図れています。

 

【モンスト】アザトースが強い理由!~欲しいなら必ず引くべき性能~

 

鬼丸国綱は引くべき?

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 ガチャ 引くべき

鬼丸国綱は引くべき?

結論:『23ノ獄を楽にしたいなら引け!』割とこの一言です。

 

鬼丸国綱は、ぶっちゃけフレンドには出づらいキャラクターです。

 

周回向けではないため『マナ』『エクスカリバー』のように普段からフレンドに出してもらいづらいです。

 

いざ必要な時に利用できないと、かなりの戦力ダウンになるため、自分で一体は確保しておきたいです!フレンドに出てれば鬼丸2体で使うとさらに強力です!

 

引くオーブがない場合

『どうしても鬼丸国綱が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱(おにまるくにつな)の評価

モンスターストライク 限定 鬼丸国綱 性能 評価 まとめ

まとめ:激戦区の火属性でも目を引く強さ!鬼丸国綱の評価
  • 進化も神化も木属性の厄介なクエストの適性!
  • 見た目以上に使って強さを実感できるキャラ!
  • 個人的には天下五剣で一番好き!

他にも『童子切安綱』『数珠丸恒次』も使っていて楽しいので好きなのですが、個人的には一番実用的なキャラとして重宝している鬼丸が気に入っています。 

 

現環境で個人的に厄介なクエストを上げると、『ザナドゥ』『コキュートス』『18ノ獄』『23ノ獄』 と木属性ばかりが思いつきます。

 

これらすべてで活躍できる唯一無二の鬼丸は、最高のキャラクターだと思います!

 

今回は鬼丸国綱の性能について評価をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

以下参考動画です。

www.youtube.com