趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】超究極オーズが難しい!?勝てない場合に対策すべき点!

モンスターストライク 超究極 オーズ 難しい 勝てない 攻略方法 勝ち方 対策

【モンスト】超究極オーズが難しい!?勝てない場合に対策すべき点!~仮面ライダーコラボ~

【モンスト】超究極オーズが難しい!?勝てない場合に対策すべき点!~仮面ライダーコラボ~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

仮面ライダーコラボの超究極

 

”オーズ タジャドルコンボ”のクエストは

 

皆さんクリアできましたでしょうか!?

 

今回の超究極クエストは1度クリアすればOKなものなので、クエストの難易度としては多少難しいものに設定されています。

 

初降臨後『超究極オーズ勝てない!』『難しすぎ!』という意見を見かけたので、私がクリアした際のコツや適正キャラについてまとめました。

 

まだクリアできていない方の手助けになればと思い作成しているので、是非最後まで読んでクリアしていただければ幸いです。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 超究極オーズの立ち回り
  • 超究極オーズの適正キャラについて
  • どうしてもクリアできない場合

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:121/121
  • 轟絶運極:16/17種
  • 合計運極数:772体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

超究極オーズが難しい!?勝てない場合に対策すべき点!

モンスターストライク 超究極 オーズ 難しい 勝てない 攻略方法 勝ち方 コツ

超究極オーズが難しい!?勝てない場合に対策すべき点!

ぶっちゃけ今回の超究極クエストは、つかみどころがなく立ち回りの正解がわかりずらい内容となっています。

 

また属性に関しても、罠的な要素があり、シンプルに水属性で突っ込むと被ダメージが大きすぎて即座に負けてしまうという展開にもつながります。

 

つかみどころがない上にクセのあるクエストとなっているので、ポイントをしっかりと押さえておくことが大切です。

 

超究極オーズの攻略手順

モンスターストライク 超究極 オーズ 攻略 手順

超究極オーズ攻略手順

パーティ編成時に意識するポイントは以下の3点です。

  • 水属性は積み過ぎない(2体くらいまで)
  • 回復は、アビリティで対応するのが楽
  • レーザーストップがあると尚良し!

 

クエストを通して、木属性の雑魚が放つレーザーが異常に高いダメージになっているので、水属性の見方が多いとそれだけで即死に繋がります。

 

水属性のキャラを少なめにするか、レーザーストップ持ちのキャラを編成して被ダメージを減らすことがクエスト難易度自体を格段に下げることに繋がります。

 

また、肝心の回復手段である”フェニックス”は、倒してから回復ブラストが発動するまでの時間差が大きく、範囲も狭いため敵を倒しながら回復を狙うのは難しいです。

 

回復のアビリティを主体とし、フェニックスは当たればラッキーくらいにしている方が、攻撃に集中できるので、立ち回りやすいです。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超究極オーズ 攻略 BATTLE 1

超究極オーズ BATTLE 1

クエストを通して、ゾンビが雑魚を蘇生させてくるため、最優先に処理を狙います。

 

フレズベルクとゾンビの間にハマることでダメージを稼ぐことができるため、初手は貫通タイプの方がスムーズです。

 

反射編成の場合、上記の画像の様なルートで一度貫通に変化してから反射に戻ってハマる必要があるため、少し難易度が高いです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超究極オーズ 攻略 BATTLE 2

超究極オーズ BATTLE 2

フレズベルクの攻撃に注意しつつ、オーズを攻撃していきます。

 

フレズベルクが内部弱点なので、貫通タイプ主体の方が立ち回りが楽で、フレズベルク処理からのオーズの横の撃種変化パネルを利用して、ダメージを稼ぐのが理想です。

 

クウガなどのキャラをボス裏に配置することで、友情コンボでもダメージが稼げるので、強友情キャラをボス周りに配置する立ち回りもおすすめです。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超究極オーズ 攻略 BATTLE 3

超究極オーズ BATTLE 3

ゾンビ2体の処理を優先します。

 

ゾンビは、毎ターン1体だけ敵を蘇生(フェニックスは、ビットンが蘇生)してきます。

 

ゾンビを同時に処理できなくとも、雑魚敵を複数巻き込んで処理できれば、ゾンビが1体だけの状態を作ることも容易なので、無理に同時処理を狙う必要はありません。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク 超究極オーズ 攻略 BATTLE 4

超究極オーズ BATTLE 4

BATTLE 2と配置が違うだけで、基本的な立ち回りは同じです。

 

フレズベルクの攻撃に注意しつつ、オーズの弱点を攻撃していきます。

 

フレズベルクに気を取られ過ぎると、8ターンで即死攻撃が飛んでくるので、キャラ4体の配置を見つつ、どのキャラでボスを攻撃するかを決めてから一手一手丁寧に打つことがオススメです。

 

ボスは、下弱点固定になっているので反射は縦方向、貫通は横方向に打つことでダメージが稼ぎやすくなっています。

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク 超究極オーズ 攻略 BATTLE 5

超究極オーズ BATTLE 5

今度は、BATTLE 3と同じでゾンビを2体優先して処理します。

 

BATTLE 3に比べて雑魚の数が少ないため、ゾンビ同士の蘇生の確率は高いので、HP調整しつつ同時に処理を狙うか、毎ターン雑魚を倒すかの2択になります。

 

このステージではボスの弱点は左側固定のため、反射タイプで左側の壁を使いつつ攻撃できるとダメージが稼ぎやすいです。

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク 超究極オーズ 攻略 BATTLE 6

超究極オーズ BATTLE 6

ラストはフレズベルクが4体出現するため、処理に失敗すると一気にダメージを喰らってしまい回復も追いつかなくなるので、ストライクショットや守護獣を使って一気に処理してしまうのがオススメです。

 

雑魚が処理できれば、ボスが毎ターンフェニックス2体+雑魚1体を蘇生してきますが、基本はボス優先で削っていけばOKです。

 

超究極オーズの適正キャラについて

モンスターストライク 超究極オーズ 適正キャラ

超究極オーズの適正キャラ

クエスト自体や、ボスの属性は”火属性”として扱われていますが、雑魚は木属性・中ボスは水属性となっているので、パーティ編成には注意が必要です。

 

”マーリン・ヘルヘイム・霧隠才蔵”などの水属性キャラを積み過ぎると、雑魚に一瞬でHPを削られるので個人的にはあまりオススメでは有りません。

 

むしろ水属性以外で、特に光・闇は全体的に有利不利がなく戦いやすい印象がありました。

 

特に”綾波レイ”は、回復やレーザーストップといった今回のクエストでドハマりするアビリティを持っているので、 非常におすすめです!

 

他にもキラー持ちの”小南桐絵・太刀川慶”といったキャラなど、とにかく過去のコラボキャラが強力な印象でした!

 

どうしてもクリアできない場合

モンスターストライク 超究極オーズ どうしても勝てない クリアできない 対処方法

どうしてもクリアできない場合

今回のクエストでは、”スピードアップ”もかなり有効となっています。

 

ダメージウォール・減速壁の両方に対応できるスピードアップキャラはいませんが、1枠を加速枠として採用すると、残りのキャラがかなり戦いやすくなるので、試してみてはいかがでしょうか?

 

今なら、クウガの入手を優先する方法も!

 

今回の超究極では、クウガも戦力として非常に強力です。

 

降臨キャラと異なり、わくわくの実も最大3つ付与できるなど、キャラ不足の方にとってはかなりの救世主になってくれるので、最終手段として獲得しに行くのもありかなと!

 

使っていないスマホなどある場合、サブアカウントを作成してみるのもおすすめです!

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:超究極オーズが難しい!?勝てない場合に対策すべき点!

モンスターストライク 超究極オーズ 難しい 勝てない 攻略方法 まとめ

まとめ:超究極オーズが難しい!?勝てない場合に対策すべき点!
  • 水属性の編成には注意!
  • 回復やレーザーストップがオススメ!
  • クウガの複数編成は強力!

 

最初はクエストのコンセプトがわからず、気づいたらクリア…という形になっていたのですが、何回かプレイしているうちに属性の対策やアビリティの大切さに気付かされました!

 

ぶっちゃけ、キャラがいるかいないかで難易度はかなり変わるクエストなので、キャラゲーと言われる側面はあるかもしれませんが、適正キャラも多いので、この記事を参考にしてもらいつつ、オリジナルの攻略法を見つけていただければと思います!

 

今回は、仮面ライダーコラボの超究極オーズについてまとめました!

 

他にもモンストの記事を書いていますので、良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!