趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】パーシヴァル獣神化強くない!?~新友情『超強気弾』に注目~

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル 獣神化

パーシヴァル獣神化強くない!?

【モンスト】パーシヴァル獣神化強くない!?~新友情『超強気弾』に注目~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

MONST FREAK2020の翌週に獣神化発表された

『パーシヴァル』

 

ステータスやアビリティや友情コンボなど見た目の性能で、すでにかなり優秀な獣神化になっています!

 

使える場所も多く、かなり強いキャラクターになった印象です。

 

使ってみた動画も更新されていたので、パーシヴァルの性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • パーシヴァルの弱い点
  • パーシヴァルの強い点
  • ガチャで引くべきか?

 

この記事は2分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:512体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

パーシヴァル獣神化強くない!?

モンスターストライク キャラクター パーシヴァル

パーシヴァル 獣神化

元の性能も決して悪くないキャラクターなので、ワンチャン大舞台での獣神化発表があってもおかしくないキャラクターでした。

 

イラストもパーシヴァルの感じをそのままにしているので馴染みやすいですね!パッと見ですが顔がコラボキャラクターの『ジタン』や『エド』に似ているなと思いました。イケメンですね!

 

そんなパーシヴァルので性能については以下です。

 

パーシヴァルの性能

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル 獣神化 性能

パーシヴァル 性能

結論:アビセット、友情が強力

 

撃種は違いますが、あの『ネテロ』と同じアビリティセットを持っています!

 

神化をベースにした獣神化になっており、アビリティセットが超優秀で、威力の高い2つの友情コンボが魅力的です!

 

連れていけるクエストも多く、高難易度でも戦えるため持っていると重宝するキャラクターです。

 

各性能については以下でまとめています。

 

ステータス

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル ステータス レベル99

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル ステータス レベル120

獣神化 パーシヴァル ステータス

スピード高めの全体的に高水準のステータスです。

 

獣神化したことで、レベル上限解放もできるようになったのでかなり高レベルのステータスが実現されました。

 

アビリティ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル アビリティ

獣神化 パーシヴァル アビリティ

『ネテロ』と同じ3つのアンチアビリティに対応しています。

 

またゲージにアンチブロックなのが評価が高いポイントです。

 

役割は違いますが『アドゥブタ』や禁忌ノ獄の『15ノ獄・20ノ獄』に適性を持っています。またEXステージの『刹那』でも使うことができます。

【モンスト】刹那の性能を再評価!~実装から2年!獣神化する?~

 

またこのアビリティは頻繁に登場するギミックに対応しているので、将来性も高くネテロと違って貫通タイプなので貫通有利のクエストでは活躍が約束されています。

 

以下、各アビリティセットのキャラクター

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

ワープ・地雷・ブロック

この3アビリティ対応は数は少ないですが、優秀なキャラクターが揃っています。

 

特にネテロとは属性的にも合わせて使うことができるので、相性もいいです。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

アンチワープ・アンチブロック

20ノ獄で活躍している『メタトロンα』を始め、クエストブレイカーの『緑谷出久』や限定キャラの『サンダルフォン』など、優秀なキャラクターが数多く揃っています。

 

貫通キャラになると半分以下になるので、この枠でも活躍する場面はありそうです。

 

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

マインスイーパー・アンチブロック

このアビセットは『アドゥブタ』で活躍するキャラクター達が多くいます。

 

アドゥブタのクエストは『ネテロ』や『デビルズ・パンク・インフェルノ』といった限定キャラも多いので、通常ガチャ限定のパーシヴァルが使えるのはありがたいですね!

 

またたくさんのクエストの難易度を下げた『ソロモン』とも共存でき、今後のクエストでの活躍も期待できる組合せです。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

マインスイーパー・アンチワープ

15ノ獄実装時に活躍した『安倍晴明』や『趙雲』と同一のアビリティセットです。

 

この枠は長い間高難易度で使われていないので、もしクエスト追加された場合、パーシヴァルが最適性になる可能性もあります。

 

ストライクショット

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル ストライクショット

獣神化 パーシヴァル ストライクショット

神化のストライクショットを継承しています。

 

効果としては『最初に触れた敵に爆弾を設置、その後爆弾に触れるたびに爆発してダメージを与えるSS。爆弾の持続は自分を含む5ターン。』

 

常に弱点ヒットなどはほぼ不可能ですが、運よく弱点位置が被ればダメージはそこそこ伸びます。

 

少し癖のあるストライクショットですが、相手がボスしか残っていない場合やボスに突撃する際には役に立ちます。

 

友情コンボ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル 友情コンボ

モンスターストライク ゲーム画面 キャラクター パーシヴァル 副友情コンボ

獣神化 パーシヴァル 友情コンボ

副友情コンボに『超強拡大貫通ロックオン衝撃波』を持っています。

パーシヴァル獣神化実装時は、風神雷神のみが持つ友情コンボで非常に強力な友情コンボになっています。

 

これがかなり強力で雑魚、ボス共に大ダメージを与えることができます。

 

主友情コンボは新友情の『超強気弾』です。

 

基本は気弾なので近くの敵に飛ぶ仕様は同じですが、気弾の特徴ともいえる威力が格段に上がっています。

 

弱点ヒット時はヘタなストライクショットより威力が高いので配置して使うのもありです。

 

使ってみた動画ではツクヨミ零に対し、パーシヴァル1体の友情コンボを弱点の目の前で発動して、約170万のダメージでした。

 

戦型こそ砲撃型ではなくなりましたが、副友情コンボの威力ではなくなっている点も踏まえて十分な火力の友情コンボでわくわくの実で友撃をつけるもの楽しいカスタムです。

 

総合評価

全体的にまとまっていて優秀なキャラクターです。

 

MSLがあるので殴りも強く、友情コンボも強力なので一体は持っておきたいキャラクターと言えます。

 

弱いと感じる部分

  • SSの瞬間火力が低い

 

ストライクショットはピンチを脱するときに使うことが多いので、瞬間火力が高い方が好まれる傾向にあります。

 

パーシヴァルのストライクショットは、一気にダメージを出す場合に弱点上での真縦か真横のショットが必要になります。高ダメージを出す場合、ある程度使用場面を選ぶのが使いづらい印象です。

 

 

強いと感じる部分

  • アビセットが超優秀
  • 友情コンボの威力が高い

 

このアビリティセットがとにかく優秀です。

 

あまり比較対象としては相応しくないかもしれませんが、ネテロの活躍数を考えれば将来性も十分です。

 

現状でもすぐに使えるクエストがいくつかあり、寿命も長くなりそうなので一体いるだけで重宝することが考えられます。

 

ガチャで狙うべき?

モンスターストライク キャラクター パーシヴァル 獣神化

パーシヴァル 獣神化

結論:一体は引いておきたい性能です。

 

汎用性の高さ、高難易度の適正、将来性。

 

どれかしらで活躍していけるので初心者から上級者まで重宝するキャラクターだと思います。

 

2体以上引けた場合は友撃厳選と加撃厳選にわけるのもありです!

 

どうしても引きたいという方向けの話

 

ガチャは運ですし、オーブも限界がありますよね。

そういった方向けにパーシヴァルを無料で確保する方法の紹介です。

 

課金やオーブを使用せずに好きなキャラを引くには、サブ垢を利用するのが最強です。

 

サブ垢であればリセマラで好きなキャラを自由に確保したり、別途オーブを使用できるのでスターライトミラージュや普段は引かないガチャでも積極的に引くことが可能です。

 

私はこの方法で全体の8割のガチャ限を無課金で所持しています。

 

他にも課金するレベルのたくさんのメリットがあります。

なるべく課金をしたくないという方にはおすすめの方法です。

 

ぶっちゃけた話サブ垢があれば、課金しなくても多くのガチャ限を揃えることができます。

 

サブ垢についての詳しい内容は以下の記事でまとめています。

bloger-leno.hatenablog.com

まとめ:パーシヴァル獣神化って強くない!?

モンスターストライク キャラクター パーシヴァル 進化 神化

パーシヴァル 進化 神化
  • 優秀な獣神化!
  • 現在も未来も活躍できる!
  • コラボキャラのイケメン似!

特出してぶっ壊れキャラではなく、必要なところで確実に刺さってくるキャラクターに仕上がっていると思います。

 

個人的にはよくまとまっていて、かなり評価が高いキャラです。

今回はパーシヴァルの獣神化の性能について評価をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

 

今回参考にした動画は以下です。

パーシヴァル獣神化使ってみた/モンスト公式

 

最後までご覧いただきありがとうございました!