趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】轟絶運極の作成難易度はどれくらい?~計20体+αを評価~

轟絶 運極 作成難易度 評価

【モンスト】轟絶運極の作成難易度はどれくらい?~計20体を評価~

【モンスト】轟絶運極の作成難易度はどれくらい?~計20体+αを評価~

NEW:アビニベーシャの項目を追加しました!

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

轟絶キャラもとうとう20種類が出そろいましたね!

 

モンスト界では人権運枠と呼ばれるなど、目立った活躍をしているキャラが多い轟絶ですが、中には『なかなか運極にできない』『難しくて勝てない』『適正キャラがいない』といった方もいるかと思います。

 

どのクエストから攻略していけばよいのか、どの順番で運極にすればよいのか迷っている方向けに降臨全キャラ運極の筆者が轟絶クエストの難易度を評価してまとめました。

 

轟絶キャラの性能評価については以下の記事でまとめております。

【モンスト】おすすめ運極・轟絶編!全部作成した結果、世界が変わった - 趣味の種

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 轟絶クエストの難易度
  • クエストごとの適正キャラ
  • 轟絶キャラの使用頻度(運極の価値)

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴5年程で、のんびりやってます(#^^#)

  • ランク:1500
  • 絶級の記録:136/136
  • 轟絶運極:20/20種
  • 総運極数:1080体
  • 課金:モンパスのみ(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:3つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):刹那、ラプラス(神化)、ダ・ヴィンチ(進化)
  • 好きなキャラクター(性能):刹那、アンフェア、ダウト

轟絶運極の作成難易度はどれくらい?~計20体を評価~

轟絶 クエスト 難易度 評価

轟絶運極の作成難易度はどれくらい?~計20体を評価~

以下の記事では、簡単なクエストのみを紹介していましたが、反響が大きかったため改めて全キャラにスポットをあてた記事を作成することにしました。

【モンスト】轟絶で一番簡単なクエストは!?~楽にポイントを稼ごう!~ - 趣味の種

 

コチラの記事では轟絶クエストの周回難易度や、轟絶キャラの使用率・運極の価値について評価をまとめています。

 

個人の主観でまとめた内容ではありますが、これから轟絶に挑戦する方の参考になればと思います。

 

以下、筆者の轟絶使用回数順のスクショです。

モンスト 轟絶 運極 使用回数

轟絶運極使用回数

こちらのスクショは、2021年10月26日のものです。

 

使用回数には使用者の趣味・趣向も出ると思いますが、比較的利便性の高いキャラの利用率が高くなっています。

 

おおよそですが、ユーザー全体の使用率に近いような結果になっているかと思います。

 

アドゥブタのような実装時期が古いものと、ダウトのように新しいものとでも違いがあるので、以下で詳しくまとめた内容を合わせて参考にして頂ければと思います。

 

各轟絶クエスト難易度評価

轟絶 クエスト 難易度 評価 注意点

各轟絶クエスト難易度評価

今回の評価は、あくまで私が個人として体感した難易度をまとめたものです。

 

ゲームプレイにおいて得意不得意はもちろん、キャラや強化状態などによっても評価が変動するのはご理解いただけるかと思います

 

また、筆者の場合どのクエストも基本的に初回~3回目の降臨で周回していたので、最新のキャラを全て使用しているわけではありません。

 

総じまして、以下のことをご了承願います。

 

  • 実の厳選、紋章は可能な限り使用した前提
  • 時代背景は考慮するが、基本は今の難易度
  • 使用感・頻度にも、個人の主観があること
  • あくまで、個人で評価したものであること

 

上記を踏まえた上で、1つの参考にして頂ければと思います。

 

以下、シリーズごとの属性順となっています。

※轟絶1周目は、難易度究極での評価に統一しています。

※評価は★の数で表しています。

 

シュリンガーラ

轟絶 シュリンガーラ クエスト 難易度

轟絶シュリンガーラ

初降臨日:2018年6月30日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

シュリンガーラ・究極は、轟絶最初のクエストでありながら長らく難易度に劇的な変化が訪れなかったクエストです。

 

目に見えて変化が体感できるようになったのは、銀魂コラボ2弾で坂田銀時(獣神化)が実装されたり、呪術廻戦コラボの”五条悟”の登場で、段階的に難易度が下がっていった印象があります。

 

また当初からモーセ(進化)が猛威を振るっていたこともあり、モーセ(獣神化)が実装されて更に難易度が下がる結果となりました。

 

適正キャラクター

シュリンガーラ(究極)の代表的な適正キャラです。

 

降臨キャラ

  • カルナ
  • 蓬莱
  • キュウキ
  • 李牧

 

ガチャ限定

  • モーセ
  • 坂田銀時
  • 五条悟
  • パック
  • イソップ

 

シュリンガーラの使用頻度・運極評価

★★☆☆☆

 

さすがに実装から期間が経っていることもあり、日常的に使用する場面はほぼ完璧になくなってしまいました。

 

しかしながら、今でも追加される超絶やコラボクエストで時折使用する場面がある点は、特徴的な3ギミックに対応しているからとも言えます。

 

シュリンガーラは、降臨キャラとして初の獣神化キャラでもあります。

 

当初はメイン威力の副友情・2段階で使えるストライクショット・わくわくの実が最大3つ付けられる点など降臨キャラクターとしては超優遇スペックとして注目されました。

 

初実装のボムスローも当時の友情コンボとしては、威力・範囲共に優秀でした。

 

キャラ一覧へ戻る

 

カルナ

轟絶 カルナ クエスト 難易度

轟絶カルナ

初回降臨日:2018年8月29日

 

クエスト難易度

★☆☆☆☆

 

降臨当初は、直近で獣神化したベルフェゴールが猛威を振るっており、所持しているかで難易度が大きく変わる印象でした。

 

特にボス前のステージ5に出現するクラーケンの4体同時処理には、苦戦したユーザーも多いのではないかと思います。

 

以降は、多くのキャラが獣神化したことで加速的に難易度が緩和され、1周目轟絶の中でも最も難易度が低くなったと言えるのではないでしょうか。

 

適正キャラクター

カルナ(究極)の代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • エリミネイター
  • ヴィーラ
  • えまり
  • 摩利支天

 

ガチャ限定

  • ザドキエル
  • カノン
  • 豊臣秀吉
  • ポップ
  • デッドラビッツ

 

カルナの使用頻度・運極評価

★★☆☆☆

 

シュリンガーラの適正運枠として採用でき、実装当初は比較的使用されていた印象です。

 

しかしながら友情コンボの使い勝手があまり良くなく、日常使いがしづらいキャラでもあったため他の降臨クエストでの目立った活躍はなく運極としての評価は低めです。

 

対して禁忌ノ獄(1.6.16)・未開の大地(21)など、要所要所に活躍できる高難易度クエストが登場しているため、1体のキャラとしては評価ポイントにもなっています。

 

キャラ一覧へ戻る

 

ヴィーラ

轟絶 ヴィーラ クエスト 難易度

轟絶ヴィーラ

初回降臨日:2018年11月9日

 

クエスト難易度

★☆☆☆☆

 

ヴィーラのクエストは被ダメージに応じて攻撃力が変動するという、ある種のモンストの常識を覆したクエストです。

 

初回降臨時に、おつう/小野小町ペアが輝いたのと同時にシュリンガーラの活躍が非常に印象的でした。

 

当初はステージ5のバジリスク同時処理が難しかったり、通常通りの攻略ではボス3戦目のヴリトラが高HP+回復持ちのため非常に苦戦したように思います。

 

気づけばワンパンクリアが当たり前になっており、最終的には運枠でもワンパンが可能な時代へと突入したことで難易度は劇的に低下しました。

 

適正キャラクター

ヴィーラ(究極)の代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • シュリンガーラ
  • らんま
  • おつう
  • ギザーニャ
  • コクスティア

 

ガチャ限定

  • 小野小町
  • バサラ
  • えびす
  • アザトース
  • リヴァイ
  • メイ

 

ヴィーラの使用頻度・運極評価

★☆☆☆☆

 

使用箇所として、轟絶カルナでの活躍が可能ですが現在では轟絶エリミネイターも追加されるなどで最適性運枠とは言えなくなりました。

 

運枠以外での使用箇所として、真伊達政宗が印象的ですが1度クリアしてしまえばいいクエストでもあるため、こちらも評価としては低めかなと思います。

 

ヴィーラは過去に上方修正を2度も受けている唯一の轟絶キャラでもあるため、運営的にも評価を上げたいキャラなのかもしれませんね。

 

キャラ一覧へ戻る

 

ラウドラ

轟絶 ラウドラ クエスト 難易度

轟絶ラウドラ

初回降臨日:2019年1月2日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

ラウドラは、とにかく初回降臨が絶望的でした。

 

特に難易度・極がかなりの難易度で苦戦した方も多いかと…

しかも今回評価している究極の方も難しく、個人的には轟絶の初回降臨では一番の難易度だったのではないかと思います。

 

私は当時、弁財天(進化)のスピードアップ×2に救われなんとかクリアできたものの、降臨キャラ編成でのクリアができなかったのも印象的でした。

 

その後、ギャラルホルン/ケロンαなど徐々に適正キャラが増えて難易度は低下。

今ではアルセーヌを適当に弾いていれば終わってしまうほどまで楽になりました。

 

適正キャラクター

ラウドラ(究極)の代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • 那由他
  • マリーアンジュ
  • 黄泉
  • アラミタマ
  • 道明寺あんこ
  • 愛染惣右介
  • 東堂葵

 

ガチャ限定

  • アルセーヌ
  • 弁財天
  • 吉田松陰
  • ギャラルホルン
  • ケロンα
  • 真田幸村

 

ラウドラの使用頻度・運極評価

★☆☆☆☆

 

ラウドラの運極としての価値は極めて低いのが現状です。

 

同じ光属性轟絶にアンチテーゼ/アリア/イグノーといった使用頻度上位のキャラがいる点で、一層使われない環境にあると言えます。

 

ラウドラが唯一無二で活躍できるクエストとして、超究極・真シヴァのクエストが挙げられますが、運極である必要性もなく、1度クリアしてしまえばそれまでなのも苦しいところです。

 

キャラ一覧へ戻る

 

アドゥブタ

轟絶 アドゥブタ クエスト 難易度

轟絶アドゥブタ

初回降臨日:2019年3月8日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

アドゥブタのクエストはキャラクターの質以上に、ギミックのキャノンユニットの特性を理解できているかが非常に大切です。

 

それでも途中で2度出現するアグラヴェインが厄介で、初回は角度がわからず苦戦しました。

 

適正キャラとしてはハイビスカスが登場して以来、いまだに最適性レベルのキャラとなっており、他の轟絶と異なりコンセプト自体が著しく崩壊していないクエストでもあります。

 

とにかくショットの角度を誤ると、全くダメージが通らないため周回する場合しっかりとキャラノンユニットの特性を調べておくと難易度が緩和されます。

 

適正キャラクター

アドゥブタ(究極)の代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • イデア
  • 市丸ギン
  • 白金大将
  • 関ケ原のの
  • カタストロフィ

 

ガチャ限定

  • ハイビスカス
  • キスキルリラ
  • デビルズパンクインフェルノ
  • ドンキホーテ
  • 如意棒
  • ノストラダムス

 

アドゥブタの使用頻度・運極評価

★☆☆☆☆

 

実装当初は降臨運枠最強のキャラクターで、アドゥブタが人権とまで言われるレベルに強力でした。

 

特にチップソーは当時ガチャ限定を含めてもインパクトのある性能で、汎用性の高いアビリティも相まって非常に多くのクエストで使用されていました。

 

そんなアドゥブタも1年近くは現役だったのですが、トレノバが登場したことで完全に出番が終了してしまいました。

 

個人的にアドゥブタは非常に好きなキャラだったので、かなり長期間使っていたのですが、グロウスフィアには太刀打ちできず…

 

トレノバ未所持の方であれば、運枠の繋ぎとしてはまだ使える性能かなとも思えます。

 

キャラ一覧へ戻る

 

モラル

轟絶 モラル クエスト 難易度

轟絶モラル

初回降臨日:2019年5月24日

 

クエスト難易度

★☆☆☆☆

 

2周目轟絶から極が廃止され、究極のみに。

 

その一発目だったモラルでしたが、初降臨時から簡単に感じました。

 

1周目轟絶の難易度は比較的高かったため、差がハッキリするほど楽になった印象を受けました。

 

記憶が正しければ、このあたりで運営の方針が変わっており難易度を下げる方向性になったという文面をみたような…

 

ガチャキャラはもちろん、初回から降臨キャラでもクリアできるような難易度に変化していきました。

 

このモラルから轟絶の全体的な難易度が下がったような印象があります。

 

適正キャラクター

モラルの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • ダウト
  • 阿頼耶
  • ヴィヨルド
  • バアル
  • センジュ
  • ディマリア

 

ガチャ限定

  • アナスタシア
  • 日番谷冬獅郎
  • 冨岡義勇
  • カメハメハα
  • Angely Diva

 

モラルの使用頻度・運極評価

★☆☆☆☆

 

モラルは、数いる轟絶キャラの中でも不遇を極めている性能です。

 

運枠としての使い道は皆無で、Re:ゼロコラボではロズワールがほぼ完全な上位の存在で登場しました。

 

流れ的に超究極・真イシスでの活躍が予想されたこともありましたが、こちらも全くの適正外になりました。

 

友情コンボさえまともなら、ギミック無視の使い道もあったのかなと…

 

ヴィーラの上方修正はあるのに、なぜモラルは放置されているのか疑問でもあります。

 

キャラ一覧へ戻る

 

パラドクス

轟絶 パラドクス クエスト 難易度

轟絶パラドクス

初回降臨日:2019年7月13日

 

クエスト難易度

★☆☆☆☆

 

パラドクスもモラルに引き続き、初回の難易度はあまり高くなかった印象です。

 

初回降臨時は、千利休を筆頭にフラッグJr.やシャンバラが活躍しました。

 

ギミックのキューブは、自分でブロックを設置するようなシステムとなっているため、停止位置の調整が非常に重要です。

 

しかしながら、強キャラの追加により友情コンボなどのキャラパワーで押し切ってしまうことができるようになったため、すでにコンセプトは崩壊しています。

 

余談ですが、このクエストで追加されたギミックのキューブは、以降では真伊達政宗/ツァイロンエリア2の2つしか実装されていません。(2021年10月現在)

 

適正キャラクター

パラドクスの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • セレナーデ
  • コンプレックス
  • クィーンハーチェル
  • シャンバラ
  • エックスフラッグJr.
  • バニア

 

ガチャ限定

  • 浦女1年生
  • 石川五右衛門
  • ザドキエル
  • ガブリエル
  • ユグドラシル
  • 梃子場亜流太
  • ルイスキャロルα

 

パラドクスの使用頻度・運極評価

★☆☆☆☆

 

パラドクスと言えば真アマテラスを連想する方が多いかと思いますが、それ以外の印象が全くと言っていいほどありません。

 

ギミック対応力こそあるのですが轟絶キャラの目玉でもある友情コンボが、お世辞にも強いとは言えないウォールスルーバレットです。

 

モラル同様、友情コンボ部分で評価を大きく落としているように思えます。

 

個人的には1番使用回数が少ない轟絶キャラでもあります。

 

キャラ一覧へ戻る

 

コンプレックス

轟絶 コンプレックス クエスト 難易度

轟絶コンプレックス

初回降臨日:2019年9月19日

 

クエスト難易度

★★★☆☆

 

コンプレックスは、得意不得意がハッキリわかれるクエストという印象です。

 

始めにパワースイッチの判定に慣れるのが大変ですし、慣れたとしても失敗する場面は普通にあるので安定させるためには、調整ターンをうまく作る必要があります。

 

初回降臨からペンネファウンティが非常に強力で、張付きSSを使用したパネル調整は非常に強力でした。

 

しかし未だにラストステージの4パネルを揃えるのは、難易度が高く正攻法では難しいクエストかなと思います。

 

そのためか比較的早く、マルスやアラウィンといった特攻キャラクターが登場して攻略しやすい環境が整っていきました。

 

最終ニュートンが登場したことによってパワースイッチを揃えるというコンセプトが崩壊したため、ニュートンさえ確保できればかなり楽にクリアできるようになりました。

 

適正キャラクター

コンプレックスの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • ペンネファウンティ
  • ロズワール
  • コクスティア
  • 焔摩天
  • 沖田総悟
  • 嵐山隊
  • アイリーン

 

ガチャ限定

  • ニュートン
  • アラウィン
  • マルス
  • 背徳ピストルズ
  • メタトロン
  • 加藤清正
  • トパーズ

 

コンプレックスの使用頻度・運極評価

★★★☆☆

 

コンプレックスは、実装当初からすると使用頻度は下がったものの、モラル/パラドクスとは大きく異なった性能で、いまだに現役で使用しています。

 

貫通・超スピード型・ウォールボムの3点が個性的かつ強力なので、要所要所で使用することができます。

 

重力バリアに非対応ながら高い機動力で補うことができたり、ダメージが入らずとも誘発/強化にも使える友情コンボでサポート力も高いです。

 

クエスト難易度と性能が釣り合っている、良いキャラだなと思います。

 

キャラ一覧へ戻る

 

アンチテーゼ

轟絶 アンチテーゼ クエスト 難易度

轟絶アンチテーゼ

初回降臨日:2019年11月13日

 

クエスト難易度

★☆☆☆☆

 

アンチテーゼは、初回降臨の段階で裏技的な攻略が発見され話題になりました。

 

網乾左母二郎や、チャンドラなどのレベルを調整することで敵の防御ダウンに必要な光魔導士だけを処理することができ、かなり楽に攻略することができました。

 

これをせずに立ち回るとなると、シビアなショットが求められるため難易度が数段跳ね上がります。

 

アンチテーゼのクエストは、強キャラだけでの立ち回りの方が難しくなってしまうため、現状でもこの調整する手法が有用的です。

 

今となっては広く認知されている攻略法ですが、これを初回降臨で発見した人はセンスの塊だと思います。

 

適正キャラクター

アンチテーゼの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • アンフェア
  • 網乾左母二郎
  • カシス
  • アクノロギア
  • 疑心暗鬼
  • メア

 

ガチャ限定

  • グングニルα
  • 数珠丸恒次
  • メタトロン(進化)
  • メリオダス
  • 茶々
  • リヴァイ
  • ハーレーX

 

アンチテーゼの使用頻度・運極評価

★★☆☆☆

 

アンチテーゼは、アドゥブタ以来の人権級のキャラと言えます。

 

しかも運極作成難易度が低かったということもあったため、多くのユーザーがアンチテーゼを多用する事態になり、マルチ掲示板では”アンチテーゼのみ”の文言が並んでいました。

 

貫通キャラであり、高威力・広範囲の友情コンボで誘発まででき、挙句ストライクショットまで規格外の強さだったため、実装当時は毎日がモンストの日のように周回が捗りました。

 

約1年近くは、運枠として覇権を握ったキャラかと思いますが、トレノバ/イグノー/アンフェアが登場したことで使用頻度は大幅に低下しました。

 

キャラ一覧へ戻る

 

イデア

轟絶 イデア クエスト 難易度

轟絶イデア

初回降臨日:2020年1月2日

 

クエスト難易度

★★★☆☆

 

イデアのクエストは、当初とにかく適性キャラがいなかった印象です。

 

初回降臨からアベルの脅威がすさまじく、積めば積むだけクリアが楽になっていました。

 

他の適正キャラがかなり少なかったため、当時は周回以前にクリアすることが難題だったように思います。

 

クエストでは特にラストのルーチーの処理が難しく、判定を考えながらのショットは苦手とする人も多いのではないでしょうか。

 

現在では適正キャラもかなり増えており、とにかく高スピードのキャラを積めば有利になるので、難易度は下がっています。

 

適正キャラクター

イデアの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • エリュシオン
  • 伊東甲子太郎
  • アスナ&キリト
  • おつう

 

ガチャ限定

  • 小野小町
  • ウリエル
  • アベル
  • リヴァイ
  • キルア
  • アロンズロッド
  • 如意棒

 

イデアの使用頻度・運極評価

★★☆☆☆

 

クエスト自体に問題はあったものの、性能は優秀です。

 

今でも強力なグリッターボールを持ち、高いステータスに属性キラーや超スピード型への解放ができるなど、降臨キャラとしてはハイスペックと言えます。

 

運枠として使用するシーンは、ほとんどないですが真夏侯惇や禁忌ノ獄(9.14)などの高難易度で活躍できます。

 

4周目轟絶までに同系統のキャラクターがいないため、キャラの価値も下がりにくい印象です。

 

キャラ一覧へ戻る

 

レクイエム

轟絶 レクイエム クエスト 難易度

轟絶レクイエム

初回降臨日:2020年3月13日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

レクイエムのクエストは、当初ボス削りが非常に難しい印象でした。

 

また、イデアが初降臨した時と同様に、直近で実装された風神雷神が非常に強力でもありました。

 

今ではスサノオやウルズの進化形態が増え、アムリタのような万能キャラが登場したことで急激に難易度が低下しています。

 

また、運枠としても轟絶ダウトが限定キャラレベルに強力なため周回のハードルは、かなり下がったと言えます。

 

適正キャラクター

レクイエムの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • ダウト
  • パンダ
  • エア
  • ヴィヨルド
  • ツァイロン
  • ヤマトタケル

 

ガチャ限定

  • アムリタ
  • アナスタシア
  • 風神雷神
  • ウルズ
  • スサノオ
  • ウンディーネ
  • 上杉謙信
  • 十文字雷葉

 

レクイエムの使用頻度・運極評価

★★★☆☆

 

実装当初はレクイエム3体・エデン1体の編成が非常に強力で、短い期間ながらも多用していました。

 

轟絶初の砲撃型でありながら、一撃が強力なSS短縮弾を持っており雑魚処理とボス削りの両方が行える優秀な運枠です。

 

イグノー実装時は、使う機会もなくなってしまったのですが、強力な誘発役のアンフェアが登場したことで木属性のクエストでは今でも使用する機会があります。

 

キャラ一覧へ戻る

 

ノクターン

轟絶 ノクターン クエスト 難易度

轟絶ノクターン

初回降臨日:2020年5月15日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

ノクターンは、とにかくボールユニットのクセが強く初回降臨では苦戦しました。

 

特にラストの雑魚処理が非常にハードルが高く、初期配置次第ではそもそも処理ができないので、味方の位置を調整するなどの技術も必要でした。

 

ユグドラシルを強化すれば雑魚処理がかなり楽になったのですが、初回降臨後まもなく、ジャスミンが特攻キャラとして登場し一気にクエスト難易度が下がりました。

 

そこからしばらくして、五右衛門/ザドキエルの獣神化が登場したことでクエストコンセプトも半壊しています。

 

反面、降臨キャラの適正はセレナーデが最適レベルですが運枠4編成での周回はハードルが高めです。

 

個人的な話ですが、全ての轟絶クエストで唯一特攻キャラのためにガチャを回して運枠3で周回した記憶があります。

 

適正キャラクター

ノクターンの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • セレナーデ
  • ミュスカ
  • チュパカブラ
  • アスト

 

ガチャ限定

  • 石川五右衛門
  • ザドキエル
  • ツタンカーメン
  • 三日月宗近
  • ジャスミン
  • ユグドラシル
  • スルガト

 

ノクターンの使用頻度・運極評価

★★☆☆☆

 

特出したパワー型の性能で、局所的な使い道しかなく最初は評価があがりませんでした。

 

後の轟絶ディヴィジョンでは、ガチャ限をも上回る活躍で最適を勝ち取っているので、一気に評価があがりました。

 

使用するクエスト数こそ少ないですが、秘海の冒険船のバローニャなど、直殴りが強力なクエストにおいて唯一無二の強力なキャラです。

 

キャラ一覧へ戻る

 

セレナーデ

轟絶 セレナーデ クエスト 難易度

轟絶セレナーデ

初回降臨日:2020年7月11日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

セレナーデのクエストは、反射主体のクエストですがイレバンが少ない印象です。

 

貫通キャラも少数であれば活躍できますし、降臨キャラのラグナロクが強いのでしっかり強化すれば周回も安定します。

 

1ターンで反撃雑魚を蘇生分まで倒してしまうと、防御ダウンの手段がなくなってしまうので超アンチ重力バリア持ちのキャラは注意が必要です。

 

道中は最悪何とかなりますが、ボス1戦目と3戦目は事故が起きやすくカバーが難しいです。

 

適正キャラクター

セレナーデの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • ラグナロク
  • レクイエム
  • 朽木白哉
  • エキドナ&スバル

 

ガチャ限定

  • ラプラス
  • ジン
  • アレキサンドライト
  • マナ
  • アポロ
  • ミカエル

 

セレナーデの使用頻度・運極評価

★★★★★

 

セレナーデはサポート性能が非常に高いうえ、コピーによって強友情も使用することが可能です。

 

コピーの仕様上、複数編成や運枠4編成で使う場面は少ないです。

しかしながらソロプレイの運枠としては、全キャラ中でもトップクラスで使用頻度も常に一定を保っています。

 

同じくコピー持ちのマグメルと比較して、対応ギミックも異なり実を複数つけられたり、毒友情やバフSSまで持っているなど、利点が非常に多いのも魅力です。

 

今後も、トレノバの様な主友情に突出したキャラが登場するたびに評価が上がっていくことが予想されます。

 

キャラ一覧へ戻る

 

アリア

轟絶 アリア クエスト 難易度

轟絶アリア

初回降臨日:2020年9月11日

 

クエスト難易度

★☆☆☆☆

 

アリアはベクトルウォールの性質上、触れる壁の位置がわかれば非常に簡単なクエストです。

 

注意点としてはステージ5の処理や配置を誤ると一気にダメージを受けるくらいでなので、比較的事故も少ないイメージです。

 

初日から、キリトによるワンパン攻略が行われるなどもあり轟絶としては正直物足りない感じもありました。

 

さらには翌月に登場したリヴァイによって、ワンパンのハードルは一層下がることになりました。

 

キャラの選定も大切ですが、とにかくベクトルウォールの打ち込む位置を把握しておくのがオススメです。

 

適正キャラクター

アリアの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • シシジロー&ウリリ
  • 本田忠勝
  • トレーナ
  • Dr.マター

 

ガチャ限定

  • 数珠丸恒次
  • スマッシュ
  • リヴァイ
  • キリト
  • 茶々
  • ダンテ
  • 那須与一α
  • グングニルα

 

アリアの使用頻度・運極評価

★★★★☆

 

アリアは、2種類の強力な属性友情を持っているので闇属性のクエストにおいて非常に強力です。

また、超バランス型の強化アップデートがあったこともアリアの評価の変化に繋がっています。

 

アリアの実装当初は、撃種が反射ということや明確な使い道もなかったことで、あまり使用する機会がありませんでした。

 

待ちに待った轟絶アンフェアでは、適正キャラとして採用されるものの、幻妖キラーというアリア対策があり、使用を断念しているかたも多く見られました。

 

しかしアリアを積めば積むほど強力で結果的には、アンフェアにおいて最強運枠だと思います。

 

環境トップのアンフェアで使える点、超バランス強化の恩恵を受けた強さなど、今も評価が上がり続けているキャラです。

 

キャラ一覧へ戻る

 

マーチ

轟絶 マーチ クエスト 難易度

轟絶マーチ

初回降臨日:2020年11月27日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

マーチのクエストは、ルートやスピードが非常に大切なクエストです。

 

キャラの強化状態にもよりもますが、基本4壁すべてに触れるのが理想なのでプレイヤーのショットルートや、キャラのスピードが必要不可欠です。

 

ある程度打ち方の規則性はあるものの、一度崩してしまうと立て直しが必要になるため、安定させるには回数を重ねてクエストの感覚を掴むことが大切です。

 

特に最初はステージ2.3が関門になるかと思います。

 

しかしオニャンコポンなどの一部のキャラは、強化次第で友情コンボによる雑魚処理ができるため、すでにコンセプトは半壊しています。

 

適正キャラクター

マーチの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • イグノー
  • 空弥
  • メロード
  • 阿鼻
  • ユージオ&キリト
  • ミルク

 

ガチャ限定

  • オニャンコポン
  • エミリア
  • アリス(SAO)
  • マルタ
  • フォーミュラα
  • リボンα
  • ゼウス

 

マーチの使用頻度・運極評価

★★☆☆☆

 

マーチの評価点としては、環境トップクラスのイグノーの運枠として使用できるという点です。

 

轟絶キャラの注目点でもある友情コンボが、弱いというよりは使い勝手があまりよくないため、普段使いをすることがありません。

 

イグノーのクエストでは、アタッカーとしてはもちろん友情コンボでもダメージが稼げるため、現状最強運枠かと思います。

 

キャラ一覧へ戻る

 

ディヴィジョン

轟絶 ディヴィジョン クエスト 難易度

轟絶ディヴィジョン

初回降臨日:2021年1月2日

 

クエスト難易度

★★★★☆

 

ディヴィジョンは、打ち出しの方向が非常に重要なクエストになっています。

 

打ち出す前に、味方キャラでどこを攻撃するのかを見極めて、ディレクションガードの位置を調整しないといけないため、特にモンスト慣れしている必要があるクエストという印象です。

 

反射キャラでの攻略になるため、イレバンも多く苦戦している方も多いのではないかと思います。

 

特攻キャラのメルクリウスや、モーセが獣神化したことで攻略自体の難易度は下がった印象ですが、他の轟絶クエストと比較してコンセプトは壊れていないので難易度の評価は高めとしています。

 

適正キャラクター

ディヴィジョンの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • ノクターン
  • リッシュ
  • 李牧
  • レザン
  • ジャバウォック

 

ガチャ限定

  • モーセ
  • メルクリウス
  • アナスタシア
  • 童子切安綱
  • 日番谷冬獅郎
  • 大和α

 

ディヴィジョンの使用頻度・運極評価

★★☆☆☆

 

キャラの性能自体は優秀に思えますが、まだ必須級の活躍をしていないため使用頻度は少なめです。

 

今まで花果山猿(超絶)など、一部のクエストで使用しています。

 

同一のアビリティ対応キャラにRe:ゼロコラボのラムや、限定キャラのえびすが追加されたので、今後の活躍は期待できるキャラです。

 

キャラ一覧へ戻る

 

ダウト

轟絶 ダウト クエスト 難易度

轟絶ダウト

初回降臨日:2021年9月17日

 

クエスト難易度

★★☆☆☆

 

ダウトは、2021年10月時点で最新の轟絶クエストです。

 

難易度自体は、過去の轟絶クエストと比較するとかなり低く設定されています。

 

特にボス戦までの道中は、難しいショットがほぼ必要なく、しっかりと育成しているキャラであれば雑なショットでも突破できてしまうレベルです。

 

仮面ライダー1号&2号を使用したワンパン周回がかなり楽で、慣れると1周3分台でクリアが可能になります。

 

正攻法での攻略の場合、カウントブーストウォールを意識しながらメガホンを破壊しないような立ち回りが必要になるため、キャラにもよりますが難易度はそこそこだと思います。

 

適正キャラクター

ダウトの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • エリミネイター
  • えまり
  • エーテル

 

ガチャ限定

  • 仮面ライダー1号&2号
  • カノン
  • ヘラクレス
  • 三日月宗近
  • ザドキエル
  • マモン

 

ダウトの使用頻度・運極評価

★★★★★

 

轟絶4周目までの20種類の段階であれば、1位2位レベルの性能と思います。

 

出現頻度の高いギミック3つに対応しており、ゲージもなく使いやすいキャラです。

 

友情コンボのエナジーボールは、範囲と威力が桁違いな性能となっているうえ、主友情の超強全方位ショットガンも相性が良く便利です。

 

超スピード型に解放もできるため、機動力も高いため限定キャラクラスの性能と感じています。

 

キャラ一覧へ戻る

 

エリミネイター

轟絶 エリミネイター クエスト 難易度

轟絶エリミネイター

初回降臨日:2021年5月14日

 

クエスト難易度

★★★☆☆

 

エリミネイターのクエストではギミックのマーカーが登場します。

敵にマーカーを移しながら攻略していくので、キャラの動きやヒット判定の理解が必要になります。

 

強いキャラの場合、素アビに超アンチ重力バリアなどを持っているため、着地点のコントロールなどが難しく、慣れが必要です。

 

バートリーの様な、ゲージにアンチ重力バリアを持ったキャラだとスピード調整ができるため、マーカーのコントロールもしやすく攻略難易度は下がります。

 

特定のキャラによってワンパンすることが可能ですが、配置や幽霊状態などに影響されるため、少しハードルは高めとなっています。

 

適正キャラクター

エリミネイターの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • バートリー
  • セイミー
  • ミハネ
  • 志々雄真実
  • ヴィラン万次郎

 

ガチャ限定

  • 小野小町
  • バサラ
  • 虎杖悠仁
  • フェルメール
  • シンジ&レイ
  • メイ
  • ニュートン

 

エリミネイターの使用頻度・運極評価

★★★☆☆

 

エリミネイターは、轟絶ダウトのギミックに完全対応していないものの非常に強力な運枠として活躍できます。

 

また、その他でも友情コンボが2つとも属性友情である点や、8ターンで使用できる集合SSなど、かなり使いやすいキャラとなっています。

 

撃種が反射ということもあり、高速周回にあまり向いていないものの、水属性のクエストにおいて強力な砲台・アタッカーとして使えます。

 

キャラ一覧へ戻る

 

イグノー

轟絶 イグノー クエスト 難易度

轟絶イグノー

初回降臨日:2021年3月12日

 

クエスト難易度

★★★★☆

 

イグノーのクエストでは、エレメントショットが出現します。

 

全体を通して、矢印を2つ意識しながらのショットが要求されるので「目が回る」「酔う」という意見も多い内容となっています。

 

過去にマーチで周回していたのですが、今ではブラックリリーという特攻キャラが登場しており、エレメントショット無視で雑魚処理ができるようなので、かなり難易度が下がっているみたいです。

 

私はブラックリリーを使用したことがなく、どれほど難易度が崩壊しているのかわからないため、上記の評価としております。

 

適正キャラクター

イグノーの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • マーチ
  • デスアーク
  • マリーアンジュ
  • ピスカス
  • 黄泉

 

ガチャ限定

  • ブラックリリー
  • 終末運命共同隊
  • リヴァイ
  • アルセーヌ
  • ハーメルン
  • 柳生十兵衛
  • 茶渡泰虎

 

イグノーの使用頻度・運極評価

★★★★☆

 

イグノーはギミックの対応こそ少ないですが、高いスピードと強力な友情コンボを持っています。

 

爆発持ちのキャラと組み合わせると、真価を発揮できるキャラとなっており今では多くのクエストの周回に使用しています。

 

相方ともいえるアンフェアとは非常に相性が良く、長く覇権を獲っていたトレノバを上回れる存在になりました。

 

ダウトが登場するまでは、間違いなく1番の使用頻度だったのですが現状は使い分けている状態です。

 

キャラ一覧へ戻る

 

アンフェア

轟絶 アンフェア クエスト 難易度

轟絶アンフェア

初回降臨日:2021年7月1日

 

クエスト難易度

★★★★★

 

アンフェアのクエストでは、透過パネルが出現します。

 

2021年10月時点での適正キャラは、まだ少ない状態で最適キャラも期間限定のため、敷居は高いクエストとなっています。

 

最適運枠のアリアも対策が取られており、幻妖キラーの対象となっているため立ち回りを間違えると大ダメージを貰ってしまいます。

 

クエスト自体が難しいというよりは、適正キャラのせまさがクエスト難易度を上げている印象です。

 

運極を狙って周回する場合、アリア艦隊である程度決め打ちしてくのがオススメです。

 

適正キャラクター

アンフェアの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • アリア
  • ダミア
  • 光バアル
  • クレヨニッツ

 

ガチャ限定

  • 風神雷神α
  • グロリオサ
  • ユノー
  • シトリン
  • アベル
  • デビルズパンクインフェルノ

 

アンフェアの使用頻度・運極評価

★★★★★

 

アンフェアはアタッカー役・砲台役・サポート役の全てを兼ね備えた性能で、ガチャ限を含めても代用キャラがいません。

 

運極の使用頻度としてはもちろん、禁忌ノ獄(29)では適正キャラとしてガチャ限を上回った活躍もできます。

 

クエスト周回のハードルは高いかもしれませんが、難易度に見合った性能をしているキャラです。

 

キャラ一覧へ戻る

 

アビニベーシャ(NEW

轟絶 アビニベーシャ クエスト 難易度

轟絶アビニベーシャ

初回降臨日:2022年1月2日

 

クエスト難易度

★★★★☆

 

カウシーディヤのクエストでは、新ギミックのウォールチェンジパネルが出現します。

 

触れた壁に応じてパネルナンバーが変動し、パネルを踏んだタイミングでのナンバーの効果が発動するという仕様です。(1.敵防御ダウン 2.弱点効果アップ 3.回復)

 

出現する敵に応じて発動させるナンバーを調整する必要や、パワーアップウォールも併用する必要があるため、考えることが多くなりがちなクエストです。

 

初回降臨以前から、新春限定のネオ:リバースモードの適正が予想されていましたが想像以上に一強状態で他を寄せ付けないほどの強さでした。

 

全体的に適正キャラも少なく、その中での限定一強状態なのでネオの有無で攻略難易度は劇的に変化します。

 

適正キャラクター

アビニベーシャの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • カイリ
  • ウルルミス
  • 光の姫君
  • レザン
  • 始皇帝

 

ガチャ限定

  • ネオ:リバースモード
  • ネオ:ハローワールド・モード
  • ホロホロ
  • 童子切安綱
  • ハレルヤ
  • 周瑜

 

アビニベーシャの使用頻度・運極評価

★★★★☆

 

反射のパワー型実装ですが、友情コンボが強力で砲台キャラとしても活躍できます。また新友情のラウンドバーストは最大範囲も広く誘発効果もある優れものです。

 

ストライクショットも新友情との相性がよく、ターン数も短く打てるため撃種や戦型の割には使い勝手のいいキャラという印象です。

 

バイタルキラー持ちなのでアタッカーとしても十分火力に期待が持て、28ノ獄でも採用ができます。艦隊で使用するというよりは、パーティに1.2体編成して運用する機会が多そうなキャラクターです。

 

周回用の誘発キャラとしてアンフェアが非常に強力ですが、対応ギミックも2つ異なっている点など採用する余地は十分にありそうです。

 

キャラ一覧へ戻る

 

カウシーディヤ

轟絶 カウシーディヤ クエスト 難易度

轟絶カウシーディヤ

初回降臨日:2021年11月12日

 

クエスト難易度

★★★★★

 

カウシーディヤのクエストでは、新ギミックのリングが出現します。

 

初回降臨から、えびすと浦原喜助が圧倒的猛威を振るっているクエストとなっており所持しているかどうかでクエスト難易度は雲泥の差が出るレベルでした。

 

新ギミックのリングも、判定がかなり際どいため壁際のキャラとの接触などはかなり注意が必要になってきます。

 

降臨キャラとしては、わくわくの実が2つ付けられる東洲斎写楽かえびすとシナジーのある増長天がおすすめですが運枠4体での周回は避けたほうが良いです。

 

適正キャラクター

カウシーディヤの代表的な適正キャラクターです。

 

降臨キャラ

  • 増長天
  • 東洲斎写楽
  • リゼルグ
  • オーズ
  • ゲプラー
  • カイン

 

ガチャ限定

  • えびす
  • 浦原喜助
  • マチュピチュ
  • アリナ
  • フォルトゥナ

 

カウシーディヤの使用頻度・運極評価

★★★☆☆

 

轟絶キャラで砲撃型での実装が2体目となりますが、副友情の威力が0のため実質主友情の超強スパークバレットのみが攻撃ソースになっています。

 

しかし副友情のバウンドチャージは、ストライクショットのターン数を範囲で縮めることができるためSS短縮弾とは比較にならないほど使いやすく、最大2ターンも短縮可能です。

 

ギミックの対応力、砲撃型キャラという点で使用する機会は今後増えると思われますが、新友情でもあるバウンドチャージの使用上、局所的な出番が多くなると思われます。

 

性能のわりに運極にするためには、えびすや浦原喜助が必須級ということもありハードルが高いので、とりあえず1体目の獣神化を目指すのがおすすめです。

 

キャラ一覧へ戻る

 

轟絶運極を少しでも楽に作るには!

轟絶 運極 作り方 簡単

轟絶運極を少しでも楽に作るには!

轟絶運極は、徐々に作成のハードルが下がっていきています。

 

使用可能なアイテムが増えたり、モンストの日の効果も考えると昔の超絶・爆絶時代以上に簡単になっていると言えます。

 

それでも新ギミックが厄介であったり、適正のキャラを確保できなかったり苦戦している方もたくさん見られます。

 

そういったかたは、以下の記事が参考になります

【モンスト】轟絶運極の作り方!下手でも14種極めた方法を紹介~極意まとめ~ - 趣味の種

 

サブアカウントの活用がオススメ

 

ガチャのキャラクターの入手は、必要な時にすぐにどうにかなるものでもないため、普段からの用意が大切です!

 

私の場合『キャラは揃えたいが、課金はしたくない』という考えから、サブアカウントを使用するようになりました。

 

今では、全体の8割近くのキャラを所持しており、適正キャラに困ることはなくなりました。

 

轟絶運極作成においても、毎回最適性キャラを確保できる状態を作り出せるので、サブ垢未所持の方はすぐにでも作成することをオススメします!

 

興味のある方は、以下の記事が参考になります。

まとめ:轟絶運極の作成難易度はどれくらい?~計20体を評価~

轟絶 運極 難易度 評価 まとめ

まとめ:轟絶運極の作成難易度はどれくらい?~計20体を評価~
  • キャラの強化でも難易度は激変
  • アイテムやモンストの日が有効的
  • 運極作成のハードルは下がり気味

 

今回は、轟絶4周目までの20種類について一覧でまとめました。

 

轟絶キャラの性能もピンキリではありますが、轟絶ポイントなどを貯めることでオーブなどの特典も獲得できるので、積極的に集めておくのがオススメです!

 

苦手なクエストは可能な限りアイテムを使用したり、モンストの日にプレイするなどの工夫もしてみてくださいね!

 

強力な運枠を使って快適なモンストライフを楽しみましょう!

 

他にもモンストに関する記事を、400本以上書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!