趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】強い!?ロキ獣神化改の性能とは!?

ロキ獣神化改 アイコン

強い!?ロキ獣神化改の性能とは!?

【モンスト】強い!?ロキ獣神化改の性能とは!?

 

2020年5月8日の『モンストニュース』で新たな獣神化改が発表されました!

 

【ロキ獣神化改】

待ちに待ったロキの獣神化改…とうとう発表されちゃいました!感激です!

 

獣神化改が実装されてから、ロキの獣神化改を期待していた方も多くいたのではと思います!

 

そのロキの性能や強さを一緒に見ていきましょう!(^^)!

 

私のモンストプレイについてはこちらの

モンスト・無課金・ゲームは1日1時間!…とはいきません。 - 趣味の種の記事をご覧ください!(*'ω'*)

  

 

強い!?ロキ獣神化改の性能とわ!?

ロキ獣神化改ステータス

 

結論:強い!

 

もちろん様々な前提があってのお話ですが、単に強いか弱いかだけで答えるとするなら強い部類に入る性能だと思います!

 

一番影響があるとすればレーザーバリアの存在なので、今後同一のアビリティでレザバリ消滅SSのキャラが来ればより猛威を振るえます! 

 

 

友情コンボ

 

ロキと言えば『友情コンボ』

ロキと言えば『爆発+ロックオンワンウェイ』

 

こう考える方が大半だと思いますし、現にロキの友情コンボはモンストで一時代を築き上げたほど、とんでもない性能でした。

 

今回は副友情コンボの超爆発が超強爆発に変更されましたが友情の爽快感は過去の感じを残してきたという印象。

 

また今回は獣神化改のため、戦型も『超砲撃型』になっており、爆発で誘発しても100%火力が出せるのは超魅力的です!

 

たまに見かけるロキ獣神化改の予想の記事や動画では、ロックオントライデントレーザーELが付くことも予想されていましたが、そこはロキの特色を貫いてくれた感じですね!

 

ロックオントライデントレーザーELの方がもちろん総火力面は上がりますが、そうしてしまうとモンストのゲームバランスが著しく崩れそうなので、ロックオンワンウェイレーザーELで正解だと思います。

 

素アビとコネクトスキルに『魔王キラーM』『友情底力』がついているため光属性の相手に、全て発動した場合【キラー2.0倍×友情底力1.5倍×属性相性1.5倍=4.5倍】の火力が出せます!

しかもSSには友情ビットの展開で実質3倍も…

 

ロマン砲

 

 

アビリティ・コネクトスキル

 

ADW/魔王キラーM

ゲージ:アンチ減速壁

コネクトスキル:超MS/友情底力

 

全発動でトリプルアンチになり、シャーロックホームズ進化と同じアビリティ対応に!

 

シャーロックホームズ自体が活躍するようになりだしたのも、最近の爆絶エリュシオンからなので今後セットで使われる可能性は大いにありますね!

 

コネクトスキルの発動条件

・自身と種族が異なるキャラを2体以上

・合計HP105,000以上

このどちらかを満たせば発動します

 

仮にシャーロックホームズと2体ずつ編成した場合、神と亜人が2体編成なのでコネクトスキルは発動することになります。

 

合計HPについては、ロキ艦隊でもコネクトは発動できるようなのでわくわくの実でHPを高める必要はありそうですが、さすがに友撃をつける枠は確保できると思います!

 

 

ストライクショット

 

以前の張り付き乱打は、SS自体の威力は弱かったですね。

配置に使うにもターン数は14+4と微妙な印象でした。笑

 

ここはざっくり変更してくれたので使いやすさも上がり、尚且つ友情ビット展開なのでまた友情の威力があがります。

 

やっぱりロキは友情コンボが実質SSみたいな感じですね!

 

 

ステータス

 

この記事作成段階では、まだ発表されていないのですが獣神化時代はかなり低く設定されていたので、今回もステータスはそこまで高くないと思います。

 

ステータス予想

HP:22,364~24,000

攻撃力:22,610~24,000

スピード:315.82~340.00

最低値は獣神化と同じにしています。

やはり数値にしてみて、仮に全て最大値だったとしても少し低く感じますが、これより下回ってくる場合も大いにあり得ます。

 

獣神化改なので高くする可能性もあるかもしれませんが、ステータスの期待はできませんね!

 

 

ロキ獣神化からの変更点

ロキ獣神化ステータス

上記で様々ポイントごとに注目しましたが、獣神化から変更点をまとめると

・SSは別物

・アビ/コネクトは友情や殴り強化

・超戦型で艦隊性能が爆上がり

この変更が全て友情コンボの威力の底上げにつながっているというイメージです!

 

実際に殴り性能的な話でも、超MSや魔王キラーMにSSと獣神化からは大きく変更されているイメージです!

 

純粋な強化に加えて、殴り性能も備わった完全上位の存在になります!

 

 

ロキ獣神化改の活躍クエス

ロキ獣神化改 デザイン

 

・エリュシオン

・ジューダス

・ティファレト

・アラミタマ

高難易度だと、このあたりで活躍しそうです。

 

特にエリュシオンはクエストが新しめで、適正もまだそこまで多くないのでシャーロックホームズやレストレード、風神雷神がいない方でも比較的楽にクリアできそうです!

 

また、書庫での運極作成や今後のイベントの高速周回でも活躍できる可能性が十分に考えられます!

ノマクエの〇手周回なども発見されるかもしれませんので、持っておくに越した事はないですね!

 

『簡単なクエストをより簡単に、難しいクエストにも行ける』という印象です

 

他のキャラとの共存

モンスト シャーロックホームズ進化 

・シャーロックホームズ

・ハーレー

・レストレード

・クロノス

最近チラホラ使用するようになったキャラ達が目立ちますね!

共通点はジューダスやエリュシオンですが今後のクエスト次第ではロキを含めたこのキャラクターたち一気に活躍する可能性もあります!

 

限定のシャーロックホームズや近く獣神化改が予想されるハーレーがいるので、この線での共存には十分に期待できるのではないでしょうか!?

 

 

ロキ獣神化改の総評

ロキ獣神化 ゲーム画面

ロマン砲は、よりロマン砲

・爽快感は以前よりも数段スゴそう

・ロキのイメージを崩さない良獣神化改

・他キャラも含め将来性もあり!

正直実装はもう少し先だと思っていました。

ロキクラスになるとイベントで発表されててもおかしくなかったですしね!

 

とにかく一刻も早く使ってみたい!!!

超火力が楽しみです!

 

他にも記事を執筆しておりますのでよろしければご覧ください!

bloger-leno.hatenablog.com

 

Twitterでも情報を発信していますのでよければフォローお願いします!

twitter.com

 

最後までご覧いただきありがとうございました!