趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】2021年獣神化2体目は瑠璃!強くなった…!?~性能評価~

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 評価

【モンスト】2021年獣神化2体目は瑠璃!強くなった…!?~性能評価~

【モンスト】2021年獣神化2体目は瑠璃!強くなった…!?~性能評価~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月12日

 

『瑠璃』獣神化が実装になりました!

 

同シリーズの2体がすでに獣神化しており、瑠璃の獣神化も時間の問題という状態でした。

 

同じタイミングで別キャラの獣神化改も発表されたため、注目の的という感じにはなりませんでしたが、その性能は実際どう変わったのか!?

 

今回、瑠璃の獣神化の性能や使い道について、評価をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 瑠璃獣神化の性能・評価
  • 瑠璃獣神化の使い道
  • 瑠璃の入手方法

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、まったり楽しんでいます(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:117/117
  • 運極数:708体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

2021年獣神化2体目は瑠璃!強くなった…!?~性能評価~

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 評価

2021年獣神化2体目は瑠璃!強くなった…!?~性能評価~

瑠璃と同じシリーズの『珊瑚』『真珠』は【超マインスイーパー】【グリッターボール】など注目されやすい、武器を持っている獣神化でした。

 

瑠璃が獣神化したことでどのように変化したのか、以下でまとめました。

 

瑠璃(獣神化)の性能

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能

瑠璃(獣神化)の性能

瑠璃(獣神化)の性能についてです。

瑠璃(獣神化)の特徴は以下の3点です。

 

  • 全体的に高水準なステータス
  • 3ギミック対応+2キラー持ち
  • 乱打SSの威力が高い!

 

ステータス

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 ステータス レベル120

瑠璃 獣神化 ステータス

瑠璃(獣神化)のステータスについてです。

 

瑠璃は、神化の時点でそれなりのステータスの高さがありました。

 

獣神化したことで、その高いステータスが全体的に底上げされる形になり、全てが平均以上の数値になっています。

 

また攻撃力については、アビリティで3つも強化ポイントがあるため、アタッカーとして非常に優秀な性能になっています。

 

アビリティ

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 アビリティ

瑠璃 獣神化 アビリティ

瑠璃(獣神化)のアビリティについてです。

 

地雷+ワープ+ブロックの3つに対応しています。

 

地雷所持の際や、ワープ出現時は攻撃力がアップする他【鳥・獣】に対して2倍の火力を出すことができます。

 

ストライクショット

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 ストライクショット

瑠璃 獣神化 ストライクショット

瑠璃(獣神化)のストライクショットについてです。

 

乱打自体の一発の火力も高いうえ、乱打時間も長いため、そこそこのダメージを与えることが可能です。

 

使ってみた動画では、1段階目の弱点なし乱打で約120万ほど与え、さらに白爆発で150万近いダメージを叩き出していました。

 

今までに多く実装されている乱打SSとは違い、明らかにダメージの入り方が強力になっています。

 

印象的には『アルセーヌ・アナーキーモード』の乱打SSに近いものになっています。

 

友情コンボ

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 副友情コンボ

瑠璃 獣神化 友情コンボ

瑠璃(獣神化)の友情コンボについてです。

 

神化の持っていた友情コンボの系統と同じ組み合わせですが、威力が格段に上がっています。

 

また気弾については、火属性から水属性に変わった事で、さらにダメージが出しやすいシーンが増えました。

 

2つのキラーや、友情コンボクリティカルなど、特定の条件下では砲撃型以上の火力も出せるため、頼りがいのある友情コンボになりました!

 

瑠璃(獣神化)の使い道

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 使い道

瑠璃 獣神化 使い道

超絶以上で活躍できそうなクエスト

  • アルカディア
  • アヴァロン
  • ジパング
  • マルクト
  • ショクイン
  • イザナミ廻
  • イザナミ零
  • イザナギ零
  • 禁忌・1ノ獄
  • 禁忌・6ノ獄

etc...

 

火属性のクエストでは、かなり広い範囲で活躍できるキャラになりました。

 

同じ3種類のギミック対応のキャラクターに『鈴蘭』がおり、キラー内容やサポート面など若干の違いがあるものの、ほぼほぼ同系統のクエストで使用することになるため、互いの食いつぶしが発生しそうではあります。

 

今後は、キラー対象の違い・爆発持ちか・地雷の回収が必要かなど、細かい部分で使い道が分かれてきそうです。

 

瑠璃(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 総合評価

瑠璃 獣神化 総合評価
  • ステの高さと、攻撃アップ要素が優秀!
  • 乱打SSがめちゃくちゃ強い!
  • バランス型だが友情コンボも強力!

 

獣神化したことで、全体的にかなり仕上がった印象になりました!

 

モンストのキャラで、全体的に優秀なキャラは、使い道に困ることが多いですが、それなりにしっかりと使っていけるキャラになっており、よりいいキャラになったなと!

 

瑠璃の入手方法

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 入手方法

瑠璃 入手方法

瑠璃は、他属性ガチャ(レッドスターズなど)以外で基本的に排出されます。

どのガチャからでも出現する反面、ピックアップなどが来ない限り狙って引くのは、ほぼ不可能に近いため、水の遊宴などのピックアップ時に狙うのがオススメです。

 

引くオーブがない場合

『どうしても瑠璃が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

ぶっちゃけモンストをプレイするなら、サブ垢を使わない理由がないです!

 

代表的なメリットは、以下です。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。

 

私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:2021年獣神化2体目は瑠璃!強くなった…!?~性能評価~

モンスターストライク 瑠璃 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:2021年獣神化2体目は瑠璃!強くなった…!?~性能評価~
  • 思った以上に全体的に底上げされた!
  • それなりに使い道も多そう!
  • 乱打SSに未来を感じる!

 

実用性も含め、全体的に良い獣神化になっています。

 

そこそこの性能になっても、使い道がないキャラでは、正直意味がないので瑠璃に関しては、そこをクリアできているのが大きいかなと!

 

対応しているギミック的にも、今後の火属性クエストでハマっていく可能性も高そうなので、色々と期待もできるキャラです!

 

また乱打SS自体が強化されているため、今後のキャラの乱打SSからも目が離せません!

 

今回は、瑠璃の獣神化の性能について評価や使い道をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にした動画は以下です。

www.youtube.com