趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】SAOコラボ2弾!キリト獣神化が強すぎ!?~性能まとめ~

モンスターストライク ソードアートオンライン コラボ 2弾

SAOコラボ2弾!キリト獣神化が強すぎ!?

【モンスト】SAOコラボ2弾!キリト獣神化が強すぎ!?~性能まとめ~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年7月17日12時より

『SAOコラボ第2弾』の開催が決定しました!

 

2弾のキャラクターとして【ユージオ・ベルクーリ・アリス】の3体追加されました。さらに1弾の【キリト・アスナシノンの獣神化も発表され、星5以上キャラが6体になりました。

 

ガチャも2種類あるため

『どのキャラが強いの?』

『どちらを引くべき?』

『当たりキャラはどれ?』

 

という疑問を多く見かけたので、SAOコラボの星5以上キャラクターの性能についてまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 各キャラクターの性能
  • 狙い目のキャラクター
  • ガチャは引くべきか?

 

※筆者はソードアートオンラインの作品自体の知識はありません。

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:104/104

・運極数:508体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

SAOコラボ2弾!

 

結論:一番の当りはキリト

 

アビリティが優秀で友情コンボがかなり強力です!

 

私はSAOの作品自体を見たことがないため、ガチャはスルーしようかと思っていましたが、このキリトを見てから引くことにしました!

 

それぞれのキャラクターの性能については以下でまとめています。

 

1弾のキャラクター性能

まずは1弾の3キャラクターの性能です。

 

特出してキリトが抜けた性能をしているかなと感じますが、アスナの純粋な強化やシノンの良修正で3体とも魅力的な性能になっています。

 

キリト

モンスターストライク ゲーム画面 SAOコラボ キャラクター キリト 性能

キリト 獣神化

キリトの評価点

  • 高水準のステータス
  • 優秀なアビリティ対応
  • 爆発力のあるストライクショット
  • 友情ブースト×超強トライブパルス

 

キリトは、どの部分に関しても優秀な性能をしています。

 

3つのアンチアビリティの組合せは全キャラ中初めての組合せでキリトのみになるため、アビリティ接待のクエストが登場すれば最適性待ったなしです。

 

直近だと、未開の大地の難関とされる拠点9でも活躍することが可能できます。

【モンスト】未開の大地の難易度は?難しいの?~拠点1から11まで~

 

そして、個人的に注目しているのが友情コンボです。アビリティの『友情ブースト』で威力が1.5倍になる『超強トライブパルス』『超強次元斬』はかなりの高威力になります。

 

超強トライブパルスは『ユグドラシル』でその強さが証明されている上に、キリトはその1.5倍の威力になるため非常に強力です。

 

アスナ

モンスターストライク ゲーム画面 SAOコラボ キャラクター アスナ 性能

アスナ 獣神化

アスナの評価点

  • アビリティが正統強化
  • ストライクショットが大幅強化

 

元々アビリティが優秀なのでシンプルに強化されているのがとてもいいです。

 

『ソウルスティール』により更に回復面も強化されたので攻防一体のキャラたくーになりました!

 

公式の使ってみた動画を見たところ、遅延ターンがランダムで付与されているようで2ターン以上の遅延をかけることができる様です。最大で5ターン遅延が確認できたので、運要素にはなりますがかなり強力なのは間違いないです。

 

シノン

モンスターストライク ゲーム画面 SAOコラボ キャラクター シノン 性能

シノン 獣神化

シノンの評価点

  • 全体的に強化
  • 全敵貫通ロックオン衝撃波が優秀

 

ベースはいいのですが元々があまり使う機会のなかったキャラクターでした。

 

今回の獣神化でアビリティに『アンチ減速壁』が増えたことで、活躍できるクエストも増え今後の追加されるクエストでも活躍の期待値が高いです。

 

優秀な『全敵貫通ロックオン衝撃波3』が追加され攻撃範囲や威力が格段に上がっているうえに、アビリティの『幻竜封じ』も追加されたことで、友情コンボの火力自体の底上げにもなり進化からかなり強化されています。

 

ストライクショットに防御ダウン付与の効果があるため、パーティ全体の火力を底上げすることも可能です。

 

2弾のキャラクター性能

続いて2弾の3キャラクターの性能です。

 

現状ではそこそこの活躍ができる性能になっており、将来性のある3キャラクターになっています。

 

ユージオ

モンスターストライク ゲーム画面 SAOコラボ キャラクター ユージオ  性能

ユージオ 獣神化

ユージオの評価点

  • HP高めの高いステータス
  • カウンターキラー倍率がかかるコピー
  • 21ノ獄適正

 

カウンターキラーの倍率がかかるコピーを持っているため『茨木童子α』と同威力でコピーする事ができます。

 

ただしアンチアビリティも茨木童子αと同じ組み合わせなので、使用箇所は大ききくは変わりません。茨木童子αをあまり使用しなくなっている環境なので、その点に関しては少し微妙。

 

ユージオの単体評価ポイントとしては21ノ獄での活躍が見込める点です。

 

未だに適性が少なめな21ノ獄では、かなりの活躍ができそうです。『ベイカーズ』のように広範囲友情が単体では出せないため、艦隊編成というよりは、パーティに1~2体編成すると今までより少しは楽になるかといったキャラクターです。

 

イカーズを持っていない方は狙ってもいいキャラクターと思います。

 

ベルクーリ

モンスターストライク ゲーム画面 SAOコラボ キャラクター ベルクーリ 性能

ベルクーリ 獣神化

ベルクーリの評価点

  • 攻撃倍率のかかる3アビリティ
  • クラピカと相性のいい性能
  • 特殊仕様の新ストライクショット

 

【超アンチダメージウォール・弱点キラー・バイタルキラー】の3つのアビリティで攻撃力を強化することができるのが強みです!

 

また2種のアンチアビリティが『クラピカ』と同じなため、一緒に連れていくことができ状況次第でクラピカ以上に火力を出すことができるのも魅力的です。

 

また毒ダメージの様な敵行動後に割合ダメージが発動する特殊なストライクショットを持っているため、将来性の話で急に評価が上がる可能性があります。

 

現在では蓬莱や2ノ獄、12ノ獄などの高難易度で活躍できるなど割と幅広く使用できます。クラピカを持っている人にも、持っていない人にもおすすめのキャラクターです!

 

アリス

モンスターストライク ゲーム画面 SAOコラボ キャラクター アリス 性能

アリス 獣神化

アリスの評価点

  • 希少性の高いアンチアビリティ
  • 無難に強い友情コンボの組合せ
  • 現状ハマるポイントがない

 

今回一番判断が難しいキャラクターがこのアリスです。

 

このアビリティの組合せは希少性が高く『レストレード』『ノクターン』『ゲブラー』と同じアビリティセットで、将来性が高い3体かなと思っています。

 

友情コンボも『反射衝撃波12』『超強スパークバレット』と評価の高い友情コンボの組合せなので、非常に優秀な組み合わせです。

 

現状即座に活躍するクエストがないため、評価が難しいですが全キャラ中での将来性では一番かなと思います。

 

ガチャは引くべきか?

モンスターストライク ソードアートオンライン コラボ

SAOコラボ 1弾

結論:1弾優先で引くべき

 

MONST FREAK2020の終了後でもあるため、他のイベントが開催される可能性が極めて低い状況です。3弾がない限り、2度と引くことができなくなるのでオーブがある人は引いておく方がいいです。

 

キリトがいない人は1弾をまず優先して引くのがおすすめです。

 

2弾はユージオとベルクーリは引いておきたい性能になっているので、キリトがいる人は2弾優先にしてもいいと思います。

 

また『カーディナル』が友情コンボに放電を持っているため、最低でもカーディナルだけは1.2体は確保するべきです。

 

どうしても引きたいという方向けの話

 

ガチャは運ですし、オーブも限界がありますよね。

そういった方向けにSAOコラボガチャのキャラを確保する方法の紹介です。

 

課金やオーブを使用せずに好きなキャラを引くには、サブ垢を利用するのが最強です。

 

サブ垢であればリセマラで好きなキャラを自由に確保したり、別途オーブを使用できるのでSAOコラボなどのコラボガチャや、普段は引かないガチャでも積極的に引くことが可能です。

 

私はこの方法で第1弾のSAOコラボキャラをコンプリートしています。

 

他にも課金するレベルのたくさんのメリットがあります。

なるべく課金をしたくないという方にはおすすめの方法です。

 

ぶっちゃけた話サブ垢があれば、課金しなくても多くのガチャ限を揃えることができます。

 

サブ垢についての詳しい内容は以下の記事でまとめています。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:SAOコラボ2弾!キリト獣神化が強すぎ!?

  • 一番の当りはキリト
  • 将来性は2弾のキャラクター
  • 全体的に優秀なキャラが多い

作品がわからない為、キャラクターの性能の再現度などがわかりませんが、モンストのキャラクターとして非常に優秀だと思いました。

 

これを機にソードアートオンラインを視聴してみようかと思います!

 

今回はSAOコラボ2弾のキャラクター性能を評価しまとめました。

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

今回参考にした、使ってみた動画は以下のリンクになります。

ベルクーリ・アリス・ロニエ&ティーゼ

ユージオ・カーディナル

アスナ・キリト・シノン

最後までご覧いただきありがとうございました!