趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】やっと獣神化!猿飛佐助が一気に強く!?~フラパ獣神化の性能~

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 評価

【モンスト】やっと獣神化!猿飛佐助が一気に強く!?~フラパ獣神化の性能~

【モンスト】やっと獣神化!猿飛佐助が一気に強く!?~フラパ獣神化の性能~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

『猿飛佐助』の獣神化がやっと発表されましたね!

 

しかもXFLAG PARK 2020という大舞台で、専用映像付きで発表されるという豪華ぶり!

 

そんな猿飛佐助の獣神化について性能を評価しまとめました!

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 猿飛佐助(獣神化)の性能
  • 猿飛佐助(獣神化)の評価
  • 猿飛佐助は、どういった人が引くべきか

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

やっと獣神化!猿飛佐助が一気に強く!?~フラパ獣神化の性能~

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 評価

やっと獣神化!猿飛佐助が一気に強く!?~フラパ獣神化の性能~

結論:全体的に大幅な強化!忍者らしい性能に!

 

進化前の図鑑ナンバーが『No.670』と非常に古く、何年も前から獣神化が待ち望まれていました!

 

同シリーズの服部半蔵が『No.2326』、霧隠才蔵が『No.2653』とかなり昔に獣神化しており、『佐助は獣神化しない』『一気に獣神化改になるのでは?』といった話も一部見かけました。
 

そんな佐助の性能については以下です。

 

猿飛佐助(獣神化)の性能

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能

猿飛佐助(獣神化)の性能

猿飛佐助(獣神化)の性能についてです。

 

猿飛佐助(獣神化)の特徴は以下の3つです。

  1. 超アビリティ2つ+キラー持ち!
  2. 超戦型+最大3つの実が付けられる!
  3. 友情コンボが斬新だが強力な組み合わせ!

 

獣神化すれば全てのキャラに同じことが言えるのですが、猿飛佐助が超スピード型にでき、わくわくの実を3つもつけられるようになったというのは大きな変化です!

 

直殴りに友情コンボと、攻撃要素がかなり強化され24ノ獄でも一気に最適性クラスのキャラになりました!

 

ステータス

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 ステータス レベル99

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 ステータス レベル120

猿飛佐助 獣神化 ステータス

猿飛佐助(獣神化)のステータスについてです。

 

スピードがずば抜けており、モンストの全キャラ中2番目という非常に優れたステータスです。

 

HPも平均的で、攻撃力については超アビリティ2つにキラーも持っているため、その観点から考えると割と高めな設定に感じます。

 

さらに超スピード型にできるという点でも非常に評価が高いポイントです!

 

アビリティ

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 アビリティ

猿飛佐助 獣神化 アビリティ

猿飛佐助(獣神化)のアビリティについてです。

 

シンプルに進化と神化を合体させたアビリティです。

 

キラー倍率が下がっていたり、超アビリティになっているなどの変更点は有りますが基本的に今までの佐助の雰囲気は残ったままになっています!

 

もともと進化が24ノ獄で適性を持っており、実装当初は割と使用されていた印象です。

 

獣神化したことで、超スピード型+超アビリティの効果で一気に最適性キャラとして台頭してきました!

 

またギミック対応では以下の枠が注目どころかと思います。

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 アビリティ アンチワープ アンチ魔法陣

闇属性/貫通/アンワープ/アンチ魔法陣

単純に数の少ない枠でもありますが、『カエサル』『数珠丸恒次』といった限定キャラが2体もいるため、今後適正クエストが追加される可能性が期待できる枠です。

 

佐助はアビリティに攻撃強化系を3つも持っている上に、超スピード型にできるなど大きなアドバンテージを持っているため、幅広いクエストで即戦力になりそうです。

 

ストライクショット

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 ストライクショット

猿飛佐助 獣神化 ストライクショット

猿飛佐助(獣神化)のストライクショットについてです。

 

8ターンから使える張り付き乱打のストライクショットです。

 

2段階目が24ターンと乱打SSにしては非常に長いターン数が必要になりますが、威力がズバ抜けて高いという特徴があります。

 

配置にも利用でき、ダメージを与えるようにも活用できる点で、使い分けができる便利なストライクショットです。

 

友情コンボ

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 友情コンボ

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 副友情コンボ

猿飛佐助 獣神化 友情コンボ

猿飛佐助(獣神化)の友情コンボについてです。

 

どちらの友情コンボも一新されました!

 

特に副友情コンボの【ブーメラン】は珍しく、佐助獣神化が実装までは『武則天』が唯一持っている友情コンボになります。

 

ダンクレーザーのように扱いに若干の癖は有りますが、威力も高く複数ヒットも狙えるため、ストライクショットともかなり相性が良いです。

 

また雑魚処理については【全敵貫通ロックオン衝撃波3】が全体的に攻撃できるため、シンプルに友情コンボだけでも強キャラと言えます!

 

猿飛佐助(獣神化)の総合評価

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 総合評価

猿飛佐助 獣神化 総合評価
  • 攻撃強化アビリティが豊富!
  • さらに超スピード型にできる!
  • 友情コンボが想像以上に強力!

 

若干マイナスな要素としては、同じ闇属性で獣神化した『ダンテ』も亜人キラーを持っている点です。

 

役割が違うため、キラーが被ること自体は大きな問題ではないのですが、高難易度では亜人の敵がほとんど出てこないため、活躍しづらいというポイントがあります。

 

ですが佐助については、汎用性の高い超アビリティも兼ね備えているため、そこまで重視することでもないかと!

 

全体的に非常に強力なキャラへと変貌できています!

 

猿飛佐助はどういった人が引くべき?

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 ガチャ 引くべき人

猿飛佐助はどういった人が引くべき?

基本的には24ノ獄適正がいない人が狙うキャラ!

 

24ノ獄においては、苦手な方や適正がいなければ佐助を採用することで、かなり楽になると思います。

 

それ以外では現状、猿飛佐助でないといけない場面がほぼないため、好み次第になってきます。

 

とはいえ強力なキャラであることに違いはないため、積極的に引きにいっていいキャラだと言えます!

 

確率的には属性ガチャで狙っていくのが、一番排出確率は高く、併せて『Two for all』『数珠丸恒次』あたりも狙っていけるのは大きいです!

 

引くオーブがない場合

『どうしても猿飛佐助が引きたい!でもオーブが…』といった方に、おすすめの方法を紹介します。

 

結論はサブアカウントを利用する方法です。

 

オーブを大量に獲得するには課金が必要ですよね。ですが、お金をそこまで使いたくないというのが本音だと思います。

 

そういった方向けに、オーブを大量に用意でき、それでいて課金をしない方法です。

 

サブアカウントがあれば、メインのオーブを使用せずにガチャが引けます。

 

また他にも以下の様なメリットがあります。

  1. シンプルに2倍ガチャが引ける
  2. モンスターレンタルで貸し借り
  3. 複数紋章をつけることができる
  4. モンスポットの効果も台数分
  5. 課金はオーブしか増やせない

 

これらは一部でしかないです。私の場合、サブアカウントを利用し、無課金で全体の8割程のガチャ限定を揃えることができています。

 

サブアカウントはスマホやタブレットがあれば、すぐに作ることができます。

 

そして最初にリセマラをして、任意のキャラクターで開始すればその後のオーブの使い道も自由です。

 

他にもサブアカにはたくさんのメリットがあり、無課金でも課金する以上の特典があります。

 

サブ垢の導入は早ければ早いほど、オーブがたくさん貰えるので有利になります!

 

サブ垢を考えている方は、是非この機会に思い切って導入してみましょう。

 

早くから作成して進めておくことで、オーブがどんどん貯まっていきます!

 

サブ垢用に端末をお探しの方には以下の2つの記事がおすすめです。

 

モンスト専用にスマホを探している方は以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、他にもスマホを活用したい人は以下の記事が役に立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

サブ垢のメリットについて、詳しくは以下の記事が参考になります。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:やっと獣神化!猿飛佐助が一気に強く!?~フラパ獣神化の性能~

モンスターストライク 猿飛佐助 獣神化 性能 評価 まとめ

まとめ:やっと獣神化!猿飛佐助が一気に強く!?~フラパ獣神化の性能~
  • 待った意味のある獣神化になった!
  • 今後も多くのクエストで採用できそうな性能!
  • 想像以上に忍者感のある性能に!

個人的にはかなり良い獣神化になってくれたなといった印象です!

 

割と普段使いでも楽しみながら使えるキャラで、わくわくの実についても厳選パターンはいくつかありますね! 

 

残りの古いキャラ達の獣神化にも期待してしまう様な内容です!

 

今回は猿飛佐助の獣神化の性能について、評価をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!