趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】秘海の冒険船!運極作成は時間効率も大切!不要なら切り捨ても~無課金的考察~

モンスターストライク 秘海の冒険船 無課金 効率 運極 順番

【モンスト】秘海の冒険船!運極作成は時間効率も大切!不要なら切り捨ても~無課金的考察~

【モンスト】秘海の冒険船!運極作成は時間効率も大切!不要なら切り捨ても~無課金的考察~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

クリスマスや年末年始の近い時期に覇者の塔、禁忌ノ獄、未開の大地をこなしながら秘海の冒険船の15キャラの運極を作成するとなると、時間やオーブも相当数必要になってきます。

 

ぶっちゃけ、キツいですし、無理してプレイしようとすると『モチベが続かない』なんてことも起きるわけです。

 

そこで普段無課金でプレイしている私が、今回秘海の冒険船の運極作成について、優先すべきキャラクターについて考察をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 秘海の冒険船を効率よく遊ぶ方法
  • 秘海の冒険船の運極優先順位
  • 時間やオーブ消費に関する打開策

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:654体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

秘海の冒険船!運極作成は時間効率重視!切り捨ても大事~無課金的考察~

モンスターストライク 秘海の冒険船 運極 優先 効率 無課金

秘海の冒険船!運極作成は時間効率も大切!不要なら切り捨ても~無課金的考察~

この秘海の冒険船というコンテンツは、オーブを使用できるかどうかで進行具合に大きな違いが出ます。

その理由として以下の2点があげられます。

 

  • クエストが基本はランダム出現
  • クエストごとの待ち時間がある

 この2つが、モンストの普段のクエストと異なり、スムーズにプレイができない根源にもなっています。

 

その救済措置として、専用のアイテムが設けられていますが、それを入手するためにはクエストクリアで入手できる【秘海石】が必要になります。

モンスターストライク 秘海の冒険船 運極 最高効率 解説 構図

秘海の冒険船の連鎖

ざっくりとですが、こういった形でどこかしらで一時的な手詰まりが発生するため、一気にプレイを進めることが難しい状態です。

 

秘海の冒険船の実施期間が、2021年1月31日までと長めに設けているため、意図的には中長期の期間で遊ぶコンテンツということだと考えられます。

 

対して『早く終わらせたい』『面倒くさいから、やらない』といった考えで夏休みの宿題的と同じような形になる人が多く、毎日継続的にやっていける人は、少ないと思います。

 

そこで必要なものだけを、選抜してモチベーションがある時に終わらせるという方法で進めるのが良いと考えました。

 

必要なキャラだけを運極にする

モンスターストライク 秘海の冒険船 運極 優先すべきキャラ

必要なキャラだけを運極にする

自分にとって『最低限必要なキャラ』だけを運極にすることで、時間やオーブの節約につながります。

 

わかりやすく実用性のある方法としては【EX3体の運極のみを目指す】のが一番現実的です。

 

今のモンストの大半のクエストは、轟絶の運極が最適性になっています。

 

私の場合、4アカウント合計で1200体ほどの運極がいますが実際使っているのは10体~20体程度と少ないです。

 

他の運極を作成する意味としては、次のような理由があります。

  1. 『全キャラ運極作成狙い』
  2. 『運極数を増やす』
  3. 『紋章力を上げる』
  4. 『希少性が高く、代わりのキャラがいない』

 

1つ目は趣味の様なものなので、今回のテーマに沿わないため省略します。

 

主な部分としては、運極数を増やしたり紋章力を上げるという点になってきます。

 

4つ目のモンスト界隈で、よく言われる『希少性が高く…』という点については、珍しいという意味合いが強く、その手のキャラが実践でハマるケースはほとんどありません。

 

仮にハマったとしても、真シリーズの超究極のような1度きりのクエストでは、運極である意味もほとんどありません。

 

そのため【作っていなかった=後悔】になる場合も、ほとんどありません。

 

そこを考慮し、作成の手間や難易度を天秤にかけて、作る運極を絞ってしまおうという考えです。

 

特に今回の秘海の冒険船のクエストは、割とクセがあるものが多くクリアまでにも時間がかかってくるため、15体全ての運極を作成するとなると、オーブなしでは膨大な時間がかかりますし、期間中に間に合わない場合さえ出てくることでしょう。

 

必要なキャラにのみ絞って、必要であればマルチプレイやオーブなども使用すれば、短期間で運極にすることも可能です。

モンスターストライク 秘海の冒険船 運極作成 効率のいい周回方法 オーブやアイテムの使用

秘海の冒険船 亀ループやオーブ使用をする場合

 

また、以下の記事も参考になりますので、セットで読むのがおすすめです。

【モンスト】無課金、トレノバ運極達成!9日間で作成した方法!~結論:マルチプレイが最強~

  

運極作成の優先順位

モンスターストライク 秘海の冒険船 運極作成 優先順位 一覧表

秘海の冒険船 運極作成の優先順位

基本的に、作成の手間と性能を考慮して評価しています。

 

【難易度】の数値が高いほど、適性が少ない・難しい・面倒な印象が強かったという意味になっています。

 

【作成おすすめ度】も10段階での評価で、数字が多いほど優先度は高めです。

 

またこの中でも、EXキャラクターの3体については、 特徴的な性能をしているため、どれも運極を作成しておく価値は、他のキャラに比べて高いと言えます。

 

『トレノバ』

 

運枠としても超優秀で普段使いから高難易度まで、幅広く活躍できるため、秘海の冒険船で運極作成を最優先すべきキャラです。

 

ぶっちゃけトレノバ運極だけ作成できれば、最悪他の運極は諦めてもいいかなと思えるレベルです。

 

※亀クエを使った高速周回方法について、以下の記事が参考になります。

【モンスト】EXステージを秘海石0個で効率よく出現させる方法!~秘海の冒険船~

 

また、トレノバの性能に関する評価は、以下の記事にまとめてあります。

【モンスト】新時代の刹那!?トレノバが強すぎて運極待ったなし!~秘海の冒険船~

 

『アドリン』

 

友情コンボだけで充分に評価できるキャラで、ギミック対応がトレノバと被っていない点も優秀です。

 

ギミック対応+友情コンボの形式が『シュリンガーラ』と似ていますが、トライアングルボムの特性的にアドリンの方が使いやすい印象です。

 

その点も考慮して、優先順位は秘海の冒険船の中でも2番目に優先すべきキャラと考えます。

 

アドリンの詳しい評価については以下の記事がおすすめです。

【モンスト】EXアドリンの友情コンボがアツい!新型ボムスロー!~秘海の冒険船~

 

『リッシュ』

 

もしEXの中で切り捨てるとすれば、私はこのリッシュ以降のキャラは回収だけにして運極作成はしません。

 

リッシュは、いわゆる【希少】なキャラで、ハマれば代えが利かない可能性はかなり高いです。

 

ムラは、ありますが友情コンボでHP回復もできたり、『那由他』と同じ味方だけを動かすSSなどは評価できます。

 

どこをとっても、特徴的ではあるため一見ありかなと考えましたがクエストの手間とキャラの性能を天秤にかけたときに、おそらく運極である必要はないかなといった印象でした。

 

また、希少とされるアビセットについても同じ水属性の『ノクターン』と同じ対応なので、必要であればノクターンの運極を作りに行った方がよいかなと考えます。

 

リッシュの性能についての詳しい記事は以下になります。

【モンスト】リッシュ運極の未来を考える!ぶっちゃけ作らなくてもいい性能!?~秘海の冒険船~

 

EX以外の運極作成について

モンスターストライク 秘海の冒険船 通常キャラの運極作成について

EX以外の運極作成について

いついかなる時に、どんなキャラが最適性の運枠として活躍するかは全くわかりません。

 

そのため、基本的には全てのキャラの運極を作っておくことが最も良い状態です。

 

とはいえ秘海の冒険船のクエストは、周回するのが面倒なものが多いです。

 

中には『光サクア』などの簡単なものもありますが、ぶっちゃけ無理に作成する必要性はないと考えます。

 

また『水メロード』が『火リリス』の最適性運枠になっているなど、秘海の冒険船内のクエストで適性を持っているケースもあるため、進行状況次第で運極を作成するか決めてもよさそうです。

 

自身の手持ちや、カバーできる代用キャラの性能やクエスト難易度などから、作成するかを考えるのがおすすめです。

 

時間効率やオーブ消費率を考える場合

モンスターストライク 秘海の冒険船 時間効率 オーブ消費量

時間効率やオーブ消費率について考える

モンストというゲームは、基本マルチプレイが最強です。

 

マルチプレイには、様々な効率をよくするための要素がたくさんあります。

 

デメリットとして、人との時間が合わなかったり、中には気を使うのが面倒場合などがあります。

 

そこについては『サブアカウント』を使うという画期的な方法ですべて解決できるため、私は一人でマルチを行うソロマルチを推奨しています。

 

私の場合サブアカウントを作成し、1人でマルチをするようになってからは、運極を作成する時間が圧倒的に短縮され、4アカウント利用時ではソロの3倍近くの速度で運極が作れるようになりました!

 

今回の場合、EXのドロップ数には直接影響しませんが、アイテムやオーブなどをサブアカウントで消費することができたので、メインのオーブ消費を0にできるなどの恩恵もありました!

 

サブアカウントについて詳しくは、以下の記事が参考になります。

 

 

まとめ:秘海の冒険船!運極作成は時間効率も大切!不要なら切り捨ても~無課金的考察~

モンスターストライク 秘海の冒険船 運極 優先 効率 無課金 まとめ

まとめ:秘海の冒険船!運極作成は時間効率も大切!不要なら切り捨ても~無課金的考察~
  • 時間効率重視するなら、周回クエストは選ぼう!
  • オーブ消費に関しては、マルチ(サブ)が最強!
  • モチベがある時に無理のない程度の進行がおすすめ!

 

今回は、あくまで時間効率やオーブ消費の観点から、優先すべきクエストの周回について記事をまとめました。

 

『EX以外の運極作成をしないほうがいい』という訳ではないため、最終切り捨てるパターンの想定として考えていただけると幸いです。

 

また、他にもモンストに関する記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!