趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】木轟絶セレナーデ!この性能は強い!~評価&考察~

モンスターストライク キャラクター セレナーデ

木轟絶セレナーデ!

【モンスト】木轟絶セレナーデ!この性能は強い!~評価&考察~

 

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年7月11日18時~降臨予定

新轟絶【セレナーデ】

7月8日に性能が公開されました!

 

これが運極にできるの!?と思ったら、ワクワクが止まらないような素晴らしい性能だったので早速まとめてみました。

 

セレナーデはなんとしても運極を狙いたい!

その前にまずは勝たないとですね。笑

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

・ランク:600台

・絶級の記録:103/103

・運極数:503体

・モンパス会員(他は課金なし)

【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介 -

・サブ垢:4つ

・好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)

・好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

木轟絶セレナーデ!

モンスターストライク キャラクター セレナーデ 獣神化前

セレナーデ

今回の新轟絶セレナーデは、MONST FREAK2020の開催当日に降臨します。

【モンスト】MONST FREAK2020(モンフリ)が開催~XFLAG PARKはどこへ!?~

 

もちろんですがかなりの難易度に仕上がっていそうなので、苦戦必至になる可能性が高いですね。なんとか初日に一勝はしたい!

 

また記念すべき舞台にふさわしいデザインと性能になっています。

同シリーズのレクイエム、ノクターンと芸術性の高いイラストですね!なんとなく雰囲気はコンプレックスとも近いような気がします。

 

そして注目の性能については以下で詳しくまとめました。

 

この性能は強い!

モンスターストライク ゲーム画面 セレナーデ 性能

セレナーデ 性能

注目点は以下になります。

  • 安定の高ステータス
  • 超希少なトリプルアンチアビリティ
  • サポート特化で回転率の高いSS
  • コピー持ち
  • 新友情『超強毒フレア』
ステータス

高水準なステータスも特徴。

 

気持ちスピードが高めで攻撃力は抑えめに感じますが、アビリティを考慮すると充分な性能に感じます。

 

わくわくの実で加撃をつける事で、よりハイスペックな攻撃力が実現できます。

 

またレベルの上限解放をおこなえば、ガチャ限クラスの高ステータスも実現できるのが魅力ですね。

 

アビリティ

爆弾、ワープ、魔法陣に対応しています。

 

このトリプルアンチアビリティは他に『アスナ』『ルシファー&カエサル』のみで木属性では初の組みあわせで、しかも降臨キャラでも初のキャラクターになります。

 

また各アビリティの組合せは以下です。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

マインスイーパー アンチワープ

ガチャ限定だと8体、降臨キャラだと4体存在します。

 

ですが貫通タイプの場合は『御門マツ』『ドラえもん』『シュリ』『ガブリエル』しかいない為、木属性では割と希少なアビリティセットです。

 

頻繁に出現するアビリティなのでこの2つに対応しているのはかなり優秀ですね!

 

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

アンチワープ アンチ魔法陣/魔法陣ブースト

直近だと帝釈天廻に登場したアビリティの組合せです。

 

この組み合わせは元のキャラクターがかなり少なく、降臨キャラも『サクア』『トウテツ』の2体しかいません。

 

また貫通タイプにソートした場合、陸奥宗光のみになるため今後の活躍も期待できるアビリティセットになります。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

マインスイーパー アンチ魔法陣/魔法陣ブースト

1つ前の轟絶ノクターンの登場ギミックです。

 

ノクターンの運枠は現状メダルキャラクターの『ミュスカ』が主力ですが、このセレナーデを1体か2体編成するのも面白そうですね!先にこのセレナーデを運極にしてからノクターンを周回するのもありです。

【モンスト】轟絶ノクターン初クリア!攻略パーティや立ち回りを紹介

 

出現率の高い2つのギミックの為、今後も活躍が期待できます。

 

またついでになってしまいましたが、素アビに鉱物キラーMも所有しているため、対象の敵には殴りと友情共に2倍のダメージを出すことができます。

 

ストライクショット

軽ターンで打てる仲間の攻撃力アップSS

 

セレナーデのストライクショットは『ふれた仲間のパワーを一定期間アップ』というものです。定番なところだと『チャンドラ』などの星4キャラがもつSSが有名でしょう。

 

セレナーデはこのSSを12ターンから打つことができます。

 

純粋に味方の強化ができるのが魅力のストライクショットなので、デメリットの無い優秀なストライクショットです。

 

継続ターンや倍率は、使ってみた動画では判断できなかったため詳細は不明です。

 

友情コンボ

轟絶では初のコピーに、新友情の『超強毒フレア』を持っています。

 

メイン友情『コピー』

まさかコピーを持つことに。

 

コピーのおかげで、強友情キャラとの相性は抜群です。

 

コピーは複数体の編成には向いていませんが、一体編成しておくととても優秀な友情コンボです。

 

対象の敵は多くありませんが、鉱物キラーMも乗るのでかなりの武器になります。

 

新副友情コンボ『超強毒フレア』

毒友情では最強!?

 

今回のセレナーデには超強毒フレアが実装されました。

フレアの範囲は以下の通りです。

モンスターストライク ゲーム画面 超強毒フレア

超強毒フレア

とにかく範囲が大きいことにびっくりしました。白爆発Lくらいの範囲はあると思います。

 

ダメージは一発『27,226』とそこそこ優秀。肝心の継続ダメージは毎ターン10万と毒の友情コンボでは最強レベルです。

 

以下が毒ダメージの一覧です。

モンスターストライク 毒友情コンボ ダメージ一覧

毒友情コンボ 毒ダメージ一覧

上の一覧のように毒ダメージは過去最大級です。

また範囲の話であれば全敵毒メテオが最高範囲になると思いますが、超強毒フレアも配置次第ではほぼ全敵を毒状態にできます。

 

クエストギミック・適正キャラ

モンスターストライク キャラクター 静御前 獣神化

静御前 獣神化

2020年7月9日現在はクエストギミックは未発表です。

 

直近で静御前が獣神化しているのでダメージウォールとワープの出現が噂されています。

 

また、降臨キャラクターの『ユンファ』が同一アビリティ対応かつ、静御前と同じシールドンに大ダメージのストライクショットを持っているため、主要ギミック以外でシールドンが阻害ギミックで登場する可能性があります。

 

そこからの適正予想は以下になります。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスターボックス

アンチダメージウォール アンチワープ

キャラ数もそこそこに、『伏姫α』がまだ活躍していない点も怪しいです。

『アトス』のスピードアップが活躍する可能性もありますし、『アヴァロン』の高スピードが活きるかもしれないと思うとワクワクしますね!

 

また新ギミックも登場します。

モンスターストライク セレナーデ 新ギミック

セレナーデ ギミック

これは即ち、中途半端な削りが逆効果になる可能性があるということですね。

 

このギミックによる攻撃が、特殊効果系(睡眠・麻痺など)ならかなり厄介になりそう。

紋章ゲーになるかもしれませんね。

 

過去の木轟絶が難しい

難易度の話ですが、過去の木轟絶が難しい印象です。

 

『ヴィーラ』は癖が強く、『コンプレックス』はシンプルに難しかったので今回のセレナーデも難易度はかなり高のかなと予想しています。

 

 

追記:2020年7月10日

モンスターストライク セレナーデ クエストギミック

セレナーデ ギミック

情報が更新されていました!静御前の活躍が遠のきました…

 

重力とダメージウォールの組合せでした!

 

適正キャラは以下になります。

モンスターストライク ゲーム画面 モンスター図鑑

アンチ重力バリア アンチダメージウォール

『レクイエム』が入っている点で貫通がいけそうな気がしますよね。

『マナ』の神化がとうとう活躍しそうです!遅延SSを持っているので割と使用できそう!

 

『ミカエル』の状態異常回復、貫通変化SSも期待がかかります!

 

『ジン』のSSで攻撃ターン数のゲージが貯まる前に一気に倒すという攻略もあり得そうです。

 

まとめ:木轟絶セレナーデの評価

モンスターストライク キャラクター セレナーデ

木轟絶セレナーデ
  • 全体的に高性能
  • サポート特化の優秀なキャラ
  • クエストはきっと難しい
  • 運極にする価値は高い!

 

とにもかくにも新しい高難易度は楽しみですね!

運極を目指してまずは一勝を目指しましょう!

 

今回は木轟絶セレナーデの性能を評価しました。

他にも記事を書いているので良ければご覧ください!

 

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

 

今回参考にした動画のリンクを貼っておきます。

www.youtube.com

最後までご覧いただきありがとうございました!