趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】割と難しい!?シーラのクエストや性能まとめ!~出現時間などの補足も~

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 性能 運極 出現時間 出現確率 まとめ

【モンスト】割と難しい!?シーラのクエストや性能まとめ!~出現時間などの補足も~

【モンスト】割と難しい!?シーラのクエストや性能まとめ!~出現時間などの補足も~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2020年10月21日に実装された

 

超究極【シーラ】

 

モンスポット専用のクエストであり、『ケラート』同様に特定の条件を満たさなければ、プレイすることすらできない特殊なキャラクターです!

 

『どうすればシーラに挑戦できる?』

『シーラの出現時間は?』

『シーラのクエストが難しい』

『シーラの性能は?』

 

こういった悩みを解決します。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • シーラの出現時間や条件
  • シーラの攻略手順や適正
  • シーラの性能や使い道

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

  • ランク:600台
  • 絶級の記録:113/113
  • 運極数:657体
  • モンパス会員(他は課金なし)
    【モンスト】モンパスとは!?特典のメリットを紹介
  • サブ垢:4つ
  • 好きなキャラクター(デザイン):ダ・ヴィンチ(進化)、ラプラス(神化)
  • 好きなキャラクター(性能):アンチテーゼ、刹那、アドゥブタ

割と難しい!?シーラのクエストや性能まとめ!~出現時間などの補足も~

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 性能 運極 出現時間 出現確率

割と難しい!?シーラのクエストや性能まとめ!~出現時間についても~

シーラは、ケラートと比較してクエストが難しめになっています。

 

またキャラの性能的にも、シーラは運極にしなければ最大のパフォーマンスができないため、実用性も下がってしまいます。

 

運極を作成する場合、しっかり条件を把握してなるべく早く終わらせるのが、おすすめです!

 

シーラの出現時間や出現率

モンスターストライク 超究極 シーラ 出現時間 出現確率

シーラの出現確率や出現率

シーラのクエストは、モンスポットの画面に特定の時間帯と確率で出現します。

 

またマルチプレイでなければ挑戦できないため、ソロでクエストに出撃することはできません。

 

クエストに挑戦する際は、スポットのように現地に行く必要はなく、マップ内に表示されていれば挑戦することが可能です。

 

【募集・参加】のどちらかを選択する方式になっているため、ソロでのプレイができず、通常のマルチプレイ同様に合言葉が適用されるため、野良マルチの場合をする場合は注意が必要です。

 

出現時間

シーラの出現時間は【4時~13時】の9時間です!

 

早朝から昼頃までと、仕事や学業にとても影響する時間帯です。

 

対してケラートの出現時間は【6時~22時】と16時間もあります。

 

出現確率

推測と体感ですがシーラとケラートの遭遇率は同じくらいです。

 

上記の時間帯の問題もあるため、ケラートの方が見かけることは多いですが、シーラの出現する時間帯であればケラート同様に出現するため、差はないと考えています。

 

また、座標ごとに一定時間に出現するという訳ではなく、完全ランダムになっていると思われます。

 

シーラのクエスト攻略

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略

シーラのクエスト攻略

ギミックは、減速壁のみです。

 

クエストを通して『ケテル』『暁』などと同じ、HP残量で攻撃力が変動するクエストになっています。

 

そのため、被ダメを抑えるために木属性のアンチ減速壁持ちのキャラが、適正キャラになります。

 

回復手段もヒーリングウォールのみなので、アビリティなどで回復できるキャラを編成するのも効果的です。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 BATTLE1

超究極 シーラ BATTLE 1

シーラのクエストでは、基本的に天使を最優先で処理します。

 

ハートが出現しないため、ヒーリングウォールを早めに展開させておかなければ、HPが下がるにつれて攻撃力も下がってしまうため、一気に不利になります。

 

クエストを通して【HWマスター】が活き、装着のコストも低めなので、勝てない場合は最優先でつけるのがおすすめです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 BATTLE2

超究極 シーラ BATTLE 2

天使を処理したあと、鎖雑魚を2体をターン数以内に倒します。

 

アビリティロックが非常に厄介で、減速壁が多数展開された状態でロックされると、ヒーリングウォールによる回復もできなくなるため、優先的に処理するのがおすすめです。

 

アビリティロックの対策として【鎖縛回避】があると楽になりますが、紋章を付けていないキャラには効果がないため、注意が必要です。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 BATTLE3

超究極 シーラ BATTLE 3

ボスの初撃が割合攻撃になっているため、なるべく初手で天使を倒します。

 

あとは、ボス周りの雑魚の間にハマって処理しつつ、HPを管理しながら中ボスを処理します。

 

どうしても厳しい場合は、一体でも【窮地の活路】を付けておくと、楽になります。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 BATTLE4

超究極 シーラ BATTLE 4

天使、鎖雑魚、鬼の順に処理するのが理想です。

 

ボスの上のターンが、全敵レーザーになっているため、味方のキャラが重複したりボスの周りに停止していると、複数判定をもらってしまうため、注意が必要です。

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 BATTLE5

超究極 シーラ BATTLE 5

BATTLE3の中ボスと同様に、初撃で割合ダメージが飛んできます。

 

そのため天使の処理は、初手に必ず行っておくようにします。

 

ボスの弱点が左側に出現した際は、反射タイプで削るチャンスなので、HP残量に余裕があれば積極席に狙うのがおすすめです。

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 BATTLE6

超究極 シーラ BATTLE 6

最終ステージも天使の処理優先ですが、SSが残っていれば雑魚処理に使っても構いません。

 

ボスのHPを削ること以上に、雑魚敵が厄介になってくるため、なるべく早く雑魚処理を済ませると、余裕ができるため攻略しやすくなります。

 

シーラをソロで周回するには

モンスターストライク 超究極 シーラ ソロプレイ 周回

シーラをソロで周回するには

基本マルチプレイのため、必ず誰かしらのクエストに参加するか、参加してもらうしか出撃方法がありません。

 

そのため、時間帯や地域によっては、プレイヤーが全くいないという状況では、プレイをすることができません。

 

そういったケースでも役に立つのが【サブアカウント】です。

 

自身で、2つ目のアカウントを用意することで、シーラのクエストも1人で挑戦することが可能です。

 

とはいえ、いきなりでは適正キャラもいないため、最初はメインからモンスターレンタルなどを使用してキャラを補填する必要はあります。

 

そういった面だけ、クリアできれば他はメリットがたくさんあるため、困っている方はサブアカウントの作成もおすすめです。

 

サブアカウントについて詳しくは、以下の記事が参考になります。

 

シーラの性能

モンスターストライク 超究極 シーラ 性能

シーラの性能

シーラの性能についてです。

シーラの特徴は以下の2点です。

 

  • 降臨キャラとしては、高い攻撃力!
  • 運極時の友情コンボが強力! 

 

ステータス

モンスターストライク 超究極 シーラ 性能 ステータス

シーラ 性能 ステータス

シーラのステータスについてです。

 

攻撃に特化したステータスになっています。

 

さらにアビリティに【マインスイーパーM】を所持しているため、地雷所持の際の攻撃力は2倍になります。

 

アビリティ

モンスターストライク 超究極 シーラ 性能 アビリティ

シーラ 性能 アビリティ

シーラのアビリティについてです。

 

2つのギミック対応に、降臨キャラとしては珍しい【友情ブースト】を所持しています。

 

また撃種も貫通タイプと、友情キャラとしては扱いやすいのも特徴です。

 

ストライクショット

モンスターストライク 超究極 シーラ 性能 ストライクショット

シーラ 性能 ストライクショット

シーラのストライクショットについてです。

 

ぶっちゃけ、物足りなさがあるストライクショットです。

 

『触れた敵に雷メテオ…』という効果に対し、多くの敵に触れにくい反射変化を持っています。

 

また30ターンと使用まで非常に長いターンがかかるのに対し、雷メテオの威力も約40万程度になっているため、割に合っていない印象です。

 

一応【SSターン短縮】を備えているため、実際は割と早く打つことはできますが、内容的には雑魚処理用のストライクショットといった印象です。

 

友情コンボ

モンスターストライク 超究極 シーラ 性能 友情コンボ

シーラ 性能 友情コンボ

シーラの友情コンボについてです。

 

シータの最大の武器が、この【超強貫通ホーミング18】です。

 

降臨キャラクターで、この友情コンボがついたのはシーラが初になります。

 

『ローレライ』『アリス』『三日月宗近』などが持つ友情コンボとして、非常に強力なものになっています。

 

シーラの場合は以下の様な形式になります。

モンスターストライク 超究極 シーラ 友情コンボ 比較

超強貫通ホーミング18の比較

通常では、威力として低いですが運極にすることでバランス型以上の威力になります。

 

また運要素ですが友情コンボクリティカル発動時は、ホーミングだけで非常に強力になります。

 

シーラの総合評価

モンスターストライク 超究極 シーラ 性能 総合評価

シーラ 性能 総合評価
  • ストライクショットは、かなり微妙!
  • 地雷クエストではアタッカーとしても良!
  • 友情コンボは、運枠として非常に強力!

 

運極としてであれば、運用する価値はあるキャラと言えます。

 

ストライクショットはお世辞にも強いと言えたものではないため、おまけ程度で感がるのが良さそうです。

 

水属性の運枠になるキャラクターは、抜けたキャラがほとんどいないため、運極にする価値はありそうです。

 

シーラの使い道

モンスターストライク 超究極 シーラ 性能 使い道

シーラの使い道

高難易度のクエストでは『阿修羅廻』『紅蓮』などで活躍できる性能です。

 

とはいえ、高難易度向けの性能ではないため、ラッキーモンスター作りなどの簡単な運極作成をする際に重宝するキャラクターになります。

 

ギミック対応的に、降臨キャラとしては優秀な存在ではあるため、先を見越して運極にしておくのもありでしょう!

 

まとめ:割と難しい!?シーラのクエストや性能まとめ!~出現時間などの補足も~

モンスターストライク 超究極 シーラ 攻略 性能 運極 出現率 出現時間 まとめ

まとめ:割と難しい!?シーラのクエストや性能まとめ!~出現時間などの補足も~
  • キャラとしては友情特化でいい性能!
  • クエストの条件が、少々面倒!
  • 可能であれば作成、必要であれば証もあり!

クエストがいろいろな面で少し面倒ではありますが、運極にしておきたいキャラでもあります。

 

手持ちによっては、英雄の証を付け友撃を厳選しておくのもありですね!

 

今回は、超究極シーラについてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

参考にしたサイトは以下です。

www.monster-strike.com