趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】超究極太刀川慶は難しい!?勝てない時はミッションを優先!

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 難しい 勝てない 攻略方法 ワールドトリガーコラボ

【モンスト】超究極太刀川慶は難しい!?勝てない時はミッションを優先!

【モンスト】超究極太刀川慶は難しい!?勝てない時はミッションを優先!

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2月2日から開催の【ワールドトリガーコラボ】

 

超究極【太刀川慶】がゲリラ降臨で追加されましたね!

 

今回も、超究極が2種類存在する形になり、この太刀川慶は”周回型”のクエストになっています。

 

そのためクエスト難易度自体は、そこまで高くありませんが

 

『太刀川慶のクエストが難しい』

『太刀川慶のクエストに勝てない』

『適正キャラがいない』

 

といった方もおられると思いますので、そういった方向けに情報をまとめました。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 超究極:太刀川慶の性能
  • 超究極:太刀川慶の攻略方法
  • 超究極:太刀川慶の出現時間

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

超究極太刀川慶は難しい!?勝てない時はミッションを優先!

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 難しい 勝てない 攻略方法 ワールドトリガーコラボ

超究極太刀川慶は難しい!?勝てない時はミッションを優先!

今回のワールドトリガーコラボでは、超究極が2種類存在します。

 

超究極という難易度は特殊な扱いで、難易度の振れ幅が非常に大きいのが特徴です。

 

この太刀川慶のクエストに関しては、超究極全体でも難易度は低く作られており、適正キャラが手持ちにいなくても、クリアできるレベルの難易度なので、諦めずに挑戦しましょう!

 

以下で、太刀川慶の性能や攻略、出現時間などの情報をまとめました!

 

太刀川慶の性能

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 性能 評価

太刀川慶の性能

降臨キャラとしては優秀な3ギミック対応に、素アビで弱点キラーを持っている貫通キャラです。

 

シンプルに扱いやすいキャラでもあり、ステータスも降臨としては充分な高さになっているため、入手難易度の割に優秀な性能となっています。

 

ストライクショットの自強化+追撃で2体攻撃するという珍しい内容で、雑魚処理からボスへのダメージもそこそこなものに!

 

友情コンボは、お世辞にも強いとは言えないものの、自動で敵を狙ってくれるため扱いやすいです。

 

太刀川慶の運極としての評価

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 運極 価値

太刀川慶の運極としての評価

運極としての価値は、現在は微妙なところ。

 

というもののギミック的な側面でいくと、同じ対応アビリティを持っている降臨キャラがほとんどいないため、希少性という点では高いですが、実用的なクエストがほとんどありません。

 

しかし期間限定のキャラであり、仮に2弾のコラボが来ても超究極は復刻しない可能性が非常に高いため、可能な限り運極にしておく事をおすすめします。

 

超究極:太刀川慶の攻略手順

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 攻略 ワールドトリガーコラボ

超究極:太刀川慶の攻略手順

意識するポイントは以下の3点です。

  • 運極編成の必要なし
  • ドクロ雑魚は優先的に処理
  • ボスの中央ターンまでに、フィールド内で停止

 

超究極、太刀川慶のクエストでは、各プレイヤーの先頭のキャラがラック+99の恩恵を受けるため、運極を編成する必要がありません。

 

クエストを通して、ドクロ雑魚が出現し、倒すことで防御アップフィールドが展開されます。

 

フィールド内に停止することで、大ダメージを防ぎつつ、敵を倒していく流れになります。

 

以下、簡単な各ステージごとの立ち回りです。

 

BATTLE 1

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 BATTLE 1

超究極 太刀川慶 BATTLE 1

2体の魔導士を処理しつつ、中央3体を削っていきます。

 

魔導士は内部弱点になっていますが、撃種変化パネルが用意されているので、反射・貫通の両キャラとも連れて行って問題なしです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 BATTLE 2

超究極 太刀川慶 BATTLE 2

魔導士2体、蛇雑魚2体を処理します。

 

魔導士処理後に、中ボスにフィールドが展開されるため、常に1体はフィールド内にいるイメージで攻撃していきます。

 

クエストを通してボスに弱点がないため、ボスの上部でハマってダメージを稼ぐと楽に突破できます。

 

BATTLE 3

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 BATTLE 3

超究極 太刀川慶 BATTLE 3

バトル1と同じような配置ですが、中央の魔導士2体を優先します。

 

後の雑魚はなるべく反射で削る方が、処理しやすいです。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 BATTLE 4

超究極 太刀川慶 BATTLE 4

ボス戦以降は、ボスの中央ターンに大ダメージの”旋空弧月”を放ってくるため、注意が必要です。

 

今まで同様、魔導士を処理してフィールドを展開。

 

ボスの中央ターンまでにフィールド内に1体以上配置して、防御アップ状態でダメージを受けるようにします。

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 BATTLE 5

超究極 太刀川慶 BATTLE 5

こちらも立ち回りは、同じようにして突破していきますが、うまくいけばここでワンパンできます。

 

ボスと、横のビットンにハマることで一気にダメージを稼げば、ここでラストゲージ分も削れるので、狙える時は積極的に攻めましょう!

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 BATTLE 6

超究極 太刀川慶 BATTLE 6

ラストも今までと同じように魔導士から処理します。

 

太刀川慶と壁の間を攻めると楽です。

 

アルセーヌ:アナーキーモードを編成している場合、ストライクショットで一気に削れるため、フレンド枠に編成しておくと、ボス戦はかなり楽になります。

 

超究極:太刀川慶の適正キャラ

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 適正キャラ

超究極 太刀川慶の適正キャラ

出現ギミックが【重力バリア】【ワープ】の2つです。

 

対応しているキャラは、比較的多く、光属性以外のキャラでも充分通用します!

 

一部の適正例だと

  • アルセーヌ:アナーキーモード
  • 弁財天:進化ベース
  • 迅悠一
  • ケロンα
  • 真田幸村
  • ノア

etc...

 

降臨キャラでは、『カレン』『金剛夜叉明王』など書庫で入手できるキャラが非常に優秀なので、ミッションの”その他キャラ3体編成”の達成におすすめです!

 

太刀川慶をクリアできない場合

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 難しい 勝てない 対処方法

超究極 太刀川慶 勝てない場合

太刀川慶のクエストをクリアできない、安定しないという場合についてです。

 

まずは、今回のコラボの長所でもある”サイドエフェクト”を利用することです。

 

ぶっちゃけサイドエフェクトさえ発動できれば、難易度は激下がりするので適正キャラ以上に大切です。

 

報酬アップ以外のサイドエフェクトは、どれも強力なので、どうしても太刀川慶に勝てないのであれば、先にミッションをクリアしてサイドエフェクトを全て使用できるようにしておきましょう!

 

また通常のアイテムも併用して利用できるので、10%削りやHPアップなども活用してみてはいかがでしょうか!?

 

太刀川慶のクエスト出現時間

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 出現時間 ワールドトリガーコラボ

超究極 太刀川慶 出現時間

個人的に計測してみましたが、若干の偏りがあったため、SNS上で確認できた出現時間も参考にし上記の表にしました。

 

今回もゲリラの日と同様に、グループ分けされている可能性が高く、一度目の降臨時間に対して、2度目が間隔をあけて降臨するようです。

 

2日目以降の降臨時間も同じであれば、対応するグループだけが移動することになるので、最初の降臨時間がわかれば、2度目の降臨時間も特定できることになります。

 

まとめ:超究極太刀川慶は難しい!?勝てない時はミッションを優先!

モンスターストライク 超究極 太刀川慶 難しい 勝てない 攻略方法 まとめ

まとめ:超究極太刀川慶は難しい!?勝てない時はミッションを優先!
  • 太刀川慶の現状の使い道は少ない
  • サイドエフェクトを使えば、一気に簡単に!
  • 出現頻度は1日2回、最初の降臨時間が大事!

 

モンストニュースでの、急な追加発表だっただけに原作ファンには嬉しい追加要素だったのではないかと思います!

 

また、今回のコラボから始めた方でもクリアを狙えるレベルには、設定されているように感じたので、勝てていない方も積極的に挑戦してみていただければと思います!

 

今回は、ワールドトリガーコラボの超究極、太刀川慶についてまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!