趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~

モンスターストライク 英雄の神殿 樹縛の神殿 木時2 最高効率 ワンパン周回 方法まとめ

【モンスト】1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~

【モンスト】1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

わくわくの実の厳選って、キャラクターを強くできるので楽しいですよね!

 

ですが1周するにも2分くらいかかったり、なかなか金種が落ちずに虚しくなったり…

 

思うように強化できないのは、なかなかツラい所!

 

『短時間で素早く厳選したい!』

『毎回考えて打つのが面倒くさい!』

『これからワンパン周回をやりたい!』

 

今回は、こういった考えをお持ちの方に少しでも助けになるようにと、私が普段から厳選している【速い・安定・爽快感】の3つが揃った神殿周回の方法を紹介します。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • 英雄の神殿を最速で周回する方法!
  • ボナステ対応の安定した高速周回!
  • 用意するキャラ、打ち方について!

 

この記事は3分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴3年程のライトユーザーです(#^^#)

1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 周回 安定 ボナステ対応

1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~

今回紹介するのは、ラプラスを使用した英雄の神殿【樹縛の神殿:時の間2】(以下:木時2)の周回についてです。

 

現環境で1周20秒程度でクリアができ、なにより安定率がかなり高い。そのため通常の周回よりも3倍ほど速くクリアができる分、同じ時間数の周回でもわくわくの実の個数が約3倍になります!

 

ワンパンに失敗してもカバーできる範囲が多いため、相当な悪条件でない限りグダルことがないというのも安定感の高い1つの理由です。

 

木時2のワンパン周回について

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 周回 最高率

木時2のワンパン周回について

まず英雄の神殿全体での最速手は、2手になります。

 

2手で周回するという点においてだけであれば、水・光・闇の【時の間②】などで狙っていくことも可能です。

 

しかしながら、私がヘタだからかそれらの神殿は、安定感があまりない…調子が良くても成功率は30~40%程、配置にも左右されやすく、ワンパン周回のためには、狙って獲得しずらいキャラが必須など、条件を揃えるまでにも苦労が必要でした。

 

さらにボナステだけは、どうしようもないため乱入されると3手以上が確定してしまうわけです。

 

そこで今回紹介する、木時2の周回については、以下の様な利点があります。

  1. 1周あたり20秒程度!
  2. 角度の許容が広くハマりやすい!
  3. 最低3手だが安定度は、過去イチ!
  4. ミスしても、その後のクリアも速い!
  5. ボナステにも完全対応!
  6. 2人マルチまでなら対応可能!

※1周の周回速度は、クエスト開始からステージクリアまでの目安です。 

 

この周回方法を知ってからは、楽しすぎて普段なら厳選しないようなキャラクターまで厳選しまくっています!笑

 

百聞は一見に如かず!先に周回の方法について画像を元に解説します。

 

また、この木時2ワンパンには、ラプラスを使用しています。

※使用キャラクターについては後半で解説しています。

 

まず大雑把に流れとしては以下の順になります。

 

1手目:友情を拾ってバトル1を突破

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 1手目

1手目

2手目:味方に触れないように逃がす

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 2手目

2手目

3手目:ハマって倒す

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 3手目

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン クリア

3手目

ちなみにワンパンの成功率は80~90%ほどあります!

 

基本的にはこの流れで成立します。肝心なハマるポイントも、他の神殿と比べて角度の許容が広いので少しズレて失敗するということが、かなり減っています。

 

ぶっちゃけ雑にやっても成功するレベルですが、初期配置の対応やボナステなどの対応に慣れればワンパン成功率は格段に上がります。

 

以下で、各ステージごとのコツを画像で解説しています。

 

BATTLE 1

 

1手目のキャラの打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE1 打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE1 打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE1 打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE1 打ち方

英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE1

4パターンの画像がありますが、やるべきことは1手目のキャラで友情コンボを発動させることです。

 

2手目のキャラが強友情の場合、位置が極端に低い場合でも、3手目のラプラスの爆発で誘発すればOKです。

 

意識することは3手目のラプラスをなるべく初期位置から上や横に動かさないことです。

 

そのため1手目のキャラはなるべく横上がりに打ち出すことで、下に戻ってきて配置をズラすことを防ぎます。1手目の厳選したいキャラが、アンチ重力バリアを持っている場合のみ注意すればOKです。

 

BATTLE 2(BOSS 1)

2バトル目では、2手目の移動と3手目のワンパンの2手があります。

 

2手目のキャラの打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE2 2手目 打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE2 2手目 打ち方

英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE2 2手目

大きく2パターンの打ち方を使うと安定しやすいです。

 

1枚目の画像は、画面左上に逃がす場合の打ち方です。

 

注意する点は、味方の友情コンボを発動しないことです。

 

そのためラプラスに当たってしまう場合は、2手目の打ち方でビットンの重力バリアに引っかかっておくと良いです。

 

そのため、2手目のキャラは重力バリアを持っていないキャラの方が安定します。

 

※補足

2手目もラプラスを使用する場合、壁反射を利用してボス下か上のビットンの間を狙えば2手でのワンパンも可能です。

私はヘタなので全く安定しませんでしたが、2反射が得意な方は1手早く終わるので、 1つの選択肢としてありかもです。

 

3手目のキャラの打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE2 3手目 打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE2 3手目 打ち方

英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE2 3手目

ラプラスの位置にもよりますが、基本はボスの【中央の数字】を真ん中にして打ち出せばOKです。

 

木時2のボスのHPは、920万~930万ほどです。ラプラスがハマった場合、それを余裕で超えるダメージが出るため大概はボス1で終わるというわけです。

 

極まれに、超アンチ重力バリアの加速によってヒットストップの様な一瞬停止する現象が起きます。その場合、ワンパンにはならずに1ゲージだけ飛ばす形になります。

 

チャンスバトル(ボーナスステージ)

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 チャンスバトル ボーナスステージ 2手目 打ち方

英雄の神殿 チャンスバトル(ボナステ)打ち方

この編成であれば、ラプラスに触れるだけでOKです。

 

たまに2手目のキャラがビットンの左にいて、画像のようにビットン下に打ち出せない場合、左壁から下を通るルートで打ちます。

 

2手目がエクスカリバー以外の場合、『ローレライ』『Two for all』など、とにかく友情火力の高いキャラであれば代用可能です。

 

ぶっちゃけここの処理だけなら、貫通キャラの方がビットンを気にせずにラプラスに触れられるため、さらに楽になります。

 

好みで使い分けるのが良いです。

 

またチャンスバトルの場合、ボス戦ですぐに3手目を打つため、以下の様なハマり方も可能です。

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 チャンスバトル後 BATTLE2 3手目 打ち方

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 チャンスバトル後 BATTLE2 3手目 打ち方

英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE2 3手目

打ち出しの位置によりますが、ビットンとの間に直接打つというよりは、一度ボスに反射する気持ちで打ち出すとハマりやすいです。

 

体感ですが、ボス横はワンパン成功率が高く入ることができれば基本ワンパンです。

 

そして、ここまででワンパンができなかった場合でも各ステージでハマるポイントがあります。

 

以下ステージごとに、ポイントを赤くマークしてあります。

 

BATTLE 3(BOSS 2)

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE3

英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE3

もし4手目にもラプラスを編成している場合、ここでも再度ワンパンが狙えます!

 

もし手番がラプラスであれば、隙間を狙って飛ばし、それ以外のキャラの場合は友情コンボで処理すればOKです!

 

BATTLE 4(BOSS 3)

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE4

英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE4

ハマることができますが、ここではワンパンがほぼほぼできません。

 

そのためボスを飛ばしても雑魚処理をするという2度手間になってしまうため、友情コンボも使って一気に処理するのがおすすめです。

 

BATTLE 5(BOSS 4)

モンスターストライク 英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE5

英雄の神殿 木 時の間2 BATTLE5

手番がラプラスならハマって終わり、ラプラス以外は友情コンボで処理します。

全体的にラプラスの手番でハマりにいき、他のキャラは友情コンボで攻めるようにするだけです。 

 

友情コンボについても、ラプラスの友情コンボで大概削れるため2手目に強友情キャラを編成していれば、全ステージ友情コンボ発動の1手で倒すことができます。

 

使用キャラクターについて

木時2をワンパンで周回するにあたって使用するキャラクターや特徴を、編成順で解説しています。

 

1番手

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 編成 1番手

1番手のキャラクター

 

厳選するキャラで、自由枠です。

 

2番手

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 編成 2番手

2番手のキャラクター

ソロであれば次の2点を意識したキャラが理想です。

  • アンチ重力バリアを持たない
  • なるべく強力な友情コンボ持ち

 

別段この条件が必須というわけではありませんので、少しでも成功率を上げる場合はこの条件に合ったキャラクターがおすすめです。

 

マルチの場合は、どちらの厳選キャラが2手目のキャラにあっているかを決めて、順番を決めるのがおすすめです。

 

また、1.2番手両方に強友情キャラがいない場合、1バトル目の突破に2手かかる場合がありますが、4番手にラプラスがいればボナステが来てもワンパン対応可能です。

 

3番手

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 編成 3番手

3番手のキャラクター

基本はラプラスをおすすめします!ここが肝!

 

代用で『怪傑ゾロ』がいますが周回で使用するには、厳選必須なうえにワンパンの安定感にも欠けます。

 

さらに言えば1バトル目やボナステに必要な友情コンボの火力も、ラプラスには劣るため、完全な代用にはなれないレベルです。

 

またラプラスで木時2のワンパン周回がおすすめな理由として、『ラプラスが限定キャラ』であるということです。

 

例えば水時2の『千利休』や闇時2の『カラミティジェーン』などは限定キャラではない為、ピックアップされる可能性も低く、単体で狙ってガチャを引いても当てられる確率は非常に低いです。

 

ラプラスであれば、激獣神祭の限定キャラとして毎月狙うことができますし、確率アップの日もあるため通常のガチャ限定よりは断然狙いやすいと言えます。

 

4番手

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 ワンパン 編成 4番手

4番手のキャラクター

基本は3手完結なので、4手目を打つことは割合的に少ないです。

 

そのため、保険的に連れていくキャラになるため単純に強いキャラであればOKです。

 

安定感を上げるという点においては、2体目のラプラスを4番手に置くことができれば、ミスした時のカバーができ、あらゆる状況からワンパンや大ダメージを与えることができるようになります。

 

 

今回紹介している内容は、神殿を周回する前提なので、フレンドの枯渇も考えると自身で2体用意する必要があるため、編成難易度は上がりますが、このために激獣神祭を引くのも有りと思えるレベルです!

 

キャラクターを揃えるにあたって

モンスターストライク 英雄の神殿 木時2 適正キャラ 揃える

キャラクターを揃えるにあたって

今回紹介しているキャラクターは、限定キャラが大半で一見パーティ編成の敷居は高めです。

 

その分ワンパンの精度も高いため、可能であれば同じパーティを使っていただけると、より速さと安定感を実感していただけると思います。

 

私も、モンパス以外は課金しておらず、最初からこれらのパーティが揃っていたわけではありませんでした。

 

初めはマルチプレイやモンスターレンタルを活用して、パーティを組んでいました。

 

そこから徐々にキャラクターを揃え、ソロで今回の様な編成を組むことができました。

 

ガチャになると、どうしても運要素の部分があるため、全員平等にというわけにはいきませんが、無課金でもキャラクターを揃える手段はあります。

 

私が今も活用している方法として、サブアカウントを利用するという方法があります。

 

今回私が紹介した木時2を最高効率で周回する編成の場合、2体のラプラスを用意する必要がありました。

 

運よく1体は確保できましたが、2体目が獲得できずフレンド頼みになっていた時にサブアカウントのガチャでラプラスを引くことができました。

 

そのおかげで、モンスターレンタルを活用しラプラスを借りることで、ラプラスを2体揃えて使用できるように!

 

自身のラプラスをフレンド使用キャラとして固定し、3手目に借りたラプラスを置くことで安定したワンパン周回ができるようになりました!

 

元々無料で配布されるオーブが多いゲームですから、サブアカウントを作ってログインするだけでもあっさり10連引けるくらい貯まります!

 

課金でオーブを購入する場合、1個あたり120円かかり50個分用意するのにセット購入しても3,540円もかかります。

 

余裕がある人は、課金するのが手っ取り早いですが、無課金で遊びたい方にはサブ垢がコスパ最強なのでおすすめです!

 

興味のある方は、以下の記事が参考になります。

 

サブアカウントのメリットやデメリットについて

【モンスト】サブ垢のメリット!~作り方やリセマラについても~

【モンスト】サブ垢でやることは!?~サブ垢の役割まとめ~

 

サブアカウント用の端末をお探しの方は以下の記事がおすすめです。

【モンスト】サブ機おすすめの端末を紹介!~最強の1選~

【iPhone】おすすめの中古スマホ!~サブや代用に最適な5選!~

 

まとめ:1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~

モンスターストライク 英雄の神殿 樹縛の神殿 木時2 ワンパン 方法 効率 まとめ

まとめ:1周20秒!英雄の神殿、最高効率周回方法!~ボナステ対応・安定感抜群~
  • 1周20秒で失敗も少ない!
  • 3手目のラプラスは必須!
  • キャラ不足ならサブ垢もおすすめ!

今回は、ラプラスを用いた木時2の安定高速周回についてまとめました。

 

今までワンパン周回をしたことがないかたには、世界が変わるような内容なので、是非一度試してみていただければと思います!

 

現在他の神殿を周回している方にも、是非一度この方法で木時2を試していただければ、安定感の違いは実感いただけるかと!

 

では、今回はこのあたりで締めといたします。

 

お仕事の依頼などは問い合わせフォームか、下記TwitterのDMにてお願いいたします。

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!