趣味の種

毎日更新がモットーです!ゲーム(主にモンスターストライク)を中心にスマホなどの通信機器についてなどの情報も発信しています。また7年間経験した心の病についても、情報や知識などまとめています。

【モンスト】トレノバに勝てない!2日で運極にした周回方法を公開!~秘海の冒険船~

モンスターストライク 秘海の冒険船 トレノバ 難しい 勝てない 攻略 周回方法

【モンスト】トレノバに勝てない!2日で運極にした周回方法を公開!~秘海の冒険船~

【モンスト】トレノバに勝てない!2日で運極にした周回方法を公開!~秘海の冒険船~

モンスターストライク(モンスト)遊んでらっしゃいますか?

私は毎日遊んでいます!

 

2021年1月31日まで開催の【秘海の冒険船】

 

その中でも『トレノバ』だけは、なんとしても運極にしたいですよね!

 

しかしながら、まだ運極になっていない、そもそも勝つことができない、という人も多くいると思います!

 

『トレノバ難しい』

『トレノバに勝てない』

『トレノバの適正がいない』

 

こういった方向けに、トレノバ運極を負けなしで終わらせた私の、クエストのコツや立ち回りをまとめたので、是非最後まで読んでいただければと思います。

 

こちらの記事では以下のことがわかります。

  • クエスト攻略のコツ
  • キャラの弾き方
  • クリアできない場合について

 

この記事は5分で読むことができます。

管理人のモンストプロフィール

 

モンスト歴4年程で、のんびりやってます(#^^#)

トレノバに勝てない!2日で運極にした周回方法を公開!~秘海の冒険船~

モンスターストライク 秘海の冒険船 トレノバ 難しい 勝てない 攻略 周回

トレノバに勝てない!2日で運極にした周回方法を公開!~秘海の冒険船~

結論:勝てないなら全力の編成で!打ち方も真似しよう!

 

トレノバのクエスト難易度自体は、そこまで難しくありませんが、適正のキャラが少ないという特徴があります。

 

『トレノバ 適正』で検索して出てくるキャラを、可能な限り強化してパーティを編成しましょう!

 

まず、やれるだけの事をやってみて、それでも勝てない・安定しないようであれば、以下で紹介する画像の矢印を参考に、同じ角度でマネするのもありです!

 

キャラや配置によって、必ずしも同じルートを通れるわけではないですが、感覚はかなり掴みやすくなるため、勝率は格段に上がるでしょう!

 

トレノバの攻略手順

モンスターストライク トレノバ 攻略 周回

トレノバの攻略手順

トレノバのクエストで意識するポイントは以下の3点です。

 

  1. ブロックの判定に注意
  2. ユニットと移動床を活用
  3. キャラのスピードが大事!

 

上記2点は、クエスト内での意識するポイントになります。

 

3つ目のスピードについては、編成段階のポイントになります。

 

クエスト全体を通して【チェイスビームユニット】を出し続けられるほど、攻撃できる敵の数やダメージも伸びるので有利になります。

 

以下、各ステージごとの立ち回りです。

 

各ステージの雑魚処理・ボス削りの手順を【打ち方・打った後の動作】でセットにしてまとめています。

 

BATTLE 1

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE1 雑魚処理1 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE1 雑魚処理1 動き方

トレノバ BATTLE 1(雑魚処理1)

まず初手に関しては、右上の移動床に触れるように打ち出します。

 

ここで処理する【ギャラクシー】については、直接ヒットすることで倒すことができるため【チェイスビームユニット】は無視で構いません。

 

この段階から意識していくこととして【アンチブロック】を持たないキャラは、ブロックの判定も考慮して打ち出します。

 

うまくいかない場合、右上の雑魚の弱点の中心を狙うと成功しやすいです!

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE1 雑魚処理2 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE1 雑魚処理2 動き方

トレノバ BATTLE 1(雑魚処理2)

初手の雑魚処理が終わったあと、盾雑魚の処理をします。

 

この盾雑魚は、触れると防御状態になってしまい【チェイスビームユニット】でも攻撃ができなくなるため、注意が必要です。

 

そのため上記のように、ユニットにのみ触れてから、左のブロックの隙間を通って、右上の移動床へと移動します。

 

一見難しそうに見えるかもしれませんが、画面左のワープホールを狙うようにすると成功しやすいです。

 

BATTLE 2

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE2 雑魚処理1 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE2 雑魚処理1 動き方

トレノバ BATTLE 2(雑魚処理1)

BATTLE 2では、盾雑魚からの処理になります。

 

トレノバのクエストでは、部分でシールドをまとった状態の敵が現れるため、直接触れると減速してしまいます。

 

このステージの場合、中央には触れないように【チェイスビームユニット】を引っ張りながら攻撃します。

 

3番手の打ち出しであれば、画像と同じ角度で弾くと、うまく周回しながらビームだけがヒットするルートが通れます。

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE2 雑魚処理2 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE2 雑魚処理2 動き方

トレノバ BATTLE 2(雑魚処理2)

バイク雑魚は、ペアになっているため同時処理が必要です。

 

しかし直接攻撃することでもダメージが与えられるため、比較的容易に処理ができます。

 

直接攻撃するだけでは、処理しきれない場合があるため、ユニットを使いつつ攻撃するのが確実です。

 

BATTLE 3

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE3 雑魚処理1 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE3 雑魚処理1 動き方

トレノバ BATTLE 3(雑魚処理1)

BATTLE 3は、ブロックとユニットの間に入り込んで、左右の敵を処理します。

 

蘇生はないため、変則的なルートで倒す事も可能ですが、できる限り移動床を利用するのが楽です。

 

画像のように、横向きの場合はブロックに当たってから隙間を通るイメージで打つと、入り込みやすいです。

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE3 雑魚処理2 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE3 雑魚処理2 動き方

トレノバ BATTLE 3(雑魚処理2)

画像は、上よりも1反射多いですが、同じ入り方を意識しています。

 

縦方向で入ることも可能ですが、個人的にはブロックを利用しての横入りが、成功しやすい印象でした。

 

BATTLE 4(BOSS 1)

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE4 BOSS1 雑魚処理 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE4 BOSS1 雑魚処理 動き方

トレノバ BATTLE 4(雑魚処理)

ボス1では、先にギャラクシーを6体処理します。

 

ここのギャラクシーは、レーザーバリアの有無でペアになっているため、斜めの角度が処理しやすいです。

 

特に雑魚処理に【チェイスビームユニット】は必要ないため、直接3体倒せるルートで打てばOKです。

 

注意点として、中央下の移動床が邪魔になる場合があるため、通らないルートを選びます。

 

どうしてもルートが見れない場合、斜め45度で打つようにすれば、うまくいく場合も!

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE4 BOSS1 ボス削り1 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE4 BOSS1 ボス削り2 動き方

トレノバ BATTLE 4(ボス削り1)

雑魚処理後、ボスが移動し中央に現れます。

 

理想は、画像のように【チェイスビームユニット】に触れてから、下の移動床に触れるルートです。

 

ブロック配置的に、一定の角度で打ち出さなければ、下の移動床に触れることが難しいため、迷った場合は、上記の画像の角度で打つことをおすすめします。

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE4 BOSS1 ボス削り2 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE4 BOSS1 ボス削り2 動き方

トレノバ BATTLE 4(ボス削り2)

また打ち出し位置が変わった場合は、上記の様な打ち出しでも、下の移動床に移動することが可能です。

 

移動床のあるブロック内に侵入するには、多少慣れが必要になるため、諦めずにトライして感覚をつかみましょう!

 

BATTLE 5(BOSS 2)

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE5 BOSS2 ボス削り1 角度

トレノバ BATTLE 5(ボス削り)

ボス2では、ボスのトレノバしか出現しません。

 

ルート的にも、バリアが非常に邪魔になるため、優先して破壊します。

 

ブロック上にいるキャラの場合は、上記のようにユニットとブロックの間を、往復するように打つのがおすすめです!

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE5 BOSS2 ボス削り2 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE5 BOSS2 ボス削り2 動き方

トレノバ BATTLE 5(ボス削り2)

ボスが移動したら、下の【チェイスビームユニット】と上の移動床を利用して、一気にダメージを与えます。

 

基本的に、画像のように縦方向に横移動で打つのが、確実です。

 

BATTLE 6(BOSS 3)

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE6 BOSS3 雑魚処理1 角度

トレノバ BATTLE 6(雑魚処理1)

ボス3では、ギャラクシーの処理から始めます。

 

4体同時処理が理想ですが、3体以上倒せれば蘇生が追い付かないので、可能な限りで処理します。

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE6 BOSS3 雑魚処理2 角度

トレノバ BATTLE 6(雑魚処理2)

バイク雑魚は、同時に処理します。

 

左右したの移動床に阻まれることがあるため、ここでグダってしまう可能性も!

 

個人的に使っていたのが『ノア』のストライクショットで、同時処理してしまう方法です。

 

とにかく両方に1回でも触れられれば、追撃で確実に処理できるため、配置も無視できて非常に楽でした。

 

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE6 BOSS3 ボス削り 角度

モンスターストライク トレノバ 攻略 BATTLE6 BOSS3 ボス削り 動き方

トレノバ BATTLE 6(ボス削り)

ラストのボスは、SSと【チェイスビームユニット】を使いまくります!

 

おそらく対角にある【チェイスビームユニット】と移動床を組み合わせて削るのが、テンプレートだと思われますが、 若干難しめです。

 

確実に移動床を利用できれば最高ですが、難しい場合は、ユニットを2つとも発動させる事を意識すると、削りやすいです。

 

適正キャラについて

モンスターストライク トレノバ 攻略 適正キャラ

適正キャラについて

適正キャラについては、かなり少ない印象です。

 

運枠は不要ですが降臨キャラでは『仙石久秀』が優秀で、ストライクショットも非常に重宝します。

 

上記以外では、『ノア』『ノア&パンドラ』が加速枠として便利ですが編成は1.2体が限度かと。

 

また新たに追加された『タンザナイト』が、完全なトレノバ適正になっているため、今から周回する方には、めちゃくちゃおすすめです!

タンザナイトについて詳しくは、以下の記事で解説しています。

【モンスト】対トレノバ専用キャラ!?タンザナイトが強い理由!~性能評価~

 

運極周回について

モンスターストライク トレノバ 運極 周回

モンスターストライク トレノバ 運極 周回

運極周回について

トレノバを運極にするためには、キャラクターももちろんですが、秘海の冒険船の仕様も理解しておく必要があります。

 

最速で運極を狙いに行く場合、オーブの使用も必要が不可欠になってくるため、事前に手順を理解しておくのがおすすめです。

 

以下の記事では、効率よく周回する方法をまとめています。

 

トレノバに勝てない場合

モンスターストライク トレノバ 難しい 勝てない クリアできない

トレノバに勝てない場合

冒頭でも書きましたが、キャラクターはなるべく限界まで育成・強化するのがおすすめです。


『魂の紋章』『わくわくの実』は、強化要素としても非常に優秀なので、妥協せずに活用しましょう!

 

キャラによってはレベル解放もおこない、モンスポットによる強化なども合わせると非常に強力です。

 

超戦型に関してだけは、恩恵を感じづらいため無理に使用しなくても良いと思います。

 

最終手段として

モンスターストライク トレノバ 難しい 勝てない クリアできない

最終手段として

キャラクターが揃えば、わくわくの実の恩恵も受けやすく、立ち回りも非常に楽になります。

 

私の場合、サブアカウントでもキャラクターが揃っていたため、今回は周回は非常にスムーズに進みました。

 

また、現在は『タンザナイト』も追加されているため、当時よりもはるかに周回は楽になっていると思われるため、新規でアカウントを作る場合、リセマラの候補にしてもありだと思います!

 

ぶっちゃけ、モンストをする上でサブアカウントを使わない理由が見当たらないので、今からでも作成しましょう!

 

詳しくは、以下の記事が参考になります。

『サブ垢のメリットについて詳しく知りたい』という方には、以下の記事がおすすめです。

bloger-leno.hatenablog.com

 

『モンスト専用にスマホが欲しい』という方は、こちらの記事を!

bloger-leno.hatenablog.com

 

モンスト含め、『他にもスマホを活用したい』という人は、こちらの記事が役立ちます。

bloger-leno.hatenablog.com

 

まとめ:トレノバに勝てない!2日で運極にした周回方法を公開!~秘海の冒険船~

モンスターストライク 秘海の冒険船 EXトレノバ 攻略 周回方法 まとめ

まとめ:トレノバに勝てない!2日で運極にした周回方法を公開!~秘海の冒険船~
  • トレノバ攻略は、ある程度の決め打ちが可能!
  • ブロックに対する感覚は、かなり大事!
  • 苦労してでも運極を作る価値は、めちゃくちゃ高い!

労力以上に対価のあるキャラクターと思っており、これを運極にしないというのは、もったいなさすぎます。

 

実際、トレノバが運極になってから、それまで使用していた『アンチテーゼ』『コンプレックス』『アドゥブタ』の使用率も、かなり下がりました。

 

個人的には、歴代No.1運枠でもあるため、1人でも多くの人がトレノバ運極を作成できれば良いなと思います!

 

今回は、秘海の冒険船のEXトレノバのクエストについて、攻略をまとめました!

 

他にも記事を書いていますので良ければご覧ください。

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

bloger-leno.hatenablog.com

Twitterもやっていますのでフォローいただけると励みになります!

Twitterリンク:https://twitter.com/pad_leno

最後までご覧いただきありがとうございました!